2017/07

エアコン総取り換え   2017.07.08 Sat

家のエアコンは、ほとんどが結婚した時、居間の
5.0kwの物だけが家を建てた時に、義父につけて
いただいた物。(義父の兄弟が電気屋さんだったので)

なので、16~18年物になっていた。
居間と自分たちの寝室のエアコンはまだ問題ないけど、
和室と娘の部屋のエアコンは効きが悪くなってきたが、
昨年まで何とか使ってきた。(今の家に引っ越す時に
移設したのが影響してるのかも?)

が、最近、娘の部屋の冷房がほとんど効かなくなって
しまい、仕切りの稼働壁を開けて息子の部屋の窓付
クーラー(これは帰国後に買ったので良く効く)で
2部屋を冷やしてしのいでいたが、まあ、そろそろ
寿命だし高効率な最新のエアコンに買い換えるのも
エコかと思い、大手家電量販店へ。

今日はどうやらシャープと富士通ゼネラルの日だった
ようで、それぞれの応援販売員さんが二人ずつくらい
接客してた。こういう日は、そのメーカーの品が安く
買いやすいはず。

まあ、陳列されてる商品見てても似たり寄ったりだし、
声かけてくれた方で予算が合えば考えるか、といった
感じでいたら、富士通ゼネラルの人が声をかけてきたので、
希望を伝えて見積もりしてもらうことに。

今回は使える居間のエアコン含めて4台を総取り換え。
4台だと、一番高いエアコンが半額になるし、1台分の撤去
費用もサービスなので、調子の悪いものを1台ずつ買い替える
よりも総費用は低くなる。工事もまとめられて楽だし。

結果、4台(5.6kw, 2.8kw×2, 2.2kw)が税込・工事費・撤去費・
リサイクル費用込々でほぼ40万円という値段と、値切って落とすと
考えていた予算くらいで値段が一発で出てきたので即決。
2.8kw級が予想以上に安かったのと、フラッグシップ機種の一つ下の
5.6kwの高級機が半額だったのが大きい。

ポイントも13000円分つけてくれて、60日限定の期間限定ポイントが
51000円分もプラスで付き、支払いの楽天カードのポイントが4000円
くらい付くので、実質は33万円くらいか。

来週の日曜日に工事。
これでまた15年以上は使えるかな? 上手くいけば20年くらい
持つと良いけど。あ、そうすると自分は定年後か??
子供たちも多分この家を出てるはず。う~ん、結構先だなぁ。

外壁塗装は進む   2015.10.20 Tue

確か昨日の晩に見た時は、1Fの壁は茶色い中塗りだったのだが、
今日家に帰ってきたら、指定の色の上塗りが済んでいた。
今朝まで貼ってあった窓や玄関扉などの養生が無くなっていたので
上塗り終了で間違いない。
早いものだ… 天気が良くて気温も高いので、作業の進みも早いのだろう。

予定では来週水曜日が足場の撤去=工事完了なのだが、屋根と壁は
塗り終わったので、後は細かいところの塗装かな?
早く終わってくれるなら、それはそれでありがたい。

今回、思い切って家の雰囲気を変えてみようと、つまと考えて
色を決めたのだが、いざ、塗ってみるとイメージ激変(笑)
ま、それはそれで良いかと思ったりする。
色を変えるのも楽しみだし、次の塗り替え(15年後?)には、
また別の色を考えれば良いわけだし。

塗装工事中   2015.10.19 Mon

先週の火曜日から、自宅の塗装工事が始まった。

足場組みの初日、高圧洗浄の翌日、その後は地道に屋根とか
軒天とかの塗りが続いている。

幸いにも天気が良いので順調に作業は進んでいるようだ。

ただ、どうしても家の中が溶剤臭くなるのは避けられない。
仕方なく、部屋の換気扇をONにするのだが、こんな時に限って
子供部屋の一つの換気扇が寿命なのかえらくうるさい。

ほぼ近接の娘の部屋の廊下換気扇が生きているので、そちらに
役割を任せて、修理待ちになる見込み。

やれやれ、色々とでてくるなぁ。
外壁塗装では何も出ないといいけど。

庭のコニファー伐採   2015.03.07 Sat

残った枯れたコニファーを伐採した。

この間のブルーアイスよりも小ぶりだったのと、枯れてから半年近く
経っていたためか、意外と簡単だった。
結局、午後から始めて夕方までにはつまの手伝いのおかげもあって
綺麗に片付いた。

終わったところで雨が降ってきたので、ホント、手伝ってもらって
よかった。

あとは、コニファー2本の根っこを掘り出すのと、代わりを植えるのを
やらないと… ま、春休みの宿題かな?

冷蔵庫の音が…?   2014.11.05 Wed

結婚した時から使っていた冷蔵庫がそろそろ15年になるので買い換えた、
というのは10/19のブログに書いた通り。

東芝のGR-G51FX。野菜庫が真ん中にあり、ワンタッチドアとかもあって
使いやすそう。で、この間の土曜日に配達された。

使ってみると、使い勝手そのものは悪くないのだが、ちょっと音がうるさい。
コンプレッサーが動くときに「ゴポゴポ」という泡立つような音がする?

3日経っても音がするので修理に来てもらったのだが、まあ、予想通り
「正常です」と言い残してとっとと帰ったらしい。

しまった、立ち合えばよかった…

多分、冷媒にエアが入っているのだと思うが、そりゃ工数かけずに済ますのは
「正常です」と言い張るに限る。ま、今の冷蔵庫の冷媒系は密閉式で修理も
できないらしいから、そう言うのが手なのだろうけど。

で、次の言葉は「気になるなら販売店に新品交換してもらってください」

何だかなぁ…

という事で、金魚でも飼っているような雰囲気の音がリビングに響いている(笑)
ま、慣れれば耐えられるレベルかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR