2017/11

楽天のふるさと納税がすごい   2017.11.16 Thu

会社の昼休み。
スマホでニュース見てたら、サラリーマンの基礎控除が
削減になりそうな話が。配偶者控除も無くなりそうだし、
今のままでは増税になる一方。

悲しいサラリーマンなので、節税の方法はないかと
ちょっと検索してみたけど、医療費控除とか知っているものばかり。
まあ、一応ファイナンシャルプランナーの資格持ちだし。

で、あるサイトで「楽天のふるさと納税がすごい」という記事を
見つけた。楽天でふるさと納税すると楽天ポイントがつくらしい。

家に帰って早速やってみた。
楽天市場の検索窓から「ふるさと納税」と検索するか、サービス一覧の
ところで「ふるさと納税」を選ぶと返礼品の一覧が出てくる。
さらっと見て、長野県飯島町の馬刺し800gが1万円の返礼品としては
コスパ良さそうだったのでお試しで寄付。(国産肉じゃないけど)

操作は楽天で物を買う時と全く同じなので簡単。
今まで使っていた「ふるさとチョイス」でYahoo公金払いにいちいち
リダイレクトされるよりも短時間で決済完了。

で、自分は楽天カードやら何やらで6倍ポイントが付くので、
600ポイントがついた。これなら、ほとんどのふるさと納税を
楽天経由でやれば、自己負担2000円の元が取れるどころか、
ポイントでかなりお得になるかも。

楽天スーパーセール期間だと10倍ポイントがつく自治体もあるらしい。

こりゃ、ふるさとチョイスから乗り換え確定かな。

備蓄米は十分…   2015.11.17 Tue

ふるさと納税で、福島県湯川村と山口県山口市からそれぞれ60kgの
コシヒカリ玄米をいただけることになったのだが…

10kg単位で分けての発送も可能という事だったが、あまり小分けで
発送いただいて送料を使わせるのも寄付の意図に反すると思ったので
30kgずつにして、湯川村が10月と1月、山口市が11月と2月発送にした。

で、10月に湯川村からまず30kgが届く前に、つまの実家から豊根村の
玄米30kgをいただいたのが、若干想定外。
これで湯川村の米はまだ手付かず。
そうしたら、今日、山口市の玄米が届いた。

おかげで、現在、我が家の備蓄米は70kg。
十分に年が越せる(笑)

ただ、来年も同様にお願いするなら、もう少し期間をあけることにしよう。
冬はまだ良いが、暖かくなるといくら玄米とは言え劣化するし、虫害も
若干心配だし。

昨年、ふるさと納税を始めて以来、ほぼ米を買っていないと思うが、
どうやら当面買う必要はなさそうだ。

吉野家HDの株主優待   2015.11.11 Wed

株主優待目当てで買った吉野家HDの株。
8月が確定月なので、上がる前に購入したからもう半年以上前の
購入。ようやく、配当と優待特典が届いた。

配当は\100/株、優待は\3000分の優待券。(年2回)
これで吉野家の牛丼が結構食べられる(笑)
近くだと、吉野家HDの系列は吉野家とはなまるうどんしかないので
仕方がないが、まあ、吉野家の牛丼は好きなので問題なし。

イオンの株主優待は、イオンラウンジの利用とか、購入金額の3%還付
とか、配当にプラスしてのメリットがあるので、結構つまが満足している。

ヴィレッジヴァンガードの一万円商品券は良いのだけど、単価がそれほど
高く無い店で、マニアックな商品が多いので使うのは結構大変。
でも、ありがたく使ってる。

さてさて、今度の冬のボーナスを原資に、さらなる株主優待に手を出すかな?

まだまだ、ふるさと納税   2015.10.11 Sun

今年から2倍に免税額が増額されているので、昨年以上に色々と
寄付ができる。

なので、去年は1万円の寄付ばかりだったのだが、今年は2万円とか
3万円も試してみることができるのがありがたい。

まだ届いていないが、福島県湯川村、山口県山口市で3万円の寄付をして
コシヒカリ玄米60kgを記念品で受領予定。発送月が選べるので、30kgずつ
届くように依頼。先日、妻の実家から例年いただく豊根村の米30kgをいただいた
ばかりなので、すでに150kgの米を確保。昨年から米を買ってないのだけど、
また1年お米を買わなくて済みそう。玄米だから、来年まで保存しても毎日
精米しているので問題ないだろうし。

で、他には2万円寄付して2品を静岡県西伊豆町からいただいた。
IMG_1561s.jpg IMG_1562s.jpg
藤文の究極干物セット+伊豆産金目鯛づくしセット。
大きい金目鯛の煮付けも食べたいし、干物も食べたい、という事で2品にした。
昨年も西伊豆町から海産屋自慢の「伊豆の金目三昧」を貰ったが、今年は趣向を
変えてみた。食べるのが楽しみ。

あと、写真は無いが宮崎県都城市の宮崎牛もも・うでスライスセット2kgを
2万円の寄付で受領。半分は前に焼肉で食べて、今日はすき焼きで。
前の焼肉も焼きしゃぶみたいで美味だったけど、すき焼きも美味。
さすがにもも+うでで1kgは多くて全員満腹。2回も楽しめて大満足。
こんな、A4とかA5級の国産牛肉ばかり食べてて、子供たちの食育は大丈夫か?
きっと今後、オージー牛とかアメ牛ですき焼きなんかしたら「マズっ」って
言いかねない… (まあ、親も一緒なのだろうが。)

加えて、鹿児島県鹿屋市に1万円の寄付で鹿屋産 超・熟成 黒毛和牛セット 800gを
お願いしている。これはどんな感じなんだろうか?

ギリシャ危機ひとまず回避   2015.07.13 Mon

ベルギー在住の時に、Citibank(現在のBeobank)にある程度の金額の
預金があったが、帰国の時の超円高や日本の超低金利もあって、そのまま
塩漬けにしていた。

今回のギリシャの騒ぎで、さすがにちょっとマズいかと思って、半分弱を
日本円に戻すことにした。

結果的にはギリシャが「国民投票は何だったの?」という緊縮案受け入れ
(ある程度の譲歩は引き出せたが)、EU側としてもギリシャのユーロ離脱を
回避できたのでひとまず事態は落ち着いたから、ユーロはそれなりのレベルに
戻ったから、早まったと言えば早まったかもしれない。

まあ、今後もギリシャは火種になるだろうし、こんな機会がないとすっかり低金利に
なったベルギーの口座から資金を戻さずに塩漬けのまま、というのも冴えないから
戻した資金を運用する手を考えよう。

まだ半分以上はベルギーの口座に残っているので、その使途はまた考えなきゃ。
来年にでも会社の自己研鑚休暇で欧州に行って滞在費と語学研修とかに使おうかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR