2018/02

続・ラーメンな出張   2018.02.08 Thu

大阪出張2日目。
今日は就職担当教授への挨拶回り。

昼食は当然ラーメン。
大学の門前の「まる徳ラーメン」でガチ徳ラーメン。

徳島に行った時には食べられなかったけど、ここで
徳島ラーメンを堪能。(去年もそうだったっけ)

夕方まで一通り回り終わって、帰宅の途へ。
府大からなかもず駅に行く途中のたこ焼き屋で
たこ焼き食べるのが習慣だったが、昨日は予約で
一杯で食べられず、今日は閉店。残念。

御堂筋線で新大阪まで移動。
時間的に夕食の時間なので、同行者と別れて夕食を
食べてから新幹線に乗ることに。

以前食べた「亀王」さんの並びに、「龍旗信LEO」さんが
できてたので、ホントはラーメン以外を食べるつもりだった
のに入店。塩ラーメン専門との事で、メインのメニュー注文

美味でした。やや、新大阪駅に入っているラーメン店は
値段が高いのが難点だけど…

家に帰ったのが22時半頃。やれやれ… つかれた。
スポンサーサイト

ラーメンな出張   2018.02.07 Wed

大阪の出張のシーズンがやってきた。

今日はいわゆる業界研究会。

まぁ、当然楽しみはラーメンを食べること。

お昼は中百舌鳥の「べらしお」へ。

ゆず塩つけ麺

ゆずの香りも良くあっさり美味しいつけ麺だった。

ランチサービスのご飯は結構盛りが多かったが

シメには良かった。

午後はセミナー。真剣な学生の前で話すのは

いつもながら気が引き締まるが、まあ、慣れた。

終わって、明日は就職担当教授への挨拶回りなので

堺東で宿泊。

夕食は、まずは「麺座ぎん」へ。

油そばをいただく。

卵黄などが別に盛られて来るので、味変が

楽しめる。美味だった。

はしごラーメンで、麺屋ムタヒロへ。

あっさりと鶏そばをいただいた。

鶏の風味が美味だった。

大学時代に通った天下一品に行こうかと思ったが

さすがにこれ以上食べられないので、諦めた。


大岩亭   2018.02.01 Thu

本当は金曜に年休取る予定だったが
会議が入ってしまったので1日ずらした。
が、歯医者に歯科検診行こうにも木曜は休診…

天気もイマイチでやる事ないので、ラーメン
食べに遠征することに。

レンゲが立つ濃いスープの大岩亭へ。
開店の11時丁度に店についたら、すでに
15人ほどの列。店が開いたのは11時10分くらい。
席数が少ないので、待ち1人目に。

遅いとは聞いていたが、ホントに8~9分くらいに
2杯のペースでしかラーメンが出てこない。
席に着くのに1時間、出てくるまで30分…
出てきたのが、これ

確かにレンゲが立つ。

スープというかペースト。シチューか?
そんなにくどくはないが、残念ながらあまり
好きにはなれない味。

何と言っても見た目に食欲をそそらない。
ネタには良いが、リピ無し決定(笑)

飛騨牛ローストビーフ食べ尽し   2017.10.22 Sun

長良川おんぱくのイベント「飛騨牛ローストビーフ食べ尽し」に
参加してきた。
台風のおかげで日曜のイベントが中止になったから、つまの
パートが休みなので早めに出発。いざ、岐阜の「グリルばくろ」へ。
そうしたら、ホントに早く着いた…
入店したら、目の前に巨大な牛のモモのローストが。こりゃすごい。
18時から食事開始。
最初は岐阜の30種類の野菜のサラダ。
皿の溝それぞれに違ったドレッシングが入っている。
ポットパイスープの次に生ハムとイカ煮のオードブル。
そしてメインがローストビーフと飛騨牛握りずし。
メインの2品は食べ放題!
ただ、この飛騨牛は最高のA5等級。
モモとはいえ、サシがたっぷり。
脂と単調な味で思ったほどは食べられない…
ポン酢とかハーブソルトとかを持参すればよかった…
美味しくいただいたが、ちょっと敗北感が。
来年は懐石料理かアユ料理にするかも(笑)
帰りは台風の大雨の中帰ってきた。
ちょっと大変だった。

ことしも松茸ご飯   2017.09.24 Sun

今年も秋恒例行事の「松茸ご飯ツアー」。

去年は娘が部活で行かず、3人でのツアーになったが、
今年は部活引退済の娘とちょっと早く練習を終わってもらった
息子も連れて全員で阿智村浪合の「みはらし」さんへGo。
13時に予約していたが12:20に到着してしまった。
お店はほとんど一杯。一つだけ座敷の机が空いていたが、
調理の手が空かないので13時頃にしか出せなさそうという
事なので、ちょっと周りをぶらつくことに。
近くで行ける所で考えて、トンキラ農園に行ってみたら、
滅んでた…(苦笑)
仕方なく治部坂まで戻って治部坂高原ジャム工房に行って
ジャムを買い、「みはらし」に戻ってお食事。
今日から松茸ご飯定食が始まったとの事。
焼きトウモロコシもまだあって、美味しくいただいた。
今年はいつもの山菜の煮物の代わりにサラダになってた。
4年くらい前に枝豆になってた時があったが、それ以来
久しぶり。でも、松茸ご飯はいつも通り松茸たっぷり。
松茸の天ぷらもしっかり入り、いつも通り美味だった。
帰りは珍しく売木村の「こまどりの湯」に行ってみた。
平谷村からR418を東に平谷峠を越えて売木村へ。
久しぶりに来た気がする。
こじんまりとしているが、露天にサウナとか泡風呂とか
打たせ湯とか色々揃っていて悪く無い。泉質も肌が
つるっとする感じでいい感じ。
根羽村のネバーランドのソフトクリームが食べられないので
代わりにこまどりの湯にあったヤギ乳のソフトクリームを
いただいて帰宅。
途中、花ノ木で唐揚げを購入したので、夕飯は唐揚げ定食。
美味でした。レモン汁かけ忘れたけど…
秋の恒例行事で一日が終わった。良かった良かった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (394)
お出かけ (145)
健康 (59)
デジ物 (69)
車 (46)
食 (86)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (20)
自転車 (13)
お遍路 (33)
買い物 (1)
謎解き (13)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR