2012/12

大晦日… やっぱりドタバタ?   2012.12.31 Mon

昨日は、つまがおせちの下ごしらえをしている横で
午前中グダグダに過ごした。

が、結局午後から作るのを手伝い始めて、そうこうしているうち、
「手伝い」ではなくひたすらに料理を作ってた(笑)

さて、今日は大晦日。
重箱におせち料理を詰めようかと思ったが、朝寝坊。
おまけに、バランが無いのに気づいた。

近所のスーパーに行ったが、売り切れたのか見つからず、
仕方ないのでダイソーへ。
意外にもダイソーが混んでて、家に戻ってきたら昼前。

つまの実家におすそ分けでおせち料理を持っていく事に
しており、行きがてらに外食をしようとしていたため、
昼食の食材がない。

ということで、とっとと重箱に詰めて出かけることに…
が、美しく詰めるのに意外と悪戦苦闘してしまい、出発
できたのは1時半過ぎ…

吉野家で簡単に済ませ、つまの実家におせちを置いて
代わりに餅など色々頂いて帰宅すると5時半…

年越しそばにするつもりで、乾ソバは買ってあった。
でも、おせち料理で多めに作っておいたダシはあるのだが、
考えてみたらツユに調味してなかった…

仕方ないので、家族が風呂に入っている間にもうひと調理。
雑煮にも使うから、とりあえずたっぷりツユを作っておく。

ソバも茹でて、自分が風呂に入ったら年越しそばをいただき、
片づけしたら本日終了。

のんびりと家族で紅白歌合戦を見ながらブログ書き。

しかし、今年も色々あったなぁ。

家族は正月の帰任フライト。
自分は一人寒いオフィスでネット見て正月を過ごした…

その後、家の片付けや引越し、帰任とバタバタ。
当然、帰国後もバタバタ。

落ち着いた所で、消費生活アドバイザー試験の受験勉強を始めて
ひたすら勉強。おかげで今年は読書量が少なかった…
二次試験まで無事に進めたのでよかったけど。

来年はどんな年にしようかな?

少なくとも、落ち着いて日本の家でのんびりと昼間から酒飲んで
正月のテレビ番組を眺めて過ごすぞ〜。元旦の過ごし方は確定!
スポンサーサイト

年末の買い出し…   2012.12.29 Sat

午前中は、つまとおせち料理の材料の買い出しに出かけた。

この時期、おせち料理の材料が高騰するらしい。
ホント、普段よりも格段に高くなってる。

いつもは出てこない塩数の子も高い高い。
味付け数の子が\580なのに、塩数の子は\980〜。
結局、塩抜いて出し醤油に漬けるから一緒なのに…

蒲鉾も高い。探すと、お刺身蒲鉾とかで\98/本があったりして。
何で一杯並んでるところには安くても\298、高いと\500とかいった
蒲鉾しかないの???

田作りも、所詮は煮干し。
普通に煮干を買うと60gで\218なのに、「田作り」と名前がつくと
40gで\298。いきなり値段が上がる(笑)

こんな調子だから、おせち料理を作る人がいなくなったのでは
ないだろうか? だって、自分の家だけだったら、惣菜で買った
方が簡単で安くできるから。

今回は、子供たちに手作りを食べさせたいという、つまの熱い想いと
つまの実家に持って行くと宣言したコミットもあって、つまはかなり
作る気満々。なので、惣菜で並んでるのを「ほれほれ」と教えると、
怒られる… (-_-;)

まあ、手作りがいいのは大賛成なので、がんばろうね。
おっとも手伝います。


午後は、リカーマウンテンに酒の買い出し。
いつものワンダーランドで、酒だけでなく、食材も買いまくり。
気がつくと、会計1万円コース…

夕食は、午前に買って持て余した大根を玉子とおでん風に煮た
煮付けと、前に作った自家製餃子。

美味しくいただきました。

しかし、なんだか毎日、休みだというのに食事の準備してるなぁ…

貧乏暇無し   2012.12.28 Fri

さて、冬休み。

でも、朝から風呂掃除…

つけ置き洗いの洗剤とやらで、風呂用品やら排水溝(うちのユニットバスは
13年前のモデルなので溝がある)の蓋やらをつまがつけ置きしていたのだが、
まったく役に立ってない。

結局、すべて手洗い。

やり始めると本気モードでカビ退治も始めてしまった。

寒いので、浴室暖房をつけながら密室でカビキラーを使ってたら…
塩素中毒か頭が痛くなってきた(笑)

とは言え、風呂の扉もカビ取り対象だったため、気合で終了まで耐えた。
#よいこの皆さんは絶対に真似をしないようにね(笑)

昼食は、冷蔵庫のありものでうどんを作成。

午後はまたまた正月用品などの買い出し。

この時期は食材価格が高騰する気がする…
もしかしたら、おせちの食材なんかは普段あまり気にすることが
無いから、普段と同じ値段なのかもしれないけど…?

夕食は、昨日買い出しをしたスーパーで牛のスネ肉が安かったので
作ってみた。

・牛スネ肉の赤ワイン煮
IMG_0107s.jpg

赤ワインも500ml 298円の安物チリワイン。ペットボトル入りで料理向き。

1)牛スネ肉はオリーブオイルをひいたフライパンで表面を焼く
2)圧力鍋に赤ワインを入れ、粉末スープの素(VEGETA)を適当に投入し、
 適当にハーブを投入(ローリエしかなかった…)して沸騰させる
 本当はブーケガルニを入れたいのだが、欧州では普通に売ってるのに
 日本じゃほとんど見ない…(泣)
3)焼いた1)を2)に投入。肉がワインにひたひたになるくらいが量の目安。
4)蓋をして加圧。スネ肉なので8分ほど弱火で加圧した。
5)火を止めて、圧が抜けるまで放置。
6)蓋を開け、再び火にかける。
7)塩、胡椒、VEGETAなど好みの調味料で味を整えつつ、煮汁を煮詰めていく。
8)とろみを付けたかったので、ハヤシライスのルーを少しだけ投入。
 (完全に思いつき。でも、ハヤシソースのおかげで、調味料のトゲトゲしさや
  ワインの酸味が丸くなってまとまった感じ)
9)別に作っておいた粉吹き芋などの付け合せと盛りつけて完成。

このためにバゲットを買ってきたので、完璧に洋食(笑)

しかし、ベルギーだと85セントでバゲット一本、外はパリパリ、中はもっちりの
物がどこのスーパーでも買えるのに、日本だとなかなか買えない。
外も中も柔らかいバゲットなんて、バゲットじゃない〜〜〜!!!!
#日本人は好みらしく、パン専門店に行っても柔らかいバゲットが売ってる…(-_-;)

買えても357円とか、高いし…
今日なんか、雨だったから湿度でやられて家に帰ると柔らかいし…

つまに「切る前にトースターで焼いてから切って出して」とお願いしたのに、
切ってから軽くトースターで炙るし…
#人の言うこと聞いて欲しいなぁ…

結果、息子の厳しい一言。「バゲットなのに柔らかい…」

まあ、赤ワイン煮は柔らかく美味しくできたし、バゲットも追加分からは
トースターで焼いてから切って出てきたので外パリ中フワの美味しさ。
赤ワインソースにパンを浸して食べると美味美味。

家族でパンとソースの奪い合いして、食後の皿の綺麗なこと(笑)

普通の日の夕飯がこれって、世間的には普通じゃないの…かも??

仕事納め   2012.12.27 Thu

今日が会社の仕事納めの日。

休みを取っているのだが、来年からオフィスが移動となるので
引越し準備のためにちょっとだけ会社に顔を出して引越し物の
箱詰め。

あれ、去年もこの時期に色々と箱詰めしてたような… (^^ゞ
やっぱり今年もやってしまったか…

1時間ほどでPCなど全部引越し準備ができたので、帰宅。

昼食にお好み焼きを作り、午後は買い物。

夜は、クリスマスに余ったフライドチキンが凍らせてあったので、
これを解凍してピラフを作成。

1)米を研いで、圧力鍋に入れ、規定量より少なめの水を入れる。
 (もちろん、炊飯器でも良い)
2)野菜を刻んで投入。玉葱、人参、ピーマン、マッシュルームを入れた。
3)コンソメの素を入れる。
4)解凍したフライドチキンを米の上に置き、炊飯。
5)炊けたら、フライドチキンを皿に取り分け(ここでほぐしても良い)、
 塩、胡椒、マジックソルト、VEGETAなど、好みの調味料で味を整える。
 ちなみに、VEGETAは、欧州でよく見かける粉末スープの素。
 結構、便利に使える。日本でも探せば買える。自分のお気に入り。

問題は、圧力鍋。
何故か圧力がかからず、ピンが上がらない。
仕方なく、鍋でご飯を炊く要領で炊いてみたのだが、火加減がイマイチ
よく判らないままにカンで…

やれやれ、何とか炊けた、と思ったら、底のほうが焦げてる (T_T)

ピラフは綺麗にできたけど、一面の焦げ。

どうしようかと思ったが、スプーンで剥がしてみると完全に綺麗に
ペロッと剥がれた。どうやら、フライドチキンの脂が良かったらしい。

これ、やや焦げ気味だけど、パリパリの非常に美味しいおこげになってた。

結局、食べた印象は、おこげの美味しさがピラフに勝り…
「今日のおこげは美味しかった」と…

お父さんが作りたかったのはピラフなんだよ〜 (T_T)
#確かに、美味しいおこげだったけど…

お掃除お掃除大掃除   2012.12.26 Wed

欧州時代の習慣で、12/25のクリスマス以降は有給休暇を取って
お休みにしている。

1回目の赴任から戻って日本にいた3年間は極力そうしていた。
2回目の赴任中もそうしていたのだが、実情は家族を迎えに帰国
したのが初年、次の年は法事で帰国、去年は引越し準備と
会社には行かないけど忙しい3年間だった…

なので今年はポリシーを変えず、かつもう少しのんびりと過ごす
年末にしようと3月から休暇申請を出していた。

が、呆気無く12/25の午後に無茶振りの報告に駆り出されて
25日が午前休みの午後勤務、そして今日からお休み、となった。

さてさて、お休みの初日。
つまと子供たちは親戚の家に遊びに行った。

残された自分は、一人寂しく大掃除。
#邪魔が入らなくていいけど。

年末の大掃除と言えば、
・換気扇
・台所の上の方(冷蔵庫とかレンジとかの上)
・電気の傘
という事で、エプロン姿で着手。

赴任中、借り上げ社宅として貸していたので、返還時に
換気扇もある程度は掃除してくれていたけど、流石に
シロッコファンの中まではしてない雰囲気。

ファンを外して、バケツで60℃のお湯に漬けて、この間
楽天で買ったアルカリイオン水と歯ブラシで洗浄。

グリスフィルターは掃除をサボってたのでひどい状況だったが、
今回は交換式のフィルター枠をこれまた楽天で購入してあったので、
金属ゴミにポイ。

午前中かかって、換気扇と台所の上の方を綺麗にして一休み。

11月にオープンしたラーメン屋で昼食を取って午後の作業へ。

電灯の傘は、掃除機で虫の死骸とかホコリ吸い取って、アルカリイオン水で
拭きあげて終了。
#間抜けにも、台所のシーリングライトだけ掃除し忘れた…(^^ゞ

時間があったので、出してあったクリスマスツリーなどのクリスマス
飾りも片づけ。

あれ? 休み取ってのんびり、どころではなかったような?

色々な意味で忙しい…   2012.12.20 Thu

部下の研修が終わったので、一安心。

その後は、仕事は忙しいし、かと言って忘年会で飲みに
行くのは多いし、色々な意味で忙しかった…

この宴会シーズン、財布からどんどんお金が飛んでく〜 (T_T)

お小遣い、無くなりました、ホント。

昨日で最後の忘年会が終わったので一段落。

でも、仕事が忙しいのは一段落しないみたい。
来年は今年ほど気楽な立場じゃいられないし…

やれやれ。

ゆとり世代の取扱説明書が欲しい   2012.12.12 Wed

ここ数年の新入社員は、いわゆる「ゆとり世代」。

まあ個々人で個性があるのに、こうしたレッテルを貼って
ひとからげにして扱うのは好きではないのだが、でも確かに
・真面目
・受身的
・精神的に弱い
・失敗を極端に恐れる
・すぐ答えを求める(自分で考えない)
と、よく言われる特徴のいくつかは必ず備えている気がする。

#不真面目で、待ちが嫌い、ふてぶてしく、失敗は何とかなるさと思ってる、
#自分で考えた答しか信じない、という自分にはまったく理解できない。

うちのメンバーにも、これに典型的に当てはまる奴がいる。

この頃は、彼の研修報告資料の作成指導で時間を取られている。
先の土曜日も、彼の指導先輩と一緒に朝からファミレスで
資料のストーリー作り。

金曜日に上司にダメ出しされて、「きちんと指導する人がストーリーを
考えた上で本人に考えさせて」という指示があったのが理由。

通常は指導先輩と本人がマンツーマンでやるもの。
でも、これまでは指導先輩の相談を受けてアドバイスをしていたのを改め
直接本人の指導にも乗り出すことにしたわけで。

が、日曜日、月曜日、そして今日。遅々として進まない。

本人に考えさせるため、ヒントを与えつつ悪い点を指摘するが、
まったく直ってこない。(ヒントの意味がない…)

まあ、資料作りなんて当然上手くできるわけがないので、これは
指導を受けながら身につけてくれればいい。教えたことの何割かを
知識の引き出しに入れてくれればよいのだから、我慢しよう。

でも、どこから聞いたのか
「こういう研修って、指導先輩の研修でもあるんですよね」
と指導先輩に面と向かって言ったという話。

頼むよ、ホント。

それは、自分の立場の人間が指導先輩に対して「教えることの
難しさから学ぶんだよ」、「後輩の研修を自分事として捉えてね」と
いう意味をこめて言う言葉であって、若輩者が自分の先輩に言うべき
事ではない。

ある意味、新人の失敗を先輩が上司に謝っているのに対して、新人が
「先輩、ドンマイっす」と言うのと同じ。

何だかなぁ、ホント。

目下相手には封印していたけど、やっぱりガツンと言うべきかなぁ?

初雪…   2012.12.10 Mon

朝起きて、外を見ると裏の家の屋根が白い…
おまけに白い物が降ってる。

初雪だ。

会社に行く時は止んでいたが、会社についてから時折
外が真っ白に見えるくらいに降ってた。

寒い…

午後には止んだが、寒さはそのまま。

寒いので、とっとと家に帰ろうかと思っていたが、
新人の研修資料作りのアドバイスを帰り際に始めたら…
結局21時になってしまった。あらら。

明日も寒いんだろうなぁ。

何て思って居間でこのブログを書いているが、冷え込む冷え込む。

温度計見ると…15℃。ベルギーでは考えられない家の中の寒さ。

う〜 (T_T)

ボーナス   2012.12.03 Mon

うちの会社は12/1がボーナスの支給日。
でも今年は12/1が土曜日だったので、今日が支給日。

ありがたい事に今回もボーナスいただくことができました。

まあ、無借金家計なので返済も何もないし、特にボーナス一括払い
とかで家電品とかを買ったりもしていない…

ベルギーにいた頃みたいに、冬休みにどこかに旅行に行く予定もない。

う〜む、折角いただけたのに、単に貯金だけだと何かつまらないぞ。

かと言って… やっぱり使うあてがないなぁ。

年末ジャンボ宝くじを思い切って9000円買ってみるか?

寒い…   2012.12.02 Sun

今年一番の寒波というべきか、本当に寒い一日だった。

午前中、息子を連れて散髪に行ったのだが、行きも帰りも車の
外気温計は4℃…

午後、雨が降り始めたのだが、ホームセンターに収納庫を買いに
行く用事があったので一人で出かけた。
外気温は… 3℃ (~_~;

マジ、寒い。

12/5までの売り出しだったので収納庫はとりあえず買ったけど、
当然こんな天候で組み立てはできないので玄関に開梱せずに
仮置き。

結局、本日終了… ああ、日本の寒い冬がやってきた。
家の中も冷え込むんだよなぁ、ベルギーのアパートと違って (T_T)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR