2017/11

楽天のふるさと納税がすごい   2017.11.16 Thu

会社の昼休み。
スマホでニュース見てたら、サラリーマンの基礎控除が
削減になりそうな話が。配偶者控除も無くなりそうだし、
今のままでは増税になる一方。

悲しいサラリーマンなので、節税の方法はないかと
ちょっと検索してみたけど、医療費控除とか知っているものばかり。
まあ、一応ファイナンシャルプランナーの資格持ちだし。

で、あるサイトで「楽天のふるさと納税がすごい」という記事を
見つけた。楽天でふるさと納税すると楽天ポイントがつくらしい。

家に帰って早速やってみた。
楽天市場の検索窓から「ふるさと納税」と検索するか、サービス一覧の
ところで「ふるさと納税」を選ぶと返礼品の一覧が出てくる。
さらっと見て、長野県飯島町の馬刺し800gが1万円の返礼品としては
コスパ良さそうだったのでお試しで寄付。(国産肉じゃないけど)

操作は楽天で物を買う時と全く同じなので簡単。
今まで使っていた「ふるさとチョイス」でYahoo公金払いにいちいち
リダイレクトされるよりも短時間で決済完了。

で、自分は楽天カードやら何やらで6倍ポイントが付くので、
600ポイントがついた。これなら、ほとんどのふるさと納税を
楽天経由でやれば、自己負担2000円の元が取れるどころか、
ポイントでかなりお得になるかも。

楽天スーパーセール期間だと10倍ポイントがつく自治体もあるらしい。

こりゃ、ふるさとチョイスから乗り換え確定かな。

秋の京都で紅葉を   2017.11.13 Mon

今日はつまの誕生日。

先月、誕生日の希望を聞いたら「京都に行きたい」という事
だったので、計画年休を取ってお出かけすることにした。
#先週の月曜も休みだったが、あっちは暇がゆえのお休み。
早起きして6時前に愛車ロドスタRFで出発。
伊勢湾岸から東名阪、新名神を通って名神の京都東まで。
京都東ICを出てから山科駅に行く三条通が混んでて難儀した…
で、山科駅の前のラクト山科の公共地下駐車場に車を置いて
パーク&ライド。
最初の目的地は東福寺。8:30到着。
ピークだと開門前から行列らしいので8時頃に着いて並ぶ
つもりだったが、並ばず入れたので問題なし。
残念ながら、まだ5分の色づきと言ったところか。
混んでる時は写真撮影NGの通天橋も問題なく写真OK。
ただ、立派な本堂と三門が皆の拝観コースから外れていて、
訪れる人があまりいないような雰囲気だったのは、良いの
だろうか?
次は南禅寺。
こっちも、三門周りはまだまだ。
横の天授庵の前庭とか南庭は色づきが足りないものの、
それはそれでいい感じの庭だった。
方丈庭園ものんびり眺めて、
水路閣も眺めて満喫。
次は、禅林寺永観堂
拝観料は高いけど、ここは綺麗だった。
寺宝の特別拝観もあったり、境内も一通り回ると
多宝塔からの京都の眺めとか変化に富んでいて、
行く価値はあったと思う。
つまのプランはここまで。
買ったJTBの「秋の京都」ガイドブックのモデルプランでは、
8:00に東福寺をスタートしてからここまで回ると15時過ぎると
書いてあったから、あまり考えてなかったそうな。
しかし、のんびりとそれぞれ満喫したのに、空いているのもあって
実はまだ昼前。とりあえず、慈照寺銀閣に向かってみることに。
朝食が朝5時過ぎで、運転するわ歩くわでお腹が空いていたので
京都名物の湯豆腐でも食べたかったのだが、値段を見たつまに
ダメ出しされたので、哲学の道をてくてく歩きながら食事探し。
結局、甘味処で京風ラーメン食べた…
最近の京都ラーメンは背油系のコッテリらしいが、本来の京風は
アッサリ魚介 or 鶏ダシ。冷えた体にはちょうど良かった。
で、慈照寺の門前に到着。右も左もお店だらけ。
食べるところも色々。しまった、ここまで待てば良かったかも?
さすがに超有名な銀閣だけに外国人参拝客の割合が多い。
(参拝なのか見学なのか、どっちが正しく言い表しているのか?)
一通り満喫。
門前の通りを下りながら、チョコ買ったりタコ買ったりして
銀閣寺前のバス停まで出てきたのが14時くらい。
つまがガイドブックにあった「タルトタタン」が食べられる
店に行きたいと言っていたので、バスで行こうと思ったが
混んでるし時間でも来ないので、乗り場に一杯いたタクシーで
平安神宮のそばまで移動。
到着すると、店は定休日。
おいおい、そこは調べておくところでしょ…
仕方なく平安神宮に参拝。さすがに大きい。
まだ時間があるので、知恩院まで行くことにして、途中で
おやつとして峯嵐堂 平安神宮店でわらびもち。
元気を出して、知恩院へ。
残念ながら知恩院は御影堂が大修理の最中。ただ、ちょうど
北側の黒門が参拝の入口になっていたので、平安神宮側から
歩いてきた我々はちょうど良かった。御堂から方丈庭園、
山亭庭園をまわり御廟から降りてくる拝観順路だった。
最後に三門を眺めて終了。
時間も16時過ぎていて、お寺の参拝時間はおしまい。
東山駅に歩いて帰る途中、東大路通のボロニヤさんで
デニッシュを買って、ふと東に入る通りを見ると、奥に
アーケードが見えたので行ってみた。
そこが、古川町商店街。
ゲストハウスとか町屋ホテルみたいになっている建物も
多かったけど、この商店街のレトロさはすごかった。
夏に行った沼津の仲見世通りが昭和40年代のアーケードの
雰囲気だけど、ここは昭和20~30年代?
泊まって、飲み屋で飲んでみたいかも。
東山駅から山科までは3駅。
ラクト山科の大丸でお土産の追加購入をして、観光終了。
帰りは東名阪やら伊勢湾岸で渋滞した上に、スマホの
Yahooナビに騙されて湾岸飛島ICで下ろされ(工事渋滞の
回避で下ろされたかと思ったら、単なるナビのバグだった)、
仕方なく国道23号に乗ったら大渋滞。
何とか21時過ぎには家に着いたが、行きの倍くらいは
かかったかも。
ま、つまが満足してくれたようだから問題なし。
工事渋滞さえなければ、片道2時間かからないから、
気が向いたら京都に出かけるのも良いかもしれない。
しかし、この1年、遍路行もあったけど、出かけて訪れるのは
寺ばかりのような気がする…(笑)

季節変わりの体調不良   2017.11.12 Sun

木曜日くらいから風邪ぎみだった。
調子イマイチだったが、ランニングに行ったら
アップでへばってしまった上に、帰りに身体が
冷えてしまったのか、さらに調子が悪くなった。

金曜日。朝から頭がクラクラするが、熱はないので
会社に行ったが、夕方仕事の切りがついたら早々に
帰宅。酒飲む気もしないのでとっとと寝る。

土曜日。やっぱり調子がイマイチ。
暇つぶしにミニベロとクロスバイクの整備。
ミニベロのブレーキ鳴きは何とか治まった。
先週足助に行った時にクロスバイクのFr
ディレイラーの具合が悪くなって、応急処置を
してたので、サイクルベースあさひに持っていって
調整してもらって、こっちも調子よくなった。
が、自分の調子はやっぱり悪くなった。
やっぱり酒飲む気もせず、とっとと寝る。

日曜日。ようやく調子が戻ってきた。
大して何もせずにのんびりして過ごしただけ。
まあ、車にガソリン入れたり自分の車を洗車したり
したくらい。日が暮れるのも早いので、気が付けば
本日も終了。でも、夕方でも調子は問題なし。
どうやら、ゆっくりしたのが良かったようだ。

何せ明日は年休取ってつま連れて京都に日帰り予定。
朝5時起き… 体調戻らなかったらしんどかった。
やれやれ。

IKEA   2017.11.06 Mon

今日は予定が入らなかったので年休。
つまと二人で、長久手にできたIKEAに行ってみた。

IKEAは欧州では結構見かける家具屋。それも組立家具専門。
ベルギー生活の1回目、2回目、ともに大いに通ったお店。
まあ、会社の隣がIKEA ZAVENTEMだったと言うのもあるが…
それにしても、特に2回目はほとんどアパートのすべての
用品をIKEAで買った。

行ってみると、あら、平日月曜日と言うのに一杯。
モリコロパークの西駐車場が臨時駐車場になってたみたいだが、
そこも入場渋滞。

仕方ないので、待つのが嫌いな自分はリニモで一駅先まで
行って、モリコロパークの正面Pに停めてリニモで移動。
さすがに、正面Pはガラガラだった。

で、IKEA。幸い入場待ちはなし。
入ってみると、配置はZaventemのIKEAとほとんど同じ。
万国共通かも。でも、ベルギーより家具が小さい(笑)
展示の部屋スペースも一つ一つが小さい。ニトリ並み。

でも、見ながら「これあった」「これ持ってた」「これ
まだあるんだ」と結構楽しめた。

レストランは激混みだったのであきらめ。小物をちょこ
ちょこ購入してレジに並んだら、コストコ並みの長蛇の列。
何とか会計して、ビストロでホットドッグ食べて昼食。
ホットドッグと飲み物(おかわり自由)で130円は本場
並みに安い。飲み物のカップが小さいけど(笑)

その後、食材コーナーで多少購入しておしまい。

しかし、何で平日月曜日からこんなに混んでるんだろう?
ベルギーの土曜日以上の賑わいだけど。
数か月したら土日がこれくらいになるのかなぁ?

でも、ベルギーにいた時につまと「IKEA wonderland」と
言ってたけど、それは健在。見てて結構楽しい。

家を建てる前にベルギー暮らしして、それでIKEAがあったら
間違いなくキッチンに欧州並みの大きな食洗器とオーブンを
備え付けにしただろうに。残念。

ま、また気が向いたら(&空く時期になったら)行こうかな。

秋祭りな一日   2017.11.05 Sun

今日は町内の秋祭りの日。幸いに好天。

組長やってるので、手伝いの依頼があればできる限り
協力しようと思い、お手伝いに。

朝から設営。
テントを立ててトラックから椅子やら机やらを降ろし、
掃除やら何やらと、社への神事用の荷物運び。

社での神事が終わってから、すべての荷物を運びおろし
午前の作業は終了。(祭りイベントの準備は別のチーム)

で、終わってから後片付け。
15時集合となっていたので床屋に行ったが、意外に時間が
かかって15時丁度くらいに行ったら、もうほとんど片付いてた。
まあ、集会場での荷卸しがあるので、そこもお手伝いしておしまい。

他は食事の準備やら娘の塾の送り迎えやらで、本日終了…
やれやれ。明日は年休だからいいか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (376)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (10)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR