2017/05

廃車復活戦   2017.03.27 Mon

2回目のベルギー赴任の時に「駐車場が遠い」という話が
あって、折り畳み自転車を買って持って行った。
しばしば使っていたが、日本に戻ってきてからは普通に
折り畳まない自転車として通勤に使っていた。

一昨年から異動で車通勤となってしまったので、それ以来
雨ざらしで放置になってしまっており、かなり朽ちていたので
捨てるかとも思っていたが、また本社に戻ってきた。

春になったし腕も動くので、またこの折り畳み自転車を通勤に
使おうかと思って復活させることにした。
というのも、愛車のクロスバイクは玄関の屋内保管で5~10分の
通勤に使うために出したり入れたりは面倒だから。

錆だらけの車体は、木工用ボンドをべたべた塗って乾かして
剥がしたら綺麗に。そのままだと1日で錆びるので、防錆油を
塗る必要あり。ホイールも木工用ボンドで錆び取りしようと
したけど、塗ったのが日曜午後で天気が良くて今日剥がそうと
思ったらカッチカチに固まってて結構大変だった。

まあ、それでも錆だらけでいかにも廃車だった自転車が、
ハンドルやステム、サドルステーやホイールなどがピカピカで
綺麗になったのはかなり良い出来。新品とまでは言わないが、
十分普通に使って問題ない綺麗さ。

車体が綺麗になったら、付属品も整備。

前照灯はクロスバイクの購入時に買ったCATSEYEのUNOが
余ってたので利用。尾灯は反射板だけでは不安なので
DAISOでソーラー式のLED尾灯(\216)を購入して取り付け。
ベルもワイヤーロックもDAISO(\108)

これで、廃車寸前→通勤専用車に復活。
かなり通勤が快適になった。楽ちん楽ちん

久しぶりの自転車こぎこぎ   2017.03.04 Sat

1月末に息子と二人で豊田安城自転車道の始点まで行って
みたりしたが、息子のペースに合わせていたのと、何せ
自転車道自体が切れ切れであまり走った気がしなかった。

で、天気も良かったし、気が向いたので昼食後に自転車で
走りに行くことにした。

まあ、足慣らしなのであまり負荷がかからない道、と思ったら
やっぱり豊田安城自転車道の安城側に向かって走ることに。

久しぶりに自分のペースで走ってみたら、まあ衰えてること。
ほとんど平地なのに平均20km/hくらいのペースでしか走れず、
帰りはややヘロヘロ… まあそれでも途中のコンビニに寄って
麦茶を買った以外は休みなく46kmを2時間15分くらいで走って
きたのだから、久しぶりにしては悪く無い方か。

そろそろカートも始めたいし、自転車も違った方面に走りに行って
みたいし。

でも、3月で就職戦線解禁になったので例によって母校通いも
始まるんだよな… さっそく明日の日曜日から休日出勤で
会社説明会対応。月曜日の朝一に2月の挨拶回りで都合が付かなかった
就職担当教授一人にご挨拶するので、日曜なのに大阪泊り。
やれやれ…

閑話休題:しまなみ海道サイクリング   2016.11.15 Tue

せっかく自転車で四国に来たので、一日使って

しまなみ海道を走ってみたかった。

なので、今治で連泊をするようにしていたが、

天気がイマイチ。7:30には雨が結構降ってた。

か、回復する方向という予報を信じて出発。

尾道へはおのみちバスのサイクルエクスプレスを

利用。予約しておけば輪行袋に入れずに自転車を

積んでくれる。自転車積載の料金もかからない。

 こんな感じ。

終点である尾道の駅前で降車。

向島へは橋では渡れないので渡し船利用。

接岸時のまったく無駄のない操船に感心。

 今日は軽装。

向島は特に立ち寄るところもなく因島橋へ。

 車道の下層が自転車など

お次の因島も、途中のローソンでアイスを

買い食いして気持ちよく走り抜けた。

 生口橋

 渡る

生口島は瀬戸田レモンの産地らしい。

なので、

パティスリーオクモトさんの瀬戸田

レモンケーキ。美味でした。

イートインだと、コーヒーかココアが無料だが

できれば紅茶も置いて欲しい。ここのケーキだと

絶対に紅茶が合うのに。

次は多々羅橋。

広島県と愛媛県の県境。

渡ると大三島。

お昼過ぎて、これを逃すとまたまたお昼抜きに

なりそうだったので、道の駅 多々羅しまなみ公園で

 サイクリストの聖地らしい

立ち寄りがてら昼食に。

しかし、人は何故「まぽろしの」とかいう言葉に弱いのか。

 あまり市場に出ないマハタ

弱い自分は当然いただく。

 お造り定食

プリプリの食感がよく、美味。

値段は高いが許す。

大三島は大きい割には推奨ルートでの通過距離が

短く、あっという間に大三島橋へ。

この橋を見ると、当初は高速道路が片側二車線に

なるように設計されていたことがわかる。

渡ると伯太島。伯太の塩で有名で、伯太の塩は

知っていたがここにあるとは知らなかった。

敬意を表して伯太の塩ソフトを堪能。

伯太島もあっという間で伯太大島橋へ。

 

橋を渡るとどう見ても今後も使われなさそうな

トンネルが… このトンネル作るのに使ったお金は

どうしたのだろう? まさか、税金?

で、ついに最後の島、大島。

推奨ルートだと山越えがあるが、手元の

パンフレットだと海岸ルートは高低差が

殆んど無さそうに地図上は見えたから

海岸ルートを行くことに。

この島は大島石の産地で海岸沿いには石の集積所

などの会社が連なっていた。

其れは良いのだか、結局、島の北端で地図にない

結構な山越えがあり、結果として推奨ルートの

方が近い分だけ楽だったかも。

途中で推奨ルートに戻り、最後の来島海峡大橋へ。

渡り終えたところにあるサンライズ糸山で

ちょっとした買い物しておしまい。

夕食は、珍しく外に食べに行くことに。

 焼き鳥の山鳥さん

今治焼き鳥が食べたかっただけ。

 皮

今治焼き鳥は鉄板で焼くのが特徴。

定番とるるぶにも書いてあった皮は

かりっと揚げ焼きの状態で美味しかった。

すっかり堪能して宿に戻り本日終了。

今日の走行距離 86.56km

走行時間 4:24:47

最高速 54.9km/h 

番外なので総走行距離のカウント外

暑い…   2016.10.19 Wed

四国での服装のシミュレーションも考えようと思ったが、今週は暑い…
Tシャツ+ユニクロのパーカーでも全然問題ない。

ただ、11月に入って3週間以上走ることを考えると、
・厚着は不要
・Tシャツ+長袖+パーカーといった重ね着で調整して、暑くなる前に脱ぐ
といった手しかないかと思う。
あとは、長袖も保温性があるものと夏用の速乾性とがあるので、寒さ
レベルで使い分けかなぁ…

まあ、多分何とかなるだろう。
初日と2日目の宿は予約したし、あとは今週末に輪行袋入れのトライをしたり
タイヤ交換をしたりといった準備をすれば出発まち。

気が付くと10月も下旬になっていて、旅立ちの日は近づいている…

悩ましい   2016.10.14 Fri

今日は久しぶりに自転車で会社に行けた。
この頃寒くなってきたので、四国行きのシミュレーションをするつもりで
ユニクロのパーカーとスキー用に持っていたインナー(ベルギーで買った)
を着てみたが、16℃くらいだとちょっとした登坂で汗が出てくる。

かと言って、朝の寒いときの走り始めは寒いので、朝から連続して霊所を打つ
場合にはこの服装でも良いのかもしれないが、この間ヒマラヤで買った
長袖のトレッキング用インナーくらいだとちょうど良いのかも。
また試してみないと。

そろそろ、荷物をどうしていくのかとかを本格的に考えなくてはいけない。
野宿はしない予定なので、テントとかの野宿用品は必要ない。
かと言って、通勤で使っているIBERAのコミューターバッグ17Lで足りるかは
若干不安。今週末くらいに、一回荷物のシミュレーションをしてみないと…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR