2013/08

ラグナシアのプール   2013.08.31 Sat

今年も、会社の斡旋でラグナシアの割安チケットを入手できたので、
夏休みに行こうと思ったのだが…

前半は土日共に忙しい娘のために行けず…
中盤は帰省だバーベキューだ宿題だと行けず…
後半はクルーズだと行けず…

結局、昨年と同じく夏休みの終わりに行く羽目に。

カメラ忘れて写真が撮れなかったが、もともと台風が来るかも?
みたいな予報だったので、意外に人が少なかった。

朝から出かけて昼過ぎまでプール、あとはアトラクション。
ジブリの展示をやってたりして、まあ、それなりに楽しかった。

また追加で日焼けしてしまったが…
スポンサーサイト

Wii持参の夏休み   2013.08.30 Fri

そう言えば、書き忘れてたので…

Wiiの「街へ行こうよ どうぶつの森」をつまとやり続けている。
このソフト、
・セーブデータをSDカードにセーブできない
・夏は水を撒かないと花がよく枯れる
・花に水をやり、新しく花を植えるのが自分の日課
ということで、長期間の放置ができない。

帰省の時は、実家にWiiがあるにも関わらず1番目の理由で
Wii本体を家から持って行って、実家のWiiと差し替えて
使っていた。

問題はクルーズ。
キャビンのTVにはビデオ入力端子は無く、あってもPAL仕様
だから日本のWiiは繋げない。かといって、1週間も放置したら
村が荒廃する…

結局、クルーズ中のWii、何とかなった。
IMG_0288s2.jpg

家にたまたま、昔買ったビデオ信号をUSBでPCに取り込む
デジ造 PCA-DAV2 (プリンストンテクノロジー製)があったのを
思い出したので、モバイルPCで使えるようにして、あとはキャプチャ
映像の表示ソフトをフリーウエアでインストール。

Wiiのセンサーバーは、和室のTVでWiiをやるためにワイヤレス式を
買っていたのでそれを持参。

これで、見ての通り、クルーズ船内でWiiを楽しめた。
3DSを持っている子供達はたくさん見たが、クルーズにWiiを持ってきて
遊んでるのは自分だけだろう、えっへん! (笑)

一方で、Wiiをスーツケースに入れるわけにも行かず、無駄に重いACアダプタ
とともにPCその他もろもろとビジネスバッグに入れて運ぶ羽目になった。
中華街観光、結構しんどかった…

ダニの被害は続く   2013.08.29 Thu

ステロイド系の塗り薬のおかげで、掻いてしまって赤く腫れ上がった
所の赤みや腫れも徐々に引いてきていたのだが…

昨日の晩、うかつにも和室でPCやってて寝込んでしまい、しばらくして
起きたのだが… 寝て畳にべったり着いてた上腕部が刺されまくり(泣)

結構快方に向かっていた左腕は昨日の右腕並に、右腕は10箇所以上も増えて
しまって、気持ち悪くて写真も載せられない…

とにかく掻かずに塗り薬を塗るしか無いが、明日、医者に行ってこよう。
娘が使っていなかったので新品だった塗り薬も、被害エリアが広いので
だいぶ減ってきてしまったし…

しかし、娘も息子も刺されてないし、つまは刺されたみたいだけど
自分みたいにひどくならずに痒みも赤みも大したこと無く済んでる。

自分は最近、蚊に刺されてもひどく腫れ上がる。
何となく思うに、虫刺されアレルギーなんじゃないだろうか?

甲殻類の食物アレルギーに、虫さされアレルギーとは。
やれやれ…

ダニにやられた?   2013.08.28 Wed

クルーズで1週間の不在の間、家の中は蒸し風呂状態。
どうやら、そこで繁殖した輩がいたらしい。

帰宅後、うかつに居間で寝込んでしまったら…
あちこちダニに刺された。
IMG_0360s.jpg
洒落にならん。

たまたま、娘が以前処方されたステロイド系の塗り薬があったので
掻かなかった腕の赤みが引いてきたが、掻いてしまった足とかは
結構ひどい状態。
IMG_0359s.jpg
真っ赤っか。

今日は晴天だったので、敷物から座布団から何からを天日干し
してもらった。

蚊とかブヨとか、結構腫れる体質なので、どうもこのダニもひどい
状況なのだが… つまや子供たちには影響なくて良かった。

しかし、ホント、自分の家でこれって勘弁して欲しい…

辛さも美味さ?   2013.08.26 Mon

昨日作ったチゲ。

半分余ったので今日の夕御飯に。
辛みは揮発性なので、つまが豆腐とか肉とかを足して
煮てくれたこともあり、辛さが少なくなってた。

で、登場。デスソース(笑)

豆板醤を入れると塩辛さが増してしまうので、辛さだけを
足すならこれがベスト。

おおぅ、Feel Alive againだぁ!

激辛を満喫して食べていたが、つまの目が冷たかった…(笑)

夏休みは終わりぬ…   2013.08.25 Sun

クルーズ含めて、5連休をもらっていたが今日でおしまい。

何かしようかと思ったが、あいにくの雨。

結局やったことは、昼過ぎに届いたクルーズの荷物の整理、
つまり、洗濯の手伝いだけ。

夕食は、2週間前の「男子ごはん」の題材だった「夏のチゲ」。
子供達やつまには、同じ材料でレバニラ炒めとかを準備したが、
自分用のチゲは問答無用の辛さ全開。

食して、"Feel alive"そのまま。
辛くて生きてる感じ全開。一般人には無理。

家族に白い目で観られながら、辛さ全開を食して満足。

さて、あしたからは通常の会社通い。
やれやれ…

コスタクルーズ 下船日:横浜〜帰宅   2013.08.24 Sat

さてさて、色々あったクルーズも下船日。
朝起きると、横浜港に向けて微速前進中。

部屋を8時までに出るように言われているが、昨晩に既に
荷物は出しているので、着替えと洗面用具をまとめてダッフル
バッグに入れておしまい。

5泊を過ごした部屋とお別れして、デッキ11で朝食。
さすがに皆が出てきてるので混んでるが、何とか席を確保して
食事の後、デッキ12のラウンジで下船の順番待ち。

しばらくUNOなどをして、船内新聞の集合時刻の15分前に下船
集合場所に行ったら… 「既に皆さん降りてますので」だって。
欧州のクルーズでは遅くなることはあっても早くなることは
ないのに… 早くなってるならその旨を船内放送で流そうよ…

まあ、午前10時前に横浜に降りて何する事もないので、ま、いいか。

国際ターミナルで税関審査とスーツケースの発送をして、あとは
横浜の市内観光だけ。
IMG_0304s.jpg
確かにターミナルに着くと大きく見えるけど…
Victoriaはやはり小さかった。さらば、小さいVictoria号。


横浜で観光と言えば中華街しか浮かばなかったし、ターミナルからは
徒歩で簡単に行けることもあって中華街観光して帰ることに。

IMG_0306s.jpg

とりあえず、昼食まで時間があるので子供達の希望もあって
横浜大世界のトリックアート・ミュージアムへ。

中華街とはあまり関係ないし、名古屋でもトリックアート展がやってるの
だが、まあ、なかなか面白かったので許す。
子供達も楽しんでたみたいだし。

で、悩んだのが昼食。

横浜中華街は、どうも「オーダー食べ放題」がメインになっているらしい。
どこの店も同じ感じ。後は、意味ない甘栗売りの兄さんたちばかり。
小学生半額とかでもないので、食が細い息子は損。

かといって、どこが美味しいのかもよく判らない…

結局、子供達は今年できたてほやほやの横浜博覧会2階にある
ベビースターラーメンの店でベビースターラーメン食べてた。

おいっ、ベビースターラーメンの「おやつカンパニー」は三重県の会社だぞ。
何で横浜中華街なんだ??

まあ、子供の好みは尊重するとして親は食べすに子供だけ。
さて親の食事は??

関帝廟
IMG_0356s.jpg
なんかを見て回りながら食べたいものを探したのだが、激辛本場の四川
麻婆豆腐でも食べて汗まみれになるか、同様に激辛担々麺でも食べるかと
考えるも、これという決め手が無し。

結局、「王朝」の担々麺を食べることに。
五穀豊穣担々麺は、ワカメねりこみ麺もコシがあり、具材も多く
スープもなかなかなもの。
辛さは小学生〜チャンピオンまで5段階に選べるがとりあえず中間の
「大学生」にしてみた。まあ、辛さが楽しめる程度で良かった。
個人的には、もうひとつ上の「教授」を選ぶべきだったかも(笑)

スープが美味しかったので、メニューに書いてあるようにライス頼んで
締めにライスを入れて食べるのが正解かも。

昼食後、横浜駅でやや迷い彷徨いながら新横浜まで出て、豊橋に止まる
14:52のひかり号に乗車。全員爆睡の後、乗り換えて蒲郡着。

後は、つまの実家に預けていた同居者(ハムスター、カブトムシ)を
引き取って、車を運転して家に帰ってきた。

やれやれ、疲れた疲れた。


長かったこの休み、明日1日でおしまい。
2週間くらいが当たり前な欧州に比べると寂しいものだ。

問題は体重。
休み前:64.8kg (筋トレ等で絞った結果)
帰省後:66.8kg (食べ過ぎ)
今日、クルーズ後:67.2kg (歩きまわったのであまり太らなかった?)

クルーズのダメージは少ないが、自分の実家で付いた2kgはでかいぞ。
明日から早速、Easy Do Dancecizeだ!!

コスタクルーズ Day 5 つづき:最後の馬鹿騒ぎ   2013.08.23 Fri

夕食を食べ終わり、何かあるかと期待していたら、
ちょっと間があいてからサービスクルーの紹介のセレモニーが。
これ、前のクルーズだとステージエンターテイメントでやってた。

で、ケーキが配られたのだが…
久しぶりに欧州の激甘テイスト、目が覚めるような甘さだった(笑)

部屋に帰ると、今日2回目のタオルアート。
IMG_0296s.jpg
犬、再び。でも目がハート(笑) Good job!

その後、22時から仮装パレードと言う事だったが、プールで遊び
疲れた息子はダウン。つまと娘が仮装して、仮装ネタが無い自分は
写真係でついていったのだが…

パレードはそのまま劇場へ。
で、劇場ではディスコパーティになだれ込み(笑)

折角なのでノリノリでのらないと損損 (^^♪

ということで、小一時間踊って騒いで帰ってきた。いい汗かいた(汗)
この馬鹿騒ぎがコスタ特有なのか他でも一緒なのかは判らないけど、
カジュアルクルーズならではのノリはやっぱりいいかも。
いいぞ、コスタ。

しかし、娘はこのまま寝ればよいが、親にはまだすることが。
荷物のパッキング… (^^ゞ

コスタクルーズの場合、大物荷物は午前1時までにまとめて廊下に
出しておかないといけない。きっと他のクルーズ会社でも一緒だろうが。

前の2回は夕食が早い組だったので、夜のショーを見てもまだ余裕が
あったのだが、今回は部屋に戻ってきたのが11時過ぎなので時間の
余裕は無い。

ただ、前回は下船後にさらにスイスで2泊するという予定だったので
荷物のまとめ方をちょっと考える必要があったが、今回は直帰。
それに荷物はターミナルから宅急便で直送の予定。

だから、適当に詰め込んだら何とか午前0時前に終わった。

やれやれ…

コスタクルーズ Day 5:終日航海日   2013.08.23 Fri

横浜に向けて、今日は終日航海日。

つまと息子がやや早め、自分と娘が少し寝坊気味で朝食。
9時頃に朝食を終わってプールデッキに出たら、つまが朝の体操
イベント、息子はとっととプールに入ってたので、体操にjoin。

その後、水着に着替えて昼まで子供たちとプール遊び。

以前のFortunaやMeditareneaの時にはプールにスライダーが
ついていて楽しかったのだが、Victoriaは小さいプールが
あるだけ… よく朝から3時間も楽しめるもんだ、息子よ。

しかし、プールに入っている時は良いのだが、デッキに上がると暑さ全開。

過去のクルーズの時の暑さが地中海の乾燥した暑さだったので、あまり汗が
吹き出す感じもせず、ちょっと日陰にいれば快適だったのだが…
日本の典型的な高温高湿の気候では、ただデッキにいるのは拷問に近い(^^;;;

昼食後、シャワーしてさっぱりした後は快適にラウンジで会社の
メールチェックしたり本読んだりしてのんびり過ごした。

そう言えば、昨日の晩に無かった代わりに、今日は午前のルームメイクで
タオルアートが作ってあった。
IMG_0286s.jpg
サングラス象。いいぞいいぞ!

あとは、予約していたワインのテイスティングのイベントに参加したり
スーパービンゴ大会に$3000の賞金を目指して参加したりと色々と…

でも、ビンゴ大会が終わったら… あれ? イベントが無い。

過去のクルーズだと、最終日でもステージエンターティメントがあって、
恒例としてクルーによる出し物が行われてた。結構それはそれで
面白かったし、締めの曲が2回とも同じで「いつもの感じ」で
良かったのだが、今回は無し (T_T)

食事が20時からの2部なので、暇、暇、暇。
何でこんなに間延びするの?

ちょっと今回のクルーズは、船の設備の事を差し引いて考えたとしても
食事の質、サービス、エンターティメントなどの面で今一つな感じ。

まあ、クルーズでのんびり快適に過ごす、という目的はある程度
果たしたので良いが…

またクルーズには乗りたいと思うが、このVictoriaはもういいや (^^;;;

コスタクルーズ Day 4: 長崎   2013.08.22 Thu

一夜明けて長崎入港。
9:30までに全員いったん下船して入国手続きをするとのことで
とっとと下船することに。

船はグラバー園そばのクルーズターミナルに接岸しているので
効率よく回るために、まずはタクシーで一気に原爆資料館へ。

小学生の頃に「はだしのゲン」を読んだり原爆写真集とかを
見たりしており、どうも広島の印象が強い感じがしていたが、
資料館で見た写真の多くはその記憶の物。
どうやら、長崎の写真の印象の方が強く残っていたようだ。

なんだか、最近の政治家はこうした悲惨な歴史を忘れているかの
ような雰囲気が感じられるのだが…

国のために国民が存在するかのように発言する政治家の多いこと。
本当は、国民があっての国であって、国のために人が犠牲になる
べきではないと思う。

色々と怪しい発言をする政治家の方々がいるが、ホントにそれで良いの?
そう思わざるをえない。
こうした政治家の人たち、そんなに自衛隊を軍にしたいなら、
皆さんのご子息こそ2世政治家にせずに自衛隊で活躍させたらいかが?


その後、平和祈念公園、浦上天主堂を回って、市電で昼食のため移動。

あの福山雅治御用達というラーメン屋「思案町ラーメン」で
ちゃんぽんを食べる予定だったのだが… なんと臨時休業 (T_T)
覗くと店内には福山はじめ有名人のサインが色々と…
う~ん、ちょっと食べてみたかった。残念。

仕方が無いので、再び市電で中華街へ。
そこで自分はちゃんぽん、娘は皿うどん(細麺)、つまは
皿うどん(太麺)、食に探究心が無い息子はチャーハン(おいおい…)

意外と、皿うどんの太麺バージョンが油麺みたいで美味しかった。

食後のテーマは坂本龍馬。亀山社中跡から龍馬像を回るつもりで
新大工町の駅から歩き始めたが…

長崎は坂の街…

ひたすらに階段やら坂やらを登る羽目になった (^^;;;
暑さもたたって、飲料水を買っても買ってもすぐになくなる。
これならコンビニで2リットルのペットボトル買うんだった…

体力のない娘はヘロヘロに。確かにしんどいけど、弱すぎ。

その後、出島に行き、今は既に埋め立てられているが当時は
海の人工島だった出島上陸(入場)。

出島は江戸時代の出島の屋敷を復元展示したものが半分、
明治の展示が半分。よく復元したものだ…

その後、大浦天主堂を見学して船に帰着。

さすがに疲労困憊になった。
一日よく動いたものだ…

でも、今日はタオルアートが無かった…
娘が寂しがってた(笑)

コスタクルーズ Day 3: 釜山   2013.08.21 Wed

朝起きたら釜山に着いていた。
特にオプションのエクスカーションも頼んでおらず、おまけに
市内めぐりの計画すら立っていない状況… ま、いいか。

どうせエクスカーション組の後しか下船できないし、ということで
のんびりと空いているビュッフェで朝食。

その後で適当に下船。どうやらまだエクスカーション組は降りきって
いないようだったが、空いていたので下船できた。

さて、クルーズターミナルを出てみると…
タクシーが一台もいない(笑)
出遅れたのか何なのかなぁ?

見かねてか、クルー用に釜山の観光協会が準備してたバスで市内まで
送ってくれると、協会の担当者の方が取り計らってくれた。
感謝・感謝。

バスで南浦洞のフェニックスホテル前まで送ってもらい、そこから
観光開始。

まだ平日の朝10時前だと店も開いていないので、とりあえず
釜山タワーに登ることに。
IMG_0223s.jpg
景色を眺めたのち、ショッピング通りの光復路を散策したが
店が開いてないか興味が無いかのどちらか。

国際市場も見てみたが、アメ横と秋葉原、大阪の道具屋筋といった
雰囲気の場所で、平日午前中で閑散としてたので早々に退散。

つまの腹具合はまだ完全ではないようで、チャガルチ市場で
海産物を食べると言う気分でもないようだから、ロッテ百貨店が
ある西面へ地下鉄で移動。

切符を買おうと思ったら、ボランティアとおぼしきおばちゃんが
来て、全部やってくれた… いや、地下鉄の券売機、日本語も
英語も出るので、自分でやってみたかったのだけど(笑)

西面ではロッテ百貨店からクルーズターミナルへの無料シャトルバスが
出ると言うので、出発場所&時間の確認のためにロッテ百貨店へ。

確認ができたので、その後、近くの(ガイドブックによると)
「うまいもの通り」で昼食へ。

といっても、前述の通り、つまはあまり食べる気なし。
自分は折角だから韓国焼肉でも食べようかと思ってたのだが
それは嫌らしい。
だからと言って何と言う目処があるわけではなく、地下鉄
乗ってても特に調べようと言う気は無かったようだ。

どうしたいのかを聞くと、その場にあった店でチヂミ食べる、と。

鉄板焼き飯とか、一応日本語と英語が書いてあったのでオーダーは
したが、ここは韓国。デフォルトですべてキムチ味だった。
よって、辛いもの駄目な娘は玉砕。一応OKな息子は何とか食べてた。
つまは「キムチチヂミ」。子供を虐待してない、それ?

「ほら、つま。きちんと下調べしてからじゃないと、ね。
焼肉だったら甘めの味付けなので子供OKなんだしさ。」
…と思ったが、後の祭り。

まあ、自分は辛いもの好きなので、ダッカルビとかが入った
キムチ焼き飯はおいしくお腹一杯いただきましたが…

子供たちが船に戻ってピザとかを食べた上で、夕食もいつもより
しっかりと食べていたのを見ると、ちょっと申し訳ない気がした。

そういえば、カッパ寿司とか
sIMG_0229.jpg
金のから揚げとか、
sIMG_0228.jpg
日本でおなじみの店も結構見かけたりした。和食の店も多かったし、トンカツも
ポピュラーみたい。
政治的には色々日韓間であるけれど、食文化の面では結構交流が進んでるのかなぁ?


夕食前のショーはマイケル・ジャクソンのそっくりさんショーで、
まあまあだった。

夕食後、デッキではクルーズ恒例のパーティーなのだが、子供たち
&つまが眠いということで最初の30分くらい踊って戻ってきた。

欧州でのクルーズなら、この手のパーティーは夜中過ぎまで続くが、
まあ、多分11時過ぎには終わるな、きっと。

昨日、0時前にふとデッキに出てみたら、バーは開いているけど
乗船客が一人もいないと言う品行方正な状態だったし(笑)
#ちなみに、今日も0時にチェックしたら、昨日よりも人はいたけど
#閑散具合はほとんど変わらない。やっぱりさびしい…

で、部屋で一人会社のメールチェックしようとしたが、今日は全然
つながらない。というか、繋がるけどメール一覧画面が出てこない。
仕方なくあきらめてブログ書き… と思ったがFC2も繋がらない。
というか、いつもの「アクセス集中」画面。

アクセスは時間課金なのでブログも書き溜めておくことにするしかない。
#この記事は当日書いたものを後日アップロードしたもの。

明日は長崎。どうやらつまも腹の調子が戻ってきたようで、好物の
「皿うどん」を食べたいようだ。
って、おい、明日の計画も昼食の店も考えずに寝てしまってどうする!

ちなみに、今日のタオル細工は…
sIMG_0237.jpg
亀(笑)

次は何だ?

コスタクルーズ Day 2:終日航海日   2013.08.20 Tue

今日は終日航海日。

クルーズで楽しいのは終日航海日の過ごし方であって、
寄港地の観光ではないと、一応は思っていた。

が、子連れの場合は安易にそうならなくなる…

午前、子供たちは元気にSquok clubに行ってくれた間に
Costa clubメンバー限定の船長とのカクテルパーティに。
ここで船長と記念撮影できるのだが、この写真は無料で
もらえる。Clubメンバーの特典の一つ。

パーティを適当で切り上げて、子供たちがアトラクションを
やっているところに行ったら「調子が悪い…」と娘 (T_T)

結局、昼過ぎにプールに入ったら自然治癒して元気になるのだから
始末におえない。ちょっとでも普段と違うと「弱ったちゃん」に
なるのが、うちの娘…

で、プールはと言うと、つまと娘・息子で最初に入って自分は荷物番
だったが、つまが「寒い」と、娘も次に、息子も、と連続で出てきて
しまって自分が入る余裕も無かった。

その後、14時から韓国の民族衣装「チマチョゴリ」を着て写真が撮れる
というイベントがあるというので並んだが…

何せ進行が遅く、一組が着替えるにも写真撮るにも時間がかかって
結局2時間近く待たされた (-_-;

途中、「調子が悪い」と昼食を食べなかった娘が「おなかすいた」と
言い出してbuffetに連れて行ったりバタバタと…

16:45から、船長主催のカクテルパーティということだった。
まあ午前中にCosta clubで出ているからいいか、とも思っていたが、
そのまま今日のエンターテイメントに入るということで、席を確保
するために出席。

でも、関門海峡を通る忙しい時間帯、船長が来る訳も無く。
ビデオレターでおしまい。おいおい、予想はしてたけどそれって???

ちなみに、船長他のオフィサー、関門海峡通過後、20時からのディナーで
ひとテーブル囲んで食事してた。もちろん、あっけなく早々に食べ終わって
仕事に戻っていたけど…

夕食後、子供はとっとと就寝。まあ、20時からの食事になってしまったので
食事が終わったのが21:30頃。何やかんやしてたら22時。
眠いのか、子供たちはとっとと寝てしまった。

つまは「お腹が痛い」と… (^^;;;
特に変わったもの食べてはいないのだが、何故なんだろう?
本気で調子が良くないのか、とっとと寝てしまった。

おいおい、明日の釜山の観光計画を寝る前にやろうって言って
なかったっけ? 現在、no plan at allなんですけど~~。

と、書いていたら隣の部屋、お子ちゃまだけなのか大騒ぎ。
壁は蹴るわ、大声出すわ。船室の壁はそんなに防音良くないので
少しわきまえようよ、というか、その監督役のの親たち、何してるの?

あまりに度が過ぎるので、ノックの上で「失礼ですが、23時過ぎ
なのでもう少しお静かにしていただけませんか?」と丁寧にお伝え
したら、ご理解いただけたようで静かに…

結局、あとは会社のメールをチェックして返信をバシバシ書いて
一日終了。

何か違う気がする、終日航海日だった。

普通、デッキで本読んだりしてのんびり過ごすのが終日航海日の
はずだったのに~!! すっかり日本人的に忙しいのが終日
航海日になってしまった…

結局、終日「後悔」日になったのかも…

でも、今日も犬
IMG_0214s.jpg
サングラスかけてた。コスタちょっと許す(笑)

コスタクルーズ Day 1:トラブルだらけの乗船   2013.08.19 Mon

今日からコスタ・ヴィクトリアでの5泊6日のクルーズ。
12:30乗船予定なのに早めに名古屋港に着いたのだが、さくっと
乗船させてもらえた。
sIMG_0191.jpg

が、乗船手続きで何故か問題あり。
しばらく待たされた挙句、上下船の時に確認する顔写真を撮らずに
出国審査に送られてしまった。こりゃ、多分トラブルぞ。

と思ったら、部屋はいつまでも開けられないし、インフォメーションに
言って開けてもらったらコスタカードが無い。カード入れに入っていた
のは、前の乗船客のレシート=ごみだけ。
自分が今回Coralクラスなので、特典のフルーツとかスパークリングワインは
あるのだが… カードが無いってどういうこと?

再びインフォメーションデスクに言ったら「カードは明日しかできない」と。
まあ、コスタ。さすがイタリア船、すべていい加減。ま、いいけど。
カードが無いと飲み物のオーダーもできないので、代わりに一筆書いて
もらった。

で、部屋に帰ってさらにチェックすると、避難訓練で使うemergency drill
カードもない。

三度目のインフォデスクに(笑)

話をしたら、何故かコスタカードができてきた。
さっきは無理だって言ってたのに何で?

でも、Drillカードは発行が無理らしく、訓練のときに口頭で係員に
その旨の話をしてほしいとのこと。いいでしょう、コスタだから。

部屋に戻って荷物の整理をしていると、ベッドの下から子供の短パンと
パンツといった先住民の遺物(笑)が出てきたりして…
コスタ、さすがだ。

さて、15:30からの訓練には一応参加。
ビデオで説明を受けるが、
・環境にコスタは気を使ってるから絶対に物を海に投げないこと
・安全第一。スタッフは適切な訓練を受けている
という所で大笑い。

ベルギーにいる時にCosta Meditarreneaに乗船したが、ある日船尾から
景色を眺めていたら、食材の残りなのか野菜類をバンバンに投棄してた。
これって、海洋汚染? それとも餌付け?

後者も、Concoriaの事故で船長は先に逃げ出すわ、クルーは全然
役に立たないわ、とロクでも無いことを露呈したCosta。

やっぱりイタリア船だから仕方ないさ(笑)
と、欧州で培った「寛容の心」で考えれば、まあ我慢ができなくは無い。

でも、食事の質といい、サービスといい、どうも東洋チャーター便という
扱いなのか、FortunaやMeditarreneaに比べると落ちる感じ。

食事も過去2回は「まあ、悪くない」レベルだったが、今回は「今ひとつ」の
レベル。今日の昼食のbuffetは今二つくらいだったし、夕食はボリュームも
無ければ味もちょっといまひとつな気がする…

でも、Cabin担当者の芸だけはちょっといいぞ。
夜のベッドメイクの時に何か部屋にあるもので飾りを作っておいて
くれるのだが… 今回はタオルで
sIMG_0195.jpg
犬(笑)

コスタ、今日のすべて、これで許す (^^;;;

やれやれ…   2013.08.18 Sun

結局、昨日も今日も子供たちは宿題缶詰状態…
月曜日からクルーズ旅行に出かけるので、クルーズ中に
やりにくい宿題を済まさなければならないわけ。

それというのも、宿題の提出日が次の出校日の8/26。
クルーズから帰ってきた翌々日。

昔は、夏休みの宿題というと8/31に必死に仕上げるというのが
風物詩だったのに、夏休み中に出させるというのは風情が無いなぁ…

さて、今日。
うちの同居者(ハムスター、カブトムシ×2つがい)や、娘の
学校教材のバケツ稲などをクルーズ中に面倒見てもらうことや、
名古屋港出発、横浜から帰着を考えると、つまの実家をベースで
行動するほうが良いため、実家にお世話になることに。

でも、娘の作文は終わらない… 待てど待てど終わらない…
クルーズの荷物の準備が終わっても終わらない…

いやぁ、大変(笑)

結局、16時過ぎに終わって実家へ移動となった。
やれやれ、世間は明日から盆休み明けなので車の混み具合も
普段の日曜日と同じくらい。

でも、自分はさらに有給休暇で5連休だぁ。
ちょっとうれしいかも。

でもでも、今年は全然休暇取れる余裕がなかったからなぁ…
きっと今後年末までも取れないだろうし…
今回楽しまないと。

また一日が過ぎる…   2013.08.16 Fri

午前中からつまがアルバイトに出かけてしまった。

宿題の作文ができていない子供達は居残り。
とりあえず、何もできないので、散髪と買い物少々。

昼食のネタがないので、子供達を連れてマックへ。
盆休みで人がいないのか、いつもは混んでるマックが
ガラガラに空いていた。ちょっとびっくり。

午後から作文の続き。
読むと無茶苦茶な内容の息子の作文…(T_T)
娘は初稿下書きなので、自分で添削…

って、二人とも、構成きちんと考えてる??

どうやら、下書きの構成が荒すぎているみたい。
息子に至っては、構成を考えてないから、支離滅裂。

つま、頼むよ。ちょっと指導しようよ。

仕方ないので、息子と娘に具体的に書いて構成の書き方を
指導したのだが…
・考えなおすにあたって、書いた下書きを全部捨てようとする娘
・もうこれ以上書きたくないから、指導を聞こうとしない息子

もう、この極端さ、何とかして〜(泣)

子供の夏休みの課題…   2013.08.15 Thu

ベルギーのブラッセル日本人学校に比べると、夏休みの
宿題が多い。

問題集2冊、作文、絵、工作、生き物の観察に絵日記など…

特に工作、勘弁して欲しい。
結局、親が手伝わないとできない事になる。

昨日も今日も娘や息子の手伝い。
息子の分に至っては手伝いを超えてる気がする…
#アイデアが息子、作るのは父親??

昨日切った左手の人差し指が不便だが、まあ、何とか完成。

あれ、結局1日が終わってしまった… (T_T)

夕食は面倒くさくなって丸源ラーメンで家族でお食事。
肉そば食べてたのに、途中からお酢と丸源名物のどろラー油を
大量投入したら酸辣湯麺になった(笑)
とりあえず、満喫した。

さて、明日は少しくらい自分のことしたいなぁ。

疲れている1日   2013.08.14 Wed

朝の7:30頃に、RX-8の盗難アラームが鳴り響いた。
原因は不明。 そもそも昨日の晩に帰ってきた時、助手席側の
後部ドアが半ドアだったみたいだが、バタバタしていてロックを
かけてなかった。普通なら、ロックかけてなければ警報状態に
ならないのだが…??? でも鳴り出したからなぁ。

結局、眠いけど7:30で起床。
本当は、9時過ぎまで寝てる予定だったのに…

ま、あとは実験などを楽しんでた。

1)Wiiの画面をPC画面に映す方法
今度のクルーズに行く時に、Wiiの「どうぶつの森」を放置するのが
忍びないので、船上でWiiができる手を考えてたらこうなった。
家にあったビデオキャプチャユニットを使うだけ。単純。

2)スマホでテザリングする方法
今のスマホはテザリングが当たり前だが、1年半前の自分のスマホは
テザリング機能がない。でも、Androidだけに、アプリでテザリングが
できるようになった。使ったのは「Wireless Tether」というアプリ。
あっけなくテザリングができて拍子抜け…

3)会社のWEBメールがスマホのブラウザで読めるか?
読めた。何の苦労もなかった。

昼食で棒々鶏冷し中華を作ろうとして、帰省の時に実家でもらった
きゅうりを刻んでいたら、人差し指の腹を包丁で削いでしまった…(>_<)
包丁で指を切るなんてここ数年無かった気がするんだが、やっぱり
疲れてるのかなぁ?

結局、午後は娘の夏休みの宿題の工作に付き合って、ほとんど1日終了。

やれやれ。

いつものバーベキュー   2013.08.13 Tue

今年も大学院の研究室&お隣の研究室の寄り合いバーベキュー。

子供達が楽しめるよう、いつもより1時間ほど早めに集合、と
いう事だったので、それより早めに着くように出たのだが…
東名阪の渋滞で結局予定通り11時に到着。

でも、他のメンバーは10時半には着いていたらしい。
来年はもう少し早く出ることにしよう。

で、いつものまったりバーベキュー。

終わって、いつもなら直帰するのだが、今年は娘が他に来ていた
女の子と意気投合したのか「夕食を一緒に食べる」と言い張るので
回り道して橿原神宮前のガストへ。

結局、ガストを出発したのは夜の9時過ぎ。

名阪国道をオービスに冷や冷やしながら走って、東名阪では
渋滞に引っかかって、伊勢湾岸道では3車線の追い越し車線を
走る遅い車にイライラしつつ戻ってきた。

この時期なので、高速道路を走り慣れないドライバーが走っている
のかもしれないが、3車線の一番真ん中を制限速度で走るのはやめて
欲しい。それなら、空いている中央レーンか左レーンを走るべき。
それでも、別に詰まったりしないはずだし。

100km/hリミッタのトラックが中央レーンを常時走るのもおかしいし、
ましてや第3レーンに出てくるのは論外。。

なんとか23:30過ぎに自宅に到着。子供達をシャワー浴びせて、自分も浴びて
一日終了。

つかれた… 来年は例年通り直帰で帰ろうっと。

帰宅   2013.08.12 Mon

実家で昼ごはんをいただいてから、帰宅の途へ。

当然、いつもの買い物ルート。
・干物は魚吉さん
 娘が金目鯛の干物でいつも「大好き」と主張するので、
 どうやら大女将さんに覚えてもらえたらしい(笑)
・お菓子は石舟庵と梅家
 石舟庵では饅頭と「みかんの花咲く丘」、梅家は定番
 「ホールイン」

自分たちへのお土産買ったら、あとはひたすら走るのみ。
同行のペット(ハムスター)が車内にいるので、最初の
魚吉にエンジンかけっぱなしで降りた以外、自分はずっと
運転席。

結局、愛知県入って赤塚のPAでトイレ休憩を少ししただけで
渋滞もありつつも帰ってきた。18:30すぎに到着。

子供たち&つまはしっかりと睡眠取ってたみたい。
ま、おとなしくて楽と言えば楽なのだが(笑)

海上自衛隊な日   2013.08.11 Sun

花火大会から一夜開けて、今日も猛暑 (^_^;)

昨年と同じく、按針祭のイベントの一つとして
自衛隊の装備展示と海自横須賀音楽隊の演奏会があった
のでお出かけ。

展示は、去年と同じく掃海艇つのしまと陸自の装甲車。
IMG_0130s.jpg
来年は違う艦艇も見たいなあ。

昼食の後に演奏会。
AKB48とかExileとかも演奏してくれたが、
大半の客層は70代付近みたいだったので…(^^ゞ
学校で金管バンド部に入っている娘は楽しく鑑賞してた。

個人的にはアンコールの締めは軍艦マーチより
宇宙戦艦ヤマトのテーマが良かったが、
年配の観客にはウケてた。

夕食は庭でバーベキュー&餃子。
餃子はいつもの浜松餃子。

美味でした。でも、体重増えそう(^_^;)

田舎の花火大会   2013.08.10 Sat

この間の花火大会はイマイチだった。

今日8/10は自分の田舎、伊東の按針祭花火大会。
ダンスの発表会翌日と、ちょうど良いタイミングで帰省することに。

愛知県内で渋滞したが、第2東名に入ったら渋滞まったくなし。
早い所、第2東名が東海環状道までつながってくれないかなぁ…

実家に到着し、夕食をいただいてから花火大会へ。

按針祭花火大会は、海の花火大会。
長い海岸線を利用して、5箇所+海上で打ち上げを行う。

この間の自分の街の花火大会は、1万3000発を1時間50分で打ち上げるが、
打ち上げ場所は1箇所。

一方、按針祭は1万発を50分間で5箇所から打ち上げるので忙しい(笑)
右でなぎさ公園から打ち上がってるのを見ていると、水上スターマインが
始まって、と、思うと第3離岸堤から打ち上がる、と言った具合。

それに、やっぱり花火は近くで見てなんぼ。
海岸線で場所も取りやすいので、遮るものもあまり無く全ての花火が見える。
IMG_0111s.jpg
やっぱり花火はこうでなくちゃ。

最後、音楽に合わせて5箇所の打ち上げ場所がシンクロして同じ花火を
打ち上げる演出は良かった。
視界の右から左まで一杯に同じ花火が打ち上がる、ちょっとすごい。

来年も来よう。

こりゃ、しんどい…   2013.08.09 Fri

明日から会社は夏季連休。
で、自分はさらに5日の有給休暇でCosta Victoriaの旅。楽しみ!!

でも、そのためには… 無茶苦茶しんどい。

今週は月曜日から昨日まで、ほとんど朝8時から夜10時過ぎまで
働いていた。昼休みも食事する30分くらい休むだけ。

今日も、娘のダンスの発表会につまの両親を連れて行くので
早く帰らなければならなかったから、ひたすらに仕事してたのに、
予定の16時になっても帰れず、結局17時前に会社に戻る前提で
飛び出した。

家から義母の車を運転してつまの両親と息子連れて発表会の会場へ…
げげっ、大渋滞。最終日だから早あがりする人が多くて混み混み。

結局、通常の倍以上の時間がかかって到着。
ようやくホールに到着したら、娘の1回目の踊りが終わった所(T_T)

一旦会社に帰ろうかと思って、つまの車を借りて戻り始めたけど、
ナビでVICS情報見たら、渋滞の赤色だらけ…
息子を19:30にロボット教室に送っていくのを考えると、会社に
戻っていたら帰ってこれないと判断して戻ったのだが、既に
渋滞…

到着したら娘の2回目の踊りが終わった所…
しまった、これなら残って観てれば良かった (T_T)

まあ、とりあえずつまの両親には孫の踊りを観てもらえたので
よしとするか、という事でつまの両親&息子を連れて退場。

渋滞は解消傾向だったので、教室の時間30分前に到着。
教室自体は30分前から開いているので問題なし。

で、自分を会社前で降ろしてもらって、つまの両親とお別れ。
すみません、ホント。自分とつまの不手際でバタバタして…

会社で残り仕事をしてたが… ヤバい、息子を迎えに行く時間だ…
家まで会社から走って帰り、愛車ハチに乗って迎えに。

結局、会社でやろうと思ってたインフォーマル活動のまとめが
できなかったので、夏休みの宿題になってしまった(泣)

しかし、本当にこれが続いたら過労死しそうな1週間だった (*_*;;;

EZ DO DANCERCIZE   2013.08.06 Tue

自分もつまも、90年代は若かりし頃の思い出一杯。

だから、90年代ソングは心惹かれるものがある。

で、買ってしまった。
IMG_0087s.jpg
EZ DO DANCERCIZE Disc 1〜4 (笑)

ヤフオクで\1800+送料\800だった。
国際EMSで届くと言うので待っていたら、何故か
シンガポールから届いた…??

梱包は段ボール箱にテープぐるぐる巻とかなり厳重。
でも、パッケージもDVDも正規版みたい。

夏休みの暇な日に踊ってみよう(笑)

充実した? 日曜日   2013.08.04 Sun

今日はやりたいことがいくつかあった。

・自分のハチ(RX-8)、つまの車を洗車したい
・リカーマウンテンでお酒買いたい
・ボーリングの球を受け取りに行きたい

つまの車の洗車は朝からガソリンスタンドの洗車機で
手早く済ませた。

で、つまの車でリカーマウンテンに行って買い物。

ハチの洗車が大変。
カーポートの位置関係から、東の日差しが入るので、
夏の朝の洗車はボデーが熱くなっていてNG。
昼になるとカーポートの屋根の下になるのでボデーの温度が
下がり、夕方はまた直射。

よって、かなりの早朝もしくは夕方遅く、もしくは昼間がタイミング。
今日は昼間にトライ。

結論:暑かった(笑) でも、タスク完了。

ボーリングの球は夕方に。
会社のボーリング大会で誰も引き取らなかったボールプレゼントの
チケットを貰ったので、マイボールを作ることにしたわけで。
#ついでに、楽天でマイシューズとボールバッグを買ってしまった(笑)

指のサイズなどを測ってもらって、穴開けてもらって完成。
穴開け代\3500にフィンガーグリップ代\525☓2を支払って受け取り。

時間がなかったので投げずに終わったのだが、何せ徒歩5分の所にあるので
暇な土日に手軽に投げに行こう。一番近所で手軽なスポーツかも。

今日はやりたいことをひと通りできた。良かった良かった。

炭水化物な週末   2013.08.03 Sat

昼食

暑くて作るのが面倒なので、メグリアの物豆寄で。

息子はマルガリータピザ。
トマトソースとチーズ、バジルのみというシンプルなピザ…
のはずだが、何故かタマネギがたっぷり入ってた(笑)

つまと自分はイタリアンパスタ。よくあるナポリタン。
たまに食べたくなる、ケチャップたっぷりのベタな味。
メニュー見て、シンクロしたらしい。

食す。トマトソースではない、ベタな味(笑) 期待通り。

で、夕食。

町内会の盆踊りがあるため、子供会役員のつまは早々に
お出かけ。子供二人と夕食… え〜い、面倒だし軽く食べる
だけだったらコンビニだ!

ということで、盆踊りの屋台で買い食いする前提なので
セブンイレブンで冷凍食品(チャーハン、つけ麺、餃子)と
おにぎりを買ってきて3人で軽く食事。

あれ、平日は炭水化物控えめなのに、今日は全開?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR