2017/08

かいしんの一滴   2017.08.15 Tue

午前中に免許の更新に行って、近くの白宗で濃厚鶏白湯

ラーメン食べて、ホームセンターでつまの車のワイパー
ブレード買って交換して… と、貧乏暇なしの典型。

雨も降ってきたので、その後はしばしのんびりしてから
ちょっとした買い物をしにドラッグストアに。

で、見つけた。
ロートZ!の限定スライムボトル。
開けてみると、説明書も箱もいい感じ。
もちろんボトルはスライム(笑)
ファミコンドラクエ世代の心をくすぐる逸品。

しかし、清涼感レベルが8とmax。
最近、ロートGold40をメインで使っていたので、
清涼感が高いこうした目薬を使っていなかったが、
さしてみると目が覚める… 

会社で眠くなる午後にさすと良いかも(笑)

この1週間で3回目の焼肉   2017.08.09 Wed

先週の金曜日が会社関係で焼肉へ。
土曜日が、大学時代の同期とバーベキュー。

で、今日が2回目の2016年から欧州出向を挟んで
2012年までいた部署の仲間と飲み会。
このメンバー、当時から泊りで飲み会行ったり、
自分が部署を離れたりそれぞれバラバラになっても
時々集まって飲んでるメンバー。

で、また焼肉。今日は「いわえん」という、刈谷に
本店のあるお店。ちょっと値段は高いけど、華火ほど
ではなく、美味しいという話を聞いていたので行ってみた。
確かに美味しかったので満足。

これで今週3回目の焼肉。太るかな?
でも、ほとんど毎日エアロバイクの運動してるし、いいか。

で、終わって帰ろうとしたら、あれ、サプライヤさんの
知り合いの営業の人がいる…? 挨拶したら「ぜひ中へ」と
言われて遠慮してたが、聞いてみると中にいるのは自分の
上司含めて身内らしい。あら、偶然。
突然乱入することになってしまったが、まあいいか。
これで家に帰るのが1時間半遅くなった。
ま、最初の会で無かったワインとか焼酎飲んだり、デザートの
アイスを食べたりできたので満足。

しかし、忘年会シーズンで隣が知り合いだったとか言うことは
あっても、こんな宴会オフシーズンに隣が知り合いというのは
珍しいものだ。ちょっとびっくり。

eco検定受験 のち はなまるうどん   2017.07.24 Mon

6月の環境月間に合わせて、会社が合格すれば受験料を
出してくれるというので受けてみることにしたのが、
eco検定。正式には「環境社会検定試験」。

公式テキスト代は自腹だが、まあ、この手の知識も普段から
結構エコライフを気にしてる自分としてはあってもよいかと
思って挑戦。

昼休みの食後とか、家でエアロバイク漕ぎながらとかで
テキストを通読。ファイナンシャルプランナー検定と
同じで、あの消費生活アドバイザー試験に比べたら
テキスト一冊で済むだけ簡単なもの。

で、今日が本番。受験当日。
商工会議所が試験会場で13:30開始なので会場入り。
100人弱くらい受験者がいたかな?

試験官の説明は長かったが、回答は早々と。
試験時間は2時間あったが、退出可能な30分経過で
ほとんど終わり、念のためマーク間違いがないかを
全部丁寧に確認して45分で終了。途中退出で出てきた。

家に帰ってテキスト見ながら自己採点したら92点。
70点が合格なので、まあ、自己採点が多少違っても
余裕で合格のはず。

ま、問題も結構判りやすくて細かい重箱の隅をつつくような
物ではないから、テキストを一通り読んで頭に入れてれば
難しくはない。きっと、この検定は広く学んでもらうことが
目的で、消費生活アドバイザーみたいに狭き門ではないから
当然か。

商工会議所から出たら結構な雨。おかげで愛車が綺麗になった。

夕食は何となく作る気がしなかったので外食。
吉野家の株主優待券が余ってたので、はなまるうどんへ。

以前、2度ほど行ったが、麺の緩さに我慢がならず封印していた。
美食家の娘も明らかに嫌そうな顔してたから、前の2回はイマイチ
だったのだろう。

が、HPで読む限り、意外と麺とかにこだわっているようなので、
改善を期待して試しに行くことに。

で、今回食す。
丸亀製麺や讃岐製麺に比べるとやや落ちるが、まあ、及第点
レベル。エッジの効き具合はイマイチだが、前2回ほどは
悪く無い。それなりにコシはある。
一時、日曜の夕方に通りがかると客がほとんど入っていなかった
のだが、今日はそれなりに入っていたのは、麺がまともになった
からなのだろうか?
優待券のおかげで、家族4人で結構食べても120円で夕食が
済んでしまった。
まあ、今回のレベルなら、優待券消費で使っても良いかも。

大阪出張、高野山参拝、そしてeco検定とイベント続きの週末は
これでおしまい。やれやれ、疲れた。
明日の午後は会議も何もないから、いつもの突発午後年休でも
取ってのんびりしようか? いや、それで大丈夫か、俺。

18年目の結婚記念日   2017.07.10 Mon

1999年7月10日に結婚式を挙げたので、今日が18年目の
結婚記念日。

なので、休みを取ってつまとランチをしに行くことに。
あれ、先週はボーナスで午後から休みでつまと鰻ランチを
したような? その前の週も月曜日は休みだった。
大丈夫か、俺? ま、いいか。

娘のいい加減な宿題のやり直しに付き合って朝の4時過ぎまで
起きてたので、午前中は死亡。

起きたら10時くらいだったので、朝食取ったらすぐに昼食。

行ったのは、近所でイタリア人がやってるイタリアンレストラン。

折角なので3800円コースで頼んでみた。
味はまあまあだったが、日本人向けになのか塩分控えめ?
もう一塩あると、味が締まるのになぁ。
特にこの暑くて汗で塩分が失われている時期だし。
ま、キープかな。

その後、睡眠不足解消で昼寝を少しして、子供の3者懇談に。
休みだし、いつもつまに任せきりというのもよくないので
行ってみた。

娘:
まあ、今朝4時過ぎまで付き合う羽目になるくらいの
宿題状況なので、内申点が低いのが問題。
テストの成績自体は悪く無いんだけどなぁ。
本人の意識の問題なんだけど、これまで何度言ってもダメ
なんだよな… 最後通告が必要か?

息子:
要領が良いので、宿題もやってるしテストの成績もまあまあ。
ゲーム中毒なのを除けば、まだ見込みがあるかも。

学校から帰ってきて、一段落してから年休なのに会社へ行って
1.5時間の会議に出席。

戻ってきて夕食。
食器洗いと片付けの後、やっぱりエアロバイク30分。
汗だらだらになってシャワーして落ち着き。

やれやれ。何とも色々な一日だこと。

おさぼり?の日   2017.07.03 Mon

今日はボーナス(賞与と会社は言う)の支給日。
と言っても、口座には振り込まれているので、ボーナスの
辞令を渡すのが今日のお仕事。

午前の終わりに渡してしまうと、今日は打ち合わせも何もない。
つまも仕事が休みなので、折角だからボーナス記念で昼食を
食べに行くことに。もちろん、午後年休で。

行ったのは、安城の「かねぶん」。うなぎ屋さん。
自分もつまも好みの、パリッと焼き上げた鰻が美味。
関東系のふんわり系ではなく、関西系のパリッとした
鰻が美味しい。

行って、ほとんど同じ値段の「うな重 竹」と「うな丼 松」に
悩んだが、一体何が違うのだろうか? でも、うな重の方が
豪華な雰囲気がするので、次はうな丼 松ではなくうな重 竹に
しよう。

食後、家に戻っても暑いので安城のイトーヨーカ堂でクール
シェア。そんな人たちが一杯だった。

夕食は、つまの希望の「たこ飯」。伊東で買った干物やみりん
干しがあったので、それをおかずとして。なかなか美味だった。

そうしてサボりの一日は終わる…
明日も会社。でも、今週は何だか暇。
ならば、とっとと定時で帰ってやろうか。働き過ぎのうちの
会社なので、上からメリハリを見せないと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR