2014/06

浜松な1日   2014.06.29 Sun

GWのクルーズ以来、1日お出かけして遊ぶことがなかった。
まあ、さすがにクルーズでGW期間10日も出かけてたのだから、
若干の反動があったのか?

息子や娘の習い事が土曜日にあるので、天気が良くても
土曜日には行けないということも理由かもしれないが…

で、出かける気になって「春夏秋冬ぴあ 日帰り遊び 東海版」みたいな
本も買い込んで行く気満々になっていたのが先週。
残念ながら悪天候で見送って豊川へドライブになってしまったので、
今週はリベンジ。

体を動かすアクティビティーを求めて、浜松に行くことにした。

そのの目的地は「浜北森林アスレチック」
新東名のおかげでICから近くなり、家から1時間少々で到着。

ここは40ポイントのフィールドアスレチックがある。
子供の頃、伊豆サファリ公園(現 伊豆ぐらんぱる公園)に本格的な
フィールドアスレチックがあって、子供会とかで出かけた記憶があるが
大人になってやった記憶が無いので行きたくなって挑戦。

結果:まだまだできる。でも、腕力は課題…

雲梯ができなかったのと、太~いロープに足をかけてぶら下がって
渡るやつができなかった。ちょっと悔しい。
もう一つ、ロープ渡りのポイントで自分だけ失敗した。とっても悔しい…
この3つ以外はすべてクリアー。
一応、父親としての面目は保てたが(笑)

昼食は、浜松といえば餃子。
いつも実家に行くと通販で大量買いして餃子パーティで美味しくいただく、
おなじみの「のりぶん」さんに行ってみることに。
IMG_0854s.jpg
のりぶん
浜松市東区天王町1222
カウンターとテーブル席で9席とネットにあったが、実際は6席程度のこじんまりしたお店。

オール国産の原材料というこだわりがあるお店だが、値段が他店より安いというのが特徴。
でも、餃子のサイズはしっかりしててコストパフォーマンス抜群。
イートインで食べるときでも、\330/10個。生や冷凍なら\24/個。
「子供とはシェアができる」と教えてくれたのに気が付かず、全員10個\330+ライス\100で
頼んだのだが、実は\580/20個なのでシェアするとうちの家族なら\160くらい安くなる。
しまった、餃子5個食べられたのに...

ま、いつもの美味しさで楽しめたのでまったく問題なし。
クーラーバッグを持っていなかったので、冷凍餃子を買って帰ることができなかったのは残念。

昼食で満足した後、航空自衛隊浜松基地にある広報館「エアーパーク」へ。
意外に訪問者が多く、観光バスも何台も停まっていた。自衛隊、愛されてる?

ここは自分のペースでもっとゆっくり一人で観に行きたい場所。
子供がいると、落ち着いて展示も見れない。よって、今度また観に来よう。
一応、娘はパイロットスーツを着てブルーインパルスのT-2に乗ったり、スターファイターF104とか
F-2支援戦闘機とか乗ったから満足らしい。

結局、展示をじっくり見れなかったので、次回、一人で来て見てみよう。

つぎは、うなぎパイファクトリーへ。
IMG_0875s.jpg
春華堂の工場。無料でうなぎパイづくりの工程を見学できる。

IMG_0869s.jpg
あ、確かに焼けてる。
IMG_0871s.jpg
あ、なんかつっかえてる(笑)

これ以外にも包装の工程や箱詰めの工程なども見学でき、なかなか。
お土産に、一人当たりうなぎパイミニ×3をもらえる。
うなぎパイミニは8枚で\600くらいで売っているので、ただでもらえるなら
結構お得。

ついでに、結婚前につまと二人できたコーヒー店を佐鳴湖畔で探してみたりして
戻ってきた。

いやいや、何とも充実した1日だった。疲れたけど…

LEDシーリングライトの顛末   2014.06.24 Tue

結局、購入したNECのHDLDCD1212の電球色の暗さに耐えきれず、
別機種を買うことにした。

価格.comで見ていたら、自分の買ったのと同機種が税込・送料込みで
\13535で売っていた。購入価格より1万円以上安い…
K's電器で購入したのだが、K'sのオンラインショップだって店舗より
\5000は安かった… かなりショック。

やっぱり、次から大型家電以外はネットで買おう。
電灯でデザインを見たいからと思ってついでに購入したのだが、気に入ったのが
あったら品番控えて、価格.comの口コミ調べて購入、が正解かも。

で、代替の機種を調べてみると、購入の時に悩んだコイズミのBH12715CKが
実は電球色も明るいと価格.comの口コミにあった。
これも、K'sリアル店舗より5000円くらい安く\13000少々でAmazonで売ってた。

やっぱり、毎日使う明りに不満があってはいけないので、デザインはともかく
コイズミのBH12715CKをAmazonで購入した。これで、明るい電球色リビングが
過ごせればOK。

で、本日配送。会社から帰ってきて10時過ぎに早速取り付け。

明るい \(^o^)/
昼光色よりやや暗いくらいだが、5700lmのかなり明るい昼光色からの比較なので、
実際には以前使っていた20+27+34W 3本組の蛍光灯よりも明るい。
7割くらいに調光してちょうどよい。

お好みプリセットキーがリモコンにあるので、子供の勉強用の昼白色と普段使いの
電球色をセットしてこれでOK。

昨日購入したNECのHDCD1212は寝室行きの予定。
寝室は電灯をつける時間も少ないので、きっと一生持つだろう。
たとえ劣化で暗くなっても、12畳用は8畳の部屋に対して明るすぎ
なので、暗くなったら明るさを上げればよいだけ。おおっ、すごい。

そう言うと、居間も同じ。明るさに余裕があるから落とし気味で普段
づかいするので、寿命までは相当かかりそう。

寝室のリモコン付き蛍光灯は娘の部屋に。(今度の週末作業?)
同じデザインでリモコンなしの蛍光灯は息子の部屋に。(不公平と言われそう)
息子の部屋のシーリングライトは、家を買ったときに適当につけた安物なので
居間のシーリングライトと合わせて廃却。

やれやれ。しかし、LEDシーリングライトになったら商品選びが難しい…

結婚指輪がピカピカ!   2014.06.22 Sun

お出かけしようと思ったら…雨降り (T_T)

まあ、せっかく出かけようと思ったこともあるので、前から行こうと
思っていた貴金属店「K・Uno」豊川店へ。

自分たちの結婚指輪&婚約指輪はこの店で作ったもの。
当時、ゼクシィか何かで見て、手ごろでフルオーダーメードで作れる、というのが
気に入って作ってもらった。

あれから15年、つまは薬指の関節部が何かの拍子に太くなってしまい
指輪が入りにくくなってしまって、最近あまり指輪をしていないのが気になってた。

自分はきちんと毎日しているのだが、ここ10年以上クリーニングしてないので
鏡面仕上げの部分がすっかり傷だらけになってしまっていた。

なので、結婚15周年を前に一気に解決を、ということが来店の目的。

この店でブライダルリングをオーダーメードで作ると、クリーニングもサイズ直しも
永久無料というのがありがたい。(だったら、問題判明時に行けばいいのだが…)

つまがサイズを測っている間に、加工室で職人さんが研磨してくれて15分くらいで
すっかり自分の指輪は新品同様に! ちょっと嬉しくなった。
次はまた数年したらクリーニングしてもらおうっと。

つまのサイズ直しは3週間かかるということで、今年の結婚記念日には間に合わない。
先週行っておけばよかった… 残念。
婚約指輪が出てくるのは、結婚記念日の食事で、それもそれなりにフォーマルなところに
行く時だけなのに…
#あとは鏡台のこやし?

しかし、店の中はあと二組が15年前の我々のような「もうすぐ結婚」という雰囲気の
カップルだけ。家族連れはちょっと店の雰囲気じゃない?(笑)
ま、彼らも15年するとこうなるんだろうな。

居間のシーリングライト交換   2014.06.21 Sat

家の居間で使っていたシーリングライトは、家を建てるときに施工を
お願いしていたハウスメーカーのモデルハウスが建て替えになると
いう事でいただいたもの。

おかげで、2LDKのアパート時代に持っていた灯具類と合わせて
ほとんど追加で買わなくて済んだ。

ま、それは良かったのだが、さすがにこの家も建てて十数年が経ち、
一番使われる居間のライトはさすがに経年劣化したらしい。
蛍光灯を支えていたプラスチックのホルダーが崩壊(笑)
シーリングのケースの中で蛍光灯が垂れ下がってたのを発見。

平日だったので仕方なくタコ糸で応急処置したが、さすがに限界を感じて
近所の電気屋に。

ライトなんてデザインで選ぶもの、と思っていたら、LED電灯になると色々と
機能がついているので面倒。調色機能があったり、タイマー機能がついてたり…

結局、シンプルなリモコン操作とランプのデザインでNECのライトにしたのだが、
帰って使い始めて「ちょっとミスったかも」と後悔中。

・昼光色は5700lmで明るいから子供が居間で勉強するには良いが、
 電球色は2000lmくらいがmax。普段使いが電球色を想定していたので、暗すぎる。
・LED電灯の光が、なんか柔らかくなくて目に優しくない。
・機能がシンプルすぎて、逆に手間がかかる。
 色を変えると常に明るさがmaxに変わるので、毎回明るさ調整必要だし。
 お気に入りボタン、とかがある機種の方がよかった。

う~ん、ほかの部屋のシーリングライトの蛍光灯交換とかのタイミングで入れ替えて
別機種を居間に入れようかな…?

シンクロニシティ?   2014.06.18 Wed

時々、昼食と夕食が丸かぶりになることがある。

今日、昼食に社員食堂で「久しぶりにカレー食べよう」と思ってカレーを食べた。

基本的に、昼食の時は炭水化物を控えているので(と言っても、時々麺類を
食べてしまうのだが)、この数か月カレーは食べていなかったから、本当に
久しぶりのカレー。

で、帰宅して夕食で出てきたのが、カレー (ノД`)・゜・。
つまもどうやらカレーが食べたくなったらしい。

前から何回もあるのだが、ここまでビンゴは久しぶり。
夫婦のシンクロニシティかなぁ?
単なる似たもの夫婦?

久しぶりにル・マン24時間レース見た   2014.06.15 Sun

この土日はル・マン24時間耐久レースが行われている。
昔ははテレビ朝日系で確かスタートと夜中、日曜の午後と生で中継して、
ゴールの1時間くらいは1時間遅れの午後11時から放送というような感じで
放映されていたので、毎年観ていた覚えがある。

ところが、どうもここ10年以上地上波では放送されていないらしい。
スカパーとかで放送されているのかもしれないが、うちはスカパー入ってない。

今年は予選でトヨタのTS040がポールポジションを獲ったり、久しぶりの
日本車優勝が期待できそうなので観たいと思ってググったら、Daylymotionで
ライブ配信されていた。もちろん、実況は英語(あとフランス語もあった)。

まあ、早口でしゃべる実況は無視しても、順位とかが分かるしOK。

スタートからしばらく観ていて、トヨタが首位、Audiが2位。
朝起きてサッカーW杯日本戦のハーフタイムに観ても同じ。
「これはもしかして」と期待したが、昼ご飯片づけ終わって
13時半前に観たら「あれ、順位表から消えてる?」

メカニカルトラブルで止まってしまったそうな。残念。
確か前もトップで走っていてラスト1時間くらいで止まったという
年があった気がする…

さてさてゴール。Audiの1・2フィニッシュ。トヨタは8号車が3位。残念。

しかし、最近はF1も中継がBSしかないし、ほとんどモータースポーツが
放映されることが無くなったなぁ。モータースポーツ離れ?

ちょっといいかも   2014.06.03 Tue

最近の新製品で「ホワイトベルグ」というお酒がサッポロビールから
発売された。
「ビール大国ベルギーに学びました」というのがキャッチコピーだが、
Hoegaardenを代表とするホワイトビールの味わいという触れ込み。

飲んでみると、確かにコリアンダーとオレンジピールの香りがする、
Hoegaardenに近い風味。白くはないけど。おまけに、なぜか区分が
「リキュール(発泡性)①」になってる。

まあ、日本の区分だとHoegaardenもLeffeも「発泡酒」になってしまうので
気にはしないけど。

でも、これで値段が350ml缶で120円くらい。
安い… ベルギーでHoegaarden買うのと変わらない。

という事で、発泡酒とか第3のビールは基本的に飲まない主義だったが
この「ホワイトベルグ」は買い。Hoegaardenのグラスで楽しもう!

袋ラーメン対決再び   2014.06.01 Sun

前に袋麺の食べ比べをやった。
その時のブログ

その時は、正麺を茹ですぎたりしてちょっと公平ではない勝負になって
しまっていた。

実はその時の袋麺の残りと、セブンイレブンで見つけた袋麺があり、そろそろ
賞味期限になりそうな状況だと分ったので、ちょっと暑いが久しぶりの
食べ比べ大会。
IMG_0844s.jpg

今回は公平に、茹で時間もしっかり。
きちんと計算して4つを並行でつくった。

今回の新規参入はセブンの「金の麺」。
調理前の麺はよくある「ノンフライ麺」と同じような細い平麺で、茹で始めても
そのような印象だったが、茹で時間が他と比べて4分半~5分と長く、茹でて
いるうちにしっかりした麺に。ちょっと縮れ麺系なのが、他の3者と異なるところ。

<麺>
今回、正麺はきちんと3分しか茹でなかったが、茹で時間3分の正麺と頂は
やっぱり湯のびが早い。今回も食べ比べしているうちにどんどんのびて
しまった。前回も書いたように、こうした食べ方したり、例えば盛り付けのことを
考えると茹で時間は2分が妥当。
一方で、茹で時間4分のラ王、4分半の金の麺は湯のびが遅く、食べるのが遅い
子供たちのことを考えると美味しさが長持ちするのは魅力。
個人的ランキングでは ラ王≒金の麺>頂≒正麺

<スープ>
金の麺は、バランスそこそこ。でも、正麺の方が味のまとまりとしてはやっぱり
優っている。金の麺は正麺と同じ東洋水産製なのだが、さすがに新製品だけ
あって、良いレベルになっている。
頂>金の麺>ラ王>正麺

<評価>
湯のび含めて意外にバランスが良いのは金の麺なのかもしれない。
2分で茹でてすぐに食べるなら、やっぱり頂がベスト。

次は、夏なのでラ王と正麺の冷やし中華対決でもやってみるか。
食べ比べはしていないが、比べるとこんな感じ。

<麺>
ラ王が丸麺の細麺。ベルギーにいたときによく作っていたパスタの
カペリーニに似ている。正麺はもう少し太い角麺だったと思う。
<たれ>
ラ王は醤油が強め。バランスでは正麺の方がよいように思う。

ま、それはまたのお楽しみ。

午後はタリーズコーヒーで、台湾で子供たちがすっかり気に入った
タピオカ入りのミルクティーと、タピオカ入りマンゴースムージーを。

夕食は先日両親が来た時にお土産でもらった金目鯛の干物。

今日は食を楽しんだ日曜日だった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR