2017/05

鵞足炎ようやく回復   2017.05.23 Tue

先週の水・木とできるだけ足を安静にしたおかげで
右膝の痛みはかなり回復した。

その後、金が仕事、土日が母校へ出張という事で
少し歩くことが多かったが、それでも日ごとに回復が
感じられ、今日はほぼ普通に戻った。
#もちろん、まだ痛みがゼロではないが、歩くのは平気。

もともと、GW最終日のランニングで急に悪くなったので、
もしかしたらそのまま安静にしていればすぐに回復したの
かも… やっぱり、弥谷寺の580段と金比羅さんの785段の
ダブルパンチが膝にきて悪くしてしまったのか。
ま、仕方ない。

今月一杯は様子を見て、リレーマラソンの7/1に向けて6月に
入ったらランニングを再開できるようにしよう。
それまでは膝に負担がかかりにくいエアロバイクで心肺機能の
トレーニングはしようかな?

自分のフォームの悪さとかもネット見て思い当たることが
あったので、その辺も修正しないと。

あれ、自分ってそんなに身体動かすのが好きだったっけ?
四国遍路の産物かな。

鵞足炎かな??   2017.05.08 Mon

昨日のジョギングで出た膝の痛み。
今朝になったらひどくなってたが、会社休んで整形外科に
行くこともできないGW明け初日が悲しい。

会社に行ってから、それでもちょっと心配になって仕事の合間に
調べてみることに。

痛む部位が膝の内側と特定できてるので、「膝の内側 痛み」で
ググってみたら「鵞足炎」と一杯出てきた。
発生原因はジョギング、それも最近走り始めたばかりでそれ
以前はあまり運動として歩きや走りをしていなかったことと
いう発生しやすい状況も合致するし、痛みの場所もぴったり。
まず間違いなさそう。

仕事を終わって家に帰ってからドラッグストアに出かけて
キネシオロジーテープと膝のサポーターを買ってきた。
風呂あがりにネットで調べてテーピングしてみたら楽になった。

これで数日は安静にするしかないか。
木曜日から四国行きだから、無理はできない。
幸いに自転車を漕ぐ動きであれば問題なさそうだけど、炎症が
残ったままだと不安要素ではある。

しかし、昨日のジョギングではそれ以前に履いていた
コンプレッションインナー(CW-X)を履かずに行ったのが
失敗だったかも。しばらくはサポーターとテーピング併用して
四国は何とか回り、戻ってきてジョギング再開できるように
なったら必ずコンプレッションインナーを履くことにしよう。
これが教訓。

鎖骨骨折:完治?   2017.03.02 Thu

昼に会社を離業して病院で診察。

レントゲン撮って、診察はあっという間。
骨はほとんど完治、腕の動きも十分なので、
確認だけで終了。次回は一応2か月後。
リハビリはリハビリ先の病院の判断で終了可。

肩に入っているプレートの抜釘手術は術後1年くらいで
実施とのこと。やっぱり抜くんだ。
まあ、11月下旬だったらいいか。
きっとそれまで2か月おきくらいの通院が続くのかな?

ただ、この肩こりのひどさは何でだろう?
右肩が凝って仕方がない。ストレッチなどで肩を以前より
よく動かしているのに不思議不思議。

他の人のブログ見てると、プレート抜いたら治ったとか
言う人もいたりする。関係あるのかなぁ?

鎖骨骨折:ほとんど完治?   2017.02.21 Tue

リハビリに行くたびにメニューが増えるので、毎日30分以上は
家でリハビリをしないといけない状況。
まあ、やったらやっただけ動きが良くなるのだから、やるべき。

もう上も横も多少の違和感はあるものの180度まで上がるし、
肘回りの動きも健常な左と同じようになってきたので、かなり
進歩はしている感じ。

残りは、右肩のひどい肩こり。
毎日動かしているのに、何で肩こりっぽいのがひどいのだろう?
あとは、天気予報ができるようになった右肩。
雨の前には傷が痛むのはなぜ?

リハビリついでに筋トレ始めたので、腕は骨折前よりも筋肉が
ついてきている状況なのは笑える。

抜釘手術をするかどうか、次回の診察で主治医に聞いてみることに
しよう。ネットで見る限りだと、プレートを抜釘すると肩の違和感とか
がなくなる例が多いようだから、治ったら抜くという選択肢もあるかも。

でも、その場合はまた全身麻酔なので2泊3日とかの入院かなぁ?

インフルエンザ パンデミックな我が家   2017.02.13 Mon

金曜日の昼に息子の学校から体調不良の呼び出しがあったらしい。

年休の予定だったけどトラブルで取り消して会社にいた自分に
つまからメールが来たが、昼で帰るつもりも帰れず…
友人とのランチに行き注文までして取り消して帰ってきたつま。
ごめんなさい。

息子は病院行ってインフルエンザ確定。
で、土曜日はつまの体調が悪くなってきた。
あれ、予防接種を打ってたはずなんだけど…
で、日曜日は完全にアウトだが、熱はそんなに上がらず?

一方で息子は熱も下がってすっかり回復し暇人状態…
まあ、週末に家事をやるのはいつもの事なので、別にいつも通り。
違うのは、つまが寝てるか起きてるか、かな?

で、今日になるとつまの熱も上がり、病院でインフルエンザ確定。

あらま。
これで残るは予防接種を打ってる娘(明日から期末テスト)と
自分だけだ。

何とか血中アルコール消毒で今年も感染を防ぐぞ、お~っ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR