2012/05

喫煙ってそんなに悪いこと、かな?   2012.05.31 Thu

うちの会社は厚労省の受動喫煙防止の方針に従ったのか、来年の
5月だったか6月だったかから、敷地内全面禁煙となるらしい。

まあ、自分はタバコを全く吸わないから別に何ともないが…

でも、愛煙家にはインパクトがあるようだ。

で、全面禁煙に先駆けて、今年度から月に何日かの全面禁煙デーが
設定されることになったそうな。
4月、5月は稼働日最終日の1日。今後は増えていくらしい。

今日はその禁煙デー。

4月はGW前日なので、普通でも休みを取る人が多かったから良かった
みたいだが、さすがに毎月禁煙デーで休みを取るわけにもいかない。

結構つらそうな人が自分の職場にもいた。

多分、裁量労働制の管理職の人だと思うが、自分が会議に行く時に
敷地外を歩いていたら、喫煙してる人たちがいたりもした。

まあ、健康第一なのは良いが、ここまで喫煙が悪者にされなくても
いいのではないんだろうか? 今でも、建物内での喫煙がNGという
分煙が行われているのでこのレベルでいいような気がするのだが…

そんなに害があるなら売らなければ良いのに…? 税財源として
きっちり残しつつ、「健康に悪いから吸うな」と。

矛盾してるんじゃない?

健康リスクがあるなら、健康保険とか生命保険で「喫煙割増」として
喫煙者にリスク分の分担をしてもらえばいいのでは?

法律で禁止されていない以上、国民には喫煙をする自由があると思うけど。
(自由を行使するにはマナーは当然守った上でだけどね。)

まあ、一方で個人的には、仕事時間中に喫煙所までタバコを吸いに行く時間にも
給料が払われてると思うと、非喫煙者としてはあまり良い気分ではなかったので
その観点からは仕方が無いと思うのだが。

結論:
個人の喫煙する自由はあるべき。
でも、会社としては喫煙時間まで給料を払う義務はない。
=喫煙時間を除外する制度がない以上は、全面禁煙もやむを得ない?

あれ、本人とか受動喫煙とかの健康の話とは関係ないじゃん。
スポンサーサイト

なんだこりゃ?   2012.05.30 Wed

今日のiGoogleの天気予報。

google.jpg

明日、雪ですかぁぁぁぁ???

我が家の同居者   2012.05.29 Tue

うちには、ハムスターのジュリアン君以外にも同居者がいる。

モンシロチョウの幼虫たち(笑)

庭にブロッコリを植えたら、すかさずモンシロチョウが卵を産みつけた。
産みつけた部分を切って、虫かごにキャベツとともに入れておいたら…
全員元気。

早い奴は既に5齢幼虫でもうすぐ蛹になりそう。
他の子たちも3〜4齢幼虫で、もりもり食べる食べる。

さて、9匹の幼虫はどうなることやら?

今日もまた、新しいキャベツの葉を与えるのでした。

ベルギービール!   2012.05.26 Sat

4月にあったベルギー(元)出向者の飲み会でベルギービールが
安く買える店があるという事を聞いたのだが、買いに行けてなかった。

今日は思い立って一人で買いに出かけた。

リカーマウンテンは滋賀を拠点に京都・大阪・愛知・岐阜・三重・静岡に店舗を展開する
チェーン店。

WEBショップで見てみたら確かに安いので、近くの(と言っても車で30分はかかるが)
店に行ってみた。

まとめ買い(笑) ビールだけではなく、焼酎・バーボン・ワインも。

とりあえず、ベルギービールはメジャーどころのDuvel、Leffe、Hoegaardenを購入。
P5260396s.jpg

他に、CHIMEYやVEDETT、ORVAL(これは高かった)などもあった。
Duvelが\398、LeffeとHoegaardenが\278と、まあベルギーで買うのに比べたら
3倍くらいになってるが、近所の行きつけの酒店で買うのに比べたら半額。
3本買うと\50引きというセールをやってたので、それぞれ3本ずつ買ってきた。

ちなみに、ベルギービールは銘柄ごとにグラスが決まっている。
ベルギーの店で飲むとき、きちんとしたレストランやビアカフェならば
銘柄のグラスに注いでくれる。

まあ、個人ではそんな銘柄ごとにグラスを集めるわけにはいかないので、
代表的なグラスを購入することになる。
P5260397s.jpg
自分が持っているのはその代表。左から、
・チューリップ型:Duvel
・聖杯型:Orval
・ゴブレット型:Grimbergen
・タンブラー型:Hoegaarden
と、写真には無いが、
・ブランデーグラスのような形:Palm Speciale(オリジナルのPalmは別の形)
・細長いフラスコのような形:Kwack
のグラス。

まあ、これらの種類があれば、ほぼすべてのベルギービールはカバーできる。
#日本にいると、つまに邪魔者扱いされてるのだが…
Palm以外は1回目の赴任の時に購入して、2回目の赴任で再び役に立った。

今回買ったLeffeのグラスはゴブレット型なので、Grimbergenのグラスで
代用可能。実際、ベルギーにいる時もそうしてた。
#日本でLeffeが買えるなら、Leffeのグラスを買っておけばよかった…

ということで、早速Duvelをいただいた。
P5260398s.jpg

度数8.5%のストロングエール。この間、ベルギービールが飲めるという飲み屋で
飲んだら… \1000(笑)

久しぶりに飲んだら… 美味でした。

リカーマウンテン、使えるぞ。

本のネット通販   2012.05.24 Thu

本のネット通販は便利。

最近は、Amazonも楽天ブックスも購入金額に関係なく送料無料に
なっているようで、手軽に1冊から注文できる。

でも、小説とか雑誌を買うのには良いが、情報本を買うのは
やめたほうがいいと最近悟った。

どういう情報がどういう見やすさでどれだけ載っているのかは
見てみないと判らないし、それがニーズに合うのかどうかは
買った人それぞれの状況で変わるから、レビューも役に立たない。

先日、こうした情報誌を楽天ブックスで買ったけど、思ったほど
役に立つ情報が無くて結局無駄になった。

結局、本屋で中身を見て選んだほうが良いわけで…

電子ブックとかネット通販とかがあっても、やっぱり本屋は必要だ(笑)

賑やかな日々   2012.05.22 Tue

お隣の家がリハウスのあと取り壊されて、新たな家が2件
建つことになったという話を以前書いた。
前の記事:お隣さん

造成、基礎工事と、土曜日も工事を朝の8時から夕方の18時までやるので、
土曜日にのんびりしようと居間にいると結構うるさかった。
居間が工事している土地に面した東側にあるから仕方がないが…

と言ってるうちに、足場づくりがあって棟上げ。

むっちゃ、うるさい…

これまでの比じゃないくらい…

自分は平日の昼は会社に行ってるので、朝の騒音だけ聞くけど
家に帰ってきたら当然工事は終わってるのだが、つまは下手すると
終日聞く羽目になるわけで…

ご愁傷さま。当面続くぞ、工事が終わるまで…

で、ついでに東側の窓が1階も2階も役に立たなくなった。

というのも、目の前、壁?

うちは1mくらい土地境界から壁面を離しているのだが、お隣さんは
人が通れるか?というくらいの離し具合。

西側の家はうちと同じくらいの離し具合だから、多少余裕があるが、
今度の新築は…近いぞ。

あ〜あ。リハウスしようかな、なんて思ったりして。

つまと映画へ   2012.05.21 Mon

つまの希望により、今日は年休を取って二人で映画を観に行った。

「テルマエ・ロマエ」(笑)

結構、笑えた。
真面目に見るとツッコミどころ満載だけど、まあ、それも含めて
笑える映画だった。

しかし、ホント、濃い顔俳優が集まってるのが笑える。
阿部寛は「加賀恭一郎」も結構原作の雰囲気を出してて、この間
「麒麟の翼」を読んでたら顔が浮かんで仕方がなかったが、
この映画を見てしまうと刑事役でスーツではなく、トーガ(長衣)を
着た姿のほうが浮かんでしまいそう(笑)

昼食は、ショッピングモールの「ひげ天」という天ぷら屋で
豚天丼を食べたのだが…

ボリュームありすぎ…

豚天というから、ロース肉の薄切りを天ぷらにしたものを期待した
のだが、ここのはトロっトロに柔らかく茹でた豚ばら肉の厚切りを
天ぷらにしてあった。それがたっぷり。

確かに箸で切れるくらいに柔らかい。

でも… 脂がコッテリ (^_^;;;

そりゃ、豚の角煮みたいな塊がたっぷり乗っかった上に
野菜天ぷらもたっぷり。芋とかぼちゃと玉ねぎとししとうと…

つまと同じ野菜天丼にしておくんだった…

食べきったが、胸焼けしたので、つまがショッピングしている間、
駐車場の車で寝てた… (T_T)

やれやれ、年かなぁ?

ホイールはヤフオクへ   2012.05.20 Sun

純正の19インチホイールは取っておく意味がないので
(場所も取るし)、ヤフオクで売ろうかと考えた。

なので、今日は午前中をかけて綺麗に洗うことにした。

まずは近所のホームセンターに行ってクロスレンチを買って、
ハチのホイールナットを締めるのが第一優先だが(笑)
ついでに、ホイール用の洗剤を見てみると… 高い。
鉄粉クリーナーならともかく、普通の洗剤なら台所用洗剤とか
マジックリンで十分というのを聞いたことがあるので、
買わずに帰ってきた。

で、ハチのホイールナットをクロスレンチで締めた後にオリジナルの
ホイールの洗浄開始。

使い古しの食器洗いスポンジと食器洗い用洗剤で洗う…

普通に綺麗になった。泡切れもいいし、汚れもよく落ちる。
あの高いホイールクリーナーって何?

まあ、綺麗になったので雑巾で拭いて、タイヤの溝を測って…
ちょっと小傷っぽくなってた部分もあったが、コンパウンドで軽く
磨いたら完璧に綺麗になった。

最後に写真を撮っておしまい。

1本だけ5mm程度の傷が入ってたのがちょっと残念だったけど、まあ
ほかは傷もなく結構綺麗な状態だと思う。

そこそこの値段で売れるといいのだけど。
#現在、ヤフオク登録手続き中(笑)

ハチのタイヤとホイールを変えた   2012.05.20 Sun

ハチのタイヤは新車の時に付いてきたPOTENZA 050。
さすがに、3年半(うち2年は乗らずに干しただけ)のタイヤは…
サーキットではグリップが今イチ。
#まあ、普通に道路を走るには問題ないし、もともとPOTENZA 050は
#それほどハイグリップな訳ではないのだが…

タイヤ交換をしようかと思ったが、RX-8 Type RSのホイールは
8.0J-19 +47というサイズ。鍛造ホイールで、18インチの標準の
鋳造ホイールよりも軽量という結構な代物だが、さすがに19インチは
タイヤが高い… タイヤも太くしにくい。

おまけにツライチ感も今一つだったので、今後のタイヤ交換も考えて
インチダウンをすることにした。

ホイールは、ベルギーにいるときにREV SPEEDで見て一目惚れした
RAYSのGramlights 57gainerの青色。
img58723078.jpg

純正よりやや太い8.5Jでフロントはインセット+45、リア用は+33を購入。
楽天のショップで買って一ヶ月待ってようやく届いた。

タイヤはホントはダンロップのDirezza Z1☆SpecとかZ2のスポーツ
ラジアルが欲しかったが、ホイールとの同時出費でちょっと遠慮して
スポーティラジアルのDirezza DZ101の245/40R18をAutowayで購入。
今のPotenzaより20mm幅広だけど結構安かった(笑)
#次に履き替える時はハイグリップなスポーツラジアルに…

ついでに、ホイールナットもRAYSのジュラルミンの青色を購入。

で、今日、近所のガレージに持ち込んでホイールへの組み付けをしてもらい、
自分でハチにつけた。

使用前
P5190387s.jpg

使用後
P5190388s.jpg

ジャッキアップから下げてるだけなので、ちょっとサスペンションが
沈んでないからホイールハウスの空きが目立つが、ツライチ感はかなり改善された。

フロントは5mmのスペーサーをかませたのでインセットは+40相当。結構
ツライチっぽくなったが、まあ余裕はマージンという事でOK。

リアはいい感じのツライチ感。
標準だとホイールが奥に入っている感じだけど、しっかりと踏ん張ってる
感じがでて力強い感じに。

ちなみに、軽量が売りのGramlightsだが、あくまで鋳造。
鍛造と比べて重量がどうなのか、測ってみた。

マツダRX-8純正の鍛造ホイール + Potenza050 19インチ: 21.4kg
Rays Gramlights 57gainer + Direzza D101 18インチ: 20.2kg

あら、1.2kgも軽くなってる。

ついでに、鋳鉄ナット→ジュラルミンナットで感覚的に重さ半分。

合わせたら、ちょっとは軽量化に貢献できたかも(笑)

なんて自己満足してたら、つまが娘を連れて娘のスイミングスクール
から帰ってきた。

娘:「あ、はっちゃん格好良くなったね」
つま:「大人気ない…」

娘に言われて(^_^)v、で、つまの発言で(T_T)

いいじゃん。

家にあったはずのクロスレンチが無くなってしまっていて、かといって
ジュラルミンのナットをインパクトレンチで締めるわけにも行かず、
諦めて手締めだけにした。明日にでもクロスレンチを買ってこよう。

日本でも白アスパラガス   2012.05.15 Tue

ベルギーに住んでた頃は、春になると
・Wepionのイチゴ
・ホワイトアスパラガス
がスーパーやマルシェに並んでたし、これらを見かけると、
「春だなぁ」と感じてた。

前のブログの白アスパラガスの記事その1
白アスパラガスが有名なMechelenのレストランの話
なんてブログも書いていたくらい。

でも、残念なことに自分の住んでる市内のスーパーだと、白アスパラガスを
見かけることがない…

先日、つまの実家に行った時に、東三河住民が愛してやまない地元の
スーパー「サンヨネ」に出かけたら… 売ってた(笑)
そう言えば、昔、テレビの鉄腕DASHの「ソーラーカーだん吉が行く」で
豊橋かどこかの白アスパラガスが紹介されてたような覚えが。

ベルギーのデフォルトの太さには遠く及ばない、日本人サイズ(笑)だが、
買ってきて本日調理(by つま)

P1010283.jpg
細さがちょっと寂しいが、味はきっちり美味しい。

ホントのフランダース風ソースは、ゆで卵を刻んだものに、溶かしバターと
ナツメグ、塩、胡椒と刻みパセリを混ぜて作るのだが…
つま、何でゆで卵とマヨネーズなんだよ。それじゃ、たまごサンドの具じゃん。

と、突っ込みどころ満載だったが、市販の「マジックソルト」という
ハーブ塩をかけたらばっちり。

美味しく、白アスパラガスをいただきました。

さすがに、この細さじゃベルギーで楽しんだ「焼きアスパラ」は無理だけど、
今年も白アスパラガスがいただけたのはc'est bonでした。

ああ、食事とワインを考えると、ベルギーに帰りたい…

イルカのヒレ(笑)   2012.05.14 Mon

母の日と言う事で、つまの両親と夕食でも食べようかと
つまの実家までおでかけ。

途中で、トヨタの新型車「86」に出会った。

価格帯も何もかもが愛車「ハチ(RX-8)」に被ってくる車だし、
日本では希少なスポーツカーなのでちょっと注目。

色は「おじさん色」の紺色だった。

兄弟車のスバルBR-Zも青系統の色が有るが、WRブルーと言うことで
インプレッサのブルーと同じ明るいブルーマイカ。
ハチのブルーはこっちに近い。

86の青は紺色でソリッド。何かで聞いたが、おじさん向けとのこと。
確かに、落ち着いた色ではある。

で、子供たちのコメントで大笑い。

その86は、オプションなのか、ラジオのアンテナがフィンタイプに
変わっていたのだが、シャークフィンというよりは、形が細く
反っているのでイルカの胸ヒレみたい。
(TRDのフィンアンテナはあんな形じゃないから、どこのだろ?)

と思ってたら、子供たちも「あ、イルカのヒレが屋根についてる」だと。

やっぱり子供は素直だ(笑)

しかし、86は何であんな格好悪いヴィッツとかと同じアンテナにしたんだろ?
スポーツカーは走りとスタイルが命だと思うのに、あんな不格好なアンテナ
じゃあねぇ。ディーラーオプションでフィンタイプにできるみたいだけど、
だったらRX-8みたいにガラスアンテナにすれば無突起にできたのに…

あと、自動車には素人のつまも思ったらしい。「リアが不格好…」
自分もフロントは86もBR-Zもそれぞれいいと思ったけど、共通のリアは
ちょっといただけない。正直、ゴテゴテとプレスラインがあって、
クリアLEDのリアコンビランプも落ち着きが無く浮いた感じでイマイチと
思ってたが、つまも思ったらしい。

ということで、勝手ながらRX-8の勝ち(笑)

本能はすごい…   2012.05.12 Sat

週末を利用して、庭で作業をしていた。

そしたら、一羽のモンシロチョウが飛んできて、庭の鉢植の
ブロッコリの葉に停まったと思ったら卵を産み始めた。
飛んでいった後に見てみると、確かに卵が葉の裏に。

モンシロチョウはアブラナ科の葉にしか卵を産まないらしいが、
それにしてもよくこのひと株を見つけたものだ。
この間、野菜シリーズとしてミニトマトやきゅうり、ピーマン、
ナスなどとあわせて買ってきた株を植えたのだが、このたった
ひと株を見つけてくるのはすごい。

試しに、産卵中に捕まえて、少し離れた所で離してみたら、
一直線にブロッコリの株に戻っていった。

という、けなげさに感心したので卵はそのままにしてある。
卵から生まれて青虫になったら、捕まえて虫かごでキャベツを
餌に育ててみようかな。

ちょうど娘が「虫の観察」を学校の課題でやってるみたいだし。

それに、そのままにしておいたらブロッコリの葉っぱが全部食べられて
しまうから…

産卵から4〜5日で生まれるらしいが、適当に虫かごに回収することにしよう。

Ubuntu 12.04LTSと格闘中   2012.05.08 Tue

自分のメインPCは、2009年にベルギーに行く前に買ったNECの
Lavie-L (PC-LN500/S)。

買ったときのOSは悪名高きWindows Vista(笑)

買ってたったの数ヶ月で起動時に青画面が出て起動できなくなりリカバリ。
それからまた少々して起動できなくなったので、頭に来てメインで使うOSを
Linux(Ubuntu 10.04LTS)にしてた。

ちょうど、2010年の4月にLTS(Long time support)版が出てたので、それで
ずっと使ってきてた。

で、先日、新しいLTS版の12.04LTSが公開されたので早速入れてみた。
ついでにVistaの残骸と別れを告げて、HDDにはVistaのかけらも残ってない。

ここ数日はこれを使いやすくするために格闘。

・無線LAN:プロプライエタリのBroadcomドライバを入れてOK
      これは10.04と同じ。
・プリンタ:エプソンのPM-804Aを帰国後に買ったのだが、デフォルトで
      ネットワークプリンタとして認識。楽になったものだ。

あとは、色々と設定をいじってようやく使いやすくなってきた。

以前のGnomeのメニューと違ってUnityは慣れればいいけどやっぱり
10年近くWindows類似のメニュー選択に慣れてきた身としては違和感大。

せめて、Launcherが左端固定ではなく下固定も選べると良かったのに…
まあ、何とかなってるからいいかもしれないけど。

GWは終わりぬ   2012.05.07 Mon

GWが終わってしまい、今日から仕事。

やれやれ、次は夏休みを目指して働くのか… やだやだ(笑)

仕方が無いことだが、結局、はっちゃんの修理と天下一品くらいが
GWを自分で楽しんだことで、あとは家族サービスばかり。

これで、定年後に大丈夫なんだろうか? ちょっと不安。

やっぱり安・近・短(笑)   2012.05.05 Sat

結局今日も近場(笑)

一応県境は越えたけど、行ったのは岐阜の瑞浪。
YZサーキットに行くのに以前良く通りかかっていて、博物館とかがあるのは
知っていたけど、実は行くのは始めて。

瑞浪インターのそばに、化石博物館とか科学館(サイエンスワールド)とかがある。

ちょうどGWのイベントで、こいのぼり祭とかもやっていて、昼食もそこの
屋台で何とかなった。

化石博物館、地球の歴史を展示した地球回廊は大人200円、子供タダだけど、
それなりに見る価値はある。

サイエンスワールドは入場無料!
常設展示は無いが、体験型のラボ活動か、サイエンスショーがメインで
子供も自分も結構楽しめた。
#理系の血が騒ぐ…(笑)

一通り遊んでいたら、もう16時前。あら。


帰りに、つまの希望で土岐のプレミアムアウトレットに寄ることにした。

が、夕方のこんな時間だというのに混んでること。

結局、1時間くらいで一回りして、大した買い物もせずに帰ってきた。
また、適当な週末に行くことにしよう。

やれやれ、やっぱり近場のGWだなあ。

安・近・短のGW   2012.05.04 Fri

春の嵐が過ぎて、天候が回復した雰囲気なのでお出かけ。
と、いっても安直な近場に。

娘の大好きなマジックツリーハウスの映画上映があるというので、
あいち健康の森公園に。

映画上映の整理券が9:30から配られるというのだが、ちょっと前に
着いたらすでに長蛇の列(笑) こりゃ、10時上映は無理かなと思ったら
ちょっと前で10時上映分がお終い。12:30上映分の整理券をもらうことに。

時間があるので、公園で子供たちを遊ばせたり、お弁当を食べたりして
午前中の時間を使い、昼から映画観賞。

その後、健康プラザの展示を見学。
展示内容は人体の解説と言う事でいいのだけど、子供たちにはちょっと
漢字が多すぎる(ルビがない)のが難点。自分が見るには、既に知ってる
内容ばかりだし… ということで、娘のために解説役として付き添い…

見学の後にはまた広場で遊び。
古い考えかもしれないが、やっぱり子供はこうして身体を動かして
遊ぶのが一番だと思う。天気がいいのに、家でテレビやゲームやってる
というのはねぇ… まあ、公園で皆で集まってニンテンドーDSをやってる
なんて事もあるけど、それもいくら日にあたるとはいえちょっと…

まあ、昨日は何もできなかったけど、今日はそれなりに皆で楽しんだ
一日だったのは良い事だ。

さて、明日は…?

デントリペアと天下一品   2012.05.02 Wed

愛車RX-8(愛称:はっちゃん)は買った当初からツイてない車だった。

・納車の1週間後に駐車場でリアフェンダーにドアパンチされた…

・1ヶ月くらいで、つまが家の駐車場から自分の車を出すときに右フロント
 バンパーを擦って出て行った (T_T)

・気がつくとリアドアに2箇所、軽いドアパンチの痕が…

・2年間、つまの実家に預かってもらってた間にドアに凹みが…

バンパーは板金しないといけなかったけど、ほかの凹みは幸いに塗装に
ダメージがなかったし、コーティングのことも考えると板金はしたくない。

ということで、デントリペアをお願いすることにした。→DR-Garage Okanoさん。

特殊な器具で内側から凹みを少しずつ押し出したり、叩いてならしたりを
繰り返して元のボディーに戻すのがデントリペア。

愛知県ではデントリペア職人がお二人いるようだけど、DR-Garage Okanoさんは
ガレージを構えており、天候に左右されない施工ができるということもあってお願い
することに。

洗車は一応して持っていったのだが、一晩で黄砂は乗ってるわ、行く途中で雨が
降り出すわで、リペアの前にまずは洗車… 手洗いでやっていただいても…サービス。

施工のほうはDR-Garage Okanoさんのブログを見てもらえば判るとおり、文句なし。

ただ、ツールが入りにくいところばかりで、かなり苦戦されたとのこと。
でも、プロの手腕に感謝です。

で、途中、代車でお出かけした昼食は… 天下一品!

DR-Garage Okanoさんの近所に偶然あった。それもつい先日の4月オープン。
天下一品 守山国道19号線店
新しいせいか、混んでた。一人なのでカウンターにすぐ入れたけど。

天下一品の店は割に古臭いイメージ(餃子の王将みたいな…)があったが、
ここは結構小奇麗な感じ。

buffetみたいな薬味&デザートカウンターがあるのはここのオリジナルらしい。
ここで見つけたのが、「にんにくニラ」。

大阪の店舗では割にデフォルトでテーブルにニラのにんにく&唐辛子
しょうゆ漬けが置いてあって、学生時代に毎週通った堺東店で、連れと
置いてあったニラを空にして帰るくらいよく食べた。

刻みがやや長すぎて食べにくい(3cmくらいがベスト、この店は5cmくらいある)のが
難点だったが、何か10数年ぶりに学生の頃の味を食べた気がする。
(愛知県の店舗では、上前津も熱田も名和も塩釜口(今はない)も、ニラがないの…)

こってりスープもしっかりとこってりしていて、大満足。
(面の湯きりがきちんとしてるからなのかな?)

ひさしぶりの天下一品ラーメンに舌づつみ。やっぱり天下一品はイイ!
近所にできればいいのに…

結局、代車でうろうろして散髪したり肩こりマッサージにいったりしたりして
暇つぶしをして、悪戦苦闘する岡野さんの横でテレビ見て…
のんびりできました! で、車もきれいになりました!

8時間以上もリペアに奮闘してもらってありがとうございました。

凹みは作りたくないけど、万一できたらまたお願いしようかな?

ワインはやっぱり   2012.05.01 Tue

この間のBelgian beer weekendの後に、松坂屋にぶらぶらと出かけた。
で、デパ地下でワインの特価セールを見かけて買ってしまった。

P5010374.jpg
フランスの金賞ワイン6本で5000円。

産地を見る限りでは、自分がベルギー時代に6ユーロ縛りで飲んでいた
ワインのクラスだと思うが、まあ、これくらいの値段で買えるならいいかもと
思って自宅へ直送。

で、今日。

一応、世間は平日だがうちの会社は休みなのでつまと昼食はプチ豪華に
ウナギを食べに。
結局、昔の記憶と今のウナギの値段のギャップでかなり残念な思いをして
帰ってきたのだが…

帰りに、地元系だけどいつもは行かないスーパーに寄ってみたら…
あら、この間買ったワインと同クラスのワインが880円…

円高の影響なのか、普段飲みクラスでそこそこのワインだと、そんな
値段で買えてしまうのね… しくしく

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR