2012/07

kobo touchで日本語ファイル名使える   2012.07.31 Tue

前の記事でkobo touchでは自炊ファイルだと日本語の
ファイル名が文字化けすると書いた。

色々とネットで見ていると、どうやらkoboのOSはUnix系らしいと
判ったので、試しにUbuntu機でMicro SDカードをext3でフォーマット
してみて、日本語ファイル名を置いてみたら…

日本語ファイル名が正しく表示された(笑)

通常、メモリカードはFATでフォーマットされているため、Linuxでも
ファイル名をShift JISで格納するようになっている。

Unixのフォーマットであるext3ではUTF-8で確かファイル名が
格納され、これならkoboでも正しく表示されるらしい。

多分、内蔵メモリ(これもmicro SD)に入れると日本語OKというのは
内蔵メモリがext3でフォーマットされているからに違いない。
#ちなみに、ext4は認識しないので注意

WindowsアプリのChainLPなどのWindowsソフトでcbz形式の著者情報を入力しても
koboでは「著者不明」になるのは著者情報がShift JISで入力されるから
なのかもしれない。

Linuxをメインに使っていたら意外とkoboとの親和性が高いのかも(笑)

※2013/1/15注記
記載の記事が動いているファームは2.0.2 (r41334, 12/07/19)です。
どうやら、ext3フォーマットを挿すと「FAT32フォーマットにしてください」と
エラーを出し、本記事のように動かない場合があるようですのでご注意ください。
スポンサーサイト

我が家の決まり   2012.07.31 Tue

日本に帰ってきてから、テレパソと違ってTVをつければ
子供好きのする番組がやっている。
加えて、WiiのTVゲームもある。

放っておくと、子供はTV観るかゲームやるかばかり…

なので、時間を決めるためのルールをしばらく前に作った。

☆一つを30分として、通常なら一日あたり☆が2つもらえる。
あとは、いいことをしたりテストでいい点とったりお手伝いしたら
☆がもらえて、悪いことしたら☆が無くなる… と単純なルール。

貯めた☆の使い方は自由。貯めて4時間TVやゲームをやるのもよし、
あるだけ毎日使うも良し。それは自分で考えること。

ついでに、time is moneyルールということで、星取り表が全部☆で
埋まったら(それだけTVを見なかったら)お小遣いゲットという事にも
してみた。

効果てきめん。

堅実な娘は着々と貯めこみ、放蕩息子はあるだけ使うが、時間には
縛りがかかった。

夏休みに入ってから、さらにルールが夏休み仕様に(笑)

・日当たりの☆授与なし。何かしないと☆は増えない。
・お手伝い1日2回は義務。やらなければ☆が減らされる。
・3回目以上のお手伝いはそれぞれで☆獲得。
・学校の宿題項目一つ終われば☆獲得

本当は、休みに子供がお手伝いをするのが当然なのかもしれないが、
労働すれば対価が得られるという社会の基本的ルールや、計画的に
得られたものを使うことを学ぶには、意外といいのかもしれないと
自画自賛。ついでに、家事も身につくし。

居間と寝室の移転(笑)   2012.07.29 Sun

あまりに暑い。

ベルギー時代は夏でも家の中にいれば問題なし。
まあ、外でも大して暑くないが、たとえ暑くても
アパートの北側の部屋にいたらまったく問題なし。

帰ってきたら、そのありがたさを実感。

とにかく暑い。

南側のすべての窓にオーニングをつけ、なるべく熱気が
入らないように1階は遮光して、それでも32℃とかを
温度計が指してる…

朝から今日は愛車ハチを本当に朝飯前に洗車し、喫茶店に
モーニングを食べに行った(自分の分のパンの買い置きが
なかったため)が、喫茶店の涼しさで生き返るよう。

席待ちが出るくらい混んでたので、生き返ったところで
帰ってきたら上記の始末…

つまと子供たちが自然観察の森に出かけてたので、一人で
エアコン入れるのも憚られて扇風機で辛抱…

昼からいつもの通り和室にエアコン入れて、子供は勉強やら
昼寝やら、つまは昼寝。自分は新聞日曜版の数独とか。

すっかり、居間の機能が和室に移転。居間のテーブルも和室に。
TVが見たかったので、寝室にあったTVも持ってきた。

で、今日は花火大会を観に出かけて、人の多さに半分うんざりして
帰ってきた。

帰ってきて、エアコンを入れるのは… 和室。

折角冷やすのに、並行して寝室も冷やすのはエコじゃないということで、
和室で布団を敷いて寝ることに。 確かにこの方が和室と寝室を冷やすより
効率的。

あれ、結局、和室がリビングで寝室…

まあいいか。涼しく過ごせれば。

ディズニー オン アイス   2012.07.28 Sat

暑~い土曜日。

晴天のためか、朝から気温がどんどん上がる。
愛車ハチが非常に汚れていたので朝の涼しいうちに…なんて
思ったが、起きた時には既にボディーが鉄板焼できそうな
状態なので断念…
(ボディーが熱いとシャンプーで洗ったところがすすぐ前に乾いて
しまうからボディーに良くない。それに、洗ってて暑いし)

結局昼から和室に冷房入れて家族で引きこもり(笑)

夕方からは娘を連れて「ディズニー オン アイス」を観に出かけた。
つまが友人から「これ、もう娘が興味ないから」といってディーラーで
もらったらしいチケットをもらってきたが、当然ペアチケット。

今朝まで「どっちが連れてく?」と譲り合いをしていたのだが、
「車でそんなとこまで行けない」、「絶対に寝てしまう」と
つまに言い放われてしまって返す言葉もなく、連れてくことに。

ハチにナビが無いのでつまの車を借りようかと思ったら、どうやら
息子を連れて夕食を食べに行くつもりらしい… (T_T)

仕方なく、昔のPDAナビMio168を引っ張り出してきた。
(電池切れで再セットアップ必要だった… トホホ)

道自体は行ってみると簡単。最後に国道から曲がるところさえ間違えなければ
迷わないくらいだった。

日本ガイシホールの駐車場も普通に駐車できて、ちょうど時間も会場時間
だったのでとっとと入場。

18:30開演だが、よくチケットの入った封筒をみると「公演は約2時間です」…

長い… (-_-;)

そして、ポップコーンやら綿菓子の売り子さん一杯。

え゛っ、ポップコーンが1500円ですかい?\(◎o◎)/!

あ、そういえば4年前くらいに来た時もそうだったっけ。

まあ、ショーそのものはそれほど退屈しない構成なので眠くは
ならずに2時間観た。娘が喜んでるからよしとしよう。

夕食を途中で食べて家に帰ってきたら22時。

普段は6時半起き21時就寝の娘。おまけに午前は畑仕事や織物製作。
加えてショー見て興奮。さすがに疲れてグダグダになってた。

お疲れ様

地味なセミ   2012.07.24 Tue

先週から、庭の木にアブラセミがとまっていた。

多分、先の土日の暑さに騙されて出てきたものの、
雨が降ったり気温が下がったりしてしまったのが原因か、
鳴き声が地味。

「ジ… ジジッ…」といった感じで、壊れかけのラジオみたい。
実は愛用のエアロバイクの操作音を鳴らすスピーカーがおかしく
なったのか、似たような音が出るので自作で主電源スイッチを
つけたのだが、その消し忘れと思ったくらい(笑)

P7220054s.jpg
こいつ

結局、アブラゼミらしい鳴き方をすることもなく昇天した様子。
息子が亡骸を庭で見つけたそうな。ご愁傷さまです。

長年土の中にいて、せっかく羽化して地味な鳴き方で昇天。
時期を1週間間違えた悲劇なのかなぁ?

買ってはいけないKobo touch   2012.07.23 Mon

使えないと先日書いたKobo touch。

楽天のレビューは炎上していて、レビューを書こうとすると
「現在、アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております」
と言った具合で、意図的なアクセス制限がかかっている。

ちなみに、他の商品のレビューは全然問題なくできる。

Wifiが繋がらない問題は、KoboのFAQのページがちょっとだけ整備されて
「リセットすると良い」という記載があったのでリセットしたらOKになった。
でも、Wifiのインジケーターの動作が結構不安定。つながってるのに、
インジケーターが表示されなかったりする。(それで騙された気もする)

で、手持ちのPDFや自炊ファイルを入れてみた。

・zipは認識しないが、cbzに拡張子を変えたら認識する。
 同様にrarはNGだがcbrならOK。

・日本語のファイル名は文字化けする。
(Shift JISはダメらしい。UTF-8だとどうなのだろう?)

・A4の雑誌を自炊したPDFは拡大すれば結構読める。

・洋書のような左にページをめくっていくのがデフォルトで
 右にページをめくるのには設定が必要。
 でも、なぜかe-book形式だけは設定不要で自然にめくれる。
 →e-bookと自炊が混在するとわけわからなくなる。

・ストアは使わないと決めると気が楽になる(笑)
 値段も紙の本と大して変わらないので、自炊派なら別に
 ストア利用する意味がない。使いにくいし。

ということで、日本対応への課題があるが、値段を考えると
自分で何とかできる人であれば買っても良いかも。
(フォントの追加や内蔵メモリの増強もできるようですし)

一方で、デジ物に詳しくない、自分で何とか情報かき集めて
対応できないと思われる人たちには、決してお勧めできない。

デジタル弱者の親世代へのプレゼントなんてもってのほか。

結局、自炊派の人の安価なリーダーとしては良いのだろうけど、
社内英語化を進める楽天の日本語軽視が商品に現れてしまったの
だろうか?

これを購入する消費者が、一般的な日本人と考えて売りだしたのかな?
どう考えても、ろくにテストも何もせずに出したとしか思えない。

今後のファームウエアのアップデートに期待かな?

自分としては、まあ、それほど問題ないけど。

前庭のプチリフォーム   2012.07.22 Sun

玄関前の前庭、家を建てた時に植えたライラックは
ベルギーに行ってる間にひこばえにより枯れてしまい、
エゴノキも樹形が悪くなって引っこ抜いた。

開いたスペースを使って自転車置き場を作ろうと思ったが、
雨でしばらく作業できなかった。
今週はOKと資材を楽天で購入して、作業。

ほび☆たまさんで購入
0529-cg1000.jpg 317820-scn01.jpg

建材 金物 for Youさんで購入
img58367742.gif

土曜日は作業していたら雨が降りだしたが、雨の合間に自転車置き場の
部分の転圧をレンガで地道に実施。抜いた木を埋めたところは転圧すると
沈む沈む。レンガ握ってたおかげで握力がなくなった(笑)

で、サイクルガレージを設置。
普通は写真のようにL字型の足をつけるのだが、ちょっと頑丈なフェンスが
あるので、L字型の足は使わずに既存のフェンスに太い結束バンドで縛り付けた。
結果、結構すっきりいい感じ。

で、今日。
朝から「まさ王」の施工。
真砂土と着色セメント、砂の混入材のようで、水をかければ固まる土。
自転車置き場は3cm厚、他はレンガチップの下地材なので5〜10mm程度
敷いて、表面ならして水かけておしまい。
赤色が足りなくなって、別の場所で使うように買っておいたオレンジも
使ったから、下地はカラフル(笑) でも、レンガチップで見えない。

他にも、雑草が出ていて気になっていた所の下地を処理した。

気温は高くないのに、湿度が高いから汗まみれ。
24時間は放置必要なので、レンガチップを戻すのは来週かな?
これでプチリフォーム完成。

楽天のkobo touchいまいち…   2012.07.20 Fri

kobotouch_high.jpg
楽天が売り出した電子ブックリーダーkobo touch。

楽天のプラチナ会員は発売前の予約購入で3000ポイントもらえる
キャンペーンがやってたから、実質価格は4980円。
楽天ポイントを980円分使ったので4000円で購入となった。

で、昨日届いた。
P7200055.jpg
持ってるAndroidタブレットが黒い筐体なので、白にしてみた。

セットアップしようとWindowsパソコンをACアダプタ無しでうかつにも
使い始めたら、セットアップの途中で警告も何もなくPCが落ちた(笑)

単なる電池切れ…

で、しばら~くPCを充電し、ACアダプタをきちんとつけて再びセットアップ。

何とかセットアップを終えたので、プリインストールされる青空文庫の
本を軽く数ページ読んでおしまい。

で、今日。Wifiに繋いでみようとするのだが、繋がらない。
暗号鍵を手入力すれば接続できるが、再接続ができない。
WPSでの接続も認識し接続しようとするが、結局繋がらない。

何だこりゃ?

koboストアはジャンル分けとかが大雑把で非常に使いにくい。
せめて楽天booksくらいならまともなのに。

これならAmazonのkindle待ったほうがマシだったかな?

ヤフオク行きかなぁ?

クールシェア?   2012.07.16 Mon

今日も暑い。単に暑いのではなく、蒸し暑い。

ベルギーに居るときに、真夏の家の中で何かしていて
汗が吹き出ることなんてなかったはずなのに、たとえ、
真夏のローマにいたとしても、気温は35℃でも日陰にいれば
汗がダラダラ吹き出るなんてことはなかった…
#その代わり、汗が塩になってたけど。

しかし、ここ数日は家の中(日陰)にいても、何か家事を
してると汗が吹き出てくる。

家事と言っても、単なるリサイクルゴミの仕分けとか、
昼食のパスタを茹でるだけとかなのだが…

ということで、今日は快適な所に避難。
まあ、単純に市の科学館に昼から行っただけなのだが(笑)

7月は子供が好きそうなポケモンの上映があったので、
券の販売開始の朝9:30に行って購入。これは子供の分だけ。
ついでに、16:00の普通のプラネタリウムの上映分を家族分購入。

家に帰って前述の通りで汗をかいた後に科学館へ。

ああ…快適。

子供たちがポケモン見てる間、適当にベンチに座ってスマホのアプリで
怖い話見て暇つぶし(笑)

つまはその間、自由にお買い物。
まあ、昨日は自分がカートにお出かけだったから、これでおあいこ。

その後、科学館のサイエンスシアターとか展示とかを見て、
プラネタリウムを見て終了。

いやぁ、涼しく過ごせました。ホント。

例によって、食事作る(=暑い)のが面倒になったので、帰りに
外食することに。

まだ17時くらいなので、近所のくら寿司(=回転寿司)に行ってみようと
思ったが、最近開店したここは人気らしい。17:15時点で110分待ちだと。
諦めて、同じ通りのかっぱ寿司に行ったら、以前は17時ごろで行列ができて
いたのが待ち無しで入れた。

外食産業って大変なのね…

まあ、子供たちが楽しんで食べれたのだからOK。
#別途、いろいろあったが…

しかし、こんな暑い毎日が続いたら… 耐えられないぞ、ホント。

ベルギーに帰りたい… マジで。

久しぶりのカート   2012.07.14 Sat

ベルギー時代のカート仲間のMとHとカートに乗りに行った。

ベルギーにいた頃は、近く(というか、車で30分くらい)の所にある
屋内カート場にしばしば行っていたし、月イチくらいで1時間くらいの
所にある屋外の国際カートサーキットに行っていた。

が、日本に帰ってきてからは、全然行けてない。
スパ西浦で一回Hと乗ったくらい。

9月に幸田サーキットで会社のカートレースのイベントがあって
MとHと出ようと言う事になり、練習しに行く事になったわけ。

幸田サーキットyrp桐山

かなり以前から存在は知っていたのだが、4輪で走るにはちょっと
料金が割高というのか、サーキット会員になって10枠くらい走ると
元が取れて他のサーキットより安い感じになるというか、ということで
走りに行ったことがなかった。

レンタルカートは、7周(約7分)で今はサービス料金\1700。
ベルギーに比べれば高いが、まあ、許せる。

さすがに周回数が少ないから、コース慣れする前に1枠が終わる(笑)

結局、3枠走ってもスポーツカート乗車のためのタイム56秒代に
入れなかった… ちょっと悔しい。

当面、通うことになるかも(笑)
#問題は、行くのに1時間以上かかるのが…

あ、暑い…   2012.07.13 Fri

日本に帰ってきて最初の夏。

梅雨末期の蒸し暑〜いここ数日、さすがに耐えられなくて
この間クリーニングしてもらったエアコンを使うことに。

ベルギーじゃエアコンいらずの生活だったのに…

しかし、この体にまとわりつくような重〜い湿度いっぱいの空気…

あ〜、嫌だ嫌だ。
ベルギーに帰りたい…

DIYな1日   2012.07.09 Mon

結婚記念日ランチ(と言っても、記念日は明日だがつまの都合で今日)の
ために休暇を取った。

という事で、まずは朝から洗車。暑かった。

綺麗になった愛車ハチでつまとランチにお出かけ。
一応、自分の住んでる地方都市ではちょっと高級な店という事に
なっていて、つまも行ったことがないという事で行ってみた。
#生活圏が見えてしまうので、店名は伏せておきます。

が、ランチメニューは一番高くて2500円。別に高くないじゃん。
念の為、晩のメニューも見てみたが8000円程度。お酒飲んでも
1万円。まあ、普通か?

味はそこそこ。ひつまぶしの鰻もパリッと風味よく焼き上がって
いたし、前菜も彩り良くまあまあかな。

個室の雰囲気も良かったけど、冷房効きすぎでお茶も料理もすぐに
冷めるのがちょっと難あり…

残念ながら、美味しいけど感動はない点で及第点レベル。
快適以下の寒さは要対策。

帰宅後、時間があるので材料を買っておきながらやれてなかった
食器棚の防災対策を実視。

転倒防止金具の取り付けと、ガラスの飛散防止フィルムは前から
やっていたが、扉の開放防止は帰国後取り付けていなかった。
以前は、ダイソーで買ったプッシュロック式の物をつけていたが、
ちょっと信頼性が無いので、ニトリでフック式の開放ロックを
買ってきた。

普通の棚なら取り付け簡単なのだろうが、うちの食器棚はやや
特殊なので、加工をしないと取り付かない。
角材にドリルで穴を開け取り付け土台として金具を取り付け。

やれやれ、これで、食器棚はちょっと安心。

寝室の入口付近の本棚も、転倒防止のゲル治具を先日取り付けたから
一応、避難経路は確保できた、かな?

さらに時間があったので、先日楽天の上海問屋で買ったT10型のLED球
(10個で666円と格安)を愛車ハチに取り付け。

RX-8(ハチ)はあちこちでT10ウエッジ球を使っているため、交換交換。
結局、
・マップランプ左右
・ドアランプ左右
・ドアミラー灯左右
・トランクランプ
・ナンバー灯
で8個を交換。

Frのポジション灯もT10らしいが、今回買った奴の一つでLEDが一個
切れていることや作業が結構面倒くさいので取りやめ。

でも、白色でちょっとクールな感じになった (^^)v


夕食もDIYで作り、今日はDIYの日かな?

ガーデニングとエアコン清掃   2012.07.08 Sun

玄関前のアプローチ沿いに木が植わっていた。
一本はライラック、一本はエゴノキ。

ライラックは毛虫がよく出て丸裸になったり、ひこばえが
生えてそっちに栄養吸われたり…
結局、この間のベルギー赴任の間にひこばえが生えて、
主の幹が枯れてしまっていた (T_T)

仕方ないので帰国後に抜いた。

もう一本のエゴノキは非常に頑丈。虫も出るが、
人には害があるのにエゴノキには全然害がない。

春には白い花を咲かせて良いのだが、樹形が悪くなって
きてしまったのと、アプローチの脇に子供の自転車置き場を
作りたいので、思い切って引っこ抜くことに。

朝から取り掛かったが… 一筋縄ではいかない。

幹が12cmくらいあるため、重機で抜くか、周りを広く掘り返して
行くしか無いのだが… その前にグランドカバーのレンガチップを
取り除かないといけない。

最悪は切り株を地中放置するつもりで、根が幹から横に広がる部分で
幹を切断。これだけでも相当苦労した。

あとはひたすらにレンガチップを地表の砂とふるい分け。
全部やるのに夕方までかかった。

で、掘り返してみようと思ったが… 時間もないし断念。

来週にでも気が向いたらやってみよう。

そうこうしている最中に、来客。
エアコン清掃のプロ、「エッジクリーンサービス」の長谷川さん。

エアコンがカビ臭いとつまが言うので、家中のエアコンを
クリーニングしてもらうことに。

P7080053s.jpg

普通のエアコン洗浄剤だと熱交換器の所だけの洗浄。
洗浄液はドレーンを通って外へ出る。
交換器の先のダクトやファンなどは素人では清掃できないが、
プロはできる。(この辺、全部説明してくれた)
非常に丁寧な作業と説明でgood。

高圧洗浄機で洗浄していくのだが、ダクトとファンの清掃の
時に出てきた水の黒いこと黒いこと。こりゃ、臭うわという感じ。

外したパネルや吹き出し口のパーツ、フィルタなども丁寧に清掃。
仕上げは抗菌剤入りの水ですすいで、拭いて乾かし、組み付けて終了。

4台やってもらって、たったの19800円!
(キャンペーン価格らしい)

最近は自動清掃するエアコンもあるけど、結局ファンやダクトや
熱交換器の奥まで掃除はできず、カビが繁殖してしまうので、
最近依頼を受けるんですよ、なんて話もしてくれた。へぇ〜。

非常に丁寧で良い業者さんでした。
エアコンは奥までピッカピカ。ニオイもゼロ。
また定期的に頼むことにしよう!

暑さ対策   2012.07.07 Sat

あまり暑くなる前に、家の暑さ対策をしておくことにした。

と言っても、単純に南側のすべての窓にオーニングをつけただけ。
一度目のベルギーから戻ってきた翌年の2007年だったか翌2008年に
買ってきてつけた覚えがある。

3年ぶりの出場というわけだ。

買った当時はあまりサイズの自由度もなく、居間の1.5間の掃き出し窓に
合わせようとすると1m幅☓3つを吊るすか、2m+1mとするか。
長さも1.8mくらいのしかなかった。

まずは昼食後に既存の物を取り付け。

今回、以前はすだれを使っていた和室の窓も寿命&廃却の楽さを考え
オーニングにすることにし、ホームセンターへ。

まあ、昨今の節電のためもあるだろうし、暑さ対策というのもあるが、
オーニングがすだれ並にいろいろ売ってた。

他の窓のオーニングの柄と似たような物があったので、迷わず購入。
戻って取り付け。

とりあえず1Fは両方とも普通のすだれのような形で使うことに。

何てことしてたら、あっけなく土曜日終了。
明日は天気が良ければ庭作業かな?

楽天のkobo   2012.07.05 Thu

楽天が電子ブックを発表した。

kobo
0681495000050.jpg

7/19から運用開始らしい。

AmazonもKindleを日本に出すと発表したが、どの機種が出るのか
全く不明。値段も不明。

koboは、7980円と破格の値段で送料無料。
おまけに、楽天プラチナ会員だと3000円のポイント付き。
4980円で電子ブック…

ポチっと(笑)

楽天ポイントも使えるので、思わずポチっと予約してしまった。

あれ? 一体、どれだけガジェットが必要なの?
・androidが携帯電話☓2とスレートPC☓1
・PCがノート☓2,ネットブック☓1、デスクトップ(死蔵)☓2
で、koboが加わる。


つまが呆れるわけだ(笑)

大当たり!   2012.07.04 Wed

会社のボーリング大会があった。

毎年あるのだが、あまり気乗りがしないので出ず、確か、3年前か
4年前に一度出ただけ。

今回、なんとなく出席してみる事にした。

定時退社で近所のボーリング場にいかないといけないのだが、
たまたま出張で来ていたベルギー出向先の旧知の仲のマネージャーが
「ちょっと相談があるのだけど」という事で聞いているうちに…遅刻。

ボーリングは諦めて、恒例の抽選会だけ出ようと思って時間まで
暇つぶしして出かけた。

で、抽選会…

当たった(笑) 特賞大当たり!

パナソニックのホームベーカリー。
つまが欲しがっていた。

入社以来、忘年会とかで抽選はあったが当たったことがなかったのに、
これが初めて。ラッキー!

ただ、これで今年の運を使い果たしてしまったとすると…ちょっと微妙。

蚕が繭をつくった   2012.07.02 Mon

モリモリとすごい勢いで桑の葉を食べていたお蚕さまたち。

昨日くらいから何頭かがダンボールで作っておいた繭棚に入って
繭を作り始めた。

今日、会社から帰って見てみると昨日入った蚕たちはすっかり綺麗に
繭を作り終えていた。また、他の蚕たちも次々と自分の場所を見つけて
蚕棚で繭づくりの準備を始めていた。

中にはひねくれ者もいるようで、どう考えても無理な繭棚と飼育箱の間で
繭づくりを始めようとする蚕も… 申し訳ないが、2回ほど諦めてもらって
最後は棚の中に居場所を決めてもらった。

P7020049s.jpg

が、ひねくれ者は今度は何故か一番右下で繭箱と餌の桑の葉の間に糸をかけはじめた。
一体どうするつもりなんだろう?

縦に長くなってる奴は「決められない」蚕。
多分、いつかどこかに入るのだろうが、ここ数時間はここで固まったまま。

棚に行っていない残り3頭は、まだ5齢成り立ての奴としっかり5齢、
でもまだ食べる2頭。これで、桑の供給不安はなくなった(笑)
この間採ってきた分で多分何とかなるだろう。

しかし、繭作ったら熱処理して殺さないといけないんだよなぁ…

育ててきた身としてはちょっと複雑…
でも、繊維づくりするなら、繭を破って成虫になってしまうのは困るわけで…

娘の手で責任持ってやってもらって、命の重さを感じてもらおう。

最近の食事…   2012.07.02 Mon

ここの所しばらくは、結構食べる量とかカロリーを気にしている。

前の帰任者検診で内臓脂肪量が多いという指摘を受けたためも
あるが、確かにウエスト周りも85cmのズボンが必要な状態に
なっていた。

これを受けて、最近は運動をほとんど毎日している。
・筋トレ:腕と腹筋を中心に
・有酸素運動:エアロバイク20分以上

ここ数カ月、体重は減らないが、82cmのズボンが普通にはけるようになった。
食事しても特にきつくもならない。
多分、脂肪が減った分だけ筋肉量が増えたから、差し引き体重増減無しと
いうところなのだろう。

でも、どうしてもカロリーを抑えようとすると、ガツメシに近い
うちの会社の食堂では肉類を避けるか、お米を食べないか、になる。
肉だけだとどうも糖質が足りなくなりそうだからお米を食べる方を
選択しているのだが… そうするとタンパク質が足りない…

という事で、今日はポチッとプロテインも購入。

う〜ん、肉体改造モード(笑)

雨の外出   2012.07.01 Sun

雨が降るという予報だったので、科学館にでも出かけようかと
いうことにしていた。

案の定、雨だったので、2010年にリニューアルした名古屋市
科学館へお出かけ。

結構な雨脚の中、到着してみると人気のプラネタリウムの入場券は
すでに売り切れ。まあ、一般展示だけでも結構見応えがあるはずなので
いいか。

昼食は白川公園の近所のラーメン屋、「天下一品」に。
ここは、以前行った守山19号店と同系列の店で、テーブル席が
あったり、定食が充実している。

定食を子どもとシェアして、安上がりに昼食完了。

さて、科学館。

リニューアル前の科学館には2008年だったか2009年ごろに行った記憶が
あるのだが、割と低学年向きだった。
ベルギーの科学館、テクノポリスと同じような雰囲気か?

今日、初めてリニューアル後のに行ってみると、結構難しい… かも。

小学生の子供が一人で理解できるというか、楽しめるレベルをやや
超えてるような雰囲気。
#自分は、当然理解できるが。

まあ、上の娘は結構楽しんでいたようだ。
下の息子は、理解できなかった部分が多いようだったが。

仕方ないか、まあ。

人が多くて「ラボ」系が全然体験できなかったから、また機会があれば
こうした「ラボ」系も試して見ることにしよう。

帰りも雨で運転がうんざりだった。
昨日、ガラコ塗っておいてよかった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR