2014/03

ぼちぼちWindows 8.1   2014.03.29 Sat

Bluetoothの問題はドライバの再インストールで解決したかに見えたが、
翌々日に再発。

ASUSのサイトを調べると新しいバージョンのドライバがあったが、
とりあえずもう一回同じバージョンのドライバを入れ直してみた。
その後、問題なく稼働中。何でだ?

しかし、Windows 8のインターフェースは混乱の極みの気がする。
従来インターフェースであるデスクトップベースのソフトと
新しい、タッチパネルを主眼にしたようなMetro UIベースのアプリが
混在するため、何が何だかわかりにくい。

結局、メインで使うのがブラウザのFirefoxとメーラーのThunderbirdなので、
デスクトップをメインに使うことに。

フリーウエアのStartmenu8を導入して、これまでのWindowsのような
スタートメニューを復活させ、起動時にデスクトップが立ち上がるよう
Win8.1の設定を変えて、と。

これで慣れ親しんだUIに戻った(笑)

タブレットで使うときは、タッチが基本のMetro UIの方が使いやすい
のだろうけど…

まだまだ、色々と楽しめるかも。

T100TA お約束のトラブル   2014.03.25 Tue

昨日の晩まで正常に動いていたBluetoothマウスが全く認識されなくなった。

設定のデバイスのところにもBluetoothの設定メニューが出てこない。
コントロールパネルのデバイスマネージャーを見てみると、Bluetoothの
デバイスの状態に
「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」
と表示されていて動いてない。

ネットで調べると、どうやらデバイスドライバの問題で、ASUSのサイトから
BroadcomのBluetoothドライバをダウンロードしてインストールすれば
よいらしい。

Broadcom BlueTooth driver


念のため一度ドライバを削除して、ZIPファイルを解凍して出てくるsetup.batで
再インストール。で、再起動。

あ、正常に戻った(笑)

自分みたいなマニアックな人間は問題ないけど、素人さんだったらいきなり
原因も何も分からなくて「故障だ」ってなっちゃうよな、きっと。

Windows 8に悪戦苦闘   2014.03.24 Mon

金曜日は出張で朝5時半出発、夜中の23:45に帰ってきた。
よってPCなんか触る気力もない。

で、土日にぼちぼち触ってみることにした。

まず、スタート画面の設定の仕方が分からない。
AndroidもiOSも何もヘルプなど見ずに直観的に設定できたのだが、
Win8.1は無理だった。

仕方なく、ヘルプを眺めることに。

同じく、Win8.1アプリの切り替えとか終了とか、これもヘルプ見ないと
全然わからない。

おまけに、従来のデスクトップでウィンドウで動くソフトと、全画面で
動くWin8のアプリが混在するので、これまで使い慣れたFirefoxやWhunderbirdは
前者、いくつかWin8アプリがあったものは後者と混在して紛らわしい。

これまでの使い勝手を維持するため、FirefoxとThunderbirdについては
データと設定を元のLavieから持ってきて引っ越し完了。

日曜日に電気屋に行ってBluetoothマウス ELECOM M-BT12BRを購入。
これで、タブレット状態でもマウスが使えるので作業性向上。

あとは、ドキュメントファイルとかをLavieとX101Hから持ってくればOK。
ただ、このT100TAは本体64GBのeMMCとキーボードドックに500GBのHDD、
あと本体にmicro SDカードスロットがある。

さてさて、持ってくるファイルをどこに入れようか、それが問題だ。

あとは、Officeソフトを何かしら入れるのと、LAP+とかの必須ソフトを
インストールしなきゃ。

ま、ボチボチやるか。

ケースとフィルム届く   2014.03.21 Fri

Amazonで注文したPCのケースと保護フィルムが1昨日届いた。
でも、昨日が泊まりでいつもの出張だったので、今日、風呂あがりの
手が綺麗な時にフィルム貼りつけをしてみた。

結果、やっぱり気泡とゴミ1箇所。仕方ない。
3枚フィルムを買ったので、気が向いたらまた張り替えることにしよう。

ケースは思ったより立派な人工皮革。
A100Tだとタブレット部分だけのケースが多いのだが、キーボードドック
部も接続した状態でケース収納できて、かつタブレット形態で持ち運ぶ
時にもきちんとケースになるという2WAYケースはこれだけだったので、
結構いい感じ。

本体が実測595g、キーボードドックは実測594g。トータル実測は1189g。
ケースはタブレット側が231g、キーボードドック側が137g、トータル408g。
キーボード込みでケースまでの重量を考えると1597g。
今のEeePC X101hよりも結構重い。(まあ、素の重量で同じくらいだから)
でも、タブレット形状で持ち歩くなら825gとそこそこ軽い。

しかし、Windows 8.1は良く分からない。
自分はこれまでWindows 3からWindows 7までのGUIとか、UbuntuのGNOMEや
Unityに慣れてきたし、AndroidもiOSも慣れてきたつもりなのだが、
Windows 8.1は難しい。

まあ、ぼちぼち慣れていくこととしよう。

PCが届いた   2014.03.18 Tue

昨日のブログの通り、PCが届いた。

箱、小さい。

前にArcosの10.1インチタブレットを買った時の
箱の厚さが倍になった感じ。

タッチパネルの保護フィルムとかレザーケースとかが
本日出荷で届いてないので、それを待つことにして、
とりあえず開封して眺めておしまい。

自分の今のPCが13インチ、つまのPCが15インチ弱だったけど、
今持ってるAsusのX101hをつまのメイン機に、自分は買った
Transbook A100TAをメイン機にすると、かなり小さい組み合わせ。

さてさて、我が家、これでノートパソコン4台、デスクトップPC2台、
スマホは4台… 子供はPCもスマホも使わないから…
こんなにあっても使えない… (笑)

注文してたPCが急に届くことに   2014.03.17 Mon

ASUSのTransbook A100TAをポチっとAmazon.comで注文したのは3/7。
入荷予定は3/23〜4/2となっていたので、消費税大丈夫かなぁと
思ってたら、急にメールが。

昨日「出荷が早まりました」
今日「出荷しました」

早っ… 何それ?

ケースとか、液晶保護フィルムとか、のんびり買ったらいいかと
思ってたのに、「出荷された」と言われたらとっとと購入しなきゃ。
ということで、慌ててAmazon.comで発注。
まあ、調べておいたので、注文するだけだったけど。

ついでに、Bluetoothのマウスを買おうかと思ったのだが、
こればっかりは見て持ってみないと手に会うかわからないので
週末にでも電気屋に行って買ってこよう。

さてさて、今週末はWindows 8.1との格闘か?

あと、自分が使ってたASUS EeePC X101Hをつま用にカスタマイズ
しないと。

結構大変だなぁ。

晩白柚(ばんぺいゆ)   2014.03.15 Sat

正月に実家に帰った時に貰った、熊本の八代地方特産「晩白柚」

世界一の大きさの柑橘類らしい。たしかに大きい。
子供の頭くらいある。

皮を剥くのも大変。
厚さが30mmくらいあるので、ナイフで切れ目を入れて剥かないと
いけない。それでも大変。

剥いた後、房から果実を出したのだが、皮は厚いとは言え
やっぱり大きい。

食べるとグレープフルーツに近い感じか?
夏みかんより酸味は少なく、みかんほど甘みはない。
ザボンに近いとも言える。

で、ついでに皮をつかってボンタン漬けを作ることにした。
レシピは付いてたので、その通りに。

問題は、家の砂糖が「きび砂糖」なので、煮詰める砂糖液が
茶色い事。結局、普通だと黄色とかオレンジ色になるはずの
ボンタン漬けが飴色になってしまった。

ル・クルーゼの鍋で煮込んで2hくらい。
完成した…かも。

付いてたレシピは冷まして砂糖まぶして終了だったが、
ネットのレシピは数日間干しておくらしい。
確かに、ネットで得られているボンタン漬けは干菓子に近い
感じになってたし。

ということで、現在干し中。

自分はどうだったのだろう?   2014.03.14 Fri

就職関係のOB活動をしている関係で、就活生と会う機会が多い。

企業説明会で説明したり、OB訪問とかで学生と話をしたりするの
だが、自分の就職の時ってこんなのあったっけ?と思う。

自分の就職活動の20年前は、院の2回生になってから、当時は
リクルーターと言われたOBの訪問があって、懇親会に連れてって
もらった記憶があるが、それだけ。

結局、情報工学専攻の自分と、機械工学専攻のもう一人の計二人が
学校推薦をもらって合格して今に至るのだが、当時はエントリーシート
とかもなく、履歴書送っただけだったよなぁ。

選考の面接の前日は、大学同期で1年早く入社した(自分が留年で遅れたので)
友人の寮に前泊させてもらって出かけたし(笑)

で、当時、紺のスーツがリクルートスーツ定番だった中で、一人茶色の
スーツで面接に臨んで、志望動機の後に聞かれたことが
「酒は好きですか?」「宴会の持ち芸はありますか?」(笑)

いまだに、何の理由でこれらの質問が来たのかよく分からない。
でも、合格したし、志望動機通りの配属になったのだから、何か意味が
あったのだろう。

入社して、新人研修の時に紺スーツが多い中、自分が茶色、他にもグレーとか
ちらほらいたので安心したのは覚えてる。

でも、最近の新人は100%が黒。
去年のブログで書いたが、4月になると新入社員が黒のスーツで定時で
退社してくるので、「追跡中」の「ハンター100人放出」みたいな
状態が日常になる(笑)。

社会人になったのだから、もっと普通のスーツも買えばいいのに。

まあ、自分が異端児なのかもしれないけど(笑)

ASUS TAICHI21   2014.03.12 Wed

以前買おうと少し考えていたASUSのTAICHI21。
実物を見たことが無かったのだが、たまたま仕事の設備として
使う機会に恵まれた。

意外に重い…

11.6インチ液晶のultrabookで1.25kgのカタログスペック。
液晶画面が2枚、普通のクラムシェルの側とその裏側に
ついていて、閉じたままならタブレット的に、開いたら
ノートPCとして使える変わり物。

持っているASUSのEeePC X101Hが実測1kgで持った時にそんなに
重さを感じないこともあり、1.25kgなら良いかと思ったが、
タブレット的に長時間使うのは無理。

衝動買いした(まだ届いてないが)ASUS Transbook T100なら、
本体550g、キーボードドッグが583gなので、ノートPC型に
すると1133g。持ち運ぶときは本体だけにすれば550g。
これなら本来のタブレットとして使えるだろう。
さて、届いてみないと判らないけど、いつ届くのやら?

タイムリーに書けないなぁ   2014.03.10 Mon

8日の土曜日は息子の誕生日。

「夕ごはん、好きなもの作ってあげる。何がいい?」
「カレー」
(^_^;)

という事で、折角だから牛肉の角切り肉たっぷりにして
おまけにチーズと唐揚げのトッピングもしっかりたっぷり
乗せてあげた。

でも、結局少食の息子は唐揚げが食べられず、つま、娘、
自分に食べられておしまい。おいおい…

食後はケーキ。息子が希望したのは…
巨大なモンブラン。切って食べるの結構大変。

息子は自分の実家からもらった「妖怪ウォッチ」という3DSの
ゲームが嬉しかったようだ。プラモデル買って欲しいと言って
買ったもののすっかり組み立てるのを捨ておいてゲームに夢中。
おいおい…

日曜日。
つまが午前も夜も子供会の関係の寄り合い。
そんなに出かけることも出来ず、と言いながらOB活動の関係の
メールのやり取りも前の晩からしなくちゃいけなくて、結局
半分仕事して終わってしまった。プラモデルも作れなかったし。

で、今日。
冬が戻ってきたような寒さ。
早く帰ってきてプラモデルを息子と作ろうかと思ったのだが
結局家に帰ってきたのは21時すぎで息子が寝たあと。
ごめんよ、息子。

きちんとプラモデル用の接着剤も買ってあるし、ランナーから
切り離すためのニッパもあるし、ピンセットもあるんだけどね。
お父さんの時間がないのはごめんなさい。

やれやれ、今週も終わった…   2014.03.07 Fri

月・火と忙しく、家に帰るのは21〜22時とか。

水曜日にまたまたOB活動で大学に朝一の新幹線で出かけて、
木曜日は朝から戻ってきてそのまま仕事へ。そのまま22時まで仕事。
家で後輩学生から頼まれているエントリーシートの添削したりして
何かずっと仕事モード。

さすがに疲れたので今日は早々に定時で帰るぞ、と思ったのだが
結局会社を出たのは19時半前… 酒屋で酒買って家に着くと
息子と娘が「今日は珍しく早いね、何で?」と二人して尋ねてくる…
いや、その、ホントは早く帰りたいと思ってるし、ベルギーにいた
頃は実際19時には会社出てたし。
#でないとDelhaizeでワイン買えないから…

何だかWork Life balance崩れてるような気がする…

で、ストレス発散に、PC買うことにした(笑)
ASUS TransBook T100TA T100TA-DK564G Win 8.1機
Amazon.comで\49320、クーポンでさらに\2000引き。

去年から、ASUSのTAICHI21を狙ってたのだが、値段が下がるどころか
どんどん上がってしまって手が出なくなった。

で、代わりに11月に発売になったタブレットとノートPC両使いできて
値段が手頃なこの機種を価格.comでウオッチ。\55000前後が通常で、時々
Amazon.comとかが\49800くらいの値付けをしてすぐに戻るの繰り返しだった。

冬の間は今のLavie Lでも何とか温度の問題はなるけど、これからまた
厳しくなるし、消費税も8%になるし、\49320と安くなったし、おまけに\2000の
クーポン使えるし、という事で思い切って購入。

長らくUbuntuを使ってきたが、やっぱりWindowsも必要でASUSのEeePC X101Hを
併用する形にしてきた。今回Win 8.1機にすることで、1台で済ませそう。
持ち運びも楽だし。

で、つまが使っている2005年モデルのDynabookにはそろそろ引退してもらい
EeePC X101をつまの専用機とすれば無駄がない。よしよし。

自分のLavie-Lは… まあ、適当に考えよう。
さて、予約注文になっていたけど、一体いつ届くのやら?

今日こそのんびり日曜日   2014.03.02 Sun

先々週は日曜日に出勤して結構仕事してた。

先週は欧州から帰ってきて、昼すぎに家についたのに何も食事がなく
濃厚軍団でドロ二郎食べて帰ってきて昼寝しておしまい。あまり
ゆっくりできた感じがなかった。

で、今週。

昨日は土曜日だというのに出張だったのでのんびりもできなかったから
今日こそのんびりしてやると誓った(笑)

朝10時過ぎまで寝させてもらって、昼ごはんの明太子パスタ作って食事。
午後は楽天レンタルで借りた「ダイ・ハード ラストデイ」をのんびり
鑑賞した。でも、この原題、"A good day to die hard"が、何でまた
このタイトルになるんだろう? ハチャメチャぶりはかなりのものだけど。

夕食は、何となく肉がたくさん食べたくて、しゃぶしゃぶの「しゃぶ葉」へ。

肉いっぱい食べて、お腹いっぱいになった。
多分、ステーキ一枚食べたほうが量を食べたことになるのだろうけど、
満腹満足。
ついでにデザートも結構食べたし。
でも、何となく娘に食べ負けた気がする… 歳取ったのかも(T_T)

さてさて、明日からまたまた仕事。やれやれ…

またまた母校訪問   2014.03.01 Sat

OB活動の関係でまたまた母校へ。

志願者が多いのはありがたいことだが、学校推薦の求人枠は
数が決まっているので、それ以上に志願者がいると話し合いやら
成績順やら何やらで決めなきゃいけない。

かと言って、簡単に決着が着くわけもなく、OBの意見も聞きたいと
言う事になったらしく、急遽母校へ。土曜日だってのに…

つまの町内会の会合の関係もあって、息子を体操教室に送って
その足で出発。

母校に行って、模擬面接して、コメント出して、学生連れて
ちょっとお茶して帰ってきた。

夕食は前回タバコのおかげで断念した名古屋駅の驛麺通り、
「なご家」の「特製名古屋コーチン塩ラーメン」。
今回は、タバコ吸ってる客がいないのを確認して入店。

食す。
なんだか無駄に背が高い丼。
やや平らな細麺は特徴的だが、湯で具合は悪くない。
青ネギ、白ネギ、焦がしネギがメニューの写真より数割減で
乗っている(笑) チャーシューは多分コーチンの胸肉なのかな?
スープは期待ほど鶏の旨みが出ておらず、ちょっと残念。

\880という値段からすると、やや残念な一品。
やっぱり、この繹麺通りは場所でコストかかっててコスパ高くない
のだろうな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR