2017/04

ロードスターRF 納車   2017.04.02 Sun

3か月以上待って、ようやく納車。

でも、あいにくの雨。
少し待てば止むかとも思ったのだが… 止まない。
仕方ないのでディーラーに取りに行った。
新しい愛車はディーラーの駐車場で雨に濡れて待ってた…
ま、仕方ないか。
説明受けて家に乗って帰る途中もずっと雨。
これじゃ、オープンカーの意味ないじゃん…
おまけに、盗難防止のアラームのステッカーがイマイチな
所に貼ってある。格好悪いので、すぐに剥がした。
何でリアウィンドゥに貼ってくれないのかなぁ?
本当は、晴れてたら息子とドライブがてら稲武の温泉に
でも入りに行こうと思ったが、雨なので仕方なく近所の
温泉(スーパー銭湯?)にお出かけ。
やれやれ、こんなイマイチな納車。仕方ないか。
スポンサーサイト

さよならRX-8   2017.03.25 Sat

ロードスターRFの納車が来週となったので、愛車RX-8にお別れをすることに。


先週くらいから動いていたのだが、その買取の顛末。

ある程度の買取相場を知ろうとビッグモーターにまずは
持って行って査定してもらった。まあまあ考えていた値段が
出そうだったので、それからユーカーパックで査定を受けて
出展したが、ユーカーパック査定後に表示された相場価格に
はるかに及ばない入札が2件だけ。
なんじゃそりゃ…
1000店のネットワークとか言ってたけど宣伝倒れ。

まあ、さすがに出張査定でユーカーパックとしてはお金を
使っているので落札が成立して業者から手数料をもらわないと
丸損だから、個別に業者に担当者がコンタクトをしたようだが、
ビッグモーターの価格に届かないので終了。
年度末で時期が悪かったのかも? ま、仕方ない。
結局、ビッグモーターで買取してもらった。

結局、RX-8は8年7か月ほど所有して、2万キロ乗らずに乗り換え。
欧州赴任で2年3か月ほどまったく乗らず、年式だけが古くなった
のが少し不幸な車だった。昨年末まで1年8か月ほど、車通勤を
する羽目になったので毎日乗れたのは良かったかも。

7km/L以下という、あまりの燃費の悪さにチョイ乗りはつまの
シエンタを借りるといった具合だったのも乗らないのに拍車だった
かな? その点は今度のロードスターは大丈夫そうだけど。
(実用性はRX-8にはるかに劣る…)

さよなら、RX-8、通称「ハチ」「はっちゃん」。

5か月ぶりのカート   2017.03.19 Sun

四国に行く前にカートに行ったのが最後で、骨折したら
当然行けなかった。

リハビリも終わり一段落ついて、ようやく土日が空いたので
久しぶりに出かけてみた。ホントは先週の土曜日に行こうかと
思っていたのだが、石野サーキットのサイトでレース前日の
フリー走行のスケジュールが結局当日まで出なくてあきらめた
という事もあって、今週に。

久しぶりで自分のカートをパドックに入れて準備準備。
さすがにやる事を忘れてはいないが、準備が終わってエンジン
かけようとしたらセルの回りが悪くてかからない…
あれ、先週に備えてバッテリーは充電したのに??
仕方なく、事務所で借りてエンジン始動。う~む。

走り始めると、久しぶりで上手く乗れないし、コースは1~2月の
改修で変わっていて難しくなってるし、カートにつけてたSL6の
タイヤは放置のおかげかすっかりグリップしなくなってるし…
アウトラップから2週くらいはグリップが無いのでレンタル並みに
遅いのが悲しい。温まれば何とか38秒代になったが、辛い。

で、何故か左後輪のハブナットが緩くなっていたのに気づかなくて
3回目に走った時に後ろが変な動きをするのでピットに入って気付いた。
ホイールのボルト穴が削れてちょっと長穴になってしまった…
普通、終わりで外すのは右後ろだけなので、なぜ緩んでたのかが不明。
なんでだろう?

去年買ったSL7を中古で買ったSL7の使い古しにはめ換えるのも
走るのと並行してやっていて、折角だからSL7でも走ろうかと
いうことで、タイヤ交換。

腐ったSL6でしんどかったのに対し、新品のSL7は段違い。
アウトラップからグリップするし、温まったらグリップは桁違い。
簡単に38秒代で走れる。右肩が痛くなってきて全開で走れなくて
終わったけど、万全なら37秒代でも走れそう。
KT100の早そうな人が37秒代で走ってたので、Avantiだから
自分でもそのタイムくらいでは走れそうな気がする。
もちろん、SL7なら、だけど。今年はSL17に変わったらしいので
SL6は適当で捨ててSL17を購入することにしよう。

気合い入れて最初に混合燃料を8L作ってしまったのだが、結局
久しぶりなのもあって疲れてしまって半分しか使わなかった。
もったいない… やっぱりいつも通り4Lずつ作ろう。

結局、4:30で出ようかと思ったらカブってしまって終了。
片づけて18時前にサーキットを後に。

やれやれ。でも、久しぶりにカートで走れたのは楽しかった。
また行くことにしよう。

ロードスターRF 契約しちゃった   2017.01.22 Sun

朝からディーラーに行ってロードスターRFの契約。

今のRX-8と同じくカタログカラーのマシーングレープレミアム
メタリックとカタロググレードのVSにした。安直と言われる気も
するが、先週試乗をした時に、他のユーザーに納車される予定の
同色・同グレードの車を見てたので決定。

RX-8 type RSグレードはエアロ装着済みのグレードだったが、
ロードスターはエアロ関係はmazdaspeedのオプションのみ。
ノーマルでも悪くはないが、少し洒落てオプション装着。

元々の車両価格がRX-8より40万くらい高いのもあって、総額は
RX-8よりも高くなってしまった。
まあ、前回はその前のアルトワークスの買取価格が16万だったから
購入価格のほぼ全額を支払いだったけど、今回はRX-8の買取価格が
それなりに期待できるので、支払いはRX-8の時より少なくなると思う。

RX-8は不遇で、海外赴任で定期点検だけという時期が2年ほど
あったり、燃費の悪さを気にして、買い物行く時につまの車が
使えたらついつい、つまの車を使ってしまったり…
ロードスターより実用性はRX-8の方が高いはずなんだけど…
ま、1昨年から昨年まで通勤で毎日乗れたのは良かった。

2か月待ちで3月末納車かな?
さてさて、RX-8の買い取り先を検討しないと。

ロードスターRF試乗   2017.01.15 Sun

昨年のニューヨーク自動車ショーで出品されてから気になってた
マツダのロードスターRFが昨年11月からWEBサイトで正式公開と
なり、12月に発売となった。

四国に行く前に、幌のロードスターの試乗だけはしていて、RFを
検討していると伝えていたのもあり、ちょうど四国に行っている時に、
馴染みの営業の人から「WEBで公開になりました」とメールを
もらってた。で、12月に発売になってから「デモカーきました」とも
連絡をもらっていたのだが、骨折で車の運転ができなかったので
店に行けず、一か月経ってようやく行くことができた。

デモカーは幌の時と同じくATではあったが、幌車の1.5Lよりも
エンジンが2L化されているのでトルク感はあり、またハードトップの
おかげで静粛性も良い。カートを買って以来、攻める走りはカート、
楽しむ走りを車となっているので、今のRX-8のように走りに振った
RSグレードではなく、デモカーのような洒落たオーバーン色の内装の
VSグレードが今の自分にはちょうど良さそう。

すっかり買う気一杯(笑)

今のRX-8が今年で9年車検となり、買い替え時になってしまったのも
ある。異動で距離が延びる割合が減ってしまったので、乗らずに年数が
過ぎて価値が落ちる事を考えると、今が最後の売り時か?

まずはRFを買うことを決断しないと…
でも、結構高い。RX-8の買い取り価格がそれなりなのを期待か?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR