2017/07

久しぶりの腰痛   2017.07.14 Fri

この所、久しく腰痛になっていなかったし、この所は
運動もしていたので油断していたら…

居間で寝コケてしまい、昨日の朝から腰が痛く、仕事中に
ふと振り返ったら腰が「ピキッ」となって… 終了。

動けないほどではないので、昨日は会社のデスクにあった
ロキソニン飲んで定時で家に帰って夕食・シャワーを
とっとと済ませてベッドで横になってそのまま就寝。

今朝は具合がかなり良くなったので、腰サポーター
(米国製でコルセットに近い?)をつけて出社。
やっぱり仕事で座っているとそれなりにしんどくなった
ので、夕方の部署の飲み会はお金だけ払って欠席して帰宅。

やれやれ、この土日で何とか治すとするか。
これから運動に腰痛体操も加えないと…
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運動習慣?   2017.07.05 Wed

この所、帰宅してから運動をするようにしている。
手軽なので、居間のエアロバイクを30分漕ぐのが日課。
今週から、負荷を120ワットから140ワットに上げたら
結構しんどいし、汗まみれになるけど、まあ、トレーニング
としては良い。ふくらはぎがパンパンになってるのも
鍛えられてる証拠。

右膝が若干痛むので、走るのはしばらく止めてエアロ
バイクで足と心肺を鍛えておいて、膝の具合が良ければ
週末にでもランニングをやることにしよう。
もしくは自転車で出かけるか。

前の職場だと帰宅が遅くてヘトヘトで何もやる気が
起きなかったが、自己研鑽休暇で四国を自転車で回って
身体を動かすのが習慣になった気がする。
ま、転倒&骨折して3か月くらいはリハビリでしか
動かせなかったけど(笑)

その意味では、自己研鑽休暇の成果はあったのかも。
思いつきで自転車で四国一周となったけど、結果として
こうした運動習慣ができて健康維持に役立つなら
良かったと思う。

しかし、最近また自転車でどこかに泊りで走りに
行きたくなってきた。どうしようかな?


リレーマラソンに出場   2017.07.01 Sat

何でか今年は室別対抗のリレーマラソンに出ることになった。
室長はアンカーを走るというルールになっているので、出ない
訳にはいかない。

スタジアムの回りと中で1.5kmを一周として回るので、28周で
42.195kmになる計算。それを10人で回る。

うちの部署は今年新設だし、もともと室としては30人いないという
最低要件を満たしていない室なので、10人集めるのも無理。
ということで、部内(と言っても、うち以外は遠隔地)から集めて
何とか人数を揃えた。

結果は惨敗。平均年齢43歳の室にも負けた。
最初は「勝ち負けなんて」と思っていたが、最下位で室長挨拶を
させられると、がぜん来年は最下位脱出をする手を考えようと
考えるわけで。

「勝ち負けなんて」と思っていたので全然介入していなかったけど、
来年はせめて最下位を脱出できるフォーメーションを組まないと。
部で一体となって、来年は最下位脱出が目標。

しかし、自分の右膝は爆弾かも。
前に四国に行く前に痛めて、四国でえらい目にあったけど、今日も
微妙に痛い。この辺も走り方の課題かも。

鵞足炎ようやく回復   2017.05.23 Tue

先週の水・木とできるだけ足を安静にしたおかげで
右膝の痛みはかなり回復した。

その後、金が仕事、土日が母校へ出張という事で
少し歩くことが多かったが、それでも日ごとに回復が
感じられ、今日はほぼ普通に戻った。
#もちろん、まだ痛みがゼロではないが、歩くのは平気。

もともと、GW最終日のランニングで急に悪くなったので、
もしかしたらそのまま安静にしていればすぐに回復したの
かも… やっぱり、弥谷寺の580段と金比羅さんの785段の
ダブルパンチが膝にきて悪くしてしまったのか。
ま、仕方ない。

今月一杯は様子を見て、リレーマラソンの7/1に向けて6月に
入ったらランニングを再開できるようにしよう。
それまでは膝に負担がかかりにくいエアロバイクで心肺機能の
トレーニングはしようかな?

自分のフォームの悪さとかもネット見て思い当たることが
あったので、その辺も修正しないと。

あれ、自分ってそんなに身体動かすのが好きだったっけ?
四国遍路の産物かな。

鵞足炎かな??   2017.05.08 Mon

昨日のジョギングで出た膝の痛み。
今朝になったらひどくなってたが、会社休んで整形外科に
行くこともできないGW明け初日が悲しい。

会社に行ってから、それでもちょっと心配になって仕事の合間に
調べてみることに。

痛む部位が膝の内側と特定できてるので、「膝の内側 痛み」で
ググってみたら「鵞足炎」と一杯出てきた。
発生原因はジョギング、それも最近走り始めたばかりでそれ
以前はあまり運動として歩きや走りをしていなかったことと
いう発生しやすい状況も合致するし、痛みの場所もぴったり。
まず間違いなさそう。

仕事を終わって家に帰ってからドラッグストアに出かけて
キネシオロジーテープと膝のサポーターを買ってきた。
風呂あがりにネットで調べてテーピングしてみたら楽になった。

これで数日は安静にするしかないか。
木曜日から四国行きだから、無理はできない。
幸いに自転車を漕ぐ動きであれば問題なさそうだけど、炎症が
残ったままだと不安要素ではある。

しかし、昨日のジョギングではそれ以前に履いていた
コンプレッションインナー(CW-X)を履かずに行ったのが
失敗だったかも。しばらくはサポーターとテーピング併用して
四国は何とか回り、戻ってきてジョギング再開できるように
なったら必ずコンプレッションインナーを履くことにしよう。
これが教訓。

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2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

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