2017/04

鎖骨骨折:完治?   2017.03.02 Thu

昼に会社を離業して病院で診察。

レントゲン撮って、診察はあっという間。
骨はほとんど完治、腕の動きも十分なので、
確認だけで終了。次回は一応2か月後。
リハビリはリハビリ先の病院の判断で終了可。

肩に入っているプレートの抜釘手術は術後1年くらいで
実施とのこと。やっぱり抜くんだ。
まあ、11月下旬だったらいいか。
きっとそれまで2か月おきくらいの通院が続くのかな?

ただ、この肩こりのひどさは何でだろう?
右肩が凝って仕方がない。ストレッチなどで肩を以前より
よく動かしているのに不思議不思議。

他の人のブログ見てると、プレート抜いたら治ったとか
言う人もいたりする。関係あるのかなぁ?

スポンサーサイト

鎖骨骨折:ほとんど完治?   2017.02.21 Tue

リハビリに行くたびにメニューが増えるので、毎日30分以上は
家でリハビリをしないといけない状況。
まあ、やったらやっただけ動きが良くなるのだから、やるべき。

もう上も横も多少の違和感はあるものの180度まで上がるし、
肘回りの動きも健常な左と同じようになってきたので、かなり
進歩はしている感じ。

残りは、右肩のひどい肩こり。
毎日動かしているのに、何で肩こりっぽいのがひどいのだろう?
あとは、天気予報ができるようになった右肩。
雨の前には傷が痛むのはなぜ?

リハビリついでに筋トレ始めたので、腕は骨折前よりも筋肉が
ついてきている状況なのは笑える。

抜釘手術をするかどうか、次回の診察で主治医に聞いてみることに
しよう。ネットで見る限りだと、プレートを抜釘すると肩の違和感とか
がなくなる例が多いようだから、治ったら抜くという選択肢もあるかも。

でも、その場合はまた全身麻酔なので2泊3日とかの入院かなぁ?

インフルエンザ パンデミックな我が家   2017.02.13 Mon

金曜日の昼に息子の学校から体調不良の呼び出しがあったらしい。

年休の予定だったけどトラブルで取り消して会社にいた自分に
つまからメールが来たが、昼で帰るつもりも帰れず…
友人とのランチに行き注文までして取り消して帰ってきたつま。
ごめんなさい。

息子は病院行ってインフルエンザ確定。
で、土曜日はつまの体調が悪くなってきた。
あれ、予防接種を打ってたはずなんだけど…
で、日曜日は完全にアウトだが、熱はそんなに上がらず?

一方で息子は熱も下がってすっかり回復し暇人状態…
まあ、週末に家事をやるのはいつもの事なので、別にいつも通り。
違うのは、つまが寝てるか起きてるか、かな?

で、今日になるとつまの熱も上がり、病院でインフルエンザ確定。

あらま。
これで残るは予防接種を打ってる娘(明日から期末テスト)と
自分だけだ。

何とか血中アルコール消毒で今年も感染を防ぐぞ、お~っ!

鎖骨骨折:いい感じ   2017.02.03 Fri

明日の土曜日が用事で行けないので、今日は会社を
早めに上がってリハビリに。

左腕と同じようには動かないものの、180度までの
動きは普通にできるようになってきた。
まだ、右の肩甲骨の動きが左と同じになってないのが
左と同じに動かずに肩こりになる原因らしい。

毎日30分くらいはリハビリのストレッチと腕の筋トレを
しているのだが、もう少し左右の動きと肩甲骨を意識して
動かすことにしよう。

リハビリの理学療法士の方の話とかネットの話を見ると、
どうやら骨がくっついたらプレートは外すのが多いらしい。
きっと、うちの主治医のことだから、
「プレート、外すんですか、そのままですか?」
「どっちでもいいですけど、どうします?」
「じゃ、外してください」
「判りました」
みたいな軽い会話で決まりそうな気がする。
次の検査の時に聞いてみよう。
多分、骨が繋がったなら、余計なプレートなどはない方が
良いに違いないので。

でも、その時はまた入院&全身麻酔かぁ。
次回は個室じゃなくてもよいかも。

鎖骨骨折:もう少し?   2017.01.23 Mon

1/14に可動域制限解除となってから、毎日地道にストレッチを
しているおかげで、かなりの範囲で自然に動かせるようには
なってきた。普通の生活をするにはほとんど困らない。

現時点だと、さっと腕を上げられるのが約170度くらいまで。
右手を回して拳骨で左の肩を叩くのは、まだ無理。
リハビリの中で、動かない方向は判ってきているので、毎日
ストレッチをその方向にしながら可動域を広げているが、
少しずつ手ごたえは感じている。

ついでに、ダンベルを使って衰えた腕の上腕二頭筋も鍛えてる。
このおかげで、二の腕もちょっとはまともな見た目に近づいてきた。

あと一か月もあれば何とかなりそうな気がする。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR