2017/07

今年最後の大阪出張   2017.07.21 Fri

採用活動のお礼の就職担当教授回りのために母校へ。

志願者のなかった学科は行かず、他3学科が訪問日の
教授の都合が付かず、お礼の手紙と手土産を学科事務室に
置いてくるだけだったので、今年は楽。

昼前になかもず駅に着いて、ロケットキッチンで昼食。
鶏塩つけ麺を食す。ロケキチも十分美味しいけど、自分の
好みで言うと鶏の慶次の方が好きかも。でも、5月に食べたし。

昼から挨拶回りをして、全部終わって難波に移動。
夕食は、合格者を集めての祝勝会。
2年ぶりの銀平での開催だったけど、やっぱり銀平は魚が
美味しい。鯛めしも食べて満足。

2次会は例年通りワインバー。単に自分がワイン飲みたいだけ(笑)

これで今年の大阪出張はおしまい。
来年は後任への引き継ぎで一緒に何度か来るだろうけど、再来年
からは大阪に来ることないんだろうな…

そう思うと、来年も幹事やって再来年引き継ぎもありかなぁと
思う今日この頃… いや、いかんいかん。年寄りがいつまでも
やっててはいかん。5年を区切りにしないと。

明治村に三たび&犬山観光   2017.06.25 Sun

雨が降らなかったので、先週の解き残しの挑戦状五
「怪盗、消える」の続きを解くために明治村へ。

息子が気付いてくれたおかげで正しい場所が分かったので
北口から直行。息子正解。目撃者Dの手がかりがあった。

得られた手がかりから、ちょっと悩んだけど次の場所の
特定に至った。そこで得られた最後のメッセージから
怪盗がどこに隠れているかを推理する。

これで間違うと再回答に200円かかる仕組みになっているが、
最後のメッセージから得られたキーワードとスクリプトから
推理して正解。明治村の入場時間1時間半未満(笑)

その後、犬山城に行ってみたいというつまの希望もあって
犬山市街に向かった。ナビで犬山城を目的地にしたら
途中から旧道に入って、しまいに城下町の人が多い道に
入っていきそうになったので、街散策を兼ねて敢えて遠くの
犬山市役所駐車場(犬山城第三駐車場になってた)から
てくてく歩いていくことに。

門前町の通りがいい感じに古い街並みになっていた。
20年以上愛知に住んでいるけど、犬山がこんな感じとは
知らなかった。

犬山城の天守閣に登り、確かにここに城を立てるのは正解と
思ったり、高さでビビってるつまをからかったりしてみた。

で、またてくてくと歩いて駐車場に戻り、帰宅。
途中で雨が降ったが、明治村含めて歩いている間に降らなかった
のはラッキー。

夕食は、昨日息子が釣った鯛の残り一匹を使って、アクアパッツァ。
要するに、イタリア風の鯛鍋。鯛で一度作ってみたかった料理。
自分で言うのも何だが、オリジナルを食べたことが無いけど、
「男子ごはん」や「クックパッド」などのいくつかのレシピだけ見て
適当に作ったが結果として美味だった。
もこみちだったら間違いなくどや顔でOKサイン出すくらい(笑)

という事で、土日はアクティビティも食も充実したものになったので
いい感じ。

篠島と魚の一日   2017.06.24 Sat

会社の職制会の行事で息子と一緒に篠島に。

最初は篠島の釣り天国で釣り。
息子が「釣りをしたい」と言っていたので参加した今回の
メインイベント。堤防の回りがいけすになっていて、鯛とか
ハマチとかを入れてくれるので大物が釣れる、とのこと。
最初の30分で大きな鯛を3匹と小さなメジナ(?)を1匹釣ったが、
残り1時間半は釣果なし。1匹を昼食用に提供して、残りは
持ち帰り。うちは大きな鯛を2匹持ち帰れたから良かったけど、
イベントの参加人数が多い割にいけすの魚が少なかったのか
ボウズの人も多かったみたい。(鯛を1匹もらえたようだけど)
昼食はいくつかの民宿に分かれてそれぞれの民宿自慢の料理を。
鯛もお造りで出てきた。(釣ったそのものではないけど)
エビが一杯で、息子に全部あげたら「1年分くらいエビ食った」
と息子(笑) 〆めたばかりの鯛はプリっぷり。しっかり身が
死後硬直してた。
昼食後は自由散策だったので、「レンタサイクルに乗りたい」と
いう息子の願いを聞いて、島の駅でレンタサイクルを借りた。
が、意外にレンタサイクルで行ける範囲は少なく、結局島の
西側の方は自転車を置いて徒歩で散策だったり、急に階段が
出てきて自転車NGだったり、坂が急坂だったり…
ホントは昼食後に民宿で若干まったりしてから島の散策と
思ったのだが、せっかちで落ち着きがない息子がすぐに
動き出したがったので、動いたら時間が余る余る。
結局、島の駅の待合でテレビ見ながら時間をつぶす羽目に。
まあ、島もほとんど1周回ったし、いいけど。
家に帰ってきたら、「買い物行ってない」とつま。
おいっ、今日は実家に行った後、岡崎のイオンに行ったんじゃ
なかったのか???
まあ、18時前に家に帰ってきたし、釣れた鯛で夕食を作ることに。
2匹とも鱗落として内臓を出して、1匹は冷蔵庫へ。
大きい方の1匹を2枚におろして、骨つきの方を鯛めしに。
もう一方を刺身にした。(写真忘れた)
昔、実家で魚のおろし方を母親に習ったのは今でも役に立つスキル。
久しぶりだったが、普通にできた。元々、アジを題材で教わったが
鯛でも同じ。
3合炊いた鯛めしも、刺身も完食。
昼はプリプリである意味硬かった鯛の刺身も、硬直が解けたのか
普通の感触に戻っていた。(こっちの方が食べやすいけど)
結構満喫した一日だった。
明日はもう一匹の鯛を使ってアクアパッツァでも作ろうかな?

今週も謎解き   2017.06.18 Sun

朝から町内会の清掃活動。一応起きていたが、
つまが出てくれた。ありがとう。

天候は曇り。それほど暑くもなく、絶好の謎解き
日和ということで、明治村に出発。
息子は出かけたので、つま&むすめと3人で。

明治探偵怪盗遊戯の最終である五番目。
最初の問題で場所を特定するのが難解。
結局、今回はヒントを見ながら考えることに。
ヒントを見ずに解けたのが、最初のうち1/3。
後の2問はヒントがないと無理だった。

場所が特定できたら、行けば簡単。
お面のヒントを使わずにもキーワードゲット。

出てきたキーワードから解けた場所に行ったら、
追加の物(周りの人が持っている箱)をもらえた。

早めに出てきたのに、最初で悩んでもう正午。
三重県庁舎で昼食食べて悩む。
結局、昼食含めて1時間弱使って、答えが見つかった。

今回も、歩く距離が半端じゃない。北と南の往復が
多いから、これはバス乗車券を買えという事かなぁ?

結局、証言者A~Cは見つかったが、Bの謎が解けずに
娘の塾が夜にあるのであきらめて帰宅。

夕食は自分でひたすらに作って家族に提供。
余り物を使ったので、ローストビーフとステーキと
マグロの漬けの三食丼という良く分からないメニュー
になった(笑)

で、今日は父の日。
何かしてもらったっけ?
あ、息子は朝ご飯を作ってくれたっけ。ありがとう。
娘は何かしてくれたかなぁ? あれ?

その後に風呂に入ってから色々と考えた。
あれ、このキーワードはこうする方向を意味するのか?
その場合の、方向のキーワードは何?

散々考えて判らなかったものが、息子の一言で判明。
確かに、そう言う意味から考えるとしっくりくる。
やってみると、確かに場所を示す。

示す場所の50m付近までは行っていたのに、残念。
次回はそこから開始。

結局、今週の週末は早起きで動きまわったのだった。
疲れた…

明治村で謎解き   2017.06.11 Sun

明治村の明治探偵GAMEのW, 1~3は前回解いた。
5/20くらいから続きの4、5ができるようになったのだが
色々忙しくて行けてなくて、ようやく今日お出かけ。

息子は部活だったので留守番。つまと娘と3人でいった。
村民パスがあるのでさっさと入場して、問題を購入。
\1100はNo.3の\600からかなり値段upだが、まあ
仕方ない。周りを見ると、さすがにNo.4とかNo.5を
やってる人が多い。

さすがにタカラッシュの出題傾向に慣れてきたのか、
合知合力でサクサク進む。

が、今回のNo.4は結構歩く距離が長い。
特に自動車で行って北口から入ると結構歩くので、
今日みたいに暑い日は結構つらい。
持って行った飲み物はすぐに無くなり、自販機で
何度も買い足す羽目に。次は大きい水筒を持っていこう。

結局、最後の一つ前の問題が解けないまま、つまの
ひらめきと自分の思いつきで答えが分かり、最後の
ヒントは娘が読み解いてくれてクリア。

No.5は次にやる事にして帰宅。
年パス持っているとこういう余裕があるのが良い(笑)

しかし、最後の一つ前の問題が解けないのはすっきり
しない。家で考えても今のところ判らない。う~む…

夕食は、ふるさと納税でもらった特大のうなぎ蒲焼2匹を
豪華に食べた。もちろん、国内産。美味だった。
うなぎ蒲焼もリピート品に加えよう。

こうして日曜日は終わり。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR