2017/08

明治探偵GAME~怪盗、闇夜に駆ける   2017.07.30 Sun

明治村の夜のイベント、「明治探偵GAME~怪盗、闇夜に駆ける」に
つまと参加。


5丁目の芝生広場が集合場所。
ステージでの説明を受けて、配られた封筒を開け謎解きスタート。
謎はタカラッシュ慣れをしていれば結構簡単。
ただ、人も多いので、人の流れで行く場所が分かってしまうのが
ちょっと残念。
建物にあったヒントから暗証番号を導くのも簡単。
タカラッシュのよくあるパターンだった。

第1関門の金沢監獄正門をクリアし、第2関門の問題を
受け取って4丁目へ。
ここも、行く4か所の建物はヒント見れば簡単。
爆弾解除の図の謎も難しくなかった。

第2関門の六郷川鉄橋をクリアし、電報と最終関門の
問題を受け取り3丁目へ。ここまでは結構順調。
3つの建物、「ハワイ移民集会所」「ブラジル移民住宅」
「歩兵第六聯隊兵舎」で手がかりを得て、ついでに変な電報が
気になったので、名古屋衛戍病院にも行ってみたら追加ストーリー
入手。やっぱり、探偵は足で稼ぐのが基本。

3丁目の大休憩所で最後の謎とき。到着は19:25分くらいか?
迷路の謎、最後の手紙の謎、関門の謎と順番にそれほど悩まずに
標的が「カイガイノタテモノニアル」までは簡単に解けたが
あれ、3つのうち2つが海外の建物…

多分、変な電報にヒントがあるのかと悩んでたら、つまが
「ペリペリ」と電報の表面の紙を剥がした(笑)
これは新しいパターンだ。やるじゃん、つま。

この音は、周りの人のヒントにもなったみたい。
剥がしたもう1枚に書かれたヒントで本当の答え
「カイガイノタテモノニアルカイガ」(海外の建物にある絵画)が
分かったが、この時点で回答報告〆切の19:55まであと4分。

ここで、焦って絵画の場所ばかり気が向いてしまい、絵画が
どういう状態にあったかまで気が回らなかった。
絵画の隣に手がかりがあったので写真は撮っていたけど、
絵画自体の写真は撮っていなかったので、余計焦ってしまった。
戻って確認する暇もないし。

結局、ハワイ移民集会所の絵画があった場所に「ジダイ殺し」の
鍵のシールを貼って報告したが不正解… 残念。

そう、鍵は開閉できるものにかけることができるが、絵画は
壁にかかっているので鍵がかけられない。

では、何に鍵をかけるか… 
最初のジダイの手紙をもう一度読むと、「コソコソと窓から
入ったり人や物を傷つけたりしない」とある。
で、ハワイ移民集会所の入口は一つだけ。
そう、鍵は集会所の入口の扉にかけるのが正解だった。

やっぱり、1時間という時間制限で焦ってしまうと最後に
ひっかけられるなぁ。次への教訓としよう。

最後に解説があって終演。
完全正解が100名くらいだったみたい。手の届く所まで
解けていたのに、ちょっと悔しい。

これで宣伝のコピー通り「最後の対決」なのかと思ってたら、
どうやらこの冬もまだ明治探偵GAMEは続くらしい。あれ?
最後じゃないんだ(笑)

ま、その前に秋の「大逆転裁判」by リアル脱出ゲームもあるし
村民パス更新のために9月中にまた帰村かな。

明治村に三たび&犬山観光   2017.06.25 Sun

雨が降らなかったので、先週の解き残しの挑戦状五
「怪盗、消える」の続きを解くために明治村へ。

息子が気付いてくれたおかげで正しい場所が分かったので
北口から直行。息子正解。目撃者Dの手がかりがあった。

得られた手がかりから、ちょっと悩んだけど次の場所の
特定に至った。そこで得られた最後のメッセージから
怪盗がどこに隠れているかを推理する。

これで間違うと再回答に200円かかる仕組みになっているが、
最後のメッセージから得られたキーワードとスクリプトから
推理して正解。明治村の入場時間1時間半未満(笑)

その後、犬山城に行ってみたいというつまの希望もあって
犬山市街に向かった。ナビで犬山城を目的地にしたら
途中から旧道に入って、しまいに城下町の人が多い道に
入っていきそうになったので、街散策を兼ねて敢えて遠くの
犬山市役所駐車場(犬山城第三駐車場になってた)から
てくてく歩いていくことに。

門前町の通りがいい感じに古い街並みになっていた。
20年以上愛知に住んでいるけど、犬山がこんな感じとは
知らなかった。

犬山城の天守閣に登り、確かにここに城を立てるのは正解と
思ったり、高さでビビってるつまをからかったりしてみた。

で、またてくてくと歩いて駐車場に戻り、帰宅。
途中で雨が降ったが、明治村含めて歩いている間に降らなかった
のはラッキー。

夕食は、昨日息子が釣った鯛の残り一匹を使って、アクアパッツァ。
要するに、イタリア風の鯛鍋。鯛で一度作ってみたかった料理。
自分で言うのも何だが、オリジナルを食べたことが無いけど、
「男子ごはん」や「クックパッド」などのいくつかのレシピだけ見て
適当に作ったが結果として美味だった。
もこみちだったら間違いなくどや顔でOKサイン出すくらい(笑)

という事で、土日はアクティビティも食も充実したものになったので
いい感じ。

今週も謎解き   2017.06.18 Sun

朝から町内会の清掃活動。一応起きていたが、
つまが出てくれた。ありがとう。

天候は曇り。それほど暑くもなく、絶好の謎解き
日和ということで、明治村に出発。
息子は出かけたので、つま&むすめと3人で。

明治探偵怪盗遊戯の最終である五番目。
最初の問題で場所を特定するのが難解。
結局、今回はヒントを見ながら考えることに。
ヒントを見ずに解けたのが、最初のうち1/3。
後の2問はヒントがないと無理だった。

場所が特定できたら、行けば簡単。
お面のヒントを使わずにもキーワードゲット。

出てきたキーワードから解けた場所に行ったら、
追加の物(周りの人が持っている箱)をもらえた。

早めに出てきたのに、最初で悩んでもう正午。
三重県庁舎で昼食食べて悩む。
結局、昼食含めて1時間弱使って、答えが見つかった。

今回も、歩く距離が半端じゃない。北と南の往復が
多いから、これはバス乗車券を買えという事かなぁ?

結局、証言者A~Cは見つかったが、Bの謎が解けずに
娘の塾が夜にあるのであきらめて帰宅。

夕食は自分でひたすらに作って家族に提供。
余り物を使ったので、ローストビーフとステーキと
マグロの漬けの三食丼という良く分からないメニュー
になった(笑)

で、今日は父の日。
何かしてもらったっけ?
あ、息子は朝ご飯を作ってくれたっけ。ありがとう。
娘は何かしてくれたかなぁ? あれ?

その後に風呂に入ってから色々と考えた。
あれ、このキーワードはこうする方向を意味するのか?
その場合の、方向のキーワードは何?

散々考えて判らなかったものが、息子の一言で判明。
確かに、そう言う意味から考えるとしっくりくる。
やってみると、確かに場所を示す。

示す場所の50m付近までは行っていたのに、残念。
次回はそこから開始。

結局、今週の週末は早起きで動きまわったのだった。
疲れた…

明治村で謎解き   2017.06.11 Sun

明治村の明治探偵GAMEのW, 1~3は前回解いた。
5/20くらいから続きの4、5ができるようになったのだが
色々忙しくて行けてなくて、ようやく今日お出かけ。

息子は部活だったので留守番。つまと娘と3人でいった。
村民パスがあるのでさっさと入場して、問題を購入。
\1100はNo.3の\600からかなり値段upだが、まあ
仕方ない。周りを見ると、さすがにNo.4とかNo.5を
やってる人が多い。

さすがにタカラッシュの出題傾向に慣れてきたのか、
合知合力でサクサク進む。

が、今回のNo.4は結構歩く距離が長い。
特に自動車で行って北口から入ると結構歩くので、
今日みたいに暑い日は結構つらい。
持って行った飲み物はすぐに無くなり、自販機で
何度も買い足す羽目に。次は大きい水筒を持っていこう。

結局、最後の一つ前の問題が解けないまま、つまの
ひらめきと自分の思いつきで答えが分かり、最後の
ヒントは娘が読み解いてくれてクリア。

No.5は次にやる事にして帰宅。
年パス持っているとこういう余裕があるのが良い(笑)

しかし、最後の一つ前の問題が解けないのはすっきり
しない。家で考えても今のところ判らない。う~む…

夕食は、ふるさと納税でもらった特大のうなぎ蒲焼2匹を
豪華に食べた。もちろん、国内産。美味だった。
うなぎ蒲焼もリピート品に加えよう。

こうして日曜日は終わり。

明治探偵GAME 怪盗遊戯   2017.03.12 Sun

3/4から明治村で始まった「明治探偵GAME 怪盗遊戯」。
早速家族で行ってみた。
年間パスがあるから気楽。

天気が良いからか、昼頃に着いた時には駐車場が一杯。
ま、そのおかげで無料の臨時駐車場になったから悪くない。
ちょっと歩くが…

今回は小学生向けの「W」と「壱」~「五」の6種類の謎。
「四」と「五」は5/20から開始なので、今日は「四」の
開始条件である「参」のクリアが目的。

でも、ついでなので「壱」「弐」もまとめてやる事に(笑)

で、「壱」~「参」を北口の窓口でまとめ買いして宮津裁判所の
所まで行って皆でコンビニ昼食食べながら謎解き問題を見たら、
何故か「W」も入っているのに気付いた。窓口で間違えたみたい。
今更返却しに戻るのも面倒なので、ありがたく頂戴することに。

「W」と「壱」「弐」は問題の謎を見て行く場所が全て判った
ので、まとめて謎解き。簡単だった。

「参」は場所に行って謎解きをすると次に行く場所が分かると
いう形式のため、まとめて解くことはできないから一つ一つ
解いてみた。さすがに「参」は謎がひとひねりしてあって
最後の答えに行きつくのにちょっと苦労した。

ただ、こうした所で直感とひらめきに強いのが息子とつま。
二人のおかげで時間内に何とかなった。

さて、次は5/20以降に「四」と「五」にチャレンジだ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR