2014/02

疲労…   2014.02.25 Tue

結局、先週の日曜日は出勤して資料作ってたし、月曜日も夜までバタバタ。
火曜日から出張で日曜日の昼に戻ってきた。
で、月曜から会社。

何か、身体が休んだ気がしないなぁ。

今週の週末は… と思ったら

「土曜日、自治区の集まりがあるから、あなた子供の送迎よろしく」と
つまの非情な一言。

この間の日曜日も、子供会の集まりのおかげで迎えに来てもらえず、
荷物一杯の激重トローリーバッグをゴロゴロ引っ張って空港バスの
バス停から歩いて帰ってきたんだけどなぁ (T_T)

あっけなく帰国   2014.02.23 Sun

ミュンヘンに2泊し、会議とか色々した後にブラッセルへ移動。
結局、ミュンヘンでは仕事以外は大したこともなく、まあ普通に
過ごしただけ。

ブラッセルの宿泊は空港のシェラトン。値段の割に大したこと無い…
初日の夕食はIrot Sacre地区のVincentで、と思ったが満員だったので
向かいの店で。ホントはDarcisでチョコ買うというつまからのオーダーが
あったのだが、初日はセンターに着いたのが20時くらいだったので
既に閉店してた。
まあ、久しぶりにムール食べてある程度は満足できた。

翌金曜日、朝から終日会議。終わってから、駐在の若手に付き合って
もらって買い物へ。
KraainemのCarrefour、Delhaizeに行った後、Robに行き、さらにつまの使命を
果たすためセンターに行ってもらってDarcisへ。ついでにGodivaで買い物。

で、夕食は、というと結局Zaventemの「おじ中」へ。
ここは駐在中によく昼食を食べに来た中華料理店。
とっても気さくなおじさんがいて、何となく癖になるラーメンがあるので
よく来てた。本日のオーダーは「酸辣湯麺」−18J big portion。
メニューが11Jとか13Jとか、数字と記号になってて、結構人気だったのが
酸辣湯麺、18Jの大盛り big portion。
自分は麻婆豆腐ラーメン 11Jが好きだったが、今回は懐かしくて18Jを注文。
美味でした(笑)

ホテルに帰ってから、ワイン飲みながらパッキング。
CarrefourとDelhaizeでチーズMont d'Orやらチョコやらさんざん買い込んで
いたので、それをSamsoniteのトローリーに詰め込んだ。Pitaソースやら
サムライソースといった液体物もあったので、トローリーは預け荷物。
チョコとかを手持ちにして、土曜日にブラッセル空港から機上の人へ。

で、今朝セントレアに到着して、ようやく帰宅。

飛行機で結構寝てきたはずなのに、空港バスでも寝てて、帰宅して昼食から
戻ってきたらやっぱり眠くなって昼寝。

明日からの仕事大丈夫かいな?

欧州出張初日   2014.02.18 Tue

今日から欧州出張。
現地実質3日の日本人らしい弾丸出張。

ヘルシンキ経由でミュンヘン入り。
フィンエアーに乗るのは2年ぶりかなぁ?
前回は帰任の時で疲労困憊してたので
全く記憶がない…

ありがたいことにビジネスクラスだったので
フラットシートで爆睡の後、プレゼンの資料作り。
何か、意外と呆気なく到着した感じ。

ヘルシンキ空港は相変わらずまだ工事中。
いつ完成するのだろう?

で、この所の国内出張の宿とは比べ物にならない
快適な広さの宿でのんびりブログ書き。
ベッドも部屋も先週泊まったルートインの
倍はあるぞ(笑)

こっちでは普通だけど。

やれやれ、長い一日で疲れた。
寝ようっと。

なんとも忙しい…   2014.02.12 Wed

今週は朝一のTV会議が多いし、出張も入ったりと忙しい。
来週から欧州に出張に行くのに、その資料の準備も全然
できてない。(今度の土日をあてにするしかない…)

一応、朝は早くから晩は遅くまで働いてるんだけど…
業務効率が悪いのかしら?

出張帰りに   2014.02.06 Thu

横浜に日帰り出張した帰り、ちょうどいい時間だったので
名古屋駅の驛麺通りで夕食に。

食べログ見て、「なご家」の名古屋コーチン塩ラーメンが
美味しそうだったので、入ってみた。

で、すぐ出てきた (^_^;)
通されたカウンター席のすぐ横のテーブルでタバコ吸う
中年男性グループがいたから。
そんな環境で塩ラーメン食えるか!

仕方がないから、「屋台つけ麺」へ。
「つけ麺 特濃 あつもり」をオーダー。

太麺なのに出てくるの早い。と思ったら、湯で置きで
水でしめた麺を盛り付けて出してるだけ。
あつもりは再び茹でてた。よってやや茹で過ぎ…

おまけに、間違えて冷たい麺で出てくるし (ToT)

色々あるが、食す。

スープは特濃の名前ほどは濃くなく、五十五番の普通の
つけ麺の方が濃い気がする。
これで普通盛り800円はCPどうかなぁ?

驛麺通り、もう行かない、かも。

宅急便ってすごい   2014.02.05 Wed

月曜日の午後3時頃にニセコのホテルでオールインワンの
スキーバッグを宅急便で発送した。

「2月5日の午後以降の到着です」と受付の人。
急ぎではないのだが、まさかそんなに早く届くとは信じて
なかった。

でも、届いた。しっかり2/5、今日の午後に。
日本の宅急便ってすごい!

イマイチな休み   2014.02.04 Tue

ニセコスキーの翌日は、例年必ず休みを1日取って、
合計で有給休暇を3連休で取ることにしている。

悪天候で飛行機が飛ばないとかいったリスクに備えるのと、
まあ単純に身体の疲れを癒すため。

今年は、おまけに会社の人事面談シートの上司コメント欄を記入する
宿題が残ってる (^^;;;

でも、朝から思いついて皮膚科に行くことに。

というのも、胸の真ん中にホクロがあるのだが、時々痒くなる。
ネットで見ると「痒いホクロは医者に診てもらったほうがいい」と
書いてあり、いつか行こうと思っていたので、行ってみることに。

見るなり先生は一言。
「年齢でよくあるイボだね。気になるなら生検してから
液体窒素使って取れるけど。」

あ、そうですか。ということで、検査の予約して帰ってきた。

ぼちぼち宿題をやってたら昼前に。

つまはパートでいないので、当然ラーメン食べに行くことに。

昨年11月くらいにオープンした「ぎんや」へ。

平日なので特に並ばずに入れた。土日はどうなんだろ?
初回だから普通の「豚そば 全部のせ 1000円」を注文。
あ、携帯忘れて写真が撮れない…

麺は細麺。スープは魚介系豚骨。全部のせなので、ネギいっぱい、
海苔3枚、チャーシュー4枚、味玉1つと細長いメンマが2本。
チャーシュー、味玉、メンマは別皿で出てくるので自分でのせる。

食す… う〜ん? 自分の好みに合わないぞ。

スープは豚骨が主張せず、かと言って魚介が効いてるかというと
そうでもなく、すっきりしない後味が口に残る。最初はスープが
混ざってなかったらしく、味があまりしなくて「?」となったし。
しっかり調理段階で混ぜようよ…

チャーシューは炙った感じがあって良かったけど、メンマも
味玉も味が薄い… ちょっと自分にはイマイチな感じで
残念な気分になった。

でも、隣の人が食べてた「まぜそば」とか、メニューにあった
「つけ麺」とかは何となく良さそうな感じがするので、またの
機会にトライしてみよう。

帰宅後、ひたすらに宿題の続きを… φ(`д´)カキカキ

会社のメールはiPhoneでチェックできたので、時々見てたら
「消費生活アドバイザー合格発表」のメールが来てた。
結果は予想通り不合格。そりゃ、あの面接じゃ駄目だわ。
残念な気分がプラスされた。

で、休みが終わっちゃった (T_T)

唯一の心の和みは…
IMG_0494s.jpg
ガチャピンまんとムックまん。

本日からファミリーマートで各50万個限定販売。
ガチャピンの背びれとかムックの頭のプロペラとか
微妙に再現されててカワイイ(笑)

ニセコスキー 最終日   2014.02.03 Mon

最終日。

ニセコ雪崩情報ではゲートが開くかどうかは未定との
ことだったけど、とりあえず荷物まとめてクロークに
預けて出かけることに。

ホテルの付近では昨日の晩に雨が降るくらい気温が高く、
上の方の雪もイマイチではないかと期待せずにいたのだが、
5番ゲートが開いていたので出てみると、意外に良かった。

斜面の方角で硬かったりクラストしてたりしたが、うまく
選べば結構ノートラックの新雪を楽しめた。

降りても花園第3が動いてないので5番ゲートを回すことが
できず、とりあえずデザートへ。
デザートはリセットされててそれなりに良かったけど、
先の通称「おかわり」はザクザクでイマイチ。

花園第3まで戻ると、どうやら待ってれば運転開始しそうな
様子だったので運転開始を待ち、5番ゲートを2回ほど回して
本日終了。

最終日の昼食、去年は行かなかったけど今年は再び「ふじ鮨」へ。


生うにアワビちらし 3780円なり~
ちょっと贅沢。

ニセコひらふの食事は全般的に高いけど、まあ、ここは高くても
許そうかと思う。最終日の締めのご飯だし。

宿に戻って荷物まとめて宅急便に出す。
今年はオールインワンのスキーバッグ買ったので、詰め込むのに
ちょっと悩んだが、行きに送ってきたのだから同じ量の荷物が
戻せるのは当然。

あ、また今年もリフト券の保証金1000円の返金忘れてウエア送っちゃった…

バスで千歳空港に移動。到着から搭乗まで今年は1時間くらいしか
無かったのだが、預け荷物が無いのでお土産をANA FESTAの店で
購入し、いつものラーメン道場へ。

今年のお店は、開高。

理由:豚丼とラーメンとのセットを出してたので…

レストラン街を歩いてたら豚丼が食べたくなってしまい、かといって
ラーメン食べずに帰るのも嫌だなぁと思ってたら、ドンピシャの
セットを発見。考えずに入って頼んだ。

ホエー豚丼と味噌ラーメンのセット 1000円

ま、とりあえず両方食べられて満足満足(笑)

やれやれ、これでいつものニセコツアーもおしまい。
今年のスキーもこれでおしまい…

ニセコスキー3日目   2014.02.02 Sun

昨日の晩は雪が振らなかったので、アーリーに
行く意味はなく、普通に朝食食べて出発。

朝から上の方のリフトが全部動いていたので
とりあえずエース第3と第4で上に出てみたが
視界最悪、おまけに猛吹雪。

マジですか?

アンヌプリ山頂ゲートは開いていたが
東尾根に行く第4ゲートは開いてなかった。
ちょっと降りて第5ゲート。開いていたが
視界悪く、飛ばされそうな吹雪…

流石にこの状態で行くほど無謀ではないので
諦めてデザートに。結局、デザートも食われて
おまけにノートラックの所も重くなってきていて
イマイチ。普通のスキー場よりはいいのだろうけど。

結局、上の方の猛吹雪と視界は回復せず、
滑るのを止めた。

普通のスキーヤーなら、下の方のゲレンデが
視界開けて天候も良ければOKなのだろうが
自分たちがニセコに求めるものはそんな
ゲレンデスキーじゃない(笑)

宿に帰ってのんびり温泉。あとはビール
飲みながらのんびり。

大人のスキーだ。

ニセコスキー 2日目   2014.02.01 Sat

昨日の最後が良かったのと夜の積雪が期待できたので、
朝イチ滑走のアーリーモーニングに行く事に。

朝食を食べてから出ても間に合わないので、
朝飯前にお出かけ。

アーリーモーニングは8時~8時30分までの
通常リフトがオープンする前の時間を500円で滑れる
ニセコヒラフのサービス。

今まで行ったことはなかったけど、雪の
状態とニセコアルペンホテルの地の利を
考えると行かない手はない。

2本ほど堪能した。

ホテルに帰って朝食を食べてから再出発。

上の方のリフトが軒並み運休だったので
センターフォーが激混みになってたので
花園エリアにバスで移動。

ついた時には第1リフトしか動いていなかったが
ちょっとしたら第2が動き出した。
ほとんど一番乗りに近い感じで通称「デザート」
に入ることができた。

そこには去年あまり味わうことができなかった
ノートラックのパウダーがたっぷり。

満喫できた。やっぱり、ニセコはいい。

宿に戻る頃にはヘロヘロに…

ここしばらくゲートが開いてないから、もしも
開いたなら凄い事になってるかも。

でも、今時点はすっかり雪が止んでしまってるなあ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR