2013/11

東京往復   2013.11.29 Fri

珍しく、東京出張。でも、仕事ではない。

年休取って、会社のインフォーマル団体の関係で六本木の
ミッドタウンに本社を構える某有名企業のトップ取材に。

何ともすごい話だが、普通であればそこの会社の社員でも
直接にお話を伺うなんてできない立場の方にお話を伺う事が
できた、というのも良い経験だった。

取材後、とんぼ返りで新幹線に乗って、年休だというのに
名古屋で会社の会議に出席し、家に帰ってきた(笑)

明日は消費生活アドバイザーの2次試験で再び名古屋へ。

来週はOB活動で大阪の母校訪問2回… 忙しいぞ…

そろそろPC買い換えたい?   2013.11.27 Wed

前から何回か書いているが、前回ベルギーに行く前に買った
自分のノートPC Lavie LN500/Sはちょっとくたびれ気味。
一応、Athlon X2 QL-62で当時はそこそこ速かった。

気温が下がったので熱暴走をしなくなったのだが、それでも
ちょっとCPU使うと平気で70℃近くまでCPU温度が上がる。
多分、来年の夏に使うにはしんどいだろう。

つまのPCは更に古く、2006年に1回目の赴任から帰国した直後に
型落ちで安かったので買ったモデル。Celeron M410の1.46GHz搭載
なので、CPU性能とすれば初期のネットブック並(笑)

もう一台はASUSのX101H。Atom N570搭載で持ち運びは便利、かつ
Windows 7機ということで使っているが、1024x600の画面がちょっと
だけ課題。縦600ピクセルというのは意外に使いにくい。

CPU性能だと、M410 << N570 << Athlon X2 QL-62

夏くらいにPC買い換えようかとASUSのTAICHIを狙っていたが、全然
値段が下がらなくて断念した。

この冬、整理がてら買い替え、考えようかな?

X101h→つま
何か→自分
といったところだろうか?

天ぷら いわ井   2013.11.19 Tue

先週、つまの誕生日があったのだが休みが取れなかったので、
夕食につま所望のピザを食べに出かけて、とりあえず満足いただいた。

で、今日は休みが取れたので二人でランチ。

何となく久しぶりに美味しい天ぷらが食べたいと、名古屋まで出ようか
とも思ったのだが、それだと子供の帰宅もあるので、行って食べて帰って
一日終わってしまうなぁ、なんて思ってた。

すると、つまが見つけてきた。


天ぷら いわ井

豊田市駅から徒歩5分くらいのところにあるお店。
こじんまりした佇まいで、店内もお座敷カウンター10席のみ。
評判は良いようで、確かに今日もお客さんで満席だった。
ま、つまの話では前日予約でOKだったらしい。

昼食は月 \2500、花 \1500の2コースのみ。
月だとアナゴ天とデザートがつくとのことなので、とりあえず月。

銀杏、車えび(自分はキス)、イカ、ホタテ、かぼちゃ、ナス、
舞茸、アナゴ中骨、活きアナゴ(目の前で捌いてくれた)、
天茶づけか天丼(えび or イカ天)、デザート(今日はパパイヤ)

こちらの食べるペースで揚げてくれるから、パクパク食べると、
あら、気がつけば天茶漬けに。

美味でした。

怪しいドリンク、日本上陸?   2013.11.16 Sat

元部下の結婚式に呼ばれたので、静岡県の三島まで行くことに。
車に乗り合いで向かったので、途中、新東名の掛川PAで昼食休憩。

そこの売店で見かけたのが、これ。

マッチャパワー!

オーストリアのエナジードリンクで抹茶入りなんだそうな。
いかにも欧州のモーターウエーのパーキングエリアの売店で
見かけそうな一品。

飲んでみた。

あら、エナジードリンクというと甘ったるいものだと思ってたけど
結構あっさり・さっぱりした味で飲みやすい。
飲食スペースにあった給茶機から紙コップを拝借して注いで飲んでたが
最後のほうで抹茶らしい感じの粉末交じりになった。

飲む前に軽く上下ひっくり返して攪拌するのが正解、か。

他にも抹茶コーラとか怪しい飲み物がいろいろあったので、
次の帰省のときにでもまた立ち寄ってみよう(笑)

つまのおつかい…   2013.11.14 Thu

今週の土曜日、去年まで自分のチームのメンバーだった
若手が結婚式を挙げるというので、つまに祝儀の準備を
お願いした。

で、晩に家に帰ってきて団欒の時に「聞いてよ〜」と、つま。

つま「東海銀行(今は三菱東京UFJ銀行だって〜の)に行ってさ、
両替機で両替しようと思ったら、『新札の両替は1万円のみ』って
書いてあったの。」

自分「それって、1万円札くらいしか新札で欲しい、という人が
いないから新札への両替は1万円だけってことじゃない?」

つま「え゛、やっぱりそう思うんだ。あたし、1万円までしか
両替できないと思ったから、1万円だけ入れたの。で、次に
もう一回やろうとしたら『両替は1日1回だけ』と出てきて
できなかったの… それなら『新札の両替は一万円のみ』って
書いてくれないと…」

自分 (^_^;;;

結局、窓口で残りを新札に替えてもらったらしいのだが
普通に読んだら「たった1万円しか両替させてくれない両替機」
なんて役に立たないと判るだろうに…?

おまけに、

自分「何で家からすぐの信用金庫じゃなくて、遠くの銀行に行ったの?」

つま「… まったく考えてなかった。何で早く言ってくれないの?」

自分 ヾ(・∀・;) オイオイ

つま、君といると毎日が新鮮で楽しいよ ( ´ー`)フゥー...

寒い…   2013.11.13 Wed

この所、真冬かと思うような寒さ。

石油ファンヒーター稼働開始。こたつ布団も登場。
ついこの間までは昼間の気温も高くて腕まくりしていたのに、
セーターが必要な雰囲気?

短い秋だったなぁ…

袋麺の食べ比べ   2013.11.04 Mon

最近の袋麺は進化している。
生麺みたいなシコシコ感、スープは液体スープ付。

マルちゃんの「正麺」がこうした袋麺の先駆者、
それに続いて日清の「ラ王」、明星の「究麺」、
そして10/28にサッポロ一番から「頂」が発売。
各社出揃っての袋麺戦国時代となっている。

という事で、食べ比べしてみることにした。
IMG_0399s.jpg

うちの近辺では「究麺」がどこにも見当たらなかったので
残り3品の醤油味を購入。

いざ、調理。
IMG_0400s.jpg
「頂」と「正麺」は似たような感じの角麺、「ラ王」は丸麺で
カンスイ強めの感じの黄色っぽい色。

IMG_0401s.jpg
さて、食す。

実は茹で時間を「正麺」と「ラ王」間違えていて、4分「正麺」を
茹でてしまった失敗あり… orz

そのハンデを差し引いて比較してみた。(個人の評価です)

麺:
「頂」と「正麺」は見た目通り似たような感じ。
やや湯のびが早めなので、茹で時間は少し早め、2分くらいで
上げたほうが良い気がするが、シコシコ感は良い。
逆に「ラ王」は間違えて3分で上げてしまったが、調度良かった。
のどごし、ツルシコ感では「ラ王」が一番。

スープ:
これは三者三様。全て、作り方の通り茹でたお湯でスープを
溶かして作った。
「正麺」:やや乾麺の匂いがあり、従来の袋麺っぽい風味が残る。
「ラ王」:油が多め。醤油の味が少し尖っている。カップのラ王と似た感じ。
「頂」:味が丸く、よくまとまっている。3つの中では一番美味。

結局、一番まとまっているのは「頂」ということになる。さすが新製品。

さて、次はみそ味対決? それとも塩?

そういえば、昨日の夜やっていた「PS3世」で東海の有名ラーメン店主
30人が食べたくなるインスタントラーメンで一番多く挙がったのが
「サッポロ一番 塩ラーメン」だった。

あれ、そうするとサッポロ一番「頂」の塩ラーメンはもしかして美味?

しかし、袋麺も問題がある…
バラ売りをあまりしていないので、ほとんどの場合5袋単位。

試しに食べようとしても5食。
3種類食べ比べしようとすると15袋(笑)

非常食として備蓄しておくのは良いが、多すぎる(笑)

10月も終わり…   2013.11.01 Fri

気がつくと10月も今日でおしまい。

今年も残り2ヶ月、早いものだ。
消費生活アドバイザーの2次試験もあと1ヶ月…
さて、そろそろ真剣にやらないとまずいなぁ。

何だか平日も土日もバタバタして過ぎていっている気がする。
かといって、その時間に値するアウトプットが出てないような
気もする…

う〜む…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR