2012/08

残暑到来   2012.08.30 Thu

盆過ぎから昼の暑さも少し和らいで来た。と言っても真夏日は続くが…

夜も、27℃とかまで日が暮れると下がり、湿気も少なく秋の訪れを
感じる快適な日々がしばらく続いてた。

が、昨日からは湿気復活! 夜は蒸し暑い。

これが残暑かも。

あ〜、やだやだ。またエアコン生活だ…
スポンサーサイト

馬鹿にできないラグーナ蒲郡   2012.08.26 Sun

蒲郡の実家に泊まって、今日はラグーナ蒲郡に。
おかげで、のんびり出発してもそこそこの時間に到着。

と言っても、普通に23号線を通ってしまったので最後に混雑。
こんなのだったら、三谷の旧道回っていけばよかった…

まあ、と言ってもそんなに遅くなったわけでもなく、着替えも
実家で済ませて水着だったので、9時半頃にはプールへ入れた。

何となく、夏のプールはナガシマスパーランドとか犬山モンキーパークの
イメージがあるし、混んでる写真が新聞の記事で出るのもナガシマ。
今朝も、実家の朝日新聞の1面で芋の子洗うような混雑の写真が。

だから、「日曜日でもあまり混まないだろう」というつまの計画に
従ってしまった(自分は年休で平日に行くつもりだった)のだが、
ナメてはいけなかった…

波のプールにせよ、流れるプールにせよ、ナガシマの写真と同じくらい
しっかり混んでた。
ラグーナは大型の浮きモノを貸してくれるのだが、これがまた邪魔な
くらい一杯いるのも一員かも。

途中、つまと娘はショーを見に行ったが、息子と自分は流れるプールで
クラゲのように漂ってた(笑) これで「流れるプール行く〜」と言ってた
息子もいい加減満足したらしい。普通のプールでしばらく遊んで3時過ぎに
おやつ食べたら「アトラクション行く」と。

まあ16時近いし、ちょっと日が傾いて風も出てきたので切り上げ。

娘はマジクエスト、息子はシューティングゲームのファイア・ファイアに。
自分は娘に、つまは息子にお付き合い。

さて、マジクエスト。最初に魔法のステッキ(ワンズ)を買って、
それを振ることで宝箱が開いたりする。歩きまわって課題の物を
探して魔法のルーンを手に入れるというクエストと、集まった
ルーンを使ってミッションを行うアドベンチャーの2本立て。

結構歩きまわる。付き合うと疲れる(^_^;)

1回の入場が40分という時間制限制(タイムアウトでも次は続きから開始)なので、
結局2回少々、100分程度回って区切りがついたのでおしまい。

つまと合流して、3Dプロジェクションの野外イベントを見て… あら、19時半だ。

実家に荷物を置いていたので、実家経由で帰宅。高速使って何とか21時前に
家に着いた。

風呂に入ろうと服脱いだら…

あ…

腕が2トーンに。ラッシュガードの袖の部分で線が引いてあるみたい(笑)
左手は、時計とアトラクション用のバンドとロッカーキーをしてたので
15cmくらい白いエリアができてしまった。う〜む。

ちょっと恥ずかしいかも。

たるみ…   2012.08.25 Sat

やっぱりまだ暑い週末…
ぐだぐだしているうちに一日が終わってしまった…

明日は割引チケットを買ってしまったラグーナ蒲郡に行くために
蒲郡のつまの実家にお泊りすることに。

う~ん、消費生活アドバイザーのテキスト忘れた…
模擬試験やらないといけないのに、明日ラグーナ蒲郡行ってたら
今週末はちょっと無理そう。

やれやれ、受験まであと1ヶ月少々だから、ちょっと追い込み
かけないと…

まだまだエアコン必要   2012.08.23 Thu

数日、夜が涼しい感じになってきたと思っていたのだが、
今日は温度が全然下がらない。

外気温はまだ28℃。おまけに湿度高い…

何やら後任の話では今年はベルギーも暑かったそうだが、
絶対に日本のレベルではない、はず。

エアコンが一般家庭に無いベルギーで日本の暑さだったら
熱射病で何人も死人が出るだろうし (^_^;)

残暑、いつまで続くのかなぁ?

あれれ?   2012.08.21 Tue

ここ数日、あの猛暑としか言いようがない暑さが去ってる感じ。

日中の暑さも夏休み前とは明らかに違うし、夜になるとエアコン
無しでもそれなりに涼しい。
今、これを書いている時点でも窓を開けて扇風機をつけてればOK。

寒の戻りならぬ暑の戻りで残暑になるのかどうかわからないけど、
まあ暑さのピークは過ぎたのだろうか?

ベルギーにいた時は、8月後半だと既に長袖とかウィンドブレーカー
羽織ってたりとかしてたこともあったんだけど…
流石にそこまではならないなぁ、日本じゃ。

やれやれ。

夏休み、おしまい…   2012.08.19 Sun

今日で会社の夏季連休は今日でおしまい。
明日からはまたまた毎日会社通い…

はぁ〜っ… (´・ω・`)


まあ、家で暑くて行動意欲が無くなってたりしてる
くらいだったら、エアコン効いた会社で仕事してた方が
よっぽど建設的という気もしないでもない。

資格の勉強も筋トレも夏休みしてたので、明日からは復活かな。

雷雨で1日潰れた…   2012.08.18 Sat

大気の状態が不安定という事だったが、ホント朝から不安定。
ゴロゴロ鳴ってる。

昼からブラっと出かけようかと思ったら… 降りだした。
それも、派手に雷が鳴りまくり、近所に落ちてる雰囲気(笑)

結局、雨脚もひどいので出かけるのをためらっていたり、
つまが買い物行ってるのの留守番してたら15時過ぎ。

あ、そうだった。つまと娘がダンスの発表会見に行くんだった。
開場17時だそうだ。あ、夕食どうするんだろう?

仕方なく、手早くパスタ作って食べさせて送り出し。

ああ、長期連休の貴重な1日が何となく過ぎてしまった… (T_T)

iGoogleの天気予報を見ると…
google20120818.jpg
明日は雪ですかぁ??? (そんなアホな…)

Googleの天気は時々おかしな表示するんだよなぁ。

kobo touchの内蔵メモリ増量   2012.08.16 Thu

ネットでの評判がイマイチなkobo touch。

色々と原因はあるが、内蔵メモリ2GB(実際に利用可能な領域は1.3GB)が
少ないというのも原因の一つかと。

kobo touchの販売ページでは「約1000冊以上の本が185gの軽さ」
とあるが、テキストのみの本なら1MB/冊という計算ができても
マンガとか挿絵が多いとそんなファイルサイズでは全然足りない。

マンガだとkoboの画面サイズに最適縮小して、かつjpegの画質を
やや落し気味にしても、単行本1冊が20〜50MBになる。
自炊でスキャンした単行本も、多分10MBくらいにはなるのでは
ないだろうか?

よって、1.3GBでは多くて100冊、マンガばかりだと30冊程度しか
入らないことになる。何が1000冊なんだ??
#ちなみに重量も測ってみると192g… あれ、7g重いぞ?

まあmicro SDカードスロットがあるのだが、やはり内蔵をメイン、
カードスロットは拡張として使いたいとなると… メモリ増量しかない。
保証が効かなくなるなんて関係なし(笑)

ネットで調べると、実は内蔵メモリもmicro SDなので簡単に交換できるらしい。

早速やってみた。

(1)裏蓋を外す
裏面から見て左上にある電源スイッチの辺りをちょっとひねると
爪がぱちんと外れるので、そこを足がかりに裏蓋の爪を外していく。
P1010334.jpg

精密ドライバーを使っても良いが、傷がつくのが嫌だったので指先
だけで外した。
P1010325.jpg

(2)メモリーカードを外す
リチウムイオン電池のすぐ下にメモリースロットがある。
金属のロックを横にスライドすれば外れて、カードが取り出せる。
P1010330.jpg
Sundiskの2GB micro SDカード。

ちなみに、CPUはMX507だった。ネットによると性能が良いMX508が載った
koboを受け取っている人もいるようだが、残念。まあ、カタログスペックが
MX507なんだからカタログどおりという事で…
P1010329.jpg

(3)メモリーカードの内容をコピー
ネットの情報を見ると、DD for windowsを使ってメモリカードの内容の
イメージを吸い出して、大容量のメモリカードに書き出しし、パーティション
サイズの変更をしている。
Linux使いなので、単純に標準のddコマンドでイメージを吸い出して
16GBのメモリに展開、gPartedでパーティションサイズ変更しておしまい。

(4)16GBのカードをkoboに取り付け
出来上がった16GBのメモリーカードを取り付けておしまい。
P1010331.jpg

増量前
P1010332.jpg
容量1361MB

増量後
P1010333.jpg
容量14546MB

手元にあったclass 4のカードを使ったけど、ちょっと遅くなった雰囲気。
class 10にした方がいいかな? また暇なときに考えよう。

大学研究室の同期会   2012.08.15 Wed

大学を修了してから例年、夏になると同じ研究室&お隣の研究室の
同期メンバーが集まってバーベキューをするのが定番。

場所は奈良の吉野川でやるのだが、最初にやった時に場所を探していて
駐車場所で世話になった所が定番となり、毎年続いている。

最初は当然に男だけの寄り合いだったのだが、途中のある年は新婚・婚約と
いう女性連れのちょっと華やかな雰囲気にもなり(うちもその一組だったが)、
その後、やっぱり男だけの気軽な寄り合いになって…

今の場所では1995年から始まってるから、気がつくと18回目(笑)
よく続いているものだ。

海外赴任している奴もいたり(自分もそうだったが)、関東地方に在所が
ある奴もいたり、色々だが何故かこれだけは続いている。

かといって、抱き合って親交を温めるでもなく、昔話に花を咲かせるでも
なく、近況をちょっと話したりと何となくまったりと時間を共有するだけ。

最近は子連れ解禁になったようなので、今年はうちも息子&娘を連れて行った。

残念な天気で、着いた時は地面も乾いて雨も降っていなかったが、BBQを
始めると雨が…

まあ、それでもやんで、元気な子供たちは水遊び。
本流は増水して激流となっているので、支流で水たまりになっている安全な
ところで、飛び込んだり魚取ったり…

うちは、絶対に水遊びできないと思ったので水着を持っていかず、着替えだけ
パンツまで全部持っていったが… ええぃ、飛び込め!…とずぶ濡れに。

小学生同年代(5年〜2年)が揃って楽しかったようだ。
息子も娘も「楽しかった」と満足気。

また来年、19回目のBBQをやることにしよう。

戻りも新東名   2012.08.13 Mon

帰省から戻ってきた。

どうしようかと思ったが、帰りも新東名を通ってきた。
渋滞が予想された新東名→東名のジャンクションも、左レーンの
だまし絵に気がついて簡単に通り抜けられた。

トリックはこう。
出ている看板、
「分岐 ←東名 静岡 東名 名古屋→」
これを見ると、左レーンは上り線に、右レーンは下り線に
行くように錯覚する。

事実、皆が右レーンに入り右レーンだけ渋滞。

だが、実は上り線へは分岐があって、下りは2車線がキープされる。
よって、左レーンを行けばあっという間にショートカット。

何とか宇利トンネルの渋滞も抜けて、家に帰着。

しかし、局所的に大雨になってて、トンネルを抜けるとそこは大雨だった
みたいなのの連続。疲れる運転だった。ガラスの撥水剤塗っててよかった。

やれやれ…

残念な天気   2012.08.11 Sat

天気予報は、曇り時々雨、局地的に強く降る事もあるらしい。

お盆休み初日ということもあり、伊東のメイン道路の国道135号線は
混雑しているのも重なって、出かける所が…思いつかない。

観光会館近くの岸壁で自衛隊の艦艇と車両の展示がされているという
話を聞いたので、出かけてみることにした。

陸自の装甲兵員輸送車と海自の掃海艇「つのしま」の展示。
なぜか興味ありまくりの娘、意外に楽しくなさそうな息子…
まあ、自分は楽しかったから良い(笑)

その後、買い物へ行き、夕食はバーベキュー。雨の心配もあるので
カーポートの下で(笑) こういうイベント系大好きな娘が楽しむのは
当然だが、息子も楽しそうで良かった。

暗くなってから花火。実家で用意してくれた花火セット… 大きすぎ…
半分やるのに1時間かかった。後半分は明日やることに。

やれやれ、この実家&親の苦労、感謝して欲しいなぁ、息子&娘。
#将来、自分が親としてやるときに思うぞ、きっと。

帰省は第2東名で   2012.08.10 Fri

渋滞を避けるのと、実家のある伊東の花火大会が今日だったこともあり、
休みを1日取って帰省することにした。

通行料も東名より安くなるというし、新しい道ということもあって、
第2東名を使ってみることにした。

結論
・コーナーRが緩やかで走りやすいが、単調でつまらん。
・ナビの広域地図で表示しておかないと自分がどこにいるか景色では判らない…
 ひたすらに山の中を走るだけ…
・勾配のない所が少なく、クルーズコントロールがないと一定車速管理がちょっと面倒
・SAの駐車場、狭くない?

まあ、2本の高速道路があるので渋滞が無いのはありがたい。
136号線もあまり混まずに無事に実家に到着。

夜は伊東の按針祭の花火大会にお出かけ。

この花火大会、時間は1時間と短いが発射場所が5箇所あり、真ん中付近に陣取ると
右も左も打ち上がって「どっち見たらいいの」状態(笑)

最後の花火は一斉に発射場所から打ちあがり、広がり感は在所の「おいでん花火」より
上かな? 個々のスターマインの派手さでは「おいでん」が上だけど。

やれやれ、疲れた…

安城の七夕祭り   2012.08.05 Sun

安城の七夕祭りは日本3大七夕祭りの一つらしい。

と言っても、愛知に住んで十数年経つが行ったことがない。
(まあ、ベルギー歴を引くと10年くらいかな?)

折角なので行ってみることにした。

P8050062s.jpg
安城駅の周辺が歩行者天国になっていて、七夕飾りが綺麗。

ただ…

歩行者天国の通りの左右はすべて屋台。
屋台・屋台・屋台…

それも、大多数が飲食関係。飲食関係以外は子供の玩具とか。

七夕飾りを見るというより、屋台の買い食いの方が主目的に
なってしまっているような雰囲気…

何か、あまり風情がない感じがするなぁ。
まあ来年は別に行かなくてもいいか(笑)

Costaの懐かしい曲   2012.08.04 Sat

今朝、娘をものづくりプロジェクトに送っていくために
車に乗った時に、ラジオでかかった曲。

聞き覚えのある曲… そう、Costa Cruiseのショーの前に
かかってた曲。

coldplayのVida La Vidaと言う曲だという事を初めて知った。

娘も「あ、Costaのショーの曲」と覚えていたし、息子もyoutubeで
聞かせたら思い出したよう。

Costa Fortuna、翌年のCosta Meditareneaと両方で使われていて
曲名とアーティストがわからずにいた曲が今回わかってちょっと
うれしいかも。

今年から、Costaのアジア路線も若干ましになって、老朽船の
Costa ClassicaではなくCosta Victoriaが就航したらしい。
(それでも、Costa船団の中では古い。Meditareneaより7年古いし)

久しぶりにクルーズに乗ってみたくなったりして(笑)

勤務後にカート   2012.08.01 Wed

ベルギー時代は、勤務後に仲間とカートに出かけることがよくあった。

今日は、会社の定時退社の日を利用してベルギー時代のカート仲間Hと
カートに出かけた。

行き先は、この間も行った幸田サーキット。

と言っても、ベルギーほど気楽ではない。
距離は40kmくらいと大したことはないのだが、渋滞含めて
行くのに1時間半くらいはかかる…

ベルギーの時は、100km離れたGenkに行くのに1時間少々だったのに…

なんとか19時頃に到着して3本走行。

親切なスタッフにラインのアドバイスをもらったりして、ちょっと
勉強になった。

夕食食べて家に戻ったら21時ちょい過ぎ。あら、意外と早い。
これならちょくちょく行けるかも。

近場の石野サーキットならもっと楽だし。

ただ、ベルギーより高いから、お小遣いもたないかも…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR