2014/07

土用丑の日   2014.07.29 Tue

案の定、夕食は「うなぎ」!
IMG_0903s.jpg
三河一色産の特大蒲焼、¥2112/尾(税別)なり~!!

ちょっとした贅沢?

しかし、江戸時代の「土用丑の日=うなぎ」という宣伝文句(平賀源内の
手によるという説もある)が、3世紀後の現在に未だ健在というのは
すごいものだなぁ。(うなぎの旬はホントは冬)

でも、ニホンウナギは絶滅危惧種…
うなぎを食べる文化が続けられるよう、シラスウナギを産する完全養殖技術が
日本の技術で実用化できるといいなぁ。

三重の水産総研が技術的には成功していると新聞に出ていたので、あとは
どこかの企業が事業として運営してくれれば… 美味しい安全な国産ウナギが
安く食べられるようになるのかな?

耐えられる気候になった   2014.07.28 Mon

先週の土曜日くらいまではホント、夏バテ確実な暑さだった。
夜も暑いし、朝は明け方くらいに既に蒸し暑く、ろくに寝られなかった。

それが、昨日からは夜になれば気温も下がって快適に過ごせるように
なった。空気が乾燥したからなのだろうか?

こんな感じが続いてくれれば、夏も過ごしやすいのに…

まあ、無理なんだろうな (*´Д`)

桟敷席で見る花火大会   2014.07.27 Sun

暑かった昨日は1日クールシェアという事で、図書館に娘と息子を
連れてこもってた。

つまは昨日も今日もパートでおでかけ。
今日は花火大会があるので、昼からバスで市中心に3人で出て、
やっぱり図書館でクールシェア。
静かで涼しくて好きな本を自由に読んでいられる図書館って最高!

で、18時になったので夕食がてらの揚げ物とかおにぎりとかを買い込んで…
いつもなら観る場所を探すのだが、今年は違う。

桟敷席でのんびり観賞。おおっ!

河川敷の有料の桟敷席を今年は購入したので、余裕で観賞。
音楽に合わせた花火が多い花火大会だったというのは1昨年くらいに
適当なところで観ていて少しだけ聞こえたので何となく思っていたが、
桟敷席だとしっかり音楽と花火のシンクロが見られる。
#しっかり音響設備があるし。

これはお金払った価値あるかも。
適当な場所で良く分からずに見るより遥かに良い。結構満足した。
公称13000発と長良川の花火大会とかに比べると少ないが、音楽に
合わせるという趣向を凝らした花火はある意味で工夫なのかも。

来年も桟敷席を取る価値あり、かな?
特に今年は昼間に降った雨の影響で気温も低く、風がそこそこ吹いていて
花火の煙も流れたので、観るのに最高の条件だったのかもしれない。

桟敷席の欠点は「協賛席」という事なので、たとえ暴風雨になって大会が
中止でも払い戻しが無いこと。ま、仕方ないか。今年はgoodでした。

投資を考える   2014.07.24 Thu

人よりは資産形成を考えているつもりで、保険の整理とかもやってるし、
定期預金を組んだり、社内貯蓄とか年金積立とかもそれなりの額を
毎月やっていて、まあ子供の学資や60歳の定年から65歳の年金支給
までの生活は何とかなるくらいの貯蓄は一応めどが立っている、つもり。

でも、このまま元本保証の低金利の金融商品ばかりで固めていても、
何もメリットが無い。という事で、今年からは積極的に資産運用すると決めた。

まずは、
・従業員持株会を始める
・投資信託を始める
から。長期的目線での資産形成が目的なので、定期積立でやっていくことに。

持株会は購入手数料とかがかからないので積立には良いが、会社の業績で
株価が変動するのでそれなりにリスクは伴う。まあ、積立だとドル・コスト
平均法でリスク回避しやすいので、長期的にみると良いだろう。

投資信託も、先日購入した「投資信託はこの9本から選びなさい」というセゾン投信の
中野社長の本で「長期投資が大事」という点に感銘を受けたので、セゾン投信の
口座を開いた。投信口座はできたが、NISA口座がまだ手続き中なので、待ち状態。

セゾン投信の2つのファンドはともに購入時手数料は無料、運用管理費用も低めで
分配金は再投資、信託期限なしで毎月の自動積立可能、投資先もグローバルで
リバランス不要という長期向けファンド。
NISAは活用するけど、基本は何もしない「積立」でほったらかしの予定。

あと、会社のDC年金も株と債券のバランス運用が功を奏してそれなりに運用益を
上げているが、ポートフォリオで偏りが出てきていたため、中野社長の著書に
書かれていた「リバランス」を実施。

さすがに、FXとかデイトレードなんかはやる気がないけど、株主優待狙いの
株式購入はアリかも、とZAIとかを見て思ったりする。

目指せ、ゆとりの生活。(今~老後)

ベネッセの個人情報流出 その2   2014.07.17 Thu

会員には会費の割引とかが検討されているようだけど、
すでに今年で退会した我が家の場合は会費がないので
割引でも、漏えいに対する補填がない。

なんだかなぁ。
うちの情報は漏れただけ損?

ま、DMが増えるくらいはただ捨てるだけだからいいけど、
非会員への情報漏えいのケアはどうするつもりなのだろう?

ベネッセの個人情報流出   2014.07.16 Wed

うちにも通知が来た。

ベネッセの個人情報流出のお詫び状。

---- 以下、お詫びからの引用 ----
4.弊社のセキュリティ対策と再発防止策
弊社は、ISMS(情報セキュリティマネージメントシステム)を取得している
グループ会社・(株)シンフォームでシステム運用を行っております。また、
個人情報への取り扱いについては、社員全員への教育を行い、各組織に
個人情報責任者を設置する等、運用ルールの徹底を図っております。
加えて、定期的な外部監査も受け、プライバシーマークを取得する形で
個人情報を取り扱っております。
---- 以上、引用 ----

結果、ここに書いてあることすべてがザルだったわけで…
社員への教育は派遣社員には効果がなかったのかな?
関係者による持ち出しが簡単にできる状況だったのに、レターに偉そうに
書いてあるルールやら外部監査やらがまったく役に立っていない。
形骸化しているとしか思えない。

対策としてアクセスの監視強化と外部持ち出しの制限の強化を実施と
書いてあるが、要するに今までがアクセスは自由にできて、持ち出しも
やろうと思ったらできるという体制だったという事。

ガバナンスが効きにくい派遣社員が、多数の顧客情報を安易に書き出せる
立場にあるということが、そもそも信じられない。

まあ、幸いなのが、当面ベネッセが販促活動を当面停止すること。
今年度から通信教育をやめた我が家には、毎月のごとくベネッセから
DMが届くので鬱陶しかったから、しばらく来ないならそれは幸い。

我が家のアイドル ご昇天 (T_T)   2014.07.14 Mon

我が家のアイドル、ハムスターのジュリアンが今日死去した。
享年2年5か月。(多分)
死因は老衰。(多分)

2012/4/1にホームセンターで買ってきて以来、我が家の
アイドルとして和みを与えてくれていたが、このところは
寄る年波か、動きも鈍くなっていた。

6月末の暑かった時に、「ヂッ…ヂッ…」という今までになかった
鳴き声を出して弱っていたので、一度はダメかと思っていたが
このところ復活して、散歩したり餌をもりもり食べてたりして
ちょっとだけ安心してた。

昨日、また変な鳴き声をしていたので気になってはいたのだが、
餌も食べるし、朝も動き回っていたし、と思ったら…
夜の小屋掃除の時間には動かなくなっていたらしい。

ジュリアン、今までありがとう… ゆっくりおやすみ。

La Grande Table du Kitamura   2014.07.10 Thu

15年目の結婚記念日。
名古屋のLa Grande Table de Kitamuraでつまとランチ。

先の赴任前の2009年の結婚記念日ランチで行ったから、5年ぶり?
フレンチの名店なのだが、ここの魚料理は本当においしい。
暖かい前菜とメインの一つが魚料理だが、前回同様美味しくいただきました。

Amuseから前菜、メインの肉料理も、もちろん美味しかった。

今回は、結婚記念日という事で花束とケーキを予約の時にお願いしておいた。
電話で予約の時に花束は「赤いバラで」とお願いしたが、15年という話を
ちょっとしたのを聞いて気をきかせてくれたのか、バラが15本になっていた。
さすが…

つまは花束とケーキを見て思考停止したらしく、帰りの車の中で
「あたし、花束を店の人から直接受け取ってよかったのだっけ?」と
意味不明なことを言い出す始末。

いや、花束は自分が店員さんから受け取って、あなたに手渡したでしょ?

料理もイベントとしてもしっかり満足できました。

メール   2014.07.08 Tue

明日、7/1付でうちのグループに異動してきたメンバーの
歓迎会があるのを、つまに伝えてなかったのを昼間に思い出した。

なので、「明日、新メンバーの歓迎会があるので夕飯不要です」と
メール。

21時半前に腹ペコで家に着いて、「夕ご飯なに?」と尋ねると、
「あれ、今日は夕飯いらなかったんじゃない?」と、つま。

「メール、『明日』って書いたけど」
(携帯チェックして)「あ、ホントだ…」

頼むよ、ホントに (ノД`)・゜・。

きれいさっぱり、何もすぐに食べられるものが残ってない。
おかげでコストコのピザが晩飯になった…

ふるさと納税   2014.07.07 Mon

冬に実家に帰った時に妹から「ふるさと納税」の事を教えてもらった。

それから半年、何もしていなかった(笑)
でも、ZAIとか読んだりネットでいろいろ調べてみると、自分は納税額が
それなりにあるので、\2000の自己負担でそれなりの額の控除ができる
ことが判明。

要するに、ふるさと納税額に対する記念品のコスパなんか考えなくても、
控除額以内なら貰ったもの勝ち。寄付した分だけ所得税・住民税が下がるから
お金としては\2000の自己負担だけで±ゼロくらい。
それで物がいただけるならありがたい。

で、いよいよ実施しようかと思ったのだが…
そういえば冷蔵庫はコストコの買い物でいっぱい。入る余地がない…

しばらくして冷蔵庫が空いてからやることにしよう。
秋になると、きっと新米20kgとかいう自治体もあるはずだし。

コストコで久しぶりの馬鹿買い…   2014.07.06 Sun

ベルギーにいた頃、ColruytやCoraやCarrefourで土曜日にショッピングカート
一杯に買い物をすることがよくあった。ショッピングカートも幼稚園児くらいなら
二人入って座れるくらいの大きさだから、日本の比じゃない。
肉をキロ単位で買ってみたり、ビールをケース単位で買ったり、水を2Lボトル
数ダース買ったり…
さすがに毎週ではないが、1か月~2か月に一回くらいかな? それを
「馬鹿買い」と呼んでいた。

日本に帰ってきてから、当然ながらショッピングカートも小さく、毎日買い物を
するのでそんなに買い込むことも無くなったから、馬鹿買いなんて二度としない
と思ってた。

が、やれる場所があった。
IMG_20140706_132713s.jpg
COSTCO コストコ (中部空港店)

アメリカ系の会員制の量販店で、安いが販売単位が多いという話。
他に鶏の丸焼きPoulet roti(仏)、Rotisserie Chicken(英)が美味しいらしい。
#仏語のrotiはローストのことで、Rotisserieはそれを売るお店の意味。
#でも、英語になるとどうやらそうしたお店で売られる鶏、という形容詞的に
#rotisserieが使われるらしい。勉強になるなぁ。

もともと、この間の木曜日につまが友人(会員)に誘われて行く事になっていたのだが
息子が熱出してキャンセル。美味しい鶏の丸焼きを久しぶりに食べられると思って
意気揚々と家に帰ってきたら、塩シャケが食卓にでてきて落胆 (ノД`)・゜・。

興味もあったので\4000の入場料(年会費)を払ってもいいやと家族で出かけることに。

しかしまあ、10時開店のちょっと後だというのに混んでる混んでる。
新規入会の列で15分くらい待たされて、手続して、入店の列に並んで…
入店まで45分はかかったんじゃなかろうか?

ショッピングカートはアメリカンサイズ。欧州より幅が20cmくらい広い。
混んでるわ、カートがでかくて小回りきかないわで、結構大変。
あちこちで試食コーナーもあるがそこで人が並んでることでカートの行き来が
妨げられ渋滞、とか。

確かに販売単位が肉だと2kgくらいとか多いのだが、値段は安いか、というと
そうでもない場合も多い。まあ、他では見ない2kgのかたまり肉とかは見て
楽しいが。安さではなく、他では買えないものを買う、という考え方が良いの
ではないかと思う。

で、結局2万円オーバーの馬鹿買い。
IMG_0881s.jpg
直径40cmのピザ
IMG_0876s.jpg
1.8kgの牛プルコギ肉と鶏の丸焼き
IMG_0878s.jpg
馬鹿みたいに入ったテーブルロールにベーグル、チョコパン、
パンケーキ。
IMG_0879s.jpg
4.53kgのホットケーキミックス(笑)
IMG_0880s.jpg
キャンベル社のクラムチャウダー缶 1.4kg×2
IMG_0882s.jpg
アトランティックサーモン800g

他にも、ポテチ900g(袋が枕並みの大きさ)とか、フリッツ2kgとか
冷凍野菜(ブロッコリ・カリフラワー・人参)2.4kgとか

まあ、ベルギーの経験からするとそんなに違和感が無い量なのだが、
冷凍専用庫があったベルギー時代と違って、これだけ買い込むと…
冷凍庫がパンパン(笑)
切り替え室も冷凍庫にして、何とかギリギリ収まった。

そういえば、店で食べたホットドッグはIKEA風だった。レジの後にあるし、
サイズはIKEAの倍以上あるけど、飲み物(おかわりOK)+ホットドックで
\180と格安だし。美味でした。

さて、晩御飯。
IMG_0883s.jpg

丸焼きをメインに、クラムチャウダーや温野菜、パンなどを並べて
美味しくいただきました。
鶏のサイズはかなり大きく、ボリューム満点。
ちょっと塩味がベルギーでよく買った店より濃いかな?
おかげで炭酸水500mlが数本空いたし。

結局、細かい肉とかムネ+ササミの1/4くらいが余ってしまったので
明日の夕食に活用することに。

活用メニューはカオマンガイ
鶏を煮込んだスープでご飯を炊き、煮た鶏肉を載せてタレをかけて
食べるタイの料理。

丸焼きで出た鶏ガラを煮込んで鶏スープを作成。
これで明日、ご飯を炊いて今日の余り肉をのせたら出来上がり(笑)

さてさて、またほとぼりが冷めたらコストコに行くか(笑)

立ち読みで土曜日終わる   2014.07.05 Sat

土曜の昼ご飯、病み上がりの息子に付き合ってると、素麺とかになって
しまうので、美味しいラーメンを食べに一人でお出かけ。

こってりとあっさりの葛藤が車を動かすまであったが、あっさりの気分が
勝って、麺創 なな屋へ。

「冷やし山六 しお(鹿チャーシュー乗せ)」をいただいた。
あっさりやさしい味のスープに細麺。鹿肉もおいしく、添えてある本わさびを
少しずつ溶かすと、スープのさっぱりさがup!
昨年、冷やしで煮干し系のラーメンがあって、それはちょっといただけなかったが
今年の「冷やし山六」はお勧めできる一品。わさびとは別に、梅とかの酸味が
あってもいいかも。

とっとと食べ終わったので、普段は午後になると混んで駐車場に入れない
本屋の精文館に行ってみることに。案の定、12:30頃だと駐車場は空きがまだあり、
停めるのも楽々。

そこから立ち読み。

この辺では最大級の本屋で、専門書とかも揃っている。去年までは「消費生活
アドバイザー」資格を勉強していたが、残念ながら2年連続2次試験不合格で
今年は諦めた代わりに、今年はファイナンシャルプランナー(FP)技能士 3級でも
受けてみようかと思ってテキスト探し。

ついでに、我が家の普通口座に入っている(入ってくる)余剰資金を活用するための
手を金融本を立ち読みして考える…

途中で、FPの棚の隣にミリタリー系の本があって立ち読みしたり、1Fで漫画の
普及版立ち読みしたりしてたら、あ、17時だ。

一応、FPのテキストと、投資信託の本の2冊を購入して帰宅。

まあ、ラーメンと一人で行く本屋を満喫した土曜日だった。
これもまた良し。

テンプレート変更してみた   2014.07.01 Tue

先の赴任の時に「ベルギー飲んで食ってC'est bon」を書き始めたときから
この間まで同じテンプレートを使っていた。

気が向いたので、違うテンプレートを使ってみることにした。
いろいろ探した結果がこのテンプレート。

2009年10月から5年弱使っていたテンプレートから心機一転。

ま、書く事が急に変わるわけじゃないが、単なる気分転換という事で。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR