FC2ブログ

2019/08

宿題な一日   2019.08.16 Fri

今日の宿題その1は、昨日の晩に食べられなかった
吉野家の「サーロインすき焼き重」

朝の11時から提供という事で、早めの昼食と思って
11時15分くらいに店に入ったら、結構お客さんが多く、
かつ8割くらいがすき焼き重を食べていた(笑)

もちろん自分もオーダー。
肉は通常の牛丼と比べると厚めで柔らかい。
ただ、「すき焼き」というより「蒲焼」に近い感じの
甘いタレがちょっとダイエット中の自分には…
(そもそも、そう言う奴は吉野家に行くべきではない…)

家に帰ってから、宿題その2。「聡明なスパイは耳がいい」
昼のうちに最後まで解き進んだが、最後にWEBサイトで
入力する最終回答が判らない…

夜になってさすがに諦めて、ググって出てきた2chだか5chだかの
スレで「テープ1」に繋がるある言葉を見てようやくひらめいた。
それで正解。サイトで最終ストーリーを読んでおしまい。

一応、この夏休みにやりたかったこととして
・いつものBBQ
・「聡明なスパイは耳がいい」クリア
・家の家計簿のカード利用分入力1年分(笑)
・映画ワイルドスピードを観る
・吉野家の期間限定メニューすき焼き重食べる
という宿題があったが、一通り終了。

あとの2日は消化試合?


スポンサーサイト



夏休みの宿題?   2019.08.13 Tue

以前に購入したSCRAPのゲームブック。
「聡明なスパイは耳がいい」

これまで、「人狼村からの脱出」「ふたご島からの脱出」
「十人の憂鬱な容疑者」をクリアしたが、この作品は
音声で謎解きをするという斬新なもの。

やろうと思ってスマホに付属CDの音声は入れていたし、
書き込み用のシートもコピーを取っていたが、結局
1年くらい放置してたので、今回の夏休みの宿題(笑)

昨日から始めて、Day 1のシナリオが終わるのに2時間くらい。
で、今日、Day 2のシナリオを終わらすのに3時間くらい。
結構かかる。謎そのものは難しくないが、ノートに状況を
記録しながら(記録しないと行き損ねとかが判らない)
やってると時間がかかる。

残り3日分のシナリオ、夏休みに終わるかな?

明治探偵GAME:夏季特別公演「はじまりの事件」   2019.07.29 Mon

恒例の夏の夜の明治村での謎解き。

昼は暇だったので、猛暑の中、足助まで昼食後に
自転車で往復40kmを走行。むちゃくちゃ暑かった…
向かう途中につまからLINEで「体調不良で帰ってきた」
との事。サイクルコンピューターにLINEメッセージが
表示されるので便利で見逃さなくて済んだが、自分も
熱中症手前で家に戻ってきたら、エアコン効いた居間で
つまが寝てた。どうも今晩の明治村はパス、といった様子。

仕方なく、暇な息子を連れていくことに。
17時前まで公演開始が19時と勘違いしてたら実は18:30で
慌てて出発する羽目になった。
まあ、結局、いつものローソンで軽食買って明治村に着いても
18時過ぎくらいだったので余裕だった。

昨年同様、土曜日が悪天で中止になってしまっていたので、
振り替えの人も来ているから参加者が多い多い。
広場におさまり切れないくらいの参加者数だった。
いつもの通り、舞台で説明があって、スタート。

今年の千里眼探偵シリーズが難易度低めだったのと同じく、
今日の謎解きも昨年と比べれば簡単すぎるレベル。
息子には悪いが、サクサク解いて息子に答え教えて先に進む。

結局、ほとんど悩むことなく30分くらい時間に余裕で
正解にたどり着いて最終報告できた。

が、実は途中でひらめき番長の息子が一言。
「この謎の人物からの手紙とか、サイコメトリーできるんじゃね?」

確かに。この謎の人物が書いているように「能力を使えば正体を
見抜ける。その時は名刺をあげよう」という伏線を回収しないで
終わってはコンプリートではない。

やってみると、はい、息子のひらめき、さすがです。
しっかり伏線回収できました。

この伏線回収込みで30分余ったのだが、こんなに早く終わるのは
おかしいと見直しをしてもどうにも見落としが見つからないので
息子をまずは最終報告に行かせて、様子を見た。
最終回答者に渡されるのは、黒い封筒か白い封筒。
息子が持ってきたのは白い封筒で「帝国ホテル前に集合」と書いてある。
黒い封筒を持ってきた人のをちらっと見たら「スタート地点に集合」だった。
多分、正解だろうと確信して自分も最終報告。

で、帝国ホテル前に行くと、さすがにこの難易度のためか、正解者が
多い多い。パッと見、3割くらいが正解したんじゃないかな?
通常だと1割くらいだけど、これだけ簡単だったらねぇ。

ただでさえ参加人数が昨日の振替含めて多いのに、正答率も高いと
いつものように「この人たちが正解者です」という正解者コールが
できないと判断したのか、係の人は「封筒開いて~、はい、おめでとう
ございます~。では、解説が始まるので広場へ行ってください」と案内。

これで正直、帝国ホテル前にいた人はほとんどが「あれ、もしかして
封筒の中身は大成功って書いてあるけど、さらに上があるの?
いつものように詰めが甘かった?」と思った雰囲気。

解説が15分遅れで始まり、まあ、全部解けているので聞いているだけ。
で、舞台の上の司会が「これらすべてを正解した方たちは、広場の後ろに
立っている方たちです~~!!」とコール。

が、肝心の正解者たる我々は、広場の後ろに立てとも言われず散り散りに
なっていたのに加えて、先に書いたように明確な誘導もなく「もしかして?」
と思いこんでる位な状態。そもそも人数多くて広場の後ろに不正解でも立ってた
人も多くいたので、結局全員が後ろを向くという笑えない状態に。

司会者に連絡ができてなかったのか、この反応を見て司会も戸惑った様子。
「みなさん後ろを向かれているようなので、その後ろに正解者がいらっしゃる
と思います~」みたいなアナウンス。いや、誰もいないんだけど。
単なる運営のミスじゃね?

これまで渇望していた栄光の正解者コールがこんなので結構残念。
まあ、正解者多いから、あまり嬉しくないけど。

で、続けて息子のおかげで回収できた伏線の謎の解説。
「名刺を受け取った人、その名刺をかざしてください」のコールで
これは多分正解者でも全員ではなかったみたいで優越感。
1割から2割弱くらいかな?

来年から海外赴任に本当になったら、しばらく謎解きはできなくなる
けど、今回のイベントで息子のおかげで120%正解まで行けたから
とりあえず心残りが無くなった。(もちろん、やれれば今後も
やりたいけど)

息子、Good jobだな。来年からつまを助けて謎に挑めよ。

明治探偵GAME:依頼書 伍「不吉な予知夢」   2019.06.23 Sun

先週の金曜日に依頼書 四をクリアして依頼書 伍を始めた
所でタイムアップ。今日はその続きから。

開村時間ちょっと前に駐車場に到着し、開村と同時にスタート。
最初の途中報告を北口でして、ストーリーブック2を受け取り
続きを。

謎は簡単。今回は昨年より全般的に難易度低めか?
謎を解くと出てくる場所を巡り、場所で得られたヒントで
次の謎解きへ。これはちょっと難しめ。ヒント必要。
応用力が足りないなぁ…

あと、設置されていたボードの写真は撮影していたが、
物の写真をしっかり撮ってなかったのが災い。
ガラスの反射で写りが悪かったり、純粋に撮ってなかったり。
これで、村内を余計に動く羽目になった。

ストーリーブック3は、ロジックパズルで簡単。
コンビニで買った昼ご飯食べながら考えるが、
次の「手がかりのメモ」も簡単。

最後の捜査報告に向けた解答は、「パッキーン」と
ひらめいてサクッと解けた。

結局、ストーリーブック3は何も歩かずに済んだので
最後の解答を北口でしてcomplete。

やれやれ、これで「千里眼の男」シリーズの1年目は完了。
W~伍の全クリア特典の「ワガハイの精神感応クリップ」を
ゲット。あれ、これって1000人限定とかじゃなかったっけ?

今日は時間があったので、売店で色々面白いものを
眺める余裕もあった。結局何も買ってないけど(笑)

12:30過ぎに北口を出て、愛知県の観光に関する
アンケートのお願いをされたので答えていったのだが…
村内では一円も使わず、出てきてもどこに立ち寄る
予定もなく、というひどいリピーターでしかなかった(笑)
そんな奴のアンケート、有効かなぁ?

さすがに暑い中歩いたので家に帰って疲れて昼寝。
夕方からジムに風呂だけ入りに行って夕食準備。

昨日作った煮豚などを使って冷やしラーメンを
作ってみた。ツユが冷やしならもっと濃くないと
いけなかったので、やや失敗。次は考えよう。
サッパリと食べられたのはいいけど。

そんなこんなで、謎解きな日曜日は終了。

明治探偵GAME 千里眼の男 依頼書 四:残留思念に問いかけて   2019.06.14 Fri

4月にW~参まで解いて、5月からの四、伍に備えていたが、
5月は忙しすぎて行く暇が無く、ようやく年休使って明治村へ
残りの謎解きに行くことに。

自分が寝坊した、というのと、父の日で実家に送る図書カードを
買っていなかった(つま、何故?)というのもあって、10時の
開店と同時に買う物買って、宅急便の営業所で発送してから
明治村に行ったので、到着したら既に11時を結構過ぎてた。

北口で依頼書 四を購入し、帝国ホテルのロビーで考える。
が、壱~参と同じく、前より簡単な気がする。
サクサク解いて、碧水亭で昼食を食べつつも解いて…
今回は、結構歩かされるシナリオ。
「ここまで来て、またあっちかぁ~!」という感じ。

あと、結構、最後の方は謎解きの物が巧妙に風景に溶け込んでて
見つけにくかった。見る人が見ると判るんだけどね…

そんなこんなで、依頼書 四の最後の答えを見つけるのに苦労したが
クリアして依頼書 伍を開始。
時間が無いので、やれる所までやってというつもりで始めたが、
最初にアイテムの使い方が良く分からずに苦労した。
判ってしまえば、いつものタカラッシュなのだが…

最初の3つの謎は解けて、それぞれの場所で手がかりをもらって
北門に向かうと閉館時間。続きはまた次に持ちこし。

家に帰って手がかりをもとにやってみると、10分かからなかった。
しまった、依頼書 四の最後の物を探すのとか、依頼書 伍のシートの
使い方が判るまでの無駄時間をもう少し何とかすれば、一歩先まで
行けたのだろうに… まあ、次に行く時は10時から入場するように
しよう。

今回の明治探偵GAMEは7/21まで。
次はいつ行こう??

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いてもう何年? ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味… でも、色々やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (481)
お出かけ (182)
健康 (66)
デジ物 (77)
車 (50)
食 (101)
酒 (10)
家 (14)
ファイナンス (21)
自転車 (22)
お遍路 (42)
買い物 (1)
謎解き (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR