2017/10

ことしも松茸ご飯   2017.09.24 Sun

今年も秋恒例行事の「松茸ご飯ツアー」。

去年は娘が部活で行かず、3人でのツアーになったが、
今年は部活引退済の娘とちょっと早く練習を終わってもらった
息子も連れて全員で阿智村浪合の「みはらし」さんへGo。
13時に予約していたが12:20に到着してしまった。
お店はほとんど一杯。一つだけ座敷の机が空いていたが、
調理の手が空かないので13時頃にしか出せなさそうという
事なので、ちょっと周りをぶらつくことに。
近くで行ける所で考えて、トンキラ農園に行ってみたら、
滅んでた…(苦笑)
仕方なく治部坂まで戻って治部坂高原ジャム工房に行って
ジャムを買い、「みはらし」に戻ってお食事。
今日から松茸ご飯定食が始まったとの事。
焼きトウモロコシもまだあって、美味しくいただいた。
今年はいつもの山菜の煮物の代わりにサラダになってた。
4年くらい前に枝豆になってた時があったが、それ以来
久しぶり。でも、松茸ご飯はいつも通り松茸たっぷり。
松茸の天ぷらもしっかり入り、いつも通り美味だった。
帰りは珍しく売木村の「こまどりの湯」に行ってみた。
平谷村からR418を東に平谷峠を越えて売木村へ。
久しぶりに来た気がする。
こじんまりとしているが、露天にサウナとか泡風呂とか
打たせ湯とか色々揃っていて悪く無い。泉質も肌が
つるっとする感じでいい感じ。
根羽村のネバーランドのソフトクリームが食べられないので
代わりにこまどりの湯にあったヤギ乳のソフトクリームを
いただいて帰宅。
途中、花ノ木で唐揚げを購入したので、夕飯は唐揚げ定食。
美味でした。レモン汁かけ忘れたけど…
秋の恒例行事で一日が終わった。良かった良かった。

虎舎   2017.09.19 Tue

この間の日曜日に行ったお店。「虎舎」

虎がつくので、虎玄の系列だと思ったがその通り。
娘の塾のそばにあったので行ってみた。
カウンター七席のみの小さなお店。
メニューはシンプル。
鶏白湯ラーメンと、追い飯リゾットと、よだれ鶏。
前者二つをオーダー。
ラーメンは、濃厚だけどくどくないスープで美味。
追い飯リゾットは、チーズ入りの焼きおにぎりと
選べるバター(自分はトリュフバターにした)の
風味がラーメンのスープをかけるとホントに逸品料理に
なるので\300の価値あり。
美味で満足。思わず、スープを飲み干してしまった。
この歳ではいけないと思いつつ、美味なので…
このお店、あまり宣伝をしてないみたいだけど、
スパ虎とか虎ットリアみたいに無くならないといいなあ。
美味だし席数も少ないので、人気が出て混むのも
嫌だけど(笑)
市内では白宗さんが鶏白湯の先駆けになってるけど、
追い飯の工夫では虎舎さんが良いかも。選べるのが
嬉しい今日この頃。

キュウリづくし   2017.08.16 Wed

あまり天気が良くない日。

つまの実家に行き、墓参りをしてきた。

で、もらったのが育ち過ぎた巨大キュウリ6本。
直径5cm、長さ40cmくらい。
既に見た目がキュウリじゃない…
でも、もらったからには使わないと…

という事で、パスタの予定だったが急遽変更。
で、キュウリづくしにしてみた。
・キュウリチャンプルー
・たたきキュウリの塩昆布もみ
・やみつきキュウリ(ニンニクとゴマ油あえ)
ちなみに、左端のキュウリのぬか漬けは関係ない(笑)

これで何とか巨大キュウリの大きい方から3本減った。

キュウリチャンプルーはゴーヤと違って苦くないし
巨大なキュウリ消費にはGoodだった。

巨大キュウリは種の部分が結構できてしまっているので
食感を考えてスプーンで除いてしまい、切るとゴーヤと
似た形に。塩でもんで余計な水を抜けばいい感じ。

あとは、豚肉と炒めて溶き卵入れて、粉末のダシの素で
味をととのえたらできあがり。
結局食べきった。良かった良かった。

残り3本は、また考えよう。

帰省:ランチとBBQ   2017.08.13 Sun

のんびり起きて朝食食べて、帰省の2日目。


昼食は隠れ家レストラン的なところに行くと言うのだが、
車はうちの1台で行くとの事。

で、うちの車はしばらく内装掃除をしてないから汚い。
仕方なく朝から車内清掃。実家で掃除機借りて掃除を
したが、暑かった。綺麗になったが自分は汗まみれ。
唯一持って帰ったポロシャツが汗に濡れてしまったが、
自分がシャワーしてから扇風機で乾かして何とか…

で、昼食。
「はまゆう」という、以前伊東の有名ホテルの料理長を
やっていた人が自宅でやってる1~2組限定のお店。

「鶏モモ肉、ベーコン、エリンギを巻いたグリルと
夏野菜の煮込み(多分、オリーブオイル煮込み)、
バルサミコと粒マスタードのソース」がメインで、
サラダとデザートとパンとコーヒーがついて\1000税込。

メインの味かげんはGood。この時期、さっぱりとする
バルサミコと粒マスタードの酸味が合う。今度、舌コピで
作ってみよう。

ただ、食後がコーヒー限定なのが残念。
自分でも飲める美味しいコーヒーではあったので、淹れ方も
豆も良いのだろうけど、自分はコーヒーは好きじゃないし、
子供たちもブラックでと言われてもちょっと辛い。
これだけが欠点かな? でも1000円のコスパは良い。

その後、祖父母の墓参りに行って、実家でBBQ。
肉のメインは、鹿児島県鹿屋市のふるさと納税でもらった
和牛A5ロースかたまり800gと、宮崎県都農町の宮崎和牛の
腕300g。A5ロースは牛脂も多く、その塊の部分は外して
牛脂として使ってもらうことに。整形したら一回り小さく。
それでも、油が落ちて炭がファイヤーになってこんがりと
焼けた。
食べたら、美味だった。そんなこんなで持ってきた肉とかを
全部食べて実家のBBQはおしまい。

洗い物して終了。次はA5肉ではなくて、もっと赤身の肉を
持って帰ることにしよう。やっぱり、年寄りにA5の脂は
多すぎて胸やけのもとになるのは良く無い。

コンビニおにぎり食べ比べ   2017.06.12 Mon

昨日、明治村に行くのに昼食を買って持って行ったの

だけど、普通に行くのもつまらないので、行き道の
コンビニでおにぎりを買って比較することに。

おにぎりは、ツナマヨ、鮭、昆布。
コンビニは、セブン、ファミマ、ローソン。

自分がツナマヨ、つまが昆布、娘が鮭を食べ比べ。

今まで、コンビニおにぎりを食べ比べたことはなかったが
今回やってみると意外と違いがあるとわかった。
ちなみに値段はほぼ同じ。(セブンだけツナマヨが5円高いだけ)

3人3種の食べ比べの結果、全員一致でベストはセブンイレブン。
具の多さと味の良さがツナマヨ・鮭・昆布ともにダントツ。

ツナマヨと昆布は、ファミマが2位で、ローソンが最下位。
鮭はファミマよりローソンの方が味が良かったらしく、
2位はローソン、ファミマが最下位。

でも、セブンに比べると具の量が少なくて、なおかつ
おにぎりの頂点から下の方に具が寄っていて食べ始めが
物足りない感が出るのがファミマとローソン。
だから、セブン>>ファミマ≒ローソン かも

地方によって製造工場が違うので一概ではないかもしれないが、
少なくとも、実際に同じ日に買って3人で食べ比べた感想。
ま、自分は今回の結果から、可能な限りセブンでおにぎりを
買おうと思った。

このコンビニ比較、面白いから次は別の食べもので
やってみよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (9)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR