2018/06

ロドスタRFのマイナーチェンジ、変わり過ぎ   2018.06.15 Fri

発売から1年と8か月くらい、自分の車が納車されてから
1年と2か月。

ロードスターRFが6/7にマイナーチェンジ。

正直、これが発売2年以内のマイナーチェンジなの?と
思った。

エンジンは28馬力up、最大トルクも+0.5kgf、トルク
発生回転域は若干下がり、レブリミットは7500rpmと
800rpm増加、と、エンジンは全然別物に。

装備でも、クルコンが標準になり、テレスコも装備。
どっちも欲しかったけど無いのであきらめた物。

安全装備でもリアのクリアランスソナーとか、自動
ブレーキとか、標識認識とか、色々追加されている。

エンジンの改良含めてこれだけついて、値段はほとんど
変わらない。

正直、泣ける。
絶対に、初期型の中古車価格が低くなる。
多分、2型と初期型が中古に出回るようになると、
特に顕著に初期型の値段が下がりそう…
もしかして、これがマツダの負のスパイラル?

今回のマイナーチェンジで、正直思った。
・2型が出回る前の3年で売って別の車に買い替えよう
・二度とマツダは新車で買わない
・というか、マツダは今回で見限った

どう考えても、今回の装備追加のうち、ある程度は
最初からRFに織り込めていたはず。テレスコとか
クルコンとかは。

こんな初期購入ユーザーを馬鹿にしている会社の
車はもう二度と買わない。
スポンサーサイト

久しぶりのカート   2018.03.03 Sat

5か月ぶりくらいにカートに行った。
前回は肩の手術前の昨年9/30だったけど、肩の手術創が
治る頃には色々と用事があったり何やかんやしているうちに
寒くなって終了。

例によって居間で寝コケてしまったので、朝に出遅れて
午前の走行は見送り。午後から走ることにした。
手元に去年石野サーキットの会員特典でもらった1日
タダ券があったので今回利用することに。
さすがに、一人で1日走ることは無いからなぁ。

サーキットは来週がレースだからか混んでた。
キッズ・ジュニアが一杯。レース参戦?の大人もそこそこ。

カートのパワーが抑えてあるので、キッズ・ジュニアの
タイムはそんなに速くないが、カデットで39秒代で
走っている子もいたので、結構早いかも。

大人も速いし。37秒代当たり前みたいな感じ。

自分はタイヤ空気圧やキャブのセッティングが全然うまく
いかないし、ブレーキのストロークやフィーリングも
合わなくて、全然うまくいかない感じだった。

2回目出た時に、ピットレーンからコースに合流の際、
ストレートを走ってきた初心者がいたので、ラインに
入らずにコース外のセーフティゾーンにゆっくり入って
やり過ごそうと思ったら何故かイン側にクラッシュして
アウト側に飛んできて、自分の後方でバリアに刺さった。

これで何か調子がさらに狂った。
次に出たら、アウトラップ2週目で1コーナーでスピンした。
スピンなんてこの所したことなかったのに…

走って楽しかったけど、結局37秒代で走れずにおしまい。
まあ、久しぶりだし。次はもう少しまともに走れるでしょ。
去年は回数少なかったけど、今年はもう少し走りに行こう。

久しぶりのカート   2017.09.30 Sat

久しぶりにカートに行くことにした。

5か月ぶりくらい。
やや家を出遅れ気味に出て石野サーキットに着くと、駐車場に
見慣れた車が…
自分のと同じロードスターRFで色も同じ。グレードも同じVS。
オーナーさんと愛車談義をひとしきりしてから、準備準備。
ガレージの奥の方に自分のカートが入ってしまっていたので、
出すのに一苦労…(汗)
パドックが混んでるかと思ったら、意外に空いてたので、
いつもの通り車両準備。おひとり様で慣れたもの。
前回の走行で破損したリードバルブは修理しておいてもらったし、
バッテリは新品。よって、一発始動で走行開始。
久しぶりなので、自分の身体の慣らしも兼ねてペースを徐々に
上げていった。
何か身体が付いてこない感じだったので、コーナーの進入で
マージンを多めに取って走り、それでもコンスタントに37秒代で
走れるくらいになったところで中休みのレンタルカートの時間に。
11時に走行再開したのでコースインしたが、あれあれ?
首が全然横Gに耐えられない… なので前半のペースすら出せない。
しまいに首が痛くなってきたので、早めに終了。撤収。
首が弱くなったのか、それともこの所ずっと仕事が忙しくて
疲れが溜まっていたからなのか? 次はネックガードを持っていく
ことにしよう。
帰りにいつもの麺屋GOOで少し遅めの昼食。
前回は台湾まぜそばが食べきれずに負けてしまったので、今回は
二郎にした。でもアッサリ背油抜き(笑)
肉のボリュームは相変わらずだが完食。
これで土曜日終了…
風呂あがりにこれを書きながら、どっしりと疲れを感じてる。
やっぱり疲れが溜まってたのかも。早く寝よっと。

カートにお出かけ   2017.05.05 Fri

連休前から悪友M&Hとカートに行く日程を調整して
いたのだが、自分以外の家庭持ちの日程がなかなか
合わず、結局、今後仕事の関係で一緒に行くのは
難しそうなHに日程を合わせて出かけることに。

連休中なので混んでいるかと思ったら、石野サーキットは
意外にも空いていた。パドックも普通の日曜日より空いてた。

準備して走行。キャブニードルを調整しながら走り終わって
Hの番になったら… エンジンがかぶってかからない。
見ると、インテークボックスに生ガスが溜まってる…

こりゃ、リードバルブがまた破れたか…

この症状の場合、破れ具合によるがパワーはそれなりの場合も
あるので、だましだまし走ることに。
インテークボックスを付けるとかぶるので、中を拭いてエアー入れて
乾かして始動すると何とか動きだすから、コースインして、あとは
高速になればある程度は回る。これの繰り返し。

結局、レンタルカートのセッションを挟んで、お互い2回ずつ乗車で
おしまい。まあ、楽しめた。

加えて、レンタルカートもお互いタダ券が余ってたので乗ってみた。
昔はSodiカートだったと思うけど、CRGセンチュリオンに変わってた。
何だか、より重くなった気がする。

ただ、レーシングカートと違って、多少は強引に入ったりして
当たっても問題ないので、自分とHはえげつないドッグファイト。
自分もHも、実は今日面白かったのはこのレンタルカートでの
ドッグファイトかもしれない(笑)

片づけて昼食を食べて帰宅。

家に帰って計算していたら、昨年度は4回しか乗ってない事に気付いた。
そういえば、一昨年は10月から5月くらいまでで結構な回数行ってた
けど、昨年は10月に行ったあと、骨折してリハビリして、その間に
石野のコース改修が入ったりして、結局3月まで半年近く行けずじまい
だったから仕方ない。

今年はもう少し乗りに行くことにしないと。

愛車のボディーコーティング完了   2017.04.29 Sat

先週の日曜日にDR-Garageオカノさんに入庫した
愛車を朝から取りにお出かけ。

さすがにピッカピカ。
下地をLevel 2で磨いてもらってテクニカルコートⅡに
撥水のプラスダイア施工までやってもらった。
DR-GarageオカノさんのBlog

マツダのボディーコーティングMG-5よりも値は張るけど、
施工品質は絶対に良い。正直、新車で受け取った状態よりも
綺麗になった。

気分良く家に帰る途中、名二環の楠ICでETCゲートが…
開かずに急ブレーキ。速度を落としていたのでゲートに
当たらなくて済んだが、どうやらETC車載機の電源が
落ちていたみたい。

家に帰ってチェックしてみると、はんだ付けした常時電源部の
接触が不安定。仕方なくイエローハットでフューズから線を出す
やつを購入。この間のオートバックスで買った奴よりも安いし
見た目の加工も良いぞ、あれ?

付け替えは15分くらいで完了。これで安心。

で、自宅に愛車を置いて昼食の後につまと市内でやってるガーデン
フェスタに出かけたら、急に曇って来て暴風雨。
慌てて家に帰ったら家のあたりはまだ雨が降り始めだったので
カーカバーを風が吹く中で何とかかぶせて終了。

この車、納車の日が雨。
前回洗車をした日の夜から雨。
今回はコーティングしたら局地的な暴風雨。

なんだか、雨男ならぬ雨車のような気がする…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (414)
お出かけ (150)
健康 (61)
デジ物 (70)
車 (48)
食 (88)
酒 (10)
家 (14)
ファイナンス (20)
自転車 (14)
お遍路 (34)
買い物 (1)
謎解き (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR