2013/02

寒い日曜日   2013.02.24 Sun

昨晩は少し雪が降ったらしく、北側の庭や隣家の屋根にうっすらと
雪が積もってた。

おまけに、風が非常に強い…

子供会の卒業生お祝い会で子供たちが出かけたので、どこかにつまと
二人で食べに行こうかと思っていたが、つまがコタツムリになり
ゲームしていて動かない… (-_-;)

仕方なく、ラ王(袋麺・味噌)を、冷蔵庫にあった野菜を炒めて
作って昼食。

最近は乾麺の技術も良くなってきたものだ。ほんとに。

午後、子供たちが昼食会から帰ってきてから、買い物に行き、
夕食作って… おしまい。

やれやれ、これで週末おしまいかぁ… (T_T)
スポンサーサイト

土曜日も忙しい?   2013.02.23 Sat

毎日夜9時過ぎに帰る生活…

週末くらいは、と思ったが今日はつまがパートにいくそうな。
ってことは、子供の世話、俺?

朝一の娘の送りはつまがやってくれたが、その後の息子の
体操教室の付き添い、娘の迎え、昼食、おまけに息子が
ロボット教室の体験に行くというのの付き添いまで自分…

昼食は、ヴォーノ・イタリアに行ってみた。
ピザ・パスタの食べ放題の店。

ホントは家で作ろうかと思ったのだけど、迎えに行って
帰ってから作ると遅くなるし、それにそこまで週末に働く
義理はない。

ま、ラジオ番組でちょうど土曜日の12時からヴォーノ・イタリア
提供の番組がやっていて、興味があったのは事実だけど。

作り置きではなく、オーダー受けて作るスタイルらしい。
パスタが出てくるのは、まあまあの時間で出てくるのに、
何故かピザが遅い…? 10分過ぎても出てこない。

パスタ茹でて調理する時間を考えると、ピザのほうが絶対に早い
はずなのだけど… フィレンツェのピッツェリアでは、圧倒的に
早くピザが出てきた。石窯で焼くピザは数分でできるから。

で、味。
パスタその物は悪くないが、パスタ茹でる時の塩が足りない。

塩分控えめか? 軽く塩を振ると普通の味になるし。
だから、全体的に味に締まりがない。

ソースで塩味整えるか、パスタで塩味つけるかはバランスだけど、
明らかにバランスが悪い。

子供の友人で「まずい」と言う子がいたらしいが、確かにこの薄塩だと
そうなのかもしれない。

テーブルソルトで味整えつつ、満腹になった。

夕食は、丸亀製麺でうどん。食べ過ぎだから、軽く…
それでも、胃もたれした。


しかし、週5日、朝から晩まで働いて、週末も自分の時間取れないってのもなぁ…

寒さが行動意欲を失わせる   2013.02.17 Sun

日本の家の冬は寒い。

前も書いたかもしれないが、やっぱり寒い。

よって、行動意欲が無くなる(笑)

午前中、町内会の組長の総会に行って、昼食を作って、
コタツに入って(あれ?)、昨日買った「街へ行こうよ 動物の森」の
攻略本を読み始めたら(あれれ?) コタツムリ(笑)

でも、読んでると上半身が冷える。
ファンヒーター点けると、あ、12℃…

ベルギーのアパートで20℃切ることなんてなかったけど、この家だと
ファンヒーター入れても18℃とか。そりゃ、寒いわ。

一応、買い物に行って、夕食。

夕食は、昨日の湯豆腐とご飯が結構残っていたので、豆乳雑炊に。

・湯豆腐の残りを火にかけ、適当な具材を入れる。
 今回は、人参、鶏肉、ネギ。人参は最初に、残りは煮立ってから。
・煮えたら味を整える。あまり醤油味が濃くならないように、
 ツユの素少々と、あとは塩で。
・味が整ったら、重曹を適当に投入。5〜10gくらいかな?
 (吹き上がるので、火加減注意)
・5〜10分煮込むと、豆腐がとろけてくるので、冷ご飯を投入。
・さらにお米が好みの柔らかさになるまで煮込んで、溶き卵と三つ葉投入。

今回は、アクセントにマロニーを短く切ったものを煮込みの途中で投入した。

重曹でにがりの凝固作用が妨害されてトロトロ豆腐→豆乳になる。
煮込みの時間で、豆腐が残ってたり、完全に豆乳になったりする。

どちらにせよ、コクがあって美味しい雑炊になった。

料理は化学だ(笑)

ついに諦めた…   2013.02.16 Sat

愛車ハチ(RX-8)の洗車は、購入以来ずっと手洗いしてきた。

まあ、ディーラーで定期点検やるときの洗車は洗車機かもしれないけど、
メンテナンスパックと車検で6回、帰国後の12ヶ月点検で1回だけ。

でも… ついに… 寒さに負けてしまった。

週末に手洗いしても、平日乗らないうちにホコリと夜露で汚れて、
次の週末には汚れるの繰り返し。

かといって、汚れたハチに乗るのもちょっと…

で、今日。
流石に、気温が2℃とか3℃とかで風が強い中で車を手洗いするのも
キツイので、ついに洗車機に入れてしまった (T_T)

楽ちん。

まあ、拭きあげで手がかじかむのは変わらないけど…

冬は仕方ないか。

やれやれ…   2013.02.15 Fri

ようやく1週間が終わった。

やれやれ。

久しぶりに週末は車でも洗うか。

ツキが無い時は…   2013.02.06 Wed

ツイてないと何やっても駄目なのかも。

・結局、最終日のニセコは滑れず。
・リフト券をウエアの袖のポケットに入れて宅急便に出したので
 保証金の1000円換金できなかった
・千歳空港で子供に頼まれたお土産買おうと思ったら売り切れ
・夕食、空港の「ラーメン道場」で「王華」のホルモン味噌ラーメンを
 食べたけど、「こってりNo.1」と書いてある割にあっさりで、
 スープのコクも「20時間炊いたトンコツ」という売り文句に期待した
 ほどではない。麺だけは美味しかったけど、残念。

来年のニセコツアーは、キャンセル代払ってでも、天候が良くなければ
キャンセルした方が結果的には欲求不満を溜め無くて済むのかも、
なんて空港からの車の中で皆で話してた。

そうかも、ホント。

ニセコ ヒラフ スキー旅行 最終日   2013.02.05 Tue

昨晩からの雪が40cmくらい積もった雰囲気。
今朝もファーストトラックを狙おうと早起きして準備。
朝食の途中、スマホでリフト運行予定を見ると…
強風のため上の方が全滅 (T_T)

しばらく様子を見ようと部屋に帰ってPCで運行情報を
確認すると… 下のほうもほとんど動かない。
でも、ゴンドラだけは気合の減速運転。

9時過ぎてようやく下の方が動き出した。でもこんな感じ…
lift.jpg
10:45の情報、でも結局変化無し。

ゴンドラが動いたのでリフトの払い戻し無し… (T_T)

今年のニセコツアーはとことんツイてない orz

あきらめて荷物まとめて宅急便での発送準備したら、やること無くなった。
で、ロビーでのんびりブログ書き…

でも、タッチパッドの誤動作やら何やらで書いては消えの繰り返し。
これ4回目のトライだよ…

ツイてない時は何をやってもダメということか…

ニセコ ヒラフ スキー旅行 4日目   2013.02.04 Mon

一夜明けて、今日はほぼ全山オープンの模様。

きちんと早起きして早々に出発。

ファーストトラックを狙って上に上がるが、結構いい感じで
早めに上に出られた。

最初の1~2本は良かった~ (^^)v

10時前にコース外へ出る5番ゲートが開いて、バックカントリーへ。

ところどころ良いところもあったけど、一昨日までの悪天候で
クラストした上に新雪が積もったような場所も多く、あまり
楽しめない…

その後、上部の4番ゲートも開いたので行ってみたが、下が固い所や
雪崩が起きそうな斜面やらで… 楽しさ半面、怖さ反面…

午後は、花園エリアの通称「デザート」と呼んでるエリアを回す。
ここはそこそこ楽しかったけど、トラバースが結構大変…

2回まわして、3回目に行くにはリフトの営業時間に間に合わないと
いうことでヒラフに戻ったあと、折角なのでゲレンデを滑ることに。
ゴンドラとセンターフォーを1回ずつ乗って、足が疲れたのでおしまい。


そういえば、ニセコは海外からのお客さんが多い。
試しに花園のレストハウスで写真を撮ってみた。

これ見ると、海外のどっかのゲレンデのレストハウスと変わらん…(笑)

宿で会社のメールチェックしてたら、消費生活アドバイザー試験 2次試験の
合格発表があったという連絡が入ってた。

チェックしたら… 残念、不合格。
まあ、2時間目の小論文は全然自信がなかったので「あわよくば」くらいに
思っていたのだけど、やっぱり無理だったか…
仕方ない、今年は1次試験免除なので、またがんばろうっと。

ニセコ ヒラフ スキー旅行 3日目   2013.02.03 Sun

昨日と違って、朝から雪。というか、暴風雪警報出てるし…

ゲレンデに出てみたものの、上のほうのリフトは軒並み運転見合わせ。
そりゃ、これだけ吹雪いていたら止まるわな。

少しだけスインギングモンキーがやってたけど、それもすぐに見合わせ。
まあ、花園エリアに下りても、リフトが一番下の第1クワッドしか
動いてないからヒラフに帰ってこれないし…

一応、折角だからとゴンドラ降り場下から入るコース外の通称「番茶」に
行ってみたが、あまり面白くない。
#まあ、昨日の夕方行ったときの暗いわクラストしてるわという状態に
#比べれば良いけど…

ゴンドラもセンターフォーも混んでいるし、吹雪だし、結局早々に
レストハウスに入って様子見することに。

昼食含めて3時間ぐだぐだしてたけど、回復の兆しが無いので
あきらめて下山 (T_T)

結構雪は降っているので、普通のゲレンデスキーをするつもりなら
(寒さを除けば)楽しめるのだろうけど、そんなスキーを求めて
ニセコに来てないからなぁ…

明日は風が弱まるようなので、今日の雪で少し楽しめると良いのだけど…


昼食のスープカレー。
鶏肉柔らかくて美味でした。
量がちょっと多すぎかも?

ニセコ ヒラフ スキー旅行 2日目   2013.02.02 Sat

朝起きて、外を見ると雨が降ってる… (T_T)

やる気が無くなって、朝食の後は部屋でのんびり。
本読んだりしてるうちに眠くなって昼寝。

起きるとすでに13時。

外は気温が下がって雨は雪に変わってたので、滑りに出かける事に。

昼食は、宿の向かいのラーメン屋で食べようかと思って出てみたら…

激混み (+o+)

あきらめて、隣のコンビニで北海道名物の「やきそば弁当」を買って
部屋で食べて出発。

昨日よりも気温が下がったし、視界も良くなったのでゲレンデの
状態は昨日よりも良い感じ。

まあ、普通の本州のゲレンデと比べれば雪は良いので贅沢言っては
いけないけど… 深雪が無いニセコなんて… (T_T)

夕方から本格的に降り始めたのだけど、明日は暴風雪らしい…
期待は明後日かな?

ニセコ ヒラフ スキー旅行 1日目   2013.02.01 Fri

毎年恒例のニセコスキーツアーに今日から出発。

天気予報はイマイチ。朝一の便で出発し、千歳空港に着いたら…
外は意外に暖かい。

道路も結構乾燥している?

例年よりも人が多い時期に来たのか、ANAツアーでスキー場に向かう
バスが10台くらい出てるらしい。
いつもなら、ニセコ東山とかを回ってヒラフに最後に降ろされるのに、
今日はヒラフ行きだけでバスが出てた。
おかげで、ちょっとだけ早く着いた。

ヒラフは朝から雨が降っていたらしく、おまけに暖かい。
まあ、折角来たから滑るかということで、あまり期待せずにゲレンデへ。

センター4リフトを登ると… ガスがひどい。
10メートル先も見えない…

怖っ…

一気に気持ちが折れた(笑)

足慣らしと思って下のほうのリフトで回していたら、上がようやく
晴れてきたので、ゴンドラで少し回して終了。

どうやら明日も天気がイマイチらしい…(泣)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR