2014/08

「ドラえもん STAND BY ME」、泣けるのか?   2014.08.31 Sun

子供の夏休み最終日。

つまは24時間テレビのチャリティーイベントに娘が行きたいと
いうのでお出かけ。

息子は「ドラえもん STAND BY ME」を映画で観たいとのこと。
優待券があるので、自分が息子を映画に連れて行く事になった。

息子の希望は、「STAND BY ME ドラえもん」
観てみた。

泣けるんか、これ?

既知のエピソードを繋げているだけのような気がする。
少しアレンジはあったけど、別に目新しいものはない。

目を引いたのは、14年後の未来の街。
普通、14年くらいで街がガラッと変わってしまうことはない。
ドラえもんのもともとの時代、つまり自分が子供の昭和の時代から
大人になっても、車はタイヤで地面を走っていて、浮上式なんて
車はないし、街並みもそんなに変化がないのが現実。

それこそエヴァじゃないけど、ファーストインパクトでも来てそれまでの
街が完全に変わってしまったのかと思った。そう、それくらい、のび太の
街は信じられないくらい変貌している。

のび太の家はなく公園に。(あれ、のび太のパパとママは
どうなったんだ?)、車は全て浮上式だし、でものび太(成長後)が
乗っていた乗り物はトヨタ製? 街並みにもPanasonicとか
TOYOTAとかが目立ってたし。一気にげんなり。

ありえない変貌の中に今の現実の企業が出てくるというギャップ、
なんだかなぁ…

そこで白けてしまったので、もう、その後のストーリーなんてどうでも
良くなってしまった。

ま、実際、ドラえもんの原作にある話がそのままなので、別に
改めて感動するわけもなく。「あ、やっぱりこれがでてくるのね」と
言った具合で追認するだけ。一通りドラえもんを読んでいる自分には
正直言うと面白くはなかった。

コマーシャルで「泣ける」とタレントや某大企業の社長とかが言っていたが、
本当か? 原作読んでないなら納得するけど、原作を一通りよんでたら、
「ああ、映像化したのね」ってなるだけのように思えた。

ただ、長年疑問だった「ドラえもんの体の表面感はどうなっているのか」と
いう点では解決できた。原作観てると、つるつるなのかどうか分からないが、
どうやらこの映画を見る限りでは、フェルト的な感じみたい。
ネコ型という事もあって、実は短毛が生えているのかと思ったが、
そうでもない模様。

なろほど。

おまけに、エンドロールでNG集を入れるやり方、香港映画のパクリ?
全てが架空のアニメでこの手法やる意味あるの?

何、もしかして、観客の感動のためにみんな演技してたの?
あの、多分、皆の感動を呼んだシーンもすべて演技???
なんて思えてしまう。

NG集は、真剣にやっている俳優がやっちゃっているから笑いを
誘うのであって、すべてフィクションのアニメで入れるのは全く
意味がない。むしろ、架空の世界ながらストーリーに思いを入れた
観客を愚弄する行為でしかないのではないだろうか?

正直言って原作を一通り読んでる人間からすると、愚作。
藤子F不二雄さんへのオマージュとして、生誕80周年記念作品として、
良かったのか、結構疑問。

少数意見だと思うが…

ある土曜日の食事   2014.08.30 Sat

今日は土曜日。
宿題に追われる子供たちがいるので、出かける予定もない。

仕方なく、食事で楽しむことに。

昼食;油そば
IMG_0923s.jpg
麺ず工房 武新(たけしん)の「こってり醤油 油そば」。
この武新さん、お取り寄せで時々使っているが、いつも買うのが
油そばの極太麺。
たまたま、ギフト落ちのハム類詰め合わせを格安で手に入れて、
焼豚が入っていたのでそれが美味しいメニューを考えていたので
取り寄せした。
温野菜を添えないと味が強すぎるが、家にキャベツのざく切りと
セロリの葉があったので温野菜にして乗せる。
温泉卵は温度計とルクルーゼの鍋で。

とっても美味でした。

夕食:トンテキ(三重風)
IMG_0924s.jpg
四日市のB級グルメのトンテキ。
近くのスーパーでトンテキのたれが安売りしていたので購入。
グローブのように切り込みを入れるのが三重流。

これも美味しくいただきました。

吉野家(風)牛丼を自宅で   2014.08.24 Sun

学生時代~独身時代の名残か、たまに吉野家の牛丼が食べたくなる。

食べに行くのも良いのだが、どうせなら家で作る牛丼が吉野家の味だったら
いいのではないかと思い、「吉野家 牛丼 作り方」でググったら、出てきた(笑)

taka_jamさんのレシピ
牛丼~吉野家風~☆
「つくれぽ」が今日現在で5838件もある「神レシピ」

順のダンナさんのレシピ
吉野家の牛丼を完全舌コピー
日テレZIPで紹介されたというレシピ

ホントは神レシピと完全コピーレシピ、本物の吉野家を食べ比べて
みようかと思っていたのだが、材料買いに行ったらオージービーフの
バラ肉しかなかった… 「アメリカ牛のバラじゃないと吉野家は再現不可」
と完コピレシピに書いてあったので、その時点で吉野家との比較は断念。

では、両レシピの比較、と思っていたのだが、牛肉350gパック×2を買って
家に帰って思った。「こんな牛丼ばかり作ってどうするんだ?」

それに、一晩置いて肉に味を染み込ませる完コピレシピと、当日すぐに食べられる
神レシピの違いもある。

神レシピも完コピレシピも肉の煮込み時間は10分程度。
完コピレシピで10分煮込んだ肉を食べてみたが、当然味は染み込んでいない。
手軽だが神レシピは肉に味が染みた吉野家の味にはならないと、この時点で
判断し、神レシピの作成を断念。

で、完コピレシピで出来上がったのがこれ。
IMG_0922s.jpg

電子レンジで下ごしらえした、ざく切りの玉ねぎも一晩置くことで歯触りが
残ったまま味が染みている。肉もしっかりと味が染みている。
韓国の牛肉だし(ダシダ、カムチミ)が肉の旨みを加え(これは特に脂身が
多い肉を使ったときに顕著に差が出そう)、普段作っていた牛丼よりも
格段に美味しかった。

今回はオージー牛で赤身が多かったので、確かに「吉野家風」だったが、
もっと脂身が多いと牛肉だしが効いて、かつ柔らかく、再現度が上がる
気がする。

次はアメリカ牛バラ肉でトライだ!

あれ、もしかして神レシピで一晩置いたらどうなるのだろう?
完コピレシピと同条件なら再現度の高さはどちらが上?

違いは、
・牛だし+白ワイン+昆布を使う
・だしの素+薄口醤油+濃口醤油を使う
といった形。

アメリカ牛バラが手に入ったら、同条件で比較してみよう。
その時は、吉野家の牛丼も基準として買ってこなきゃ。

ドラえもん   2014.08.19 Tue

ドラえもんの映画のコラボでサークルKサンクスから本日発売

IMG_0919s.jpg
ドラえもんまん。

帰宅して夕食食べてシャワーして、晩酌しようと口をつけかけて…
思い出した! 危うかった…

慌てて着替えてサークルKに買いに行ってきた(笑)
自分は写真撮っておしまい。
明日の子供たちの朝ごはんへ。

RX-8 ようやく走行一万キロ(笑)   2014.08.15 Fri

もうすぐ6年になる、うちのハッちゃん(RX-8)

納車当初、ロータリーは馴らし3000kmとか言われていたので
毎週末に(ホントはいけない)高速大周回ドライブをしたり、実家の
帰省に使ったりして2か月で3000kmを2500rpm縛りで走りぬいた。

買って1年、5000kmくらい走ったところで、海外赴任により2年数か月くらい、
半年に一度の点検で40kmくらい動くくらいだった。

が、帰国してからのペースが悪い悪い…
長距離ドライブは毎夏の大学同期の集まり(BBQ)くらい、往復400km程度。
後はサーキットで走るくらいだが、最近は忙しくて休めず、せっかく休みを
計画しても天候不順とかで走れず、年に数回だけ。
あとは土日に用事で使うくらい。

なので、実はまだ1万キロも走ってなかったのだが、本日、ようやく1万キロを
達成!!
IMG_0916s.jpg

恒例の夏のBBQの帰り、名阪国道上で1万キロになった。
しかし、このペースだと、車齢10年になるまでに2万キロになるのだろうか?

よくこんな車持っていて(保険も税金も払っていて)、つまに文句言われない
ものだと思う。どう考えても伊達と酔狂のシロモノ。
理解あるつまに感謝(笑)

戻ってきた   2014.08.11 Mon

花火大会も予定通り終わったので、計画通りに自宅に戻ってきた。

実家で昼食を作って食べてきた。メニューは、キャベツが余っているので
お好み焼きと、いつものcoopの冷凍たこ焼き(これ、タコが一杯入っていて
かなり食べ応えがある)。

お好み焼きは、お袋さんがキャベツ刻んで材料をボールに入れて… って、
あの、桜えび、思いっきり入っていませんか? 貴女の息子(=自分)は
甲殻類アレルギーなんですけど…

かと言って、すでに放り込まれた桜えびを除外できるわけもなく、諦めて、
お好み焼きは自分以外に食べてもらうことに。

ホットプレートに、関西風に厚めに盛った生地の上に、これまた何故か
余っていた牛バラ肉を乗せてお好み焼きづくり。

自分は食べられないけど、作るのだけはきちんと作る。
作ったら7枚に(笑) 6枚になるようにすればいいのに… ちょっと分量ミス。

この傍らで、冷凍たこ焼きを電子レンジで温めて、その後に油を引いた
フライパンで表面をカリッとさせて、という事を実施。

なんか、実家に食事作りに帰った気がする…(苦笑)

昼食後、いつもの玄関前での写真撮影をして、いざ、自宅に戻る。
伊豆縦貫道は本当にありがたいと思えるくらいに楽。
新東名はいつもの込み具合。特に渋滞なし。

今回は「省エネ」がテーマだったので、トラックやバスの後ろにくっついて
走ってみた。

レースでも「スリップストリーム」とよく言われるが、一般公道でも高速道路なら
スリップストリームは効果がある。一般に言われる推奨車間距離では駄目だが、
バスやトラックのすぐ後ろを走ると空気抵抗が減るため、通常の10%増しくらいの
燃費になる。

確かに、少しの登りでも、大型車の後ろにくっついていればアクセルをほとんど
開けずにいけるが、単独だとアクセルを開けないと車速が保てない。

おまけに、プロの運転手の後ろだと、ほとんど速度の変動がないので
一般車にありがちな、のぼりは遅くなって下りが早くなる、といった具合の
ブレーキを誘発する動きが無いことから、これも燃費にgood。

高速道路だけなら、これまでになかった20km/l 越えを達成。山道で吹かすことが
多かった一般道を加えても、トータルで約18.5km/l はなかなかなもの。

実家往復で、燃料系が2目盛り余ってたのもあまりないかも。

これは、使える(笑)

から揚げと、雨の花火大会   2014.08.10 Sun

毎年8/10は伊東の按針祭 海の花火大会。

でも、今日は朝から台風接近中。
四国や近畿を抜ける、伊豆直撃ではないとはいえ、影響はある。

朝から実家のあたりでも降ったりやんだり、時折、暴風雨になったりと
荒れた天候に。花火大会の開催可否の審議は午後3時ギリギリまで
続けられた。

その間に、実家では別の打ち「揚げ」大会。
鶏から揚げ3kgの揚げ物大会(笑)

選手は父親(じいじ)と自分。なぜか、わが実家ではこうした大規模の
揚げ物となると男の仕事となる、昔から。

父親が切った鶏肉に、から揚げ粉をつけるのが自分。
から揚げ粉が付いた肉を揚げるのは父親。
そして、揚がった肉をつまみ食いするのが、うちの息子と娘。特に後者(笑)

揚げ物は絶対に揚げたてが美味しい、これは間違いない。
娘もそうだが、自分も洗い物とか、揚がった唐揚げを皿に移したりしながら
つまみ食い。ついでに昼からビール(笑)

揚げるそばからなくなるから揚げ。

結局3kg、大きなボール一杯にあった肉が、揚げ終わったころには26cm程度の
大皿に積み重ねずに収まるくらいに。おいおい、どれだけ食べたんだ?

さて、花火の方は15時の主催者発表で「実施」となったが、実家のあたりは
15時以降暴風雨状態。ホントにやれるのか疑心暗鬼だったのだが、駄目元で
雨具完備の上で出かけてみることに。(根性なしの息子を除く決死隊3名)

実家のある山あいは雨だったが、花火をやる海岸沿いは時折パラパラと
雨が降る程度。山から海に風が吹いており、煙が溜まることもなく、やや
花火の形が崩れる強さではあったが綺麗に見えて、楽しめた。

いつもながらの、あっちを見ればこっちが上がるという無計画な雰囲気のする
首が忙しい花火を楽しめた。

ちなみに唐揚げは、花火大会にビールのつまみとして串に刺して持ってきた4つが
最後で、美味しくいただいて終了。3kgが大人5人+子供2人で半日で無くなるって、
一体どれだけ食べたんだか?

残り物整理   2014.08.09 Sat

今日、法事は無事に終わったのだが、実家には昨日のバーベキューで
使われなかった食材が大量に。
・牛肉薄切り
・豚肉ロースソテー用
・イカ切り身
・ゲソ
・なす
・ピーマン
・玉ねぎ
・ふかしジャガイモ
・おにぎり

「何かこれらを使って夕食を作ってほしい。できれば使い切って」との
お袋さんの依頼があったため、メニューを考えた… ま、中華かな。

他にも冷蔵庫の残り物で
・ブロッコリ、アスパラガス(茹で)
・切ってないナス
・冷やごはん
・千切りキャベツ
・エリンギの炒め物
なども発見。

以下、簡単レシピとそのメニュー。
・豚ロースソテー肉を適当な大きさに切って醤油・紹興酒・砂糖・みりん、
 本当は八角とかが欲しいがなかったのでナツメグで代用して、
 オイスターソースと冷蔵庫にあったラーメンの調味油を加えて煮込んで
 チャーシューに。
・このチャーシューを刻んで、おにぎり、冷やご飯と卵を炒めたのに加え、
 チャーシューの煮汁と中華あじで味を調えて出来上がり。
 >>ごろごろチャーシュー入りチャーハン (これ、男子ごはんメニューが原本)
・ゲソは刻んで、千切りキャベツとともに、小麦粉を卵と水で溶いたものに
 混ぜ入れ。このままじゃ「イカ玉」なので「中華あじ」で下味をつけてチヂミ
 風にして、フライパンで薄く焼いて、酢醤油でいただく。
 >>ゲソのチヂミ風
・イカは身の方に適当に飾り包丁を入れる。フライパンで油を熱し、刻んだ
 ニンニクを入れて香りをたて、イカを炒める。(多少、紹興酒を投入し、香りを
 足す) ブロッコリとアスパラ、エリンギの炒め物を投入し、塩と胡椒で味を
 調えて出来上がり。
 >>イカとブロッコリ、エリンギのニンニク炒め
・ナスを切って水にさらし、ピーマンもナスに合わせた大きさに切る。
 ごま油をフライパンで温め、にんにくを入れて香りをたて、牛肉、ナス、
 ピーマンを炒め、みそ+オイスターソース+紹興酒を混ぜた調味料で
 味付けしてできあがり
 >>ナス&ピーマンと牛肉のみそ炒め
・玉ねぎは食べやすい大きさに刻み、電子レンジで下ごしらえしておく。
 ふかしジャガイモも冷蔵庫で冷えてるので、一口大に切って電子レンジで
 温める。ごま油をフライパンで温め、牛肉を入れてある程度炒め、
 玉ねぎとジャガイモを加え、チャーシューを作った煮汁を全部入れて水分が
 飛ぶまで炒め煮して出来上がり。
 >>中華風肉じゃが

とりあえず、リクエスト通り、余り食材と冷蔵庫の在庫のみを使って、
家にあるもので5品ほど作ってみた。これで実家の冷蔵庫はかなり
整理できた…と思う。

作るのに一生懸命で、皆に「できたものから食べて」と言うのを忘れて
しまったので、皆で食べるころには少し冷めてしまったのが残念。
ま、そのおかげで食卓で一緒に自分も食べることができたのだが(笑)

しかし、独力で短時間に5品。料理の鉄人か?(笑)
まあ、よくできたほうかな? (一応、自画自賛)
家族もよく食べてくれたし。
(ちょっと、実家の両親には味が濃かったか? やや薄めを心掛けたけど)

<中華料理を家で作るときのちょっとしたコツ>
中華を家で作る場合、店のような大火力はないため、食材に火を通そうと
長く炒めすぎて食感が悪くなってしまう。このため、電子レンジであらかじめ
熱を加えておき、フライパンでさっと絡めるように炒めれば食感が保てる。
上記料理のほとんどすべての野菜について、電子レンジで熱を入れて
下ごしらえをしている。
今回は作っていないが、回鍋肉(豚肉とキャベツのみそ炒め)は、ざく切りの
キャベツを1分半ほど(電子レンジの出力で要調整)加熱して、肉を炒めている
フライパンに投入し、すぐに調味料(みそ、しょうゆ、酒など)を、さっと絡めて
短時間で仕上げるとキャベツの食感が良く、美味しくできる。
前にコメダ珈琲店で読んだクロワッサンの記事で覚えたコツだが、これは
ホントに手軽に使える。

食事の後は、伊豆シャボテン公園のナイトツアーに参加。
行ったら濃霧。10m先が見えないくらいの霧。

ナイトツアーより1時間早めに到着したので、本来はトワイライト入場料と
ナイトツアー参加料を払うのだが、何も見えないのでナイトツアー料金だけで
ちょっと割安に入れてもらえた。ラッキー。
でも、確かに何も見えない…

ただ、ツアーの時間にはいなくなってたリスザルチームとご対面したり
カブトムシなどの展示を見れたのは良かった。アリクイのご飯タイムだったが、
ツアーで行ったらすでに寝てたし(笑)。

帰り、濃霧はさらに濃く、道を間違えてえらい遠回りを霧の中してしまった。
何せ前が見えない中の運転、ホントに疲れた…

夏の帰省   2014.08.08 Fri

明日、祖父の17回忌の法要があるため、年休取って実家に帰省。
さすがに平日だけあって渋滞もなく、開通した伊豆縦貫道のおかげで
新東名の沼津長泉ICから大仁のあたりまでスイスイと来れるようになった。

晩は孫たちのためにバーベキューと花火を準備してくれていた。

これなら炭火おこしにバーナー持ってくれば良かった…
炭火が本格的に燃えるのに時間がかかって、ソーセージばかり焼いて
食べてたらおなか一杯になってしまった…

ま、子供たちが楽しめたからいいか。

弔事   2014.08.04 Mon

自分の職場の方と以前の職場の技能系の方が立て続けに亡くなった。
お二人とも癌だった。

年齢も自分とそう離れていない… まだ働き盛り、生き盛りなのに。

職場の人は自分が入社して設計部署実習をした時の職場先輩という
縁から始まって、昨年は同じ部署のマネージャーとして組織運営を
一緒に担ってきた人。10月中旬くらいに体調を崩されて、入院→
自宅療養で闘病生活を送られていた。4月くらいに最後にお会いした
時はまだお元気そうだったのだが…

技能系の方は十数年前に一緒に仕事をしたことがある知り合い。
その後ベルギー赴任して仕事が変わったので直接の付き合いは
無かったので、療養していたのは知らなかった。

お二人のご冥福をお祈りします。

サーモン3品   2014.08.03 Sun

コストコで買った大きなアトランティックサーモン
IMG_0882s.jpg

3柵に切り分けて、今日がその最後を食す。

普通にサーモン丼にでもしようかと思ったが、そんな平凡だと
つまらない、なんて思っていたら、気が付くと3品になってた。
IMG_0904s.jpg
左から、
・和風
 (青シソと白だし。ホントは太白のごま油が欲しかったがなかったので油なし)
・韓国風
 (醤油、コチュジャン、にんにく、しょうが、ごま油とゴマでマリネ。ミョウガを添えて)
・欧風
 (要するにカルパッチョ。オリーブオイルとバジル、今回のビネガーはレモンで)

思い付きで作ってた(笑)

ご飯に合うのは和風と韓国風、欧風は白ワインが欲しくなった(苦笑)
ほとんど、娘と息子が「美味しい」とバクバク食べてくれて終了。

一応、思い通りの味になったし、子供も喜んでくれたのでOK。

しかし、暇人と思われても仕方がないかも…

ラグーナ蒲郡からラグーナテンボスへ   2014.08.01 Fri

今日8/1から、ラグーナ蒲郡の事業が蒲郡海洋開発からHIS系の新会社
ラグーナテンボスに引き継がれる、という話は以前ニュースで聞いた。

別のその初日を狙った、というわけではなく、単に金曜日&仕事の都合が
ついただけなのだが、ラグーナに家族でお出かけ。

開園時間の10時前に到着してみると、メインエントランスの前では
「ラグーナテンボス START」の横断幕とともに、新体制のオープニング
イベントをやっていた。

マスコミが並ぶ前でラグーナテンボスの社長と思われる方がスピーチを
していたが、「夏は良いが秋冬が厳しいこのラグーナ」と率直な発言。
確かに、毎年プールで遊ぶために来るのだが、プール目当てでついでに
アトラクションに乗れる、長島スパーランドほど混んでない、会社の
斡旋チケットが安い、ということで来ているので、秋冬に来る気はしないのが
事実。(ま、プールは悪くないので来るのだが)

経営が変わっても、ハードはなかなかすぐには変えにくいので、ソフトで
変えていくのだろうか?
・昔からあまり変わらないショー
・遊園地なりに高くてコスパのよくない食事

その辺から手を入れてくのかなぁ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR