2013/12

年越しはバタバタと   2013.12.31 Tue

大晦日はお節の詰め込み作業。

重箱に詰めて、あとはつまの実家に持っていく分を詰めて…
去年は詰め終わったのが昼すぎだったけど、今年は昼前に
終わった。

つまの実家に移動する途中の松屋で手早く昼食食べて、とにかくお届け。
実家でちょっとだけのんびりしてから、帰宅。

帰宅後は、年越しそばとか正月の雑煮のためにつゆづくり。
買っておいた天ぷらと茹でたそばで年越しそば。

ああ、日本の年越しだ…

夕食後はお風呂にとっとと入って紅白歌合戦。
息子と自分はダウンタウンのお笑い番組。

やれやれ、バタバタしたけど年は越せるなぁ。
スポンサーサイト

お節づくりの午後   2013.12.30 Mon

午前中はダイソーやらホームセンターやらで買い物に。

伊達巻作るのに必要な巻きすを買ったり、うちのアイドル
ハムスターのジュリアン用の買い物したり…

昼食は、妻の実家の畑から頂いた白菜でお好み焼き。
塩もみしてから作ってみたら意外に普通に食べられた。

午後はお節づくり。
午前中につまが田作りは作ってくれたが、昼食で白菜を
ざく切りしている時に包丁で指を負傷…

気がつけば、メインで作るハメに。
(でも、煮しめの具の野菜はほとんど切ってくれたけど)

ブリの照り焼き、ゴボウの牛肉巻き(つまの言では牛肉の
ゴボウ巻だそうな。それ聞いた息子に突っ込まれるつま…)、
煮しめの調理、昆布巻、栗きんとんの仕上げ… と色々。

やれやれ、今年も何とか手作りでお節ができた。
あとは明日、重箱に詰めるだけ。

これで年が越せる、かな?

年末の色々と…   2013.12.30 Mon

おせち作りのために買い物に行きたくて、安城のビッグリブに
わざわざ出かけた。

結構安いという印象があったのだが、年末のためか肉も結構
いい肉しかなくて高いし、生鮮品も近所のスーパーよりやや
高いくらい。蓮根もグラム\98、近所はグラム\88とか金時人参も
\198/本が近所で\158/本。数の子も味付けで\598だった
けど、近所で\398のパックが売ってた。
#こう書いているけど、買っちゃった後で気づいたので悲しい…

いいとこないぞ、ホント。結構残念な気分だった。
多分、もう行かない気がする。時間とガソリン代考えたら…

家に帰ってから、自分の車とつまの車を近所のガソリンスタンドの
洗車機へ。結構混んでたけど、まあ何とか綺麗になった。

で、夕方に近所のスーパーに出かけて、上記の値段に気づいたわけで…
足りないものを買い足して終了。

夕食後はつまと一緒におせちの仕込みに。きんとん、エビの照り煮、
なます、酢れんこんなどを作っておしまい。

明日は残りのおせちつくらなきゃ。

ある寒い日の暇な午後…   2013.12.28 Sat

結構つまが掃除してくれていたので、残るは換気扇と愛車。

でも、寒波の影響で外は寒く洗車する気にならない…

ということで、午前中は換気扇掃除。

今年の中頃に換気扇のフィルターを厚手繊維の交換式のやつに買い換えたが、
これが結構効果的だった。
以前は金属のグリスフィルター+薄手の換気扇フィルターを使ってたが、
金属のグリスフィルターにどうしても油汚れが付くので掃除が面倒だった。
今回は、フィルター外して捨てて、枠の部分だけきれいにすればおしまい。
フィルターも厚手だったので裏まで油が来ず、シロッコファンの部分も
かなりきれいなままだった。
(多分、付いた汚れはフィルタを買い換える前のもの)

よって、楽々に掃除完了。

昼は簡単に雑炊作って食べて、午後は年賀状書いて出してきた。
子供たちはWii U解禁を目指して宿題に打ち込む。
父は何もすること無いので、ブログを打ち込む(笑)

そんな暇な午後だった。

ようやく冬休み   2013.12.27 Fri

今日から会社が冬休み。

風邪も大分回復してきたし、のんびりと睡眠とっていい感じ。

結構つまが大掃除を事前にやってくれてたので、残りは台所の
換気扇だけ。明日にでもやることにしよう。

やれやれ、ホント、忙しい12月だったなぁ。

母校訪問 again   2013.12.22 Sun

20日の金曜日、朝から会議連続で疲れた身体に鞭打って午後から
母校訪問。

今日は前回の企業説明会と異なって学科別の説明会。
もう少し若手のOBから実際のお仕事の話をしたりするセッション。
なので、幹事の自分はほとんど話すことないのだが、一応、各学科の
様子を見て回ったりしてた。

このところ忙しかったので疲労で体調がイマイチだったのだが、
説明会の後、来年入社の内定者との懇親会にも出た。

で、終わってホテルに着く頃には喉やられてた…
大概の場合、風邪は喉から来るタイプなので、今回もその通りに。

乾燥したホテルの部屋の空気にやられて、翌朝にはすっかり
声が出なくなってしまうわ、寒気までしてくるわ…

でも、土曜日は志望の学生さんと昼食会。
話しているうちに、ホントに声が出なくなってきた。
学生さんが緊張しているのか、あまり質問とかが出てこないので
場を和やかにするトークをしてたら、さらに追い打ち…

帰路、ホテルで預けてた荷物を受け取った時に、サービスで置いて
あったマスクをもらって正解。

新幹線の中で咳が止まらなくなって大変だった…

で、日曜日。

朝、のんびりと朝寝坊して体力回復。
それでも、薬飲まないと咳が止まらないのは同じ。
声は出るようになったけど。

よく見ると、つまも咳してる。
どうやら、感染源は隣にいたらしい…

やれやれ。あと4日働けば冬休み。
でも、冬休みは冬休みで大掃除、おせち作り、帰省など忙しいんだよなぁ…

相変わらず忙しい   2013.12.19 Thu

ホント、師走は忙しいから師が走ると書くのだろう。
とにかく会社が忙しい。

まあ、忘年会シーズンなので忘年会で遅くなる日もあるけれど…

無茶苦茶忙しい日に続いて、明日は母校の訪問again。
泊まりの出張。土曜日は懇親会。当然、勤務。

疲れる…

会社のiPhone5   2013.12.16 Mon

会社の業務効率化の一環として、我々課長級にスマホが配られる事に。

連絡は一ヶ月以上前から来ていたのだが、今日配布となった。
予想ではiPhone5cだったが、意外にもiPhone5だった。

スケジュールやメールが見られるのは便利。
メールはスマホでこれまでも見られたけど、スケジュールは
会社のスケジュール管理システムで月曜日に印刷したものに
その後の変更を手書きで書いたりして持ち歩いていたので、
常に最新のスケジュールが見られるのは嬉しい。

ま、会社のものなので、自由にアプリを入れられないし、
無くしたり壊したりしたら始末書なので、ちょっと怖いけど…

でも、出張が多くなっている今日この頃で、自分のパケ代
(未だに2段階従量制)を使わずに、メールやスケジュール、
地図や乗換案内が使えるのはかなりありがたい。
#これまで出張で使ってたパケ代は自腹だったし。

しかし、仕事が忙しい。
今日は朝8時に出勤して帰宅は23時半… 明日も8時出勤。
で、このブログを17日の1時過ぎに書いてるって…??

Wii U購入   2013.12.15 Sun

Wiiはあるのだが、Wii UにモデルチェンジしたらWii用のソフトが
当然ながら発売されなくなった。

だからって、簡単に買い替えるなんてしないと思っていたのだが、
何となく買ってしまった(笑)

クリスマス商戦向けなのか、お得なパッケージが出ていた。

Wii Uに通常別売のWiiリモコンプラス(\3550)、センサーバー(\1490)、
Gamepad水平スタンド(?)、フィットメーター(\2485)が付いている。
ソフトは、Wii Party U(\4620)とSuper Mario Bros. Wii U(\5985)、
Wii Fit U(\????)とWiiカラオケUの30日間チケット(\1200)付き。

おまけに、アクセサリーパックプレミアム\2880が\1000で買える。
多分、総合計で2万円くらいお得なパッケージ。

さすが、クリスマス。とにかくハードを売りたい任天堂の戦術はすごい。
乗っからない手はない、という事で、あっけなく購入。

しかし、どうやって繋げよう? 居間のTVにつないでいたWiiを外すとして、
それはどこへ?

それ以前に、息子・娘にWii Uをやらせるには高〜いミッションを与えなければ。

ハードな1日…   2013.12.13 Fri

企業説明会のために、朝から母校へ。
まあ、この間の教授訪問と違って午後から開始なので
通常の出勤時間くらいに出発すればいいから楽チン。

母校に着いたら会場の設営。
普通は大ホールのパーティションで区切られた2mx2mくらいのスペース
なのだが、何故かちょっと離れた別室の小ホール。結構広い(笑)
まあ、説明会に毎回それなりに人数は来てくれたし、他のブースの
声とかも関係なく落ち着いた雰囲気でやれたのでよかった。

で、問題は今日が部署の忘年会。おまけに、うちのチームが幹事チーム。
当然、マネージャーとして出席必須。

17時頃に母校を出て地下鉄、新幹線と乗り継いで、何とか20:20頃に
会場に到着。何とか、最後の方の司会はできた。

やれやれ、疲れる一日だった。

あっという間の一週間   2013.12.12 Thu

師走と仕事はあまり関係ないはずなのだが、忙しい。

毎日毎日、ひたすらに頑張って仕事しているのだけど、
21時より前に帰る事がほぼ困難なのはちょっと勘弁して欲しい。

明日は企業説明会のため、またまた母校に出張。
でも、会社の部署の忘年会もあったりする。
自分のチームが忘年会幹事だというのに、マネージャーが不在と
これまた問題な状況。何とか忘年会の途中でたどり着けるように
説明会を早上がりさせてもらうつもりだが…

やれやれ、ホントに忙しい。

これは、いよいよ禁断の週末出勤ワーカホリック状態になるしか
ないのかなぁ?

今日も母校訪問(-_-;)   2013.12.05 Thu

3日にお会いできなかった学科の就職担当教授と面会するため、
またまた母校訪問。

6時前の電車に乗ってお出かけ (*_*)
9時半からあいさつ回り。
11:15に終わってすぐに戻って新幹線に飛び乗って帰ってきた。

何と慌ただしい…

で、15時からの会社の会議に出席。色々やって21時半過ぎに帰宅。

しんどい。

ま、おかげで今週は何か時間が経つのが早いぞ。
気がつけば明日は金曜日。で、週末だ(笑)

久しぶりの母校へ   2013.12.03 Tue

うちの会社に就職を希望する学生さんのサポートをするためのOB活動の
幹事になってしまった。

インフォーマル団体の副委員長といい、このOB活動幹事といい、何で
色々と今年は降ってくるのだろう? 謎だ…

2015年4月採用の学生向けの就職活動解禁日が12/1なので、今日は
母校の工学部の各学科の就職担当教授にご挨拶回りをするために
何年ぶりかに母校に出かけた。

4年くらい前に、現役の時にお世話になった准教授の先生の壮行会に
出席したのが訪問の最後。その時は週末で交流会館に行っただけなので
学内の雰囲気は「建物が増えたなぁ」くらいだったのだが…

ここ数年で激変したようだ。

昔、一般教養で苦労した建物は無くなって更地に…
製図実習やった建物は老朽化で閉鎖…
自分の研究室があった建物は改修中…

とまぁ、枚挙に暇がないくらい。ま、いいけど。

今年からしばしば訪問することになるので、久しぶりの母校、折を見て
観察してみようかな。

今日訪問できなかった教授と木曜日に会うことになっているので、
明後日またまた行くことに。
しかし、新幹線のおかげで片道最短3時間くらいで家と大学の間を行けて
しまうのは良いようでしんどいぞ… もう少し遠ければ前泊を考える
所だし、もっと近ければ楽なのだけど…

やれやれ。

負け負けな週末…   2013.12.01 Sun

昨日、土曜日は消費生活アドバイザーの2次試験。

1時限目、2時限目の小論文は何とか書けたが、面接で大失敗。

2時限目から面接までの時間があまりなかったので、面接後に
昼食にして帰ろうかと思ったが、面接の失敗具合で食事を
する気にもならないので直帰してきた。

でも、当然ながらお腹は空いているので夕食はボーノ・イタリアで
食べ放題… だったのだが…

ピザは出てくるけどパスタが全然出てこない。
待ち時間長すぎ。ピザはチーズがあるので腹にたまるが、もしかして
それが狙いなのでは? パスタなんてそんなに時間かかるものでは無いし。
基本、ボーノ・イタリアでは1.6mmのスパゲッティが供されるので、
まとめて茹でておいて、オーダー受けてソースで和えればOKのはず。
まして、混んでる夕方などは、絶対、オーダーごとに茹で始める
わけがない。

結局、「2度と行くものか」という感じになって終了。
普通のパスタ・ピザの店に行ったほうが安上がりで絶対に
美味しく食べられると思う。

試験で負けて、夕食で負けて、散々な土曜日。

で、今日。

起きたら9時過ぎ。あら、会社の駅伝大会の応援に行こうかと思ったのに
完全な遅刻… あっけなく諦めた。

いつもの通り、洗濯干したり、昼食作ったり、午後買い物したりして終了。

夕食後、風呂のリフォームで業者の人と打ち合わせしておしまい。
説明受けて、印鑑押して、その後にじっくり見積り見直したら、余計な
費目が入っていたのが判明。電話して修正依頼。修正帳票を切ってくれる
事で収めた。

というか、家建てた時もそうだけど、ハウスメーカーならプロらしく
顧客に指摘されるようなミスしないにしようよ…

やれやれ、ホント、負け負けな週末だった… はぁ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR