2013/09

恒例の松茸ごはんと温泉   2013.09.29 Sun

我が家の定番。秋の松茸ご飯&温泉ドライブ。
去年のブログ

今年は、10月になると娘がものづくりプロジェクトとダンスで
土日が全部潰れてしまうので、早めに行く事にした。

どうも、自分たちと同じように毎年通っている常連客が多いようで、
今日も賑わっていた。

昨年と同じく、松茸ご飯定食3人前+焼きもろこし1本。
量が多いので、子供達で定食をシェア。娘は焼きもろこし1本たいらげ。

内容は昨年とほとんど同じ。
時期がちょっと早かったせいか、娘がお気に入りの豆(花豆?)の
煮物が出てこなくて、娘が残念がっていた。(もうすぐ収穫だそうな)
あと、山菜の煮付の代わりに枝豆になってた。
どうやら、ちょうど枝豆が収穫時期だったらしく、直売で売ってた。

なるほど、採れたものが定食になるのね。

松茸ご飯に松茸の天ぷらと松茸を満喫(^o^)v
煮物も美味しく、でも基本はキノコと野菜なのでヘルシー。
ごちそうさまでした。

昼食の後、今年は伊那谷道中ではなく昼神温泉に行ってみた。
日帰り温泉施設「湯ったり〜な昼神」へ。

ここの露天風呂はぬるめの湯で、いつもの伊那谷道中 水晶山温泉だと
「熱い」とすぐに出たがる息子でも結構長いこと湯に浸かっていられた。
おかげで、結構満喫できた。

帰りもR153で、根羽村のネバーランドで定番のソフトクリームを食し、
足助のいつもの信号渋滞に引っかかり、帰宅。

夕食は、以前、北海道物産展で購入した「じょっぱり亭 あんかけ焼きそば」を
作ってみた。

乾燥野菜がついているのだが、冷蔵庫にキャベツも人参も肉もあったので、
これらを加えて「あん」を作り、フライパンで平らに油でパリッと
焦げ目をつけた麺にかけて食べた。

美味〜!

普通に焼きそばの麺でも作れるから、また今度作ってみよう。

あ、日曜日が終わってしまった…

何もしない土曜日…   2013.09.28 Sat

昨日は遅くにタクシーで帰ってきて、風呂入って
居間で寝込んでしまった…

5時くらいに目を覚まして、ベッドへ移動。

8時からの「あまちゃん」が見れるわけもなく、爆睡。

一応、9:30に家の外壁塗装の見積りが来ることになっていたので
8:30に起床。

洗濯物干しとか風呂掃除とかを、自分の朝食と並行してやりながら…
あ〜、しんど。

時間通りに見積りの人が来て、家の見て回りと図面のコピーをして
帰っていった。

他の業者の見積りもとらなきゃ…

やれやれ、こうして色々とまた出費がかさむなぁ…

残念な金曜日   2013.09.27 Fri

昨日は、午後から休みを申請していて、サーキットに走りに
行くつもりだった。

でも、結局会社を出ることができず、元々午後が休みの
つもりで昼休みに会議が入っていたので、昼食も取らずに
働く羽目に…

16時くらいになって、朝ごはん少なめ&昼食抜きが祟って
「お腹が空いて力が出ない、アンパンマン〜」な状態に。

という事で家に帰って、「大盛りイカ焼きそば」のカップ麺を
食べたのが失敗。夕方の、会社の飲み会で何も食べられなくなった(笑)
飲むのも今一つだった。失敗。

やれやれ、

モナ・リザ?   2013.09.23 Mon

先週、「世界遺産ミステリー」とかいうタイトルで、モナ・リザの謎を
やっていた。

で、今日は別チャンネルの「トリックハンター」とかいう番組で、
これまたモナ・リザの謎をやってた。

前者は、アイルワース版モナ・リザについて、
・ダ・ヴィンチはキャンバスではなく板を画材に使う
・背景の書き方が稚拙。ルーブルにあるモナ・リザのような
 空気遠近法などの技法が使われていない
として、ダ・ヴィンチの作品ではないとした。
その上で、プラド美術館にある絵を赤外線撮影による下絵の線の
一致といった証拠から、もう一枚のモナ・リザの可能性があると
していた。

さて、本日のトリックハンター。
こっちは、アイルワース版をもう一枚のモナ・リザがダ・ヴィンチの
作品としていて、プラド版は否定。あれれ?
画面のコントラストの統計とかを挙げてたが、波形はあまり一致して
いないし、弟子の模写だったらコントラストも似るだろうに。
こっちの方はあまり説得力がない(笑)

まあ、モナ・リザの模写は世の中に多数出回っていて、弟子が書いたのも
いくつもあるらしいから、実は両方模写という話でもおかしくない。

しかし、同じ話題が重なってしまって、きっと両方の局はバツが
悪かっただろう(笑)

彼岸の墓参り   2013.09.22 Sun

父方の祖父母の墓は実家に帰省する時に墓参りをしていた。
が、母方の祖母の墓参りは、去年ベルギーから戻ってきてから
一度も行っていなかった。

と、いう事で彼岸の墓参りに。

祖母は学会員だったので、三重の中部池田記念公園にお墓がある。

東名阪道の渋滞にお約束通り捕まり、久居の天下一品で昼食。
ここの天下一品は、こってりの濃さがしっかりしている。
おまけに、前回来店時は無かった、辛子ニラと高菜がサービス(^^)v
美味だった。

記念公園は、さすがに彼岸だけあって墓参りの人で混んでた。
が、墓参りにそんなに時間がかかるわけでもなく、お参りして終了。

どこかで観光して帰ろうかと思ったが、三重の北の方はゴルフ場は
一杯あるのに子供が楽しめるような観光施設がない。
コンビニに寄って「子どもとドライブ」みたいなガイドブックを見たが、
山越えして伊賀まで出るくらいしかないが、時間がかかる。

東名阪道も混んでるようなので、鈴鹿辺りまで23号線走って行こうかと
思ってたので、鈴鹿のイオンモールに行ってみることに。

イオンモールで午後のティータイムとショッピングをして、鈴鹿ICから
東名阪に乗ろうかと思ったが… インターのかなり手前から既に渋滞。
ナビで見ると、四日市ICくらいまで渋滞が伸びてる。

仕方なく、国道1号と23号を通ってみえ川越ICまで行く事に。
途中、23号で渋滞にはまりつつも何とか伊勢湾岸道に。

あれ、目の前のハイエース、鈴鹿IC前の渋滞の時に目の前にいた車だ(笑)
結局は東名阪の渋滞に行っても下道行っても一緒だったようだ。
ならば、通行料が安い分だけ下道の方がいいかも。

やれやれ、明日は祝日だというのに自分は会社。
昨日はカート大会に夜は知り合いに呼び出されての飲み会、今日は朝早くから
地域清掃と終日の運転… 疲れた(-_-;)

明日、確か午後は会議も無かったはずなので、半日年休で体を休めようかな…

久しぶりのカート   2013.09.21 Sat

去年と同じメンバーで、また会社のカート大会に出た。

今年は20台で競う予選が2レースと、去年、予選が3レース
あったことと比べれば小規模。でも、それぞれの上位7台が
決勝進出なので、決勝に出やすい。

楽勝で決勝に行けると思ったが、落とし穴。
メンバーの一人が用事で行けなくなってしまい、代理の
ドライバーも見つからずに3人で走行することに。

去年は3人でもペナルティー無かったのに、今年は予選も決勝も
最後尾スタートというペナルティあり。

なので、予選2位のタイムを出したのに、19番グリッド。
(もう1チーム、人数少ないところがあってそこが20番)

まあ、7位に入ればいいかと走ったが、結果、予選2位(笑)
17台抜きと、ちょっと関心。

表彰台では賞状をくれたが、賞状よりは去年みたいな副賞の商品券が
欲しかったなぁ… 予算削減?

予選1位は、またもやいつもの知り合いのチーム。
去年と同じ表彰台の位置(笑)

で、去年は決勝が翌日開催だったが今年は同日開催。
午前の第1レースから決勝までは… 間が開く(-_-;)

何とか時間を潰して決勝に。

決勝も予選と同じくペナルティ。最後尾スタート。

去年に比べると、カートの差が少なくなっていると聞いていたが、
それでも差がある。

その差があるカートを引いてくるのが、どうやら定めらしい(笑)
中間加速が悪く、予選より1秒遅い(泣)

去年は女性入りチームが決勝に6チーム進出していたが、今年は
実力の7チーム。よって、1秒差は致命的。

何とかそれでも10位以内を目指したが、悪友Mがシケインでラインを
完全に塞がれてタイヤバリアにヒット。これで絶望的。
普通、サイドバイサイドで走っていてインに入られていたら、
ラインを開けるのだけどなぁ… まあ素人レースだから仕方ないか。

結果はさんざん。今年も決勝が鬼門だった。
来年はどうしよう?

残暑無しで秋到来?   2013.09.17 Tue

先週は少し暑さが戻った日もあったけど、台風が過ぎたら
すっかり秋の陽気になってしまった。

朝晩は、下手すると半袖シャツでは肌寒いくらい。

そう言えば、先週の金曜日は、会社の精密検診があった。
そのために火曜日から3日ほど酒断ちをした。
おかげで、木曜日に出身大学のインターン生との懇親会があったが、
生まれて初めて飲み会で酒を飲まなかった(笑)

検診の結果、肝臓のγ-GTPが基準値47に対し+5の52だった。
やっぱり、最近酒量が増えてたから、3日の酒断ちでは元に
戻らなかったか…

ま、経過観察になるレベルではないからいいけど。
でも、ちょっとだけ考えよう。
#内臓脂肪は去年2月からは半減してた。よかった。

土日は、自宅のリフォームを考えて終わった。
・そろそろ塗り替えの外壁と屋根
・手を入れたい風呂場

外壁はサイディングが粉ふいてきたので塗り替え時期。

風呂場はトヨタホームのメレーゼ標準ユニットで、何が傷んだ
わけではないが、寒いわ、浴槽が狭いわ、掃除しにくいわ、

2件くらい業者を回って話を聞いて、と。

やれやれ。

誕生日…   2013.09.08 Sun

今日は自分の誕生日。

今更、めでたくもない(苦笑)

誕生日なので何もしない、とのんびり寝てたのだが、
「子供会の定例会に間に合わないから、洗濯物よろしく」と
つまに命ぜられてしまった…

天気が悪いから室内に洗濯物を干して、つま&子供達の
朝食の食器を洗って… って、結局いつもの日曜日じゃん!

まあ、こんなものかと諦めて、気になってた庭の草むしりでも
しようかと思ったら… 雨が降り始めた (T_T)

仕方なく、「街へ行こうよどうぶつの森」=日課をやって、
昼食づくり。

そうめんが一杯あるので、そうめんを食べようと思ったが、
いつものつゆに漬けて食べるのは気分でなかったので、
涼しかったのもあって「にゅうめん」にしてみた。

が、やっぱり無理があった。暑かった(笑)
せめて、冷やし中華風とかジャージャー麺風にすべきだった(^o^;)

午後は、家族でボーリングへ。
先日作ったマイボールに慣れるのに一苦労。スコアはボロボロ。
力が入ってるのかサム抜けが悪かったり、狙い通りのスパッドに
向かわなかったりと… こりゃ、練習必要だな。

ボーリングの後は買い物へ。
三好のイオンモールに行ったのだが、考えていたようなステーキ肉が
売ってなかったのと大混雑だったので退散。

買い出しするのも夕食作るのも面倒になって、結局、誕生日の
ディナーは焼肉屋へ(笑)

しっかり肉を食べて帰ってきた。
子供達の食べる量を考えて、食べ放題にしなかったのだが、杞憂だった。
結局、食べ放題にした方が少し安かった(-_-;)
それだけ、子供達、というか娘がよく食べるようになったということか。
次から考えよう。

帰宅後、今日だけはリカマンでお酒代を出してもらった中の一本。
IMG_0364s.jpg
Chateau Tour de Buch 2003年 を楽しむことに。
暑い中では赤ワインを飲む気にならないが、今日くらいの涼しさなら
ワインも美味しくいただける。

今年は残暑が無いような雰囲気。それはそれでいいのだけど。

自宅で油そば   2013.09.07 Sat

9/1〜4が楽天スーパーセールだった。

スーパーセールといっても、目玉となる安売り物が
例えば「車半額」とかあるくらいで、実際は普段と値段が
ほとんど変わらないものばかり。

良くて、送料サービスになる、とか。

ただ、普段の買い物のスタイルが何か目的の物があって楽天で検索、と
いう感じなので、特集のページを見ていると普段は目にすることが無いような
商品が目に止まる。

今回の買い物はそんな一品。

麺ず工房 武新の「油そば 黄金MAX 旨塩だれ改」
6食で\1400、送料込み。

麺が細麺、太麺、極太麺と選べるので、当然「極太」!
昨日届いたので、早速作ってみた。
IMG_0363s.jpg

トッピングはモヤシ、チャーシュー、温泉卵
#温泉卵は実際は目玉焼きレベルだった(T_T)

食す。

麺のコシが並ではない。
茹であげの時にきちんと一本食べてみて芯まで茹で上がっているのは
確認したから、このガッツな食感は本物だ!

昨日も五十五番で太麺をワシワシと食してきたのだが、今日の極太麺の
迫力には負ける。これはすごい。

リピート確定かも(笑)

炭水化物な午後   2013.09.06 Fri

珍しく、何も会議も入ってないし急ぎの仕事も無い午後。
おまけにボスも年休でいない。

こういう時は、裁量労働の強み。とっととトンズラ(笑)

こういう時の昼食は、当然ラーメン。
最近行っていなかった「五十五番」に行く事に。

平日昼はランチサービスで大盛無料、ご飯1杯と玉子無料なので
濃厚つけ麺の大盛り食べてしっかりご飯と玉子で雑炊まで
食べて帰ってきた。

炭水化物たっぷり(笑)

買い物や図書館で本読んだりとのんびりしてから帰宅。

夕食は、つまが「ブルスケッタ」と言ってバゲットを買ってきたが
その他で何を作るか全く考えていなかった模様…(^o^;)

おいおい…

思案した挙句、あり物の
シメジ、ハム、タマネギ、ポルチーニ茸のトマトソース瓶詰め、フジローニで
パスタに。

あれ、やっぱりバゲットとパスタで炭水化物ばっかり?
こういう日もあってもいいか(笑)


そういえば、ダニに関しては、居間のラグ、座布団、クッションを
晴れたら干すようにしており、換気扇とかエアコンのドライとかに
気を使っていたら、居間では被害が出なくなった。良かった。

スチームアイロンと燻蒸による殺虫を行った和室は… 多分大丈夫だと思う。

やれやれ…

残暑無し?   2013.09.05 Thu

先週の土日はそれなりの暑さだったが、今週に入ったら
急に涼しくなった。

雨が降って湿度が高い日が多かったから、気温は低くても
除湿でエアコンを夜になるとかけてたのだが、今日なんか
さっぱりと快適な涼しさ。

そう言えば、先週の土日くらいからアブラゼミの鳴き声も
聞かなくなった。

あら、今年は残暑無し?

それはそれでありがたいのだけど。

雨男?   2013.09.04 Wed

昨日、朝の通勤で自転車こいでいたら急に雨が降り始めた。
傘は持っていたので、自転車を止めて傘をさしたが、
危ないので自転車は押していく羽目に。

結構大粒の雨だったのだが、会社のオフィスについてちょっと
したら既にあがってた…

で、帰り。
オフィスを出ると結構な雨。仕方がないので自転車を会社に
置いて歩いて帰ることに。

でも、家の手前くらいで止んでしまった… あれ?

今朝は大丈夫だったので安心したが、帰り。
今日は定時後に会議もなく、差し迫った仕事もなかったので
普通に帰るつもりだったが…

会社を出る頃は秋雨前線通過中の豪雨のまっ最中。

つまが車で迎えに来てくれたのだが、会社の門を出るまでで
既にズボンの裾はずぶ濡れ、靴は浸水。

で、つまの車に乗ったら帰宅渋滞にひっかかってしまったのだが…
5分もしないうちに雨がほとんど止んでしまった。
結局、家に帰るのに普通は車で10分もかからないのだが、倍以上かかって
その大半は雨が大したこと無い状態だった。

あれれ? もしかして、俺、雨男??

何とか収束方向?   2013.09.03 Tue

ダニの被害は沈静化の方向。

ただ、和室は正直、熱駆除に加えて燻蒸したと言っても怖くて近づけない。
ほとんどこれは気分的な問題。

ただ、居間のラグとか座布団とかは、あの和室の畳の状態には
なっていないらしく(干したりしたのがよかったのか?)、
被害は広がっていない、ほとんど。

なので、昨日も居間で寝込んでしまったのだが、特に被害なし。
ひどかった両腕や足も、ステロイド剤の塗布が効果あり、
かなり完治に近づいてきた。

よかった。

とは言いつつも、今週は高温多湿な昼間が続いている…
再繁殖しないといいけど…

夏休みもおしまい   2013.09.01 Sun

昨日、プールにアトラクションに運転と結構ハードだったので
今日は朝寝坊。

起きて朝食の後、洗濯物干しとかをやった後に、今日の課題へ。

和室のダニ退治

つまが掃除機をかけた後、ネットで見たようにスチームアイロンで
ダニ駆除。丁寧に、焦げない程度にアイロンをかけた。

昼食にチキンライスを作って振舞った後、燻蒸殺虫。
親からは「バルサン」と言われたが、ダニに効きそうなので
「ダニアース」を選択。
IMG_0361s.jpg

幸い、和室はほとんど家具が無いので、居間に出して燻蒸。

さて、これで駆除できたのだろうか??

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR