2014/09

明日から欧州出張   2014.09.30 Tue

明日から1週間ちょっとの欧州出張。
今回は、パリと古巣のブラッセル。

「今年は2回も欧州出張があってラッキー」
…なんてことは全然ない。
前回も今回も、マネージャーの仕事がある上に出張となると、
出張の前後が無茶苦茶忙しいわけで…

正直、今回の出張引き受けるんじゃなかったと後悔中(*´Д`)
朝8時過ぎに出社して、夜は22時に会社を出る毎日。
出張前日で、肝心の服とかの準備ができていないというのに
今日も結局10時過ぎにしか会社を出られなかった…

家に帰って風呂に入って遅い夕食を軽めに済ませて、そこから
出張の準備。詰め終わったら日が変わってた(T_T)

やれやれ…

明日は羽田経由でパリ行きなので、飛行機は7:50発。
空港バスは5:40発。で、今は… もうすぐ1時。
ま、飛行機で寝れるからいいか。
スポンサーサイト

ふるさと納税 お礼品第1号   2014.09.27 Sat

ふるさと納税の初のお礼品が届いた。

宮崎県 綾町の綾ぶどう豚セット
IMG_1003s.jpg

モモしゃぶしゃぶ用 550g
モモ生姜焼用    550g
うで細切れ      600g
バラ焼肉       550g
ロースカツ用     300g

合計2.55kg。1万円の寄付のお礼としては結構いいかも。
さて、他にもトライしてみようかな?

白川郷自然学校 day 2   2014.09.21 Sun

のんびりぐっすり寝て、起きたら2日目。

朝風呂をのんびり浴びて、朝食をしっかりと取っていざ、活動へ。
今日のアクティビティーは、「森で火口を集めて、薪に火をつけて
ダッチオーブンでピザづくり」というもの。

最初に、森の散策路を歩きながら、燃えやすいものを収集。
で、コンロで火をつけて、薪に火を移していく。
与えられたマッチは3本。
1本目:大した広がりなく消えてしまった。
2本目:風で消えた…
3本目:スギの枯葉に燃え移り、しっかり火が付いた。(助かった…)
後は、薪を適当に井桁に組んでいったら問題なし。
諸処いろいろあったが、まあ、楽しく焼けて楽しく食べられた。

ピザ食べて解散になったので、白山街道(R158)を通って帰ろうかと
思って、自然学校からそちらに向かって走って行ったが、結果渋滞。

どうやら、「白山ウルトラマラソン」という白山スーパー林道越えの
100kmマラソン大会があって、その関係で白川郷の駐車場が近くの
村営駐車場しかなくなってしまい(他は給水所に…)駐車場待ちの
車で大渋滞になっているみたい。

諦めて、東海北陸道を普通に帰ることに…
途中、SAにブラブラ立ち寄りながらの帰宅。
秋の行楽としては結構良かったんじゃないかな?

白川郷   2014.09.20 Sat

会社の職制会のイベントに当選して、トヨタ白川郷自然学校
1泊2日の自然体験イベントに参加した。

昼過ぎに現地集合し、まずは森でのちょっとしたゲーム。
インタープリター(学校のインストラクター)が提示した木の葉や
木の実などの同じものを森から集めてくるというもの。

…結構難しい。
7つの課題のうち6つは集めたけど、クルミが「ネズミのかじった
クルミ」を見つけられなかった。あと、マンサクの葉っぱ。
ま、子供と一緒に楽しく歩き回った。

次は、合掌造り家屋で使われている、マンサクの細木を利用した
丸太縛り体験。ぐりぐり。まあ、普通にしばれたけど、これを江戸時代
から考え出してやっているというのはすごい。

これで初日のカリキュラム終了。

夕食まで時間があったので、白川郷、荻町の合掌造り集落へ。
土曜日のかなり遅い夕方なので、駐車場も空いてたし、街も空いてた。
夕食の時間もあったので、無茶苦茶のんびり、というわけにはいかなかったが
それでも中心あたりを回って散策できるくらいの余裕はあった。

夕食は本格フレンチ。美味でした。
パンが冷たいのが若干の興ざめだったけど、料理は美味しかった。

食後、せっかくなので出かけて夜空の観察。
晴天で満点の星空。久しぶりに天の川が見られた。
子供たちも「初めて見た」らしい。確かに、月の具合を考えると、
今回ほど綺麗に見えるのは確かに無いかも。

その後、風呂の露天風呂で改めて夜空を息子と見上げてのんびり
風呂に浸かって、部屋でワイン1本空けて就寝。

結構、いい感じののんびり具合。

忙しい…   2014.09.16 Tue

何だか忙しい。

今度の欧州出張の事前報告の資料も作らないといけないし、
現地での活動内容も考えないといけない。
一方で、部下からは資料の確認やら承認やらを求められ、
会議も出ないといけないし、日々の決済業務も必要。

家に帰ればインフォーマル活動の冊子の原稿添削があるし、
飲み会、と言ってもインターンに来ている母校の学生との
懇親会なので半分仕事みたいなもの。
(それで早く帰った分の仕事がやっぱり溜まるわけで…)

朝8時に出勤して晩の22時に帰っても、仕事が片付かない…
やれやれ。

さすがに土日に出たりしないだけ最後の一線は越えていないけど、
昔はこんなにワーカホリックじゃなかったのに。
ベルギーに帰りたい (T_T)

チーズ三昧   2014.09.07 Sun

明日が自分の誕生日なので、だと思うが、実家から
お取り寄せグルメでチーズのプレゼントが届いた。

平日はのんびり楽しむ暇も最近ないので、1日早いが
プレゼントをいただくことにした。
IMG_0929s.jpg

チーズは、
・アイリッシュ・ポーター(アイルランド)
 チョコレートみたいな色をしたチーズ。ほろ苦さと甘みのバランスが良い。
・シメイ・ドレ(ベルギー)
 トラピストビールで有名なシメイのチーズ。そのシメイ・ドレというビール
 (シメイ唯一のラガーらしい。2013年に製品化されたので飲んだことない)
 でウオッシュしたチーズがこれ。
・ブッシュ ド ルッセ(フランス)
 ヤギ乳のチーズだが、白カビチーズは珍しいらしい。

多分、どれもベルギーではスーパーとかに並んでいたのだろう。

ワインは、ボルドーBergararのChateau Lespinassat 2005年を。
(ま、2005年ビンテージでも安物ワインだが…)

食す…

う~む、赤ワインよりもウィスキーとかビールが合う感じ? やっぱり。
でも、チーズそのものは美味しかった。

そういえば…   2014.09.03 Wed

そういえば、8月は1日だけ湯船にお湯を入れただけ。
あとは全てシャワー(笑)

ベルギーにいた頃、特に2回目の赴任の時は蓄湯式給湯器の容量が
小さくて風呂にお湯を溜められなかったので、バスタブはあったが
シャワー生活だった。(たまに腰湯程度にお湯は溜めることもあったかな?)

そんな2年間を過ごしているから、意外に家族全員、シャワーで不満なし。
給湯器リモコンのモニタで日々のお湯やガスの消費量グラフが
見れるのだが、8月の低いこと…

おかげで、今度請求のガス代と水道代は安いだろうな…(笑)

いろいろトライ中   2014.09.01 Mon

ぼちぼちと色々トライ中。

1)ふるさと納税
とりあえず寄付してみた。
山形県最上町:\15000の寄付で「はえぬき」新米30kg。今年はコメ大丈夫か?
宮崎県綾町:\10000の寄付で綾ぶどう豚食べつくしセット(各部位2.2kg)
まだまだこれから。

2)投資信託
セゾン投信のNISA口座での積立投信は9月が初回引き落とし。
長期投資狙いだし、リバランスもあまり必要ない分散型のファンド
なので、のんびり見守ることにしよう。

3)株主優待狙いの株
セゾン投信は投信専門のため、別に証券口座が必要。
NISA口座はセゾン投信で作ってしまったので、手数料が安いネット証券で
口座開設。結局、楽天証券(笑) ポイントもらえるし、そんなにデイトレード
するわけじゃなくて優待狙いの長期保有株買うだけなので、問題なし。
手続きもすべてオンラインで、3日と待たずに口座ができた。
ついでに、投信積立も必要なら分散投資としてはじめるかな?

平均的日本人らしい「預貯金が金融資産メイン」という状況からリバランスを
図ることにしよう。
キャンペーン金利でも年利0.38%の定期預金や、ゼロに限りなく近い
普通預金に入れてたら物価上昇で実質目減りするだけだし…

さてさて、どうなることやら?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR