FC2ブログ

2020/09

謎解きメトロ旅 in 大阪   2019.12.03 Tue

就労ビザの面接があるので大阪の米国領事館に行くことになった。
もう大阪に行くこともないと思うので、折角だからついでに
大阪メトロの謎解きイベント「謎解きメトロ旅」をやることにした。

まずは米国領事館でビザ面接を済ませる。
領事館のホームページで親切にビザ面接の手順が動画になって
Youtubeに掲載されていたのを昨日見ておいたのだが…
手順がちょっと違ってるので、ちょっと焦った。
領事のインタビューは… こんな簡単でいいんだっけ?と
言いたくなるくらいに簡単だった。半分日本語で聞いてきて
くれるし。(こっちは日本語と英語で返したけど)
「はい、ビザ発給OKです」とあっけなく面接終了。

で、謎解きをやってみたが、簡単だった。
付属のペグシル無くして、一つだけ立往生してしまったが、
宝くじ売り場がたまたまあって、ナンバーズのマークシート
記入用のペグシルがあったので助かった。
それ以外はサクサクと解いてFINAL STEPが示すところに
到着して記録して、おしまい。

謎解きついでに、たこ焼き食べたり大阪名物の自由軒のカレー
食べたりしてみたし、結構楽しめた。
家に帰ってから、FINAL STEPの最後の答えまでを解いて
おしまい。今回も、さすがSCRAPという感じの道具使いだった。

それに対し、何で明治村のSCRAPのイベントは作りこみも
イマイチだし、道具もそんなに使わないし(基本は冊子)、
もったいないなぁ。絶対タカラッシュに負けないのに。

スポンサーサイト



地下謎への招待状@東京メトロ   2019.11.04 Mon

東京滞在2日目。
例によって謎解きをすることに。

「地下謎への招待状」
昨年、名古屋市営地下鉄でも行われてたSCRAPのイベント。
毎年東京メトロで実施されているみたい。(今年は名古屋はなし)

品川から新橋に出て、キットを購入してスタート。
(1つだけキットを購入して、後の3人はメトロの1日乗車券)

名古屋のも面白かったが、東京のこれも、行く所が選べたりするのが
ちょっと新しい。他にもギミックは結構なもの。

そんなに悪くないペースで解いていったのだが、昼食時間込みで
大体5時間くらいかかった。駅構内の歩きが意外と多かった?

現地での最後の謎は簡単に解けて、品川まで帰ってきて車に乗って
帰宅の途へ。

途中、渋滞が何回かあったが、足柄SAで空いているうちに晩御飯を
食べることができて、後は3時間くらいノンストップで帰ってきた。

風呂に入って、謎のFINAL QUESTIONに挑戦。
といっても、まあ、簡単だった。

一緒に回った娘のために、不可逆なギミックは残しておいて、
ヒントを眺めて最終回答を投稿しておしまい。

結構楽しめた。(おかげて、観光の時間が無くなったけど…)
来年から謎解きができないのは悲しいなぁ…

明治村:修羅潜む京都からの脱出   2019.09.21 Sat

今年の秋の明治村の謎解き by SCRAP
るろうに剣心とのコラボ「修羅潜む京都からの脱出」

北海道編を連載中とはいえ、ネタは京都大火編。
それって自分が会社に入ったくらいに連載してた話じゃ?
実写化で映画になったのも7年くらい前だよなぁ…

今回は娘も参戦して3人で。
ただ、謎解きとしては非常に簡単…
春のタカラッシュのレベル1並み。
いつも、秋のSCRAPの謎解きは簡単なのだが、さすがに
2200円も取るくらいだから、もう少し歯ごたえのある
謎にしてほしいなぁ…

悩むことなくあっけなく終了。
まあ、普段の謎解きと違うのは、夏の時限イベントのように
途中で人が演じている部分がある事と、自分もアクションを
する部分がある事、かな? それは娘に任せた(笑)

これでしばらく謎解きはお預けかな…

宿題な一日   2019.08.16 Fri

今日の宿題その1は、昨日の晩に食べられなかった
吉野家の「サーロインすき焼き重」

朝の11時から提供という事で、早めの昼食と思って
11時15分くらいに店に入ったら、結構お客さんが多く、
かつ8割くらいがすき焼き重を食べていた(笑)

もちろん自分もオーダー。
肉は通常の牛丼と比べると厚めで柔らかい。
ただ、「すき焼き」というより「蒲焼」に近い感じの
甘いタレがちょっとダイエット中の自分には…
(そもそも、そう言う奴は吉野家に行くべきではない…)

家に帰ってから、宿題その2。「聡明なスパイは耳がいい」
昼のうちに最後まで解き進んだが、最後にWEBサイトで
入力する最終回答が判らない…

夜になってさすがに諦めて、ググって出てきた2chだか5chだかの
スレで「テープ1」に繋がるある言葉を見てようやくひらめいた。
それで正解。サイトで最終ストーリーを読んでおしまい。

一応、この夏休みにやりたかったこととして
・いつものBBQ
・「聡明なスパイは耳がいい」クリア
・家の家計簿のカード利用分入力1年分(笑)
・映画ワイルドスピードを観る
・吉野家の期間限定メニューすき焼き重食べる
という宿題があったが、一通り終了。

あとの2日は消化試合?


夏休みの宿題?   2019.08.13 Tue

以前に購入したSCRAPのゲームブック。
「聡明なスパイは耳がいい」

これまで、「人狼村からの脱出」「ふたご島からの脱出」
「十人の憂鬱な容疑者」をクリアしたが、この作品は
音声で謎解きをするという斬新なもの。

やろうと思ってスマホに付属CDの音声は入れていたし、
書き込み用のシートもコピーを取っていたが、結局
1年くらい放置してたので、今回の夏休みの宿題(笑)

昨日から始めて、Day 1のシナリオが終わるのに2時間くらい。
で、今日、Day 2のシナリオを終わらすのに3時間くらい。
結構かかる。謎そのものは難しくないが、ノートに状況を
記録しながら(記録しないと行き損ねとかが判らない)
やってると時間がかかる。

残り3日分のシナリオ、夏休みに終わるかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いてもう何年? ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味… でも、色々やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
日記 (506)
お出かけ (187)
健康 (71)
デジ物 (79)
車 (53)
食 (104)
酒 (10)
家 (15)
ファイナンス (21)
自転車 (26)
お遍路 (42)
買い物 (1)
謎解き (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR