2012/06

暑い…   2012.06.30 Sat

梅雨は一体どこへやら?

この間の台風以来、特にまとまった雨もないが、涼しい日が
続いた。が、今日は暑かった。

一応、暑さに弱そうな同居者は、家で一番涼しいところに
避難させているのだけど…

P6300042s.jpg
ひんやりプレート(アルミの板)で溶けてる(笑)

涼しい時期は、大福みたいな感じで丸くなってたが、
今日の雰囲気はスライム(笑)
なんとなく、たれてる。

P6300043s.jpg
寝起きショット。

ラブリー!
スポンサーサイト

ネットが少し早くなった   2012.06.29 Fri

帰国してからはCATVでネット接続している。

うちは自宅がちょっと窪地にあるので、家を建てた時に家内の
親戚の電気屋さんに見てもらったのだがTVが入りにくいだろうとの
事なので、TVは昔からCATV。

ただ、CATVのネット接続は値段が高かったので、最初にベルギーに
行く前はADSL、戻ってきてからNTTの光にしていた。

が、今回は家族が先行帰国することや、ちょうどキャッシュバック
&工事無料キャンペーンをやっていたことなどもあり、速度の割に
割高感はあるが、特に穴開け等の工事が要らないこともあり採用。

速度は公称30Mbpsで、実速度は10Mbps未満くらいな雰囲気だった。
前のNTTのフレッツ光に比べれば、明らかにダウンロード時間や
WEBページの表示がもたついていた。
(ベルギーのADSLよりもちょっとは良いが、ベルギーから日本の
サイトを見に行く通信時間を考えると… 同じくらい?)

でも、コミュファ光が公称300MbpsでTVも見られて安いので、危機感を
感じたのか、100Mbpsに増速することになったらしい。

昨日、ケーブルモデムを交換しに来て、工事完了。

とりあえず、無線LAN経由で工事の人が教えてくれたKDDIの速度測定サイトで
測定してみると下りが47Mbpsとでた。他の速度測定サイトでも25Mbps程度は
出るようになった。

無線LANがこれまではWAN側の速度が高くなかったので11gの54Mbpsで十分
だったが、こうなると無線LANがボトルネックになってる雰囲気なので、
11nで稼働するようルーターの設定を変更。

変更後は、KDDI速度測定サイトで74Mbpsが出た。

確かに、以前に比べればWebページを開く時の応答が良くなった。
キャッシュバックが払われたらコミュファに乗り換えようかと思ったが、
ちょっと考えてみよう。
でも、値段の差は…

お蚕さま   2012.06.25 Mon

6/14のブログで書いた通り、うちには「お蚕さま」がいる。
ブログ記事

6/2に蟻蚕の状態でもらってきて3週間少々、病気やら何やらで数は
減ったが、現在12匹というのか、家畜なので12頭というのかが
5齢幼虫で元気に桑の葉を食べている。

その食べる量がすごい。

娘の小学校に生えているクワは、通常のクワよりも葉が大きい種類で
大人の手のひらより大きい葉なのだが、4齢まではこれが1日1枚で
全員の餌として足りていた。

5齢になったら食べる量が数倍に。

この所、大きな葉を2枚半〜3枚、朝と夜にあげないと、気がつけば
餌の葉っぱは葉脈だけに…

結局、モンシロチョウと同じく、マメに世話するのは自分。
#ハムスターのジュリアン君を世話するのはつま。

蟲担当ですか… 俺。

朝から清掃   2012.06.24 Sun

先週の日曜日に実施予定だった町内会の地域清掃が雨で延期に
なったので、今日実施となった。

確か以前はつまにお任せしてたのだが、組長になってるので夫婦で参加。

朝から腰が痛い…

新聞読んだり、消費生活アドバイザーの勉強したりしてたら、
気がつくと1日終わってた(笑)

夕食は、
・冷凍庫にあった鳥の胸肉
・冷蔵庫の在庫のブロッコリ
・庭でとれたナス、ピーマン
・つまの実家でとれた玉ねぎ
・うちの実家でとれたニンニク
などをどうしようかと考えて、有りモノ料理を創作してみた。

・鶏胸肉のパリっと焼、ラタトゥーユソース添え

#写真忘れた…

・胸肉の余計な脂肪分を除く
・胸肉の厚い部分に横に包丁を入れ、チーズを入れて爪楊枝で閉じる
・下味として胡椒とスパイスを振り、小麦粉をまぶす。
(今回、ベルギーで買った鶏用のスパイスを使用)
・野菜は一口大に刻み、ひたひたの水で煮込み。
 缶詰のイタリアントマトを入れ、ベルギーで買ったハーブブイヨンを
 入れて味付け。→ラタトゥーユに
・鶏肉はフライパンにオリーブオイルを大さじ3杯くらい入れて、
 からっと焼く。蓋をするとカラっとならないので、最初に火を通す
 時点では蓋をしても良いが、ひっくり返したら蓋はしない。
・両面、パリッと焼きあがったら、ラタトゥーユを添えてテーブルに。
・そのまま食べてもいいし、ラタトゥーユをソースとしてかけても美味。

適当に作った割には美味しかった。
鶏肉のほとんどは子供たちに食われてしまったけど(笑)

ま、いいや。

珪藻土シリーズ   2012.06.22 Fri

最近、ちょっと不満に思ってたこと。

・風呂あがりのバスマットの給水が悪い
 何度洗っても良くならない…

・酒飲むときにコースターを使うけど、
 結露がひどくて水がたまる…

妻が「陶器のバスマットがいいらしい」と言っていたので
楽天で検索。
img56690099.jpg
出てきた。
【珪藻土】UB足快マット、あいあむ健康ショップにて\4100。

コースターもあった。
hcsoi001-05.jpg
Soil コースター、Free Designで\420/枚

という事で、購入。

コースターは昨日、バスマットは今日到着。

コースターで結露の悩みは完全に解決。大酒飲みなのでコースターを
使う時間も結露も長いのだが、しっかり吸水してくれる。Good!!

で、バスマットを今日使ってみたが、快適そのもの!
この季節なので、ひんやり感じるくらいが良いし、繊維には無い
サラッと感が良い。もう戻れない(笑)

いやぁ、日本っていいなぁ。こういう商品、日本ならでは(笑)

つまらん…   2012.06.19 Tue

季節外れの台風上陸。

6月の台風上陸は2004年以来8年ぶりの事らしい。
その年はベルギーにいたから知らないけど。

でも今回のように列島縦断していくのは6月台風にしては珍しいだろう。

午前中、会社で仕事の合間にネットで台風の進路予想を見ていたら、
滋賀とかの割と北の辺りを抜けていく感じだったので、
「折角だからこっちに直撃すればなぁ」
と思ってたら、午後の予報では南に下がってバッチリ直撃コース!

不謹慎かもしれないが、折角来るなら直撃して台風気分を満喫という方が
面白い。(変?)

夕方、風雨もひどくなってきたので、特に会議も何もなかったから
早々に帰宅。

家に帰って、カーポートの補助支柱を取り付けたり雨戸閉めたりして
直撃に備えたが…

南にそれた (T_T)

気がつくと、普通の雨降りになっている。

つまらん orz

…とブツブツ文句言ってたら、つまに呆れられた(苦笑)

シャーロックホームズ(ハリウッド版)は…   2012.06.18 Mon

3月頃にTVで放映された映画「シャーロック・ホームズ」を見た。
#HDDに録画して塩漬けになってた(笑)

ベルギーにいる時に上映されたものなので、映画のポスターとかは
街で見かけたが、ロバート・ダウニーJr.のホームズも、ジュード・ロウの
Dr.ワトスンも、ちょっとイメージに合わない感じだった…

観てみると、案の定、イメージに合わない(苦笑)

やはり、ホームズの映像化で最高なのは英国グラナダTVが制作し、NHKで
放映された「シャーロックホームズの冒険」だろう。

子供の頃、シャーロックホームズ全集を読んだ時には、鹿討帽に
インパネスコートの挿絵でホームズをイメージしていたが、実際は
本文の描写はそういう服装をしていない。

で、このジェレミー・ブレッド演ずるホームズを見た時には、ちょっと
感動した。で、放映分はすべて見た。(ビデオにも残した)

ホームズの雰囲気だけでなく、時代考証やセットなどが絶妙だった。

しかし、この映画は…

・結構抜けた感じのホームズ。でも肉体派。
・肉体派のワトスン。医者か、それともガンマンか格闘家か?
・アクションシーン満点… あれ、推理小説じゃ?

とまぁ、コナン・ドイルに失礼なんじゃない?
すっかり、ハリウッドの肉体格闘映画に成り下がってるし。

おまけに、「ボヘミアの醜聞」の知的なアイリーン・アドラーも
国際スパイになってる。なんで?

あれ、よく考えるともしかして、この映画の原作はルパンⅢ世?

ルパン=ホームズ 明晰な頭脳、ちょっとおとぼけ
ワトスン=次元  冷静な相棒。銃の腕と格闘は得意
アイリーン=峰不二子 主役を手玉に取る女。

そう考えると、なんとなく納得できそう。

まあ、この間の宇宙戦艦ヤマトよりはマシかも。
このシャーロック・ホームズは人物の名前だけを使ったオリジナルと
思えば許せる範囲。
ヤマトは設定まで使って、それも切れ切れに都合のいいように作り替えた
のが許しがたい。ガミラスと彗星帝国を一緒にするとは…

旅立ち   2012.06.14 Thu

前にブログで書いた同居者のモンシロチョウ幼虫=青虫君たちが
みんなサナギになった。

2匹はどうやらモンシロチョウではなく、別の蝶なのか蛾なのか、
ちょっと違ったみたいだったが(笑)

いつ羽化するのかと楽しみにしていたら、今日、1匹が羽化した…らしい。

この調子なら、みんなそろそろ羽化するかな?

さすがに羽化の瞬間を見るとこは難しいけど、子供に見せてあげられたら
いいなぁ。

実はこの子たちがいなくなっても、まだ似たような同居者がいる(笑)

カイコ(笑)

娘が行っている「ものづくり講座」で育てることになったと。
もらってきて最初の1週間は家で育ててたので愛着があるのだが、
娘の先生の勧めで平日は学校の教室にいるので、週末のみ戻ってくるだけ
だからちょっとさみしい。

これ、蟲愛づる姫君じゃなくて、蟲愛づるオヤジ?

普通の日曜日   2012.06.10 Sun

中部地方は梅雨入りしたらしいのだが、今日はいい天気。

あまりにハチが汚いので、朝から洗車。
大して乗ってないのに、汚れるだけ… ガレージが欲しいなぁ…

午後は、いらない本を売りに行くついでにBook offで立ち読み。

家に帰ってからは、消費生活アドバイザーの試験勉強。

10年以上前に一度挑戦しようと思ったのだが、仕事が忙しかったのと
出題範囲の広さにめげて断念した。

今回は、自己啓発というか、たまには何かにチャレンジしてみようと思って
通信講座を久しぶりに受けることにした。

10月の試験までそれほどは余裕が無いが、久しぶりに頭を使うことにしよう。

まあ、合格するかわからないけど、折角10年以上前にやり始めたのだから、
挫折したままじゃ気に入らない。やっぱり、やり遂げないとね。

これが一段落ついたら、TOEICの満点でも目指そうかな? あと30点アップ。

仕事や家庭を理由に自分の能力向上を逃げたらやっぱりダメだと思うし。
ま、現状それほど仕事が深夜まで忙しいわけでもなく、とっとと帰ってるのだから、
時間を有効に使えということなんだろうけど。

二郎でGoo!   2012.06.09 Sat

ぐだぐだの土曜日。

昼食作るのが面倒なので、外食することに。
ぐだぐだしている間に読んでた、ぴあのラーメン特集本から、
近くのラーメン屋へ。

麺屋Goo

まあ、こんな普通のラーメン屋は家族で行くには向かないのだが、
幸いに2人テーブルが2つあって、そこに入れた。

自分は、一度は二郎系のラーメンが食べたかったので、ここの
二郎を注文。

メニューによると、「日本一、二郎系を食べ歩いた店主が作った」らしい。

もちもちの太麺にたっぷりの野菜。分厚いチャーシュー(というか角煮?)に
たっぷりの生にんにく。

うまい、でもニンニクが辛い… でも完食。

いつもは少食の息子だが、つけ麺をしっかり完食。

しかし、流石に生ニンニクのニオイは強烈…
つまにも子供にも責められて… ブレスケアも効かない(笑)
う〜む、次はニンニク抜きでオーダーかな?

しっかり夕食まで腹持ちしていて、夕食は軽く食べておしまい。
でも、現時点でも腹がすかない(笑)

二郎、恐るべし。

やっと金曜日   2012.06.08 Fri

やっと金曜日。

月曜日に休みを取ったから4日しか会社に行ってないけど(笑)

水曜日に会社あがってからダイソーに行って結束用のPPバンドと
タイヤカバーを買ってきて、ホイールASSYを2個口で梱包。
流石に営業所持ち込みは辛いので、集荷を電話で依頼した。

で、昨日、木曜日。
「夕方以降の集荷になります」ということだったのだが、会社の
会議とかで遅くなり、20時過ぎに家に電話したら…
「まだ来てない」 …あれ?

ヤマトのコールセンターに電話して、
「何時くらいになりそうか連絡が欲しい」と依頼したところ、
トラックにスペースがなくて配達全部終わってから取りに来るとのこと。

結局、自分が9時過ぎに家の前の通りに帰ってきたところでヤマトの
トラックとすれ違った。

まあ、クロネコヤマトのドライバーさんは大変だ。

さて、タイヤも発送されて車庫がすっきりしたので、週末は車でも
洗おうかと思ったら… 雨だ…(T_T)

梅雨前線が来てるみたいだし、2年ぶりの梅雨体験ですかぁ。

ヤフオクすごい   2012.06.05 Tue

ハチ(愛車RX-8)の純正ホイールをヤフオクに出すのに、利用登録で
時間がかかったが、結局出品した。

で、昨日がそのオークション終了日。

タイヤは3年物で価値があまりないので、新しく買ったホイール程度の
落札額がついたらラッキーと思って、買ったホイールの値段で値付けして
出品した。

結果はびっくり。

最初の値付けの2倍以上で落札された。

さすが、BBS鍛造。恐るべし。

結局、買い換えたホイールとタイヤにホイールナット、送料や組み付け工賃の
総額よりも落札額のほうが高いという(笑)

これなら、タイヤをもう少しいいやつにすればよかった…

ヤフオク、すごいぞ。

久しぶりのお泊り   2012.06.04 Mon

この間の土曜日が子供たちの運動会。
なので、今日、月曜日は代休。

折角だからと年休を取ってお泊りで出かけることに。

出かけたのは、会社の保養所。
ここは、コテージやログハウスに宿泊できる上に、
温泉もあったりする。

ついでに、日本で一般的な「一泊一人xxxx円」ではなくて、
「コテージ1棟いくら」というシステムなので割安。
(欧州では、部屋あたりいくらというのが当然なのに…)

ここ、つまが以前から泊まりたいと言っていたが、
なんとなく機会がなくて行けていなかった。

今回、つまの希望のログハウスに泊まってみた。

結構、いい感じ。
自然の木の香りが入口をくぐると香り、ログハウスらしい
吹き抜けとかもいい感じ。

で、夕食は… 焼肉(笑)
備え付けのホットプレートを使って、室内で問答無用に焼肉。

自分の家では… できない。

でも、さすがにログハウス。
天然木の効果か、翌朝にはニオイが綺麗に消えていた。
さすが!

温泉は、夜と朝とで息子と一緒に満喫した。
#ついでに、父はマッサージ機を満喫した(笑)

帰りに、茶臼山高原の芝桜を見て帰ることにした。

2週間前はちょっと咲いてなかったらしいが、今日は…
ちょっと遅かったらしい。

まあ、楽しんで帰ってきた。

結構、いいかも、

ユーロ暴落(泣)   2012.06.01 Fri

ここのところ、ユーロが暴落している…

今日は一時95円/ユーロまで行ったそうだ。
現時点で96円/ユーロ前後。

勘弁してよ〜

と言うのも、ベルギーの口座にまだ数万ユーロ残ってる。

ベルギーでアパートを借りる場合、敷金の代わりに次のいずれかを
行わないといけない。
・銀行保証:
 手数料を銀行に払って、銀行が支払い保証する
・ブロック口座:
 家賃の2ヶ月分を銀行の特別口座に預けて、退去後の諸費用まで
 完済する時点まで口座は凍結される。ただし利子はつく。

1回目の赴任では銀行保証にしたのだが、年に百数十ユーロがかかったので、
2回目の赴任ではブロック口座にした。

今回、退去後の諸費用完済の通知が4月頭くらいにきたので、ちょうど110円から
下がったくらいだったから、110円くらいに戻ると甘く見てた。

結果は… 下がりまくり。

さすがにこんな状態で円に送金するわけにもいかず、塩漬け状態継続。

次に万一\110くらいにユーロが戻ったら、迷わず日本円に送金しよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR