2012/09

不健康な健康診断の結果…   2012.09.25 Tue

2週間前の健康診断の結果が出た。

健康 (^^)v

2月に比べて、体重4.3kg減、腹囲4.5cm減、体脂肪率2.6%減。
γ-GTPも正常範囲。3日の酒絶ちの成果。

腎嚢胞は病院に検査に行けとの指示が出てるが、まあ、近いうちに
予約してエコー検査してもらうことにしよう。

やれやれ、健康なのはいいことだ。これで、安心して酒が飲める(笑)

自分の日   2012.09.24 Mon

今月、休みを取っていなかったので取ることにした。

サーキットにでも走りに行こうかと思ったのだが、新入社員の
指導のために朝ちょっとだけ会社に行くことになったから断念。

会社の職制会の斡旋で買った映画のチケットが1枚余っていた
(というか、つまと子供は夏休みにポケモン見に行った)ので、
一人でのんびり映画を見に行く事にした。

さてさて、何が上映されてるのか… 事前チェック。

あれ?

デンゼル ワシントンの「デンジャラス・ラン」観ようと思ったら
レイトショーしかやってない。海猿にいたっては深夜。
アベンジャーズは… 吹き替え?

バイオハザードVはこの間IVをテレビで観たけど、あまり真剣に
見てなかったからなぁ。

結局、消去法的に「トータル・リコール」を観ることにした。

映画館近くにラーメン屋「五十五番」があったので、昼食はそこで。
先々週、友人と飲んだ時の締めに、ここ(と言っても別の店)の
濃厚つけ麺を食べてちょっと気に入ったので、今回はラーメンをトライ。
魚介系の濃厚な味わいは変わらず、太麺もいい感じ。

お気に入り登録決定(笑)

で、映画。

「トータル・リコール」は1990年のA.シュワルツェネッガー主演の映画の
リメイク。

登場人物の名前、大筋のストーリーや、所々のシーンは1990年版と同じだが、
時代設定、世界観が全然違う。
地球と火星だったものが、荒廃した地球に残った2つの生存圏、ブリテン連邦と
コロニーとなっていて、コロニーの描写がブレードランナーの様に
・アジア混じり無国籍風(漢字の看板とか)
・暗い(いつも夜みたいに暗い)
・雨
といった雰囲気。レプリカントでも出てくるかと思った(笑)

まあ、これもアリかと思って観たが、ちょっとぶっ飛び具合が
足りない割に半端に辻褄合わないというか…

安いチケットだからいいけどね(^^)

ベルギー時代のメンバーと飲み会   2012.09.21 Fri

1回目の赴任の時の同じ部署の日本人メンバーが集まる会があったので出席。

2回目の時のメンバーが集まる時に比べると、1回目のメンバーが集まる時は
ちょっと高級な店で集まることが多い。

今回は、フレンチのビストロ。

コース料理という事もあって、珍しくメンバーもそんなに遅れずに集合し
ワインと料理に舌鼓。

街のビストロなので格式は高くない割に、勧めてくれるワインの選択も良く
久しぶりに美味しいワインを堪能。合わせて、料理も美味しかったので満足。

食事とワイン合わせて\10000というのは、普通に職場の飲み会ではありえないが
このメンバーなら問題なし(笑)

美味しいワインと美味しい料理が堪能できれば、1万円なら安いもの。

あ、たまにはつまを連れて美味しいフレンチでも食べに行かないとなぁ。

暴飲暴食…?   2012.09.17 Mon

と言っても、食べ過ぎ飲み過ぎではない。

無謀な食事とアホな飲み物が連続しただけ。

まずは昼食。
先週のハバネロに懲りもせず、もっと凶悪なものを購入して
会社に持参。
IMG_0004s.jpg
サドンデスソース(笑) つまり「即死ソース」
日本に正規輸入されているデスソースシリーズの中では最強の辛さ。

昨日、一応カレーで試食。ヤバさ実感。

で、今日は同僚とまたまたジャンケン大会。

ボロ負け (T_T) う〜、辛い〜!!

しかし、小指の先くらいの量で大辛。
この間のハバネロソースのスプーン1杯よりも辛くなる(笑)

こんなの作って売ってるアメリカ人、お馬鹿だ…
買って食べてる自分、もっと馬鹿(笑)

さて、帰宅して夕食後

IMG_0003s.jpg
エスプレッソーダ by サントリー。今年の夏の珍作。
買ってきたのはコーヒー好きな、つま。

IMG_0005s.jpg
エスプレッソらしくデミカップに注いでみたが… 泡立ち微妙。

飲む…

(クソを付けたくなる)甘さ、エスプレッソの苦味、それに炭酸の酸味と
発泡感が、主張し合いハーモニー… どころか不協和音だしてる。

ベルギーで食べたコーヒー味ヨーグルト、チョコ入りヨーグルト以来
久しぶりのインパクト。

しかし、昼といい夜といい… アホか、俺。

デジカメ購入   2012.09.16 Sun

何故か、結婚以来デジカメだけは2〜3年に1回の割合で買い換えてる。

まあ、性能の進歩も激しい製品なので製品サイクルを考えたら
それくらいで買い換えるのも普通なのかもしれないが。

で、前回カメラを買ったのがベルギーに行く前の2009年9月頃。
2ヶ月ほど単身赴任状態だったので、ブログ用に購入した。

それから、ちょうど3年が経過。

まあ、別に持ってたカメラも普段撮り用には十分なのだが、
安物の普及機ゆえ、画質やレンズの明るさはイマイチ。

かと言って、ミラーレス一眼買っても、持ち歩くのが
面倒になるのが目に見えてる。

よって、コンデジで画質が良くレンズが明るい機種ということで
Canon Powershot S100を選択。

明るいレンズという選択肢でNikon Coolpix P310とも悩んだが、
CCDサイズが影響する画質の違いで落選。

価格.comで数ヶ月価格をウオッチし、底値付近の27200円で購入。
#よく見ると、今日は29000円に上がってる。ラッキー

まあ、年内には後継機が発売されるけど、この値段ならまあ納得。

で、13日の木曜日に届いたのだが… まずは充電で木曜日終わり。

14日は古い友人と飲みに行って、カメラ使うことなし。

土曜日、法事でおしまい。つまと子供はお泊り。
自分は今日の朝に町内会の地域清掃に出るため帰宅。被写体なし…

購入したけど放置状態(笑)

折角のファーストショット、悩んだ挙句
IMG_0002s.jpg
我が家のアイドル、ジュリアン。カメラ目線いただきました(笑)

屋内窓際での撮影だけど、フラッシュ無しでオートで撮影。
いい感じのピントの相具合。

これまで全然カメラにこだわりが無かったから、シャッタースピードとか
絞りとかの設定が無いコンデジばかりだったけど、今回は一眼ばりに
絞り優先とかシャッタースピード優先とかも選べるので、ちょっと
楽しめるかも。

季節外れの購入   2012.09.13 Thu

秋の虫が鳴き、夜は涼しい秋風を感じる今更、エアコンを買った(笑)
#冷房とドライ専用機だからクーラーと言うべき? ま、いいか。

息子の部屋にはエアコンがなかったのだが、まあ、部屋で勉強することも
無いし、寝る時のエアコンはもったいないから娘の部屋で布団ひいて
寝てもらったから、夏はしのげた。

で、何で今さら?

安かったから(笑) さすがにこの時期になると投げ売り状態になる。

2Fで室外機の置き場が無い部屋のため、どうしようかと思ってたが、
東側の隣に敷地ギリギリで家が建ってしまい東側の窓が明かり取り
程度しか役に立たないので、窓用エアコンにした。

夏のはじめに考えた時、安い中華ハイアール製か高めの日本製か悩んだが、
この時期に来ると、日本製でも手頃な値段になる。(ハイアール製はもっと
やすくなるが)

トヨトミのTIW-A180Cを買ったのだが送料込み28000円、トヨトミの扇風機
FS-300CHR(同店実売\3000、他店\3082〜\9280、楽天平均\6600)がおまけで
付いてくる。
#あ、今日見たら\27000に値下がりしてる(笑) ま、仕方ない。

かなり、お買い得。

今度の土日にでも取り付けるとしよう。

ハバネロソースで我慢比べ   2012.09.11 Tue

先週まで米国に出張していた奴がお土産ということで
何を思ったか、唐辛子ソースを何本か買ってきた。

ハラペーニョソースは、まあタバスコと同じなのでどうでも良いが、
1本、ハバネロソースが入っていたので、悪いことを思いついた。

会社の食堂のメニューを見ると、ちょうど今日のお昼のパスタは
ミートソースということで… ハバネロ我慢大会(笑)

自分と、誘いに乗ったうちのメンバー若手3人(一人はソース購入者)で
パスタ(一人はカレー)を取って着席。

そして、周りの目も憚らず、社員食堂でじゃんけん (^_^;
一番負けがティースプーン4杯、次が3杯、次が2杯、一番勝ちが1杯、
ハバネロソースをかける。

食す…

2杯かけた奴が一言。「もうひと勝負、いきますか?」(おいおい)
自分は1杯だけだったし、残り二人は負けて悔しかったのか当然参加。

2勝負目。言い出しっぺが一番負け、1回目に一番負けだった奴が3位、
次が先ほど3杯入れた奴。結局、他のメンバーは7杯、6杯、5杯。
そりゃ、辛いわ。

で、このゲームの主催者の自分は2回目も勝ち(大笑い)

試しに、7杯の奴のを食べさせてもらったが、口に入れた瞬間に
ダイレクトに辛さというか痛さが広がる。
味を感じるどころじゃない。

2杯入れたパスタは美味しくいただきました。汗は出たけど。

今回のハバネロソースはオレンジのハバネロが使われているようで、
多分、赤いハバネロよりもマイルドな辛さだと思う。

よし、次はデスソース買ってきて勝負か?
注)デスソース:米国ブレア社が生産する馬鹿みたいに辛い唐辛子ソースシリーズ

で、おみやげでもらったハラペーニョソースを持って家に帰ってきたら…
夕食がミートソースパスタ。 マジ? 丸かぶり (T_T)

ヘルメット復活   2012.09.10 Mon

先週のカートレースで、ヘルメットのバイザーを少し開けておく
プリセットレバーのネジが緩んで無くなってしまい、ちょっと困った
事になってしまった。(ついでに支えのパーツも一つ一緒になくなった)

まあ、ヘルメット自体が15年使ってるので、そろそろ買い換えようかとも
思ったのだが、実際は2001年くらいにバイクを手放してからヘルメットは
ミニサーキットかカートしか使ってないので、それほど傷んでない。

SHOEIのZ-CRUZという結構軽いヘルメットで頭にフィットして気に入って
いるので、パーツを探してみた。

あった(笑)

さすが、SHOEI。こんな古いヘルメットでも補給パーツがある。
プリセットレバーセットが\210、チンストラップカバーが\1000。

おかげで、無事にヘルメットが復活。

SHOEIのサイトには「ヘルメットは3年くらいで買い替えを」と書いてあるが、
月に1回、1時間程度を4輪用に使うだけなら、ま、いいでしょ。

CAN読み出しツール   2012.09.09 Sun

車のECU通信で使われているCANというプロトコルが最近では
自己診断(ダイアグ)とかで一般的に使われている。

で、OBD2という共通のコネクタでダイアグツールにつなげられる
ようになっている。

これを、Bluetoothでスマホ等に飛ばすことができるツールがある。

それも、アマゾンでたったの1680円(笑)

とりあえず、買ってみた。
img58082716.jpg

ELM327、これはチップセットの名前で、ノーブランドの物が
色々とあちこちで、値段も安いものから高いものまで販売されてる。
今朝、宅急便で届いた。

で、Androidのアプリで、とりあえずお試しするためにTorque (free)という
アプリを入れてみた。

自分のRX-8で試してみたところ、特に問題もなくBluetooth接続もでき、
車両の情報も読み出しできた。

RX-8の弱点の水温が値で読めるのは嬉しい。
他にも、吸気温とかも読める。

有料版のTorque Proだともっと多くのパラメータが読めるらしいが、
まあ、味見としてはfree版で十分。後日、Pro版の購入も考えよう。
\400しないし(笑)

いやぁ〜、同様の後付けパーツが数万円で売ってるのに、たった
1680円とフリーのソフト(有料版でも¥400)で十分使える追加メーターに
なると思えば、これはすごい。

人柱覚悟だったけど、結構使えるかも(笑)

誕生日はやっぱりステーキ(笑)   2012.09.08 Sat

また誕生日が来てしまった。べつにおめでたくは無いが (^_^;

夕食は何でも食べたい物、ということだったので…
P1010336.jpg
ステーキ、バゲット、フリット(もどき)にワイン!

ステーキは和牛でも奮発してと思ったが、霜降りで脂たっぷりの
肉を見て… 断念 orz  だめだ、こんな脂っぽいのは…

代わりにタスマニアビーフが赤身だけど軽く霜が入って柔らかそう
だったので購入。

ベルギーにいた時にステーキ食べる場合は自分だけ牛で、家族は
柔らかいイベリコ豚のソテーとかにしていた。
実は肉食女子の娘にはそれが不満だったとこぼしていたので、今日は
全員牛ステーキ(笑)
自分は340g、娘は220g、つまが130gに息子が80gといった配分… あれ?

狙い通りまあまあ柔らかく、美味しい肉だった。

で、誕生日と言えばお約束のケーキ。
P1010338.jpg
店で「ろうそく何本必要ですか」と聞かれて、「43本」と真顔で言ったけど
さすがに43本はもらえず、太いの4本と細いの3本…

これ、チーズケーキ、実は。

う〜む、昨日が健康診断で良かった(笑)

健康診断で不健康に?   2012.09.07 Fri

普通の事業所だと、年1回の健康診断は義務。

2月に帰任者としてフルコースやったのだけどなぁ、
なんて言っても無理無駄無駄ぁ〜。

誕生月の健康診断は関係なく回ってくる。

で、今日は健康診断。

当日は朝食抜きとか前日21時以降食べ物不可とか、
受診の2時間前までの200ccの水だけOKとか、例年通りの
ストイックな要求。 辛い…

健康のために3日前から酒抜きの生活をしてるが、
不眠になってしまってホント、大変。

まあ、毎日の運動のおかげで体重も腹囲も体脂肪率も下がったので
特に何も指摘がなく診断終了。

社内診療所の近くの食堂売店でパンと野菜ジュースを買って
職場に戻る途中でenergy charge!

いや、ホント、しんどかった。やっぱり、朝ごはんは重要。

食べないと仕事の効率がまったく出ないしね。


散々なレース   2012.09.02 Sun

さて決勝。

一応、昨日の走行ログ解析をして4人の走りを比較し、タイムアップを
狙う作戦でいたのだが、予選1番手で走り始めていきなり気づいた。

「この車、ハズレだ…」

いつものレンタルカートコースと一部だけコースが変わってシケインに
なっていたので、ライン考えながら走った昨日の予選よりも2秒遅い。
明らかに中間加速が悪い。

メンバー全員が似たような状態なので、サーキットの人にお願いして
予選走行の最後に予備の車に変えてもらったが…

本戦のスタートドライバーとしてスタートした瞬間に思った。

「この車、さっきより悪い…」

予選のときの車は、エンジンとタイヤが温まった2番手以降、59秒台が
後半ながら出るようになったが、この車、まったく出ない。

昨日のレースでは58秒台で全員走れていたのに、今日は1分すら切れない。
結局、59秒97が1回だけという結果。ありえん…

12チーム中10チームが57~58秒台で走る中、うちともう1チームは1分
切れない… まあ、女性ドライバー有チーム選抜で来たチームなら
実力で遅い場合もあるだろうけど、うちはきちんと早さで勝ち抜いた
チームなのに~ (T_T)

レース代金返せ~、と言いたくなった。

まあ、予選であんなハズレの車に当たらなくて良かったけど。

家に帰って、ロガーのデータを見てみた。
同じ人の予選と本戦のベスト周回のデータを比較してみると、明らかに加速が違う。

graph.jpg
原点がヘアピンが2回続くところの出口。コーナー速度は変わらないが、
その後の加速がぜんぜん違う…
この区間からホームストレートまでで、ラインはまったく同じで2秒弱遅れてしまう。

データで見ると明らか過ぎる違いだなぁ。

ベルギーのGenkのサーキット、Exreme kart、Fast kart innなど通ってた所では
こんな車両差がひどく出たことなかったのに…

日本のサーキットなので信頼してたつもりだけど、かなり残念…

レンタルでレース開催するなら、車両状態はできるだけイーブンになるよう
整備してほしいなぁ。ホント。

久しぶりのカートレース   2012.09.01 Sat

ベルギーにいた時は、Genkの国際カートサーキットで100milesという
2時間耐久のレンタルカートレースに参加していた。
単にレンタルカート乗るよりも格段に面白かったので、仲間誘って
出てた。他にも、会社のカート大会とかもあったりした。

日本に戻ってきてみると、最近ではカートが社内でも流行しているのか
カートのイベントが色々と(笑)

という事で、今回はベルギー時代の仲間と、自分の入社以来知ってる
2輪・4輪何でも来いの強力な人で1時間耐久レースに参加。

予選レースと決勝があって、今日は予選レース。
参加18チーム中3位までに入らないと決勝に進めない。

知り合いの無茶苦茶速いチームが一緒なのでプレッシャー。

まずは練習走行兼グリッド決めのタイムアタック。
4人走って結果、6番グリッド。結構他チームもハイレベルだ… (^_^;

で、グリッドスタートをするのが自分だったのだが、久しぶりに緊張で
胃が痛くなった(笑)

3コーナーの進入で5番手を抜き、裏のヘアピン前で3、4番手が絡んで
スピンしてくれたので3位に1周目でジャンプアップ。
その後、1回抜かれたが抜き返した上、その4位を走っていた車両が他を
巻き込んでスピンしてくれたせいか、差を開けて3位で2番手に渡せた。

その後、ピットストップ戦略の違い(うちは均等、他は早い人に傾斜)と
言ったものもあり、暫定1位をしばらく走行していて、最後の4人目。

結局、無茶苦茶速い知り合いのチームが一つ上、さらに一人速いメンバーに
傾斜走行させていたチームがトップにいたのだが、そのトップのチームが
ペナルティーストップで3位に。
#どうやら、自分たちが首位の時、暫定2位争いを他チームしていて
#両者コースアウトしてたっけ。

そのおかげで、知り合いのチームが1位、自分たちが2位。
晴れて決勝進出!! \(^o^)/

さて、明日は決勝。早いとこ寝よう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR