2012/02

帰任者の健康診断   2012.02.29 Wed

海外赴任者は帰任後に健康診断を受けることが法律で義務付け
られている、らしい。

うちの会社は、配偶者もついでに無料で健診を受けさせてくれるので、
つまと一緒に受診することにした。

昔は、会社の健康保険組合の建物に健診施設があってそこで赴任前後の
健診を受けた。前任時代は赴任・帰任時ともにそこだった。
そこは、胃と胸部のX線、あとは一般的な身体測定と視聴力測定くらいの
設備(エコーもあったかな?)なので、ベルギーで健診受けたときと
同じくらいの内容だった。

その後、うちの会社がちょっとバブリーだった時期に、厚労省の旗振りも
あったりして、ちょっと大きな健診施設を建てたので、先の赴任前の
健診からその健診施設で受けた。(一般社員は4年に一度の定期受診)
CTが数台あったり、健康教育のための講義室や健康器具などの体験コーナー
など、ちょっとやっぱりバブリーな雰囲気(笑)

健診その物は、まあ前と同じ。今回は、腎のう包があるのも判ってるし、
精密検査行きになっても、まあいいや。

ベルギーにいた時の血液検査では2年とも肝臓の数値(γ-GTP)が高めで
日本の基準値以上、ベルギーの基準値未満だったことから、今回は警戒して
日曜日から酒を飲まなかった(笑)
結果は狙い通り基準値より結構下に (^^)v
#やっぱり、前日だけ飲まないっていうのは駄目なのね(爆)

速報という形で、午後には結果をもらって保健師/看護師との面談が
あるのだけど、検査の数値上は問題無し。
ただ、内臓脂肪が赴任前より急増していて、腹囲も中性脂肪値も全然
問題ないけど、CTで撮った内臓脂肪は「メタボ」レベルだそうな…(--;;;

やっぱり、ここ半年で4kg太ったこと(去年のクルーズ以来)や、
日本に戻ってからも何のかんので毎週飲み会に出てたりしたのが
効いてるんだろうなぁ。

まあ、家にあるエアロバイクを毎日20分やるとか、会社でエレベーター
使わないとか、昼食のバランス心がけるとか、この所は気をつけているので
一過性で済むとは思うんだけど。
念のため「ナイシトール」明日にでも買ってこようっと(笑)

のんびりと温泉   2012.02.26 Sun

昨日は結局、本棚×2(大&小)をニトリで買って作ってお終い。

たまには家の整理とか家の買い物とかを抜きでのんびりしたいと
思ってたら、つまが「温泉」と言い出したので今日はお出かけ。

昼食を近所のラーメン屋で食べ、稲武のどんぐりの湯へ。
車で走ること1時間弱くらいで到着。

以前は1Fが水着着用のクアプラザで2Fが普通の風呂だったのが、
今は改装されて1Fと2Fでそれぞれ男湯と女湯になっている。

今日は1Fが男湯、2Fが女湯だったのだが、改装されたとは言え
以前と同じままの風呂が1Fにはいくつか残っているようだった。
息子と一通りのんびり入って満喫。

2Fの休憩室でフルーツ牛乳飲みながら家族でゴロゴロとTVを眺めたあと、
どんぐり横丁を眺めて帰宅。

途中、伊勢神トンネルの豊田側にある「花の木」という食事処で夕食。
ここは前から通りがかる度に「鶏の丸焼き」との看板に引かれてたけど
寄ったことが無かった所。
ちょうど夕食の時間だったので寄ってみた。

娘はdemi pouret、丸焼きの半身の定食。
自分は唐揚げ、つまはのり巻き唐揚げ、息子はムネ肉塩焼きの定食。
要するに、鶏料理専門店だった。

半身の方は「食べやすくぶつ切りにします?」と聞かれたのを
娘が拒否したので、しっかり半身そのままで出てきたのだが…
トングとフォークが付いてきただけ… あれ、ナイフ無いの?

まあ、ベルギーで散々丸鶏のグリル食べたので、鶏を取り分けるのは
お手の物だからトングとフォークで肉を取ってあげたが、結構
肉付きが良い鶏でかなりのボリューム。
娘が食べきれなかった分をもらって食べたが、ムネ肉でもあまり
パサパサ感が無い美味な肉だった。

なるほど、それで持ち帰りで買う人とか食べにくる人とかで
駐車場が一杯になってたのか。ちょっと納得。
(丸鶏グリルの値段は… ベルギーの数倍というのは仕方がないか。)

風呂も入って夕食も食べて帰ってきたので、家に帰ってからは
着替えてコタツでのんびりTV眺めるだけ。楽ちん楽ちん。

日本の冷蔵庫   2012.02.25 Sat

ベルギーのアパートの冷蔵庫は、2回とも小さかった。
1ドアの冷蔵庫で、日本だと独身用くらい。
前のブログに書いたように、冷凍庫だけを別に持っていたので
何とかなったが、とにかく窮屈だった。

日本に帰ってきたら余裕ができる、と思ったが、余裕どころか
つまの買い物のペースはベルギー在住時と同じなので、冷蔵庫は
スッカスカ。正直言って、電気の無駄遣いその物。

今日も、昼食を何か作ろうと思ったら… 何もない。
うどん玉はあるが、野菜が何もない。玉子もない。ホントに何もない…
幸いにも数日前に作った筑前煮が残ってたので、けんちん風うどんと
言うことでごまかしたが… 正直、勘弁してくれよ~という雰囲気。

日本に帰ってきて一月以上経ってるんだから、そろそろ、それなりに
必要そうな食材を買い置きしようよ、ホント。

ブログふたたび   2012.02.23 Thu

ベルギーから帰国して1ヶ月。

ベルギー駐在前から先日まで書いていたブログ「ベルギー飲んで食ってC'est bon」も
ネタ切れになったので終了したのだが、日本に戻っても何となく書き残して
おきたい日記的な物が欲しくてブログを再開することにした。

ベルギー在住時ほどは有用な情報にはならないと思うが、まあ、日記と思って
思う所をつれづれなるままに書き綴ろうかと思っているが、どうなることやら?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR