2012/10

久しぶりのスパ西   2012.10.29 Mon

3月に行って以来、結局全然走りに行けてなかったが
久しぶりにスパ西に年休とって走りに出かけた。

いつもの友人M、Hも一緒。
Mはミニ、Hはトヨタの86。

さて、走行。タイヤ替えてからの初走行だが…

ぜんぜん駄目…

タイヤ(DIREZZA DZ101)が全然グリップしない(泣)

コーナーでフロントが逃げて狙ったラインに入っていかず、
FRなのにアンダーステア気味??

もしかして、下手くそになった? (^_^;;;

夜、風呂に浸かって一人反省会してみて気がついた…

「カート乗りしてたからだ…」

カートはサスペンションが無く後軸のみにブレーキがあるため、
ブレーキはターンインまでに短く強く終えて、クリップポイント
までは惰性で入っていくのが基本。(応用のブレーキもあるが…)
ターン中までブレーキを残すとリアが流れる。

一方、車はサスペンションが有り前後輪にブレーキがある。おまけに
前ブレーキの方が強力。よって、カートと違い、ターンインで
ブレーキを残し、前輪のサスペンションを沈めて前タイヤに仕事を
させてやる必要がある。

そりゃ、車でカート乗りしてたらフロントの荷重が抜けてしまって
タイヤが仕事できないよ(爆)

この所、カートばっかり乗ってたから、すっかり車の運転がおかしく
なってたようだ。

REVSPEEDのバックナンバー読んで反省しよう…
スポンサーサイト

石野サーキット 初走行   2012.10.26 Fri

カートの石野サーキットは幸田サーキットに行くより
家からはるかに近い。

前から存在も知ってた。

でも、何故か行ったことが無かった(笑)

欧州駐在時代の同僚H、Kとその部署の人たちが行くというので
誘われて行ってみた。

1本フリーで乗って、2本目はレースパック。

石野では、5人以上だとレースパックが飛び込みでも申し込めて、
一人\6000で予選5分、グリッドスタートの本戦10分走れる。
おまけに、優勝者はレンタルカートの回数券2回分、2位は
Tシャツ、3位はステッカーがもらえるという。
優勝なら、フリー1回分の支払いで15分走れるという事になる。
こりゃ得だ(笑)

この間の会社のカート大会で一緒に走った、今回誘ってくれたHは
職場で行っていつもこの賞品のチケットをいただいてるらしい。

さて、今回はそう行くかな? (~-~)ニヤリ

で、走行。

初走行でナイターだから最初のフリー1本はコースが全然判らない(泣)
5周、ライン考えながらとりあえずコースを覚えておしまい。

カートの差が結構あると聞いていたので、時間待ちの間に他の人の
タイムを見て速そうなカートをチェック。
さすが、Hもしっかりチェックしてた。

紳士的にジャンケンでカートを選ぶ順番を決めたが、
勝ったので一番よさげなカートを選択。

予選を兼ねたフリー走行。
確かに1本目のカートより良い。
全開でストレートを走っている時にエンジンが息継ぎするのが気になるが、確かに速い。

Hに0.2秒ビハインドで予選2位に。まあ、初走行の2本目で47秒台出ればいいか。

で、しばらく待たされて本戦。

フォーメーションラップでグリッドに付くのだが、Hのカートにトラブル。
グリッドで止まろうとしたらブレーキが全然効かない模様。
グリッド超えて、遠心クラッチのなすままに走っていく(笑)

運がなかったね、H。ご愁傷さま…

スペアカーが入ったが、当然、皆が選ばない車=速くない。

結局、本戦はスタートの加速でHを抜き、そのままゴールまで独走。

適当に色々試したりしたけど、無理にタイムを削るような突っ込みをする
こともなく余裕の走り。ある意味、セコいのか?

レースとしてはつまらなかったが、おかげで回数券2枚、いただきました。
ごちそうさま。

近くなので、また気軽に出かけることにしよう。

ホームシック?   2012.10.24 Wed

ベルギーにいた時に、フランスARCHOS社のAndroidタブレット
(Archos 101 Internet Tablet)を購入した。

産経新聞のオンライン紙面版を読むのに毎日使ってたり、
手軽にクックパッド見たりと結構活用してた。

が、日本に帰ってきてからはどうにも調子が悪い。

・気温が低いと充電ができなくなる
・タッチパネルの右上が触ってないのに押しっぱなしになる

充電の問題は、冬だけだし、こたつの中で充電しておけば
何とかなるから問題なし。

でも、タッチパネルが押しっぱなしになるのは… 使えない。

ネットを見てると、同様の不具合を抱えている人がいた。
ケースの歪みなのかなぁ?

と思ってケースのネジをゆるめたり締めたりしたら、押しっぱなしが
ひどくなって、まったく使えなくなった。
ケース全体の歪かと思って、押しっぱなしにならない状態をケースを
ひねって探ってたら… 液晶が割れた(笑)

はい、さようなら。君のことは忘れないよ、Archos…

   2012.10.23 Tue

今日は24節気の一つ、霜降。

さすがに朝晩涼しい今日この頃。

なのに、がいた(笑)

それも、人が寝てるところを数カ所刺した上で、嫌味のように
耳元飛んで人の目を覚ますという性格が悪い奴が…

夜中に電子蚊取りを探してウロウロ。

おかげで今日は何か眠かった…


なんてブログ打っていて、ふと目を上げると蚊が目の前飛んでた(笑)

衣替えはいつ?   2012.10.22 Mon

10月も下旬になるのだが、昼間は暑い。

オフィスも普通に28℃とかになってしまってるので、暑い。
昼食で外に出ても暑い。

一体、日本はどうなってしまったのだろう? 亜熱帯化か?

去年はどうだったのかは知らないが、今年のうちの会社のクールビズの
終わりは10月末らしい。

普通はそんな時期までクールビズしないって…

秋の味覚の定番   2012.10.21 Sun

我が家には秋の味覚の定番がある。

松茸ご飯。

まあ、定番と言っても海外にいた時は食べられなかったが、
日本にいる時は毎年必ず食べに出かける店がある。

みはらし(長野県下伊那郡阿智村浪合)

別に高級なお店でも何でもなく庶民的な食堂なのだが
気に入っているお店。

IMG_0037s.jpg
松茸ご飯定食 \1500

松茸ご飯にきのこ汁、煮物に天ぷらにきのこや山菜の煮付けと
ボリュームたっぷりなのは昔から変わらず。

今年からは子供たちも松茸ご飯デビュー。
と言っても、量が量なので二人で1人前+焼きもろこし。

いやあ、満腹満腹。

昼食の後は、何故か定番となってる温泉に。
飯田のかぶちゃん村 水晶山温泉(旧 伊那谷道中 満願成就の湯)
あまりこだわりが有る訳ではないのだが、なぜか松茸ご飯の
あとはここに来るのがこの所の定番。

温泉を満喫してのんびり下道で帰宅。

夕食も、お腹が一杯のままなので近所の蕎麦屋で軽く食べて
おしまい。

手抜きな一日?

ズゴック豆腐   2012.10.14 Sun

4月頃にザク豆腐を見つけて喜んでた。
その時のブログ

なんと、豆腐の相模屋から続編が(笑)

鍋用ズゴック豆腐。
IMG_0033s.jpg

初回特典でズゴッククロースプーンがついてる(笑)
IMG_0034s.jpg

今日は鍋にしようということで、入れてみた。
IMG_0035s.jpg

笑える。
相模屋さん、やってくれる。続編はなんだろう?

もうひとつ、ザク type Dも購入したのだが、これは後日。

庭のアサガオ   2012.10.13 Sat

今年は庭にアサガオを緑のカーテンの様に植えてみた。
2階のベランダまでネットで誘引して、一応それっぽくなった。

本当はNGなのかもしれないが、種は昨年ブラッセルの日本人
小学校で息子が育てたアサガオから取れたもの。
税関の検疫通すべきだったのかもしれないが、息子が
大切に学用品と一緒に持って帰ってきた。

何せアパートの日照が良くなかったので、アパートに持って帰って
からというもの、結構ヘナヘナな感じになってしまって取れた種
なので発芽するか怪しかったが意外と芽を出し、しっかり成長。
2階のベランダまで伸びて余りある状態に。

問題は花期。

アサガオは夏の風物詩のはずなのに、10月中旬近い今でも毎日花が
全開で咲いている(笑)
IMG_0019s.jpg
今日もこんな感じ。おまけにこの2輪、午後3時過ぎだというのに咲いてる…
アサガオって朝に咲いて午後には萎むものだと思ってたけど…

多分、西洋アサガオなんだろう。西洋アサガオだと、ヘタすると霜が降りて
枯れるまで咲くこともあるらしいし。

でも、日本アサガオに慣れた自分からすると、違和感が…

通信費   2012.10.11 Thu

結婚した13年前と今とで、家計のうちで格段に増えているのが
通信関係費のような気がする。

新婚時代に住んでたアパートはTVアンテナが付いてたからTVは
普通に無料で(NHKは有料だが)入っていたし、NTTの電話と、
携帯電話が今は亡きTu-Kaの\980プラン☓2人。
パソコンもADSLですらなかったし。

ところが今は、
・TVはケーブルTVで\2000くらい
・電話はケーブルTVのIP電話 \1400(NTTと変わらない…)
・パソコンもケーブルTVで\5000近くする
・携帯はSoftbankのホワイトプラン☓2だが、油断して
 スマホでデータ通信してしまうと簡単に+\3000超え
(従量定額性のため)
と、月に結構払ってるわけで…
(つまも自分も携帯のデータ通信あまりしないので、少ないほう
だと思うけど)

数年前に生命保険や火災保険といった保険関係をひと通り見直して
すっきりとしたのだが、通信関係も見なおす必要があるのかも。

一応、年末でケーブルTVのインターネット入会特典の縛りが
無くなるはずなので、抜本的に見なおしてみようっと。

東京からの帰還   2012.10.10 Wed

仕事終わって東京から帰還。

帰りも中央道。

会社の経費が厳しいという指令もあり、ガソリンを入れずに会社に
帰れるようひたすらにエコ運転。
タイヤの空気圧も規定+0.5k。(ガソリンスタンドで調整)

早めに燃料警告灯が点く車だったのだけど、警告灯で焦って
ガソリン入れてしまった。 まあ、5lだけど(笑)

実際は、十分に帰れてたりして。


やれやれ、疲れた…

東京出張   2012.10.09 Tue

日本に戻ってきて、初めての宿泊出張。

ベルギーにいる頃、1度目の赴任は、半月不在なんてことが普通。
2回目の赴任は数が減ったものの、月に1度はどこかに出張してた。

ところが今は出張が全然無い…

今日はサポートのためにたまたま出張についてくることになった。

折り悪く東名の集中工事のため中央道経由で東京入り。

今日の仕事が東京タワー周辺だったが、本当に久しぶりに東京タワーを間近で見た。
下手すると何十年ぶりだろうか?

パリのエッフェル塔はこの10年で数えられないくらい見たりしたり
登ったりしたのだが(笑)

しかし、首都高速の走りにくいこと…
ジャンクションが二者択一。知らなきゃ無理。
乗っていった車のナビが古く、案内のタイミングとか表示が悪いので
ナビの案内を待っていたら辛い…

何とかホテルにたどり着いた(笑)

明日も都内を車で走るのだが… 疲れそう(笑)

消費生活アドバイザー 1次試験   2012.10.07 Sun

今日がいよいよ消費生活アドバイザーの1次試験の日。

消費生活アドバイザーとは「消費者と企業または行政等との"かけ橋"として、
消費者の意向を企業経営または行政への提言に反映させるとともに、
消費者からの苦情相談などに対して迅速かつ適切なアドバイスができる人材」
と、経産省のHPに書いてある。

「消費者」の消費行動は幅広いことから、試験の出題範囲も当然幅広くなる。

消費者問題の歴史から現在の状況、消費者関連の行政・法律知識、
経済一般、企業経営、経済統計、環境問題にエネルギー需給、
医療と健康、社会保険・福祉、余暇生活、衣服知識、食生活、
住生活、広告や表示、暮らしのIT などなど。

ホントに広すぎ… (T_T)

前にも書いたとおり、12年前くらいに一度学習をトライしたけど、
当時仕事が忙しかったりしたので結局あまり勉強に集中できず
受験せずに断念した。

今回はそのリベンジ。
5月の消費者月間の社内展示会で社内アドバイザーの会が活動紹介しているのを
見て、今度はやりきってみようと思った。(せめて受験できるレベルにはなろう、と)

一応、短期間ながらコツコツやってきたので、結果が出るといいけど…

さて、今日の1次試験。
名古屋の商工会議所が試験会場。

何人くらいが1会場で受験するのかと思ったが、名古屋は184人もいた。
(実際は欠席の人もいたから180人弱か?)

どちらかというと自分と同じか上の年代の人が多い印象で、男女比だと女性の方が
多いかな? 多分。

こうした一般の資格試験を受けるのは本当に久しぶり。
もしかして、大学の時に取った情報処理技術者1種試験以来かも…(笑)
#20年ぶり??

で、試験は… むちゃくちゃ難しかった…

夕方に主催の日本産業協会のHPで正答が公表されるので自己採点。
一応、65%が合格ライン、らしい。(若干変動という噂も…)

何とか7割を狙いたいと思っていたし、8月の模擬試験の時で66.5%の正答率
だったので、7割はいけるかと思ってた。

結果… 1時限目の生活基礎知識で凡ミスや、苦手な医療保険系の問題が今年は
多かったのに対し正答できなかったことも重なって65%を割り込んでしまった(泣)
一方で、2時限目、3時限目の分は7割を何とか確保できたので、トータルで
67.8%の正答率。一応、ボーダーラインで1次試験通過か?

健康保険・医療関係の強化や凡ミスが無かったら15~20点くらいプラスで取れて
安心の合格ラインだったのだろうけど… 少々心配。

まあ、致命的にダメじゃなかったのだから、楽天的に2次試験に向けて
勉強するしかないな。不合格通知が来るまでは合格の可能性を信じて。

若手社員のしつけ   2012.10.03 Wed

自分はバブル崩壊直後の就職困難時の入社。

その後、最初の赴任から帰任して初めて自分が面倒を見る立場の
後輩ができた。
#海外にいる時は指導もマネジメントも現地メンバーに対して
#色々やったけど。

仕事がデキる奴、できない奴とまあ、仕事のアウトプットはともかく
仕事の礼儀の上で「こいつアホか?」と思うようなことは無かった。

この頃の新入社員はちょっと違う場合もある。

「え、そこで仕事終わって帰る?」とか
「え、一言でも声かければミスコミュニケーションしなかったじゃん?」とか
「え、一応重要な会議だから参加者のスケジュール確認の上で開催してるのに、
 代理出席を依頼された新入社員のあなたから『出られません。キャンセル
 してください』なんて言われないといけないの?」とか…

まあ、普通に仕事もできて報連相もできてという若手もいるのだが、
何か後者(報連相)のコミュニケーションができない新人が多い気がする。

「報連相をするな」という本もあるけど、確かに一人でデキる奴に
いちいち報連相させていては無駄なのかも。
結果だけ報告してくれれば良い。だから、できる奴には不要という話だったら納得。
日本の会社は無駄に報連相を求めている気もする。
上位者への報告のために使う時間の無駄なこと…

でも、一人で仕事の判断ができない新人は報連相が必要だと思う。
本人が「判断できる」と変なプライド持っていても、結局は
仕事が回らない=本人で手に負えないという状況になってしまうのだったら、
報連相してダメージを最小にした上で、上位者のやりようを見て学んだほうが
いいんじゃないだろうか?

これって、しつけ、だよなぁ…

早いもので、もう10月…   2012.10.01 Mon

早いもので、もう10月になってしまった。

去年の今頃はドイツ出張があってオクトーバーフェストに行ったりしたっけ。

そんな駐在生活から帰任して9ヶ月が過ぎたわけで…

何となく、ヨーロッパに遊びに行きたくなった。
つまにそんな話をしてみると
「私は買い物するけど、おっと何するの?」
「… (^_^;」

そう言えば、今更観光なんてすること無いし、美味しい
レストランに行くか、スーパーで食材買い込んでアパート
ホテルで料理作るのかなぁ?

さすがに日本から遊びに行って、パリの「松ちゃん」で焼肉とか、
デュッセルドルフの「なにわ」でラーメンってのも(笑)

やっぱり、「遊びに行きたい」じゃなくて「住みたい」のかな?
住んでみて、あの気候やあの日本と違ったペースで生活して、
不便もあるけど発見もあるというのが楽しかったのかも。

特に、食事つくりは工夫と発見が色々あって楽しかったなぁ。

何でもあって恵まれすぎると、つまらない気がする…
贅沢なんだろうけど。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR