2014/04

台湾・香港クルーズ Day5:台湾 高雄寄港   2014.04.30 Wed

夜のうちに台湾を南下し、朝には高雄に到着。

下船時間が7:45、乗船時間が13:30と、朝寝坊したらどこにも行けなくなる
スケジュールだったので、きっちり朝起きして8時過ぎに下船。

例によって今日もエクスカーションを使わない独力観光。
船のそばからシャトルバスが出ていて、最寄りの地下鉄(MRT)の駅まで連れて
行ってくれた。ラッキー。

最初に向かったのが、高雄の北西、左營にある蓮池漂風景区。
龍虎塔
IMG_0674s.jpg
とか、北極玄天上帝像
IMG_0691s.jpg

とかが池のほとりに並び、道向かいに寺院が並ぶ極彩色ワールド。
IMG_0692s.jpg

龍虎像はエクスカーションでも見に来るので人がいっぱい、土産物屋も
軒を連ねる、という感じだったが、そこ以外は庶民の青空商店が並ぶ
庶民街が寺と寺の間にある感じ。
で、極彩色の寺と池の像が不釣り合いに存在する不思議なエリア。

蒸し暑い中をヘロヘロになって左營の駅に戻ってきて、次に向かったのが
三多商圏。高雄駅の南にある百貨店が立ち並ぶショッピングエリア。
そこの高雄85大楼の展望台に上るのが目的。
建物につくと、入口横のパスタ屋が潰れてて「?」と思って入ったら、
なんと中にあるはずの百貨店も潰れかけてた。1Fのみ、服とか鞄を
バーゲンのように安売りしているだけ。
展望台も、できた当初は人が来ていたのだろうけど、自分たちが行ったときに
いたのはエクスカーションで来ていた同じ船の人たちがほとんど。その人たちが
帰ったら閑散としていた。

景気悪いのかなあ? まあ、平日だし、こんなものなのかもしれないが。

降りて昼食。適当に地元の店に飛び込んで排骨飯や麻辣麺とかを食べて満足。
IMG_0702s.jpg
でも四川風味は辛かった。

お土産でも買おうかと、三多商圏駅のところにある大遠百デパートに戻ったが、
デパ地下の食品コーナーも何もなく断念。
なら日系、と道向かいの太平洋SOGOに。
地下二階に期待通りの食品街が。フードコートには、なんとスガキヤ?
IMG_0703s.jpg
海外進出してたのね…
ファミマとかミスドがあったので、「でも、スガキヤは絶対ないよね」とつまと話をしていた
のだが、すみません、スガキヤさん。

でもスガキヤは食べずに、お土産になりそうな台湾のお菓子を買って、手持ちの
台湾ドルを消費。昨日、3000NT$をATMでおろしたのだが、バス代や地下鉄代は
安いわ、買い食いしても30~50NT$くらい、昼食で排骨飯とかが70~80NT$程度
だから、減らない減らない。展望台が一人180NT$で一番の消費だったなぁ。

SOGOからはタクシーで港へ。タクシー代も予想通りだったので、計算通り、ほとんど
NT$を消費できた。

さて、明日は香港。
昔の啓徳空港滑走路跡が再利用され先端がクルーズターミナルになっているらしいが、
配られた案内だと「新ターミナルのためショップ・両替所などはなく、タクシーが待機
していることはほとんどありません」だそうな。おいおい。
昼にこのチャータークルーズを催行しているミキクルーズの人が案内ボードのところにいたので
聞いてみたが、タクシーがいるかどうか、シャトルバスが出るかどうか、情報がないそうな。
おいおいおい。
啓徳空港の滑走路って国際空港だったので一応セントレアと同じ3000m程度は
あるはず。だから、歩いて行くなんて無理無理。
タクシー乗ろうにも、香港ドル無いし。
ATMさえあれば何とでもなるのだけど…

台湾・香港クルーズ Day4:台湾 基隆寄港   2014.04.29 Tue

ようやく上陸日。
今日は台北近郊の基隆に寄港。台北までバスで50分くらいの場所。
最初は台北に出かけるつもりで、バスの路線とかを調べていたのだが、台北に
行ってもそれほど時間がないので故宮博物院をゆっくり見れるわけでもないかな、と
思って、ちょっと毛色を変えてみることにした。

で、出かけたのが九份(Jiufen)
ガイドブックにも、台北からのショートトリップで取り上げられている山村。
映画「非情城市」で有名になったらしい、昔の金鉱町。
最近だと、「千と千尋の神隠し」の湯屋婆の館のモデルとなった建物がある
ことでこれまた人が集まるようになったらしい。

基隆で下船して、まずは銀行でお金をおろして… あれ、出てこない。
行員捕まえてみると、伝票のメッセージを見ろ(と言ってる雰囲気)。
伝票は「取引不可」 あれ?
手順を思い出してみると、口座の選択があってDefault、Checking、Savingが
選べたのだが、手元のJTBのガイドブックにSavingとあったので、変とは思いつつ
Savingを選択したのが誤り。正解はDefaultかChecking。
JTB「タビトモ」の嘘つき…

で、出てきたのが1000NT$札で、これじゃバスに乗れないのでセブンイレブンに
入ってちょっとした買い物して細かくしたが、台湾のセブンイレブン、ほとんど日式。
おにぎり売ってるし、100円でコーヒー売ってるし、普通に爽健美茶売ってた。
お菓子も半分日本のお菓子だったし?

基隆の駅に行き、そこから788番バスで九份へ。
乗り場が分からない、乗り場に行ってもバスが来ない、来てもスルー、なんての
があったが、何とか乗れて、筆談で値段聞いて支払った。
どうやら、一人30NT$、だいたい100円くらいで、子供半額らしい。
家族4人で90NT$、約300円。往復で600円。安っ!

ちなみに、九份までのエクスカーションは大人も子供も同額の$69、米ドルなので、
7000円強、4人だったら29000円くらい。高っ!!!!

おんぼろバス、かつ、かなりワイルドな運転で細い道や山道を走る、という、下手な
ジェットコースターよりも怖いバスだった、ホント。

九份に着いたら、なんとローカルお祭りの真っ最中。年に1回のお祭りの日だそうな。
メインストリートの基山街を長~~いパレードが通っていく。
IMG_0648s.jpg

IMG_0647s.jpg

基山街の入口についたらそんな状態で動きが取れないので、静かな隣の軽便路を
通って階段メインストリートの堅崎路へ。
ここで、湯屋婆の店のモデルになったという阿妹茶酒館を眺めたりしながら観光。
IMG_0652s.jpg

基山街にすぐ出てしまったが、パレードが止まっていたので横をすり抜けて
パレードの先頭の方に。先頭を追い越して、5番坑のあたりで見ていたら、パレードが
やってきた。
しばらく眺めていたが、きりがないので軽便路に降りて5番坑の入口を眺めてから
軽便路で堅崎路に戻る。
で、基山街を今度は反対方向に、パレードがもうすぐ終わるかと思って行ったのだが、
全然終わらない。結局、街路の終点近くでパレードが終わって、最初に外から見てた
入口に到達。
それから、ようやくゆっくりと店を眺めつつ、同じ道を戻って買い食いの昼食(笑)

堅崎路を降りて、九份のバス停からバスで帰ろうと思ったのだが…
行ったと思った祭りの列が、今度はバス道を通って戻ってきている…
このおかげでバスの交通が遮断されてしまって、全然バスが来ない。
結局、さっき見たパレードをもう一回、ほとんど眺めることになった(笑)
その後、788番のバスがやってきて乗り込んだが、バス待ち1時間… ふう…

帰りは席がなくて立ったまま、ワイルドなバスのダウンヒルを体験し、無事に基隆着。
朝、通りかかったときに駅そばの食事処がいろいろ開いていて、そこで何か昼食を
食べるつもりでいたのだが、さすがに15時近いと閉まってた。

仕方ないので、セブンイレブンで子供のお菓子と自分の台湾カップ麺、つまの
コーヒーを購入し、船に戻ることにした。

駅から回り道しつつ船に帰ると30分。
あれ、昨日、ゲストリレーションズのデスクで聞いた時に、「駅まで30分以上
かかるからタクシー使うべき」と言われたけど、普通に歩いたら15分かかるかどうか、
というくらいだよなぁ。
IMG_0659s.jpg
歩きながら見えたVoyager of the Seas。

結論:他人を信じてはいけない。自分の感覚が大事。

乗船して思った。「金、全然使ってない」
今日、一応3000NT$(約1万円)を銀行でおろした。
使った金額は、トータル600NT$くらい。想定の半分以下。

明日の高雄できっちり使わないと…

台湾・香港クルーズ Day3:終日航海   2014.04.28 Mon

今日もまた終日航海日。

ただ、午前中は低気圧の真っただ中だったのか、波は荒く(多分4mくらい)、
横殴りの雨がデッキに降り注ぐような状態。

あきらめて、朝食後は子供たちのお勉強タイムに。
大人は、公文の丸つけとか、読書したりとかで時間つぶし。

しかし、コスタに比べるとイベントが少ない気がする。
船内新聞に載っているイベントは、エステの宣伝とかがメインで、コスタのように
みんなで楽しむイベントがちょっと少ない気がする。

午後から晴れはしたけど、デッキは強風。なので、インラインスケートとかは閉鎖。
つまらん。

明日の寄港地である基隆の情報を調べるために、PC抱えてインターネットカフェの
ある図書室に出かけたが、ログインできない。ゲストデスクに尋ねると、手順を教えて
くれたが、これが分りにくいのなんのって。コスタの方が部屋でできたし楽だった。
この点でコスタが上。

夕食はカジュアル。
一応、襟付きのシャツを着ていったが、この船のカジュアルはTシャツでもOKらしい。
なんだかなぁ…

明日は台北、かもしくは周辺の町散策。どうしよう?

台湾・香港クルーズ Day2:終日航海   2014.04.27 Sun

2日目は終日航海日。朝食終わってから、とりあえずイベントに。

AM9時 数独のイベント。と、船内新聞に書いてあったが誤植。
11時らしい(笑)

AM10時 デッキ13のバスケットボールコートでフリースロー大会。
息子が行きたいと言うので行ってみたら、やってない。
待てど暮らせど始まらない。あれ?

仕方ないので、子供たちとインラインスケートをすることに。
インラインスケートが初めての子供たち、最初はへっぴり腰だったけど、
そのうち…

なんて書いてみたいが、娘は結局全然ダメ。息子は午後もに再度やって
多少は滑れるようになった、といった具合。
でも、息子は結構楽しかった様子。

その間に、つまは11時からの数独トーナメントに行ったらしいが、
これまたグダグダだったらしい。つまの話では、
・ペアで解くので二人で用紙は1枚
・賞品は船の名前が入ったボールペン
だったらしいが、英語の説明が分からない人が大半で、一人一枚用紙を
持っていくわ、賞品のボールペンを回答書き用に準備してくれたものと
勘違いして皆が持って行ってしまうわ、だったらしい。
イベント担当者、きっと慌てたと思う。ご愁傷さま。

午後はインラインスケートの後にボルタリング(人工岩登り)にトライ。
へたれな子供たちは少し登って断念。
自分は、初級者コースを普通に苦も無く登頂。
IMG_0622s.jpg

つまは、何故か初回なのに中級者コースに連れていかれ、途中であきらめる
ことも許されず、半分引っ張りあげられながら、無事に上まで。
一応、親としてのメンツは保てた。

夕食はフォーマルディナー。
コスタの時はフォーマルの時テーブルセッティングとか、メニューとか
ウエイターの服装とかが少し普段と差別化されていたのだが、この船は普段と
全く同じ。あれれ?
食事も別にフォーマルだから、といった感じではない。
食事中に特にイベントもない。高級船員の紹介はプロムナードで行われていて、
コスタのように食堂でやらないから切り離されているわけだ、なるほど。

さて、明日も終日航海。天候は悪そうだけど、どうしようかな?

台湾・香港クルーズ Day1:Sail Away 出航   2014.04.26 Sat

今日からゴールデンウイーク。
うちの会社はありがたいことに今日から5/5までの10連休。

それを利用して、またクルーズ旅行に行くことにした。

台湾・香港10日間クルーズ。
10日間と言っても、乗船日1日、下船日は朝到着で1日とカウントして
いるので、実質は中8日。その8日のうち5日が終日航海という、ホントに
クルーズ船上で楽しむためだけ、に近い旅程。

これまでずっとクルーズはコスタクルーズの船だったのだが、今回はロイヤル
カリビアンクルーズのVoyager of the Seas。トン数が13.7万トンと、これまで
乗ったうちで最大。最初に乗ったCosta Fortunaより3割くらい大きい。去年乗った
Costa Victoriaに比べると倍くらいかも。
IMG_0596s.jpg


朝からつまの実家に行き、ハムスターの世話を実家にお願いし、新幹線で品川へ。
駅前の品川インターシティでチェックインの手続きをして、バスで大井ふ頭へ。
旅客ターミナルなんてあったっけ? と思ったら、水産埠頭が臨時のターミナルに(笑)

出国手続きして、船に乗船。
おやつ代わりに軽食食べて、船内散策をして、恒例の避難訓練に参加し、夕食。
前回のCosta Victoriaと違って、今回は早い食事順で5:45からなので楽と言えば楽。

ただ、明日以降はどうなるか分からないが、ショーが21:30開始と遅めで1回のみ。
Costaの時は食事の時間に合わせてショーを2回やってくれたのだけど…
今日の場合だと、遅い食事時間の人はショーに間に合わない。
かと言って、21時半開始だと子供達にはしんどい。

あと、Costaの場合は食事ができる場所が多く、また夜遅くまでそれなりに
バリエーションのある軽食が食べられたのだが、この船は1か所のみで、
食べられるのもケーキとピザのみ。
夕食のビュッフェも21時でおしまい。(今日だけかな?)

今日の夕食を食べた限りでは、量ではCostaに勝ってるけど、質はCostaの方が
上のような気がする。明日以降に期待しよう。

ま、つまによると、タダで飲めるコーヒーが不味いのはCostaもロイヤル
カリビアンも同じらしい。
昼の軽食と夕食と、2回ぼやいていた。分ってるなら飲まなきゃいいのに。
お茶ならそんなに外れることないし。

あと、娘は娘はで、食後のデザートの前にチーズが出てこないことに不満を
言っていた。そりゃ、ヨーロッパの習慣だって。これはアメリカの会社の船。

さらに、息子は息子で、夕食はキッズメニューで「ピザ!」
出てきたのはアメリカンな生地の厚いピザ。それを不満ひとつ言わずに食べる…
おいおい、そもそも夕食にピザはないし、百歩譲ってピザだとしても、
「ピザは薄焼きがいい」とかこだわろうよ、少しは。
今までイタリアとかでおいしいピザたくさん食べさせてあげたじゃないの。

さて、明日は終日航海日。のんびりしよう。

腰痛   2014.04.25 Fri

帰国してから、午後9時前に家に帰った時にはサーキットトレーニングで
筋トレをしていた。

そのおかげか、ここのところ持病の腰痛が出なくなっていたのだけど、
去年末から今年にかけて、全然筋トレができない状況だった。

結果、案の定、腰痛が再発。
それも、旅行に出かけようという連休の前日に(泣)

昼食の時に歩くのも辛くなって、自宅に帰って湿布貼って
コルセット巻いて勤務続行。

やれやれ、明日からクルーズだけど、大丈夫だろうか?

ここのところの悩み   2014.04.25 Fri

タブレットにもなるT100TA。

今度の旅行にタブレットだけ持っていこうと思い、旅行中の
ブログを書き留めるためのMetroインターフェースのアプリを
探していた。

が、どれも半端にしか動かない。

原因を考えてみると、どうやら画面長押しで右クリックになり
操作できるはずのところが動いていない。

でも、Metroのタイル画面とか、デスクトップ画面では不通に
タッチ長押しは右クリックに扱われている…
なんでだろう?

まあ、タブレットとマウスという異色の組み合わせで持っていけば
軽量化だが、それならマウス抜きでキーボードとセットで持って行って、
キーボードについているタッチパッド使った方がよいのかも。

あれ? タッチパネルの意味ってなに?

娘の誕生日(前)ディナー   2014.04.20 Sun

今週の平日が娘の誕生日。

娘は誕生日ディナーを希望していたのだが、平日では準備ができない。
で、来週の週末から旅行に出かけるので、早めに誕生祝をすることに。

娘の要望はイタリアンのコース。
当然、作るのは自分…(笑)

IMG_0585s.jpg

前菜:
カプレーゼとタコのカルパッチョ
パスタ:
フィットチーネ エリンギのトマトクリームソース 生ハム添え
1の皿:
メカジキのチーズパン粉焼き
2の皿:
鶏ムネ肉のチーズ焼き トマトソース添え
ドルチェ:
バースデーケーキ(笑)

一応、スープがないがほぼフルコース。
娘は満足してくれたようだ。

やれやれ、今日は昼食のタコ焼き、夕食と、いつも通りに料理で
日曜日が終わった。やれやれ。

i-Road乗ってみた   2014.04.19 Sat

去年のモーターショーでトヨタが発表した近未来モビリティi-Road

IMG_20140419_110722s.jpg

豊田市のモビリティ実証実験「Ha:mo」で乗れるようになるらしい。
その準備のためにHa:mo会員の希望者にi-Roadの講習会を開いている。

今日はその講習会に参加してきた。

後輪操舵のi-Road、確かに乗り方習わないとクセがある。

まずは、とよたエコフルタウン内での運転練習。
狭いところの方が特徴が出て面白い。

で、外に出て30分弱の隊列走行でのドライブ。
街中では結構目を引くみたい。
でも、普通の道を走る分にはT-COMとあまり変わらない気もする。
欧州みたいにランナバウト(ロータリー)が多いところでは
結構面白く走れそうな気もするけど、日本の信号交差点ではなぁ。

ま、無料の講習会で結構楽しめた。

試験供用になったら4台が運用されるらしいけど、若干の不安要素も。
今日は公道走行中に、隊列走行のインストラクターの乗ったi-Roadが
途中でトラブルで停車。
他の1台も前輪が何かと干渉してるのかタイヤのショルダが異常摩耗。

まあ、実験だから仕方ないのだろうけど。

木曽三川公園センター   2014.04.13 Sun

金曜日にOB会総会も終わり、土曜日はその後整理とOB活動で出社。
いい加減、どこかに出かけて休みを過ごしたいので、つまの提案に乗って
木曽三川公園センターのチューリップを見に行くことに。

ナビに従って旧東名阪を通ったら… 高い(*´Д`)
名古屋高速の750円は高いよ、やっぱり。

到着して、駐車場渋滞にちょっとだけ入って、それでも結構順調に行けた。

公園に入ると、まだ昼前。
それほど混んでなかったので散策。
sIMG_0572.jpg

まあ、オランダのキューケンホフ公園とか、その横に広がる地平線まで一面の
チューリップ畑を見ているので、思わず「いまいち」と言ってつまにたしなめられた。
確かに無料の公園でこれだけ見せてくれるのだからよいと思うべき… すみません。

午後はタワーに上ってみた。
sIMG_0581.jpg
登ってみると、確かにミッフィーの絵が花で書いてある。ちょっと関心。

一通り見学して、渋滞が始まる前に帰ってきた。

なかなかに有意義な一日だった。

Windows XPサポート終了   2014.04.09 Wed

今日16時(?)でWindows XPのサポートが終了した。

でも、つまのPCは実はまだXP(笑)

IMG_0569s.jpg
どうなるかと思ったら、きちんと警告が出てきた。
Microsoft Security Essentialsの更新サポートも当然終了。

IMG_0570s.jpg
ガイダンスを叩いてみると、英語のページに繋がった(笑)

さて、とっととWindows 7のASUS EeePC X101Hへ引越しするか。

しかし、このPCどうしよう?
XPをクリーンインストールし直して、ネットワークにつながずに
子供のBE-GO専用PCとするか…

忙しい年度初め…   2014.04.08 Tue

OB活動をやっている関係上、選考の時期は忙しい。
4月に入ると企業の選考解禁のため、自分の大学の志望者の選考がある。
当然、いろいろやり取りしないといけないので時間がとられる。

加えて、OB活動として付いてくるのが同窓会。
会場のホテルとのやりとり、出席者の集計、会場の配席などやること多数。
これも通例で4月にあるので、仕事が終わった後とか週末に会社に行って
準備を進めている。

さらに加えて、先週4/1は新入社員歓迎会の幹事として会を取り仕切り。
同窓会と入社式が離れてたので企画したのだが、結構大変。

おまけに、年度末・年度初めはマネージャーとして方針管理やら人事手続き
やら何やらやることいっぱい。

さらに、来週は社内インフォーマル団体の副委員長をやってる関係で
総会の司会をしないといけないし、昨年度の活動報告もしないといけない。

一体、どれだけ? って感じの状態。やれやれ。

いやな天気   2014.04.04 Fri

何とか今週末まで桜がもってくれないかと思っていたが、
外は花冷え、おまけに強風…

こりゃ、駄目だ。

週末に近所の桜の名所に散歩に行って桜並木眺めて歩こうと
思ってたのに。

残念。

Bluetooth半端に調子が悪い(笑)   2014.04.03 Thu

昨日は使えていたのに、またBluetoothのデバイスが「!」になってた。
まあ、いつものことか、とドライバーのバージョン見ると「9090」。
あれ?この間は一つ古い「8020」を入れたはずなんだけど?

なら一回削除して、再起動してインストールしなおすか、と再起動すると
あれれ、Bluetooth正常に動いてる。ドライバーは「8020」だ…?

ま、いいか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR