2014/10

忙しいのも明日までか?   2014.10.30 Thu

夏休み明けくらいから、ほとんど毎日会社から帰るのが夜22時前後。
さらに遅くて午前様なんて日もあった。朝も早いことが多かった。
(何度かブログでぼやいているが…)
そんな事やっていると、子供に会うのが朝のちょっとした時間だけ… (T_T)

それも多分今月いっぱいでおしまい。
きっと来月は午前9時出勤、午後9時退勤というペース未満になるはず。

明日、モーターショー調査の部署内報告が終われば業務完了だし、
色々と溜まってたマネージャーのお仕事(書類作成)もほとんどが今月末
締め切りで、何とか目途がついた。

家に帰ってからのインフォーマル活動の冊子原稿添削も先日最終稿を戻して
印刷会社に製版データが送られたので、おしまい。
あとは冊子の発刊を待つだけ。

やれやれ… 忙しい2か月だった、と落ち着けるのだろうか?

今年も恒例の松茸ご飯定食   2014.10.26 Sun

我が家の秋の恒例行事といえば、松茸ご飯定食を食べに行くこと。

去年のブログ

国道153号線をひたすらに飯田方面に向かって走ると治部坂を越えた先にある
一軒のひなびた食堂「みはらし」が目的地。

さすがに11月になると松茸のシーズンも終わりなので、今週お出かけ。
(実際、松茸ご飯定食は来週までの予定らしい)

IMG_20141026_134349s.jpg
松茸ご飯定食 1500円
松茸ご飯はお茶碗2杯分くらいあり、松茸もいっぱい入ってる。

時期によって微妙についてくる煮物とかの内容が変わってくる。
今年は少し天ぷらが多かったかな? ヤーコンの天ぷらは多分初。

去年は早めの9月末に行ったので収穫がまだで付いてなかった花豆が
今年は入っていて、娘が喜んでいた。
一方、さすがにもうトウモロコシのシーズンではなく、在庫も無くなったようで
娘の定番の焼きモロコシは食べられなかった。

量が多いのと息子が小食なので、3人前を4人で食べてちょうど良い。
来年くらいからは、4人前頼めるようになるといいなぁ…

いつも秋しか行かないが、みはらしの夏の朝穫りトウモロコシは絶品と
話を聞いたので、来年はその時期にも行ってみよう。

で、食後は温泉と根羽村のソフトクリームというのが定番。
今年は前日予約だったのでちょっと遅めの時間になったため、飯田側に
下りずに戻ることにして、平谷村の「ひまわりの湯」に。

ラッキーにも26日は「おふろの日」という事で子供無料。
露天風呂も広く、またぬるめの湯なので息子でものんびりと浸かって
いられるのが良い。

その後、いつもの根羽村のネバーランドに立ち寄ってソフトクリーム。
牛乳の味がしっかりして美味しい。今年はレストランでのんびり座って
食べることに。(値段一緒だし) 結構いいかも。

帰宅して、ハンガリーの郷土料理「グヤーシュ」とエスカルゴをバゲットに
合わせた夕食。(日本人じゃない…)

ベルギーからの帰国前にハンガリーに行ったときに買った調味料が
未使用だったので昨日作って煮込んでおいたのがグヤーシュ。
簡単に言うと、パプリカ風味のポトフ。

夏にコストコに行って買ったが、夏に食べる気にならなかったのを
冷蔵庫買い替え前に消費しようと思ったのがエスカルゴ。

美味だった。
グヤーシュはドイツとかチェコとかでも出てくることがあり、実は結構
好きな料理。本来は少しピリ辛だが、子供も食べるので唐辛子は
抜きにした。(その代わりに、食べるときに唐辛子の粉「Pili-Pili」を
かけて本場の味に)

調子に乗っておかわりしたら腹一杯に。いかん、昼も夜も食べ過ぎだ…
風呂前に体重計乗ったら… ヤバイ (*´Д`)

我が家の課題一つ解決   2014.10.19 Sun

今、抱えている家の課題は、子供の養育で頭が痛いのを除くと
以下の大したことない奴ばかり。

・家の外壁塗り替え(風呂工事と合わせて一時検討したが…)
・車(つまのシエンタ)のタイヤ交換(溝が2mm以下)
・冷蔵庫買い替え(15年物で冷却器がうるさくなってきた…)
・庭木の植え替え(1本、大きめのコニファーが枯れてきた)

ただ、どれも業者呼ぶなり店に行くなりしないと解決しないので
気にはなっているが、なかなか対応できていないのが実情。

で、とりあえず、冷蔵庫をまずは解決することに。
というのも、家電は10~11月くらいがイヤーモデルの新製品発表なので、
前年モデルの安売りをやるのが9月中旬くらいから。(ちょうど決算セール)
で、10月は展示在庫の叩き売りになる。
今週を逃すとその展示在庫も無くなる可能性があったので、ヤマダ電機に
つまとお出かけ。

色々各社の製品を眺めてみたが、
・長年使ってきた日立は主冷蔵庫内のレイアウトが馴染み
・東芝のだけが野菜庫が中段配置。あとは全て一番下段
という候補が残り、結局、今使っている日立の冷蔵庫と同じ、野菜庫が
中段配置の東芝GR-G51FXの展示処分品を購入することにした。
#何で、他の各社全部、野菜庫が一番下にいっちゃったのだろう?

本体価格14万6千円(税別)、7300円分のポイント還元。
後継機のGR-H51FXも隣にあったが、値段が13万近く高い(ポイント還元は
5万円らしいが最近のヤマダは期間限定1か月有効ポイントでの付与に
なるらしい。5万で一体何買うよ?)。機能はG51FXと差がないみたいなので、
やっぱりこの時期の在庫・展示処分が一番お得。

「展示品なので綺麗にしてから配送」ということらしいので10日くらいは
みてほしいと言われたが、今の冷蔵庫が壊れたわけでもないので
急ぐこともなく、2週間後の11/1土曜日に配達してもらうことに。

これで問題一つ解決。来週はタイヤかなぁ?

炭焼き体験   2014.10.18 Sat

つまが「炭焼き体験」イベントの申し込みをしたというのは、そう言えば
しばらく前に聞いていたような気がした。

が、完全に忘れてた。

何せ、モーターショー調査の社内報告を来週に控えている上に、
マネージャーとしての日常業務もあり、さらにはインフォーマル活動の
冊子原稿の最終入稿が重なって、ありえないくらいに忙しい状態。
昨日も、結局会社から帰ってきたのが午前1時過ぎ。

家に帰ってきて、当然誰もいない居間に入って、食卓の上に置いてある
案内書類とつまが準備した持参物を見て、頭を抱える羽目に。

風呂入って一息入れて寝て、起きるとすぐに出発の時間(泣)

市内とはいえ、下山の山の中。意外に時間がかかった。信号はあまりないけど。

到着して説明を受けて早速炭焼き。
今回は、20Lのオイル缶を利用した竹炭作り。
既に缶にはかなり干した竹をしっかり入れてくれており、レンガのカマドも
準備済。なので、やることは着火して薪を燃やして缶に入った竹を
炭になるように蒸し焼きにするだけ。

火おこしはチャッカマン使えるので、白川郷の時よりはるかに楽勝。
薪も乾燥した良い薪だったので簡単に火がついて楽。

問題は煙。

炭焼の簡易カマドが十数台並んでいて、皆が火口の杉の葉を大量
投入するから、火をつけた最初くらいは杉の煙がすさまじい。
(そんなに入れなくても火は付くのに…)
その後は、薪が燃える煙(若干不完全燃焼気味で燃えてるのだが)、
炭焼きの煙がバンバンに炊きあがって周りが見えないくらい。
目は痛いし、「何で前夜1時まで会社で働いて、翌朝こんなことしてるの?」と
思えてきたくらい。

結局、意外にも昼前には立派に炭が完成。

お昼ご飯は、焼き芋と猪汁。
朝に出遅れたため、道中買おうと思っていたおにぎりが買えずに参加と
なったが、猪汁も美味しくおかわりいただけたし、焼き芋も食べた。
他にも、参加者の老夫婦から玄米おにぎりをいただいたので、しっかり
お腹いっぱいに。ホント、美味しかった。

午後は炭焼き窯遺跡の話などを聞いたりして終了。

自分で作った炭をいただいて帰ってきたが… 何に使おう?

しかし、それより家族全員、煙の臭いが染み付いてしまった(笑)
全員普通に洗濯機で洗えるものを着て行ったので良かったが、
にしても、つまの鞄の中にあってカマドよりも離れておいていた
ハンカチが煙の香りをしていたのには苦笑。

これを書いている今でも目が痛いのだが…

新たな家族がきた!   2014.10.12 Sun

先代我が家のアイドルのジュリアンが昇天してから約3か月。

暑い夏は小さい奴にはしんどいだろうし、まあ、カブトムシが7匹も
いて飼育もしないといけなかったので、次の子を飼わずにいた。

で、涼しい秋になったら息子が「ハムスター…」と言い出したので
家族全員異論なくペットショップへお出かけ。

オスの方がちょっとだけ長生きするという話もあるので、ホントは
オスのジャンガリアンにまたしようと思ったのだけど、オスは
ブルーサファイアかパールか、あとは大きいキンクマとかしか
いなかった。で、皆、寝てばかり…

で、メスを見てみたら、プディングジャンガリアンがしきりにアピール。
その子にしようかとしばらく見てたら、何故か潜って寝てしまい、
その子のアピールの時からマイペースでエサを食べてたスリムな
子が水飲みとかでチャレンジ精神アピール。

結局、この子を購入することにした。
IMG_1036s.jpg

今回も帰宅する車の中で名前の議論。
オスだったら「ジュリアン2世」だったのだが、メスなので別の名前に。
「プリン」とか「樹里」とか色々候補はあったが、またまたベルギーに
ちなんで(?)、「ベル」という子供たちの意見で決定。

ジュリアンが使っていたケージに入れたら、金網を登り始めた。
確か、ジュリアンは金網を齧っても登りはしなかったけどなぁ…
結構、おてんば娘かも。

ま、よろしくね。ベルちゃん。

ブラッセル滞在最終日   2014.10.07 Tue

仕事が何とか一段落して、古巣のメンバーに挨拶してからお土産を
買うためにスーパーに向かった。この時点で少し出遅れ。

KraainemのCarrefourに行くつもりだったが、裏道抜けるときに道を
間違えてSterrebeekに出てしまった。全く逆じゃん…
仕方なく、前の赴任の時にしょっちゅう立ち寄ってワインを買っていた
WesenbeekのDelhaizeで頼まれものを買い物。
全面改装されたのか、すごく奇麗に売り場が変貌していた。ちょっとびっくり。
少々戸惑いながらも、家族からの頼まれものを購入。

さて、市中心に戻って、つまからの依頼、Passion chocoratのチョコを買おうと
向かったのだが、サンカントネール公園の手前から大渋滞。あれ、こんなに
混んだっけ? 予想通り30分くらい通過にかかり、店に着いたのが19:05。
19時閉店なのですでに店仕舞いしてはいたが、店員さんがいたので、
ドア開けて聞いてみたらOKとのこと。

プラリネのショーケースもカバーをかけていて閉店状態だったのだが、
申し訳ない。

メンバーと自分でしっかり買い込んだ。日本ではまだ知られていない、でも
ベルギー在住の日本人の間で評判らしい。お土産には最適?

さて夕食。
色々とメンバーを案内して食べに連れて行っているので、メンバーも
「これ食べたい」というのが無くなってしまったらしい。
一人の「なんちゃって日本食が食べてみたい」という声があったので、
何となく赴任時に「これなんじゃ?」と思ってた「NINJYA HOUSE」に
連れて行ってみた。

NINJYA Houseは、サンカトリーヌ教会の近く、昔、麗晶大酒楼という
それなりに美味しい中華料理屋の跡地に4年前くらいにできた、
なんちゃって日本料理の食べ放題のお店。

さて、食べてみた。
寿司:ネタは悪くないが、シャリがおにぎり。大きいし、握りつぶして
    こりゃ、おはぎの中の「半殺し」?(餅とコメの中間)
    腹にたまる元凶。
    巻きずしの方がマシだったが、その分、出てくる量が多い。
揚げ物:から揚げがチキンカツなのはご愛嬌
      てんぷらは微妙
その他:悪くはないが、量が多い。

結局、好きな量を5回オーダーできる、という話だったが、2回でうんざり。
残すとお金を取られるので、何とかチームワークでお腹に詰め込んだ。

やっぱり、「なんちゃって」に行ったらいかん。まあ、気にはなってたから、
いい経験にはなったけど。

さてさて、明日は帰国フライト。
その前に、今日買い込んだお土産とかを詰め込まないと…

ブラッセルに移動、でもブルージュ?   2014.10.05 Sun

午前中にパリからTharysに乗ってブラッセルに移動。
実は初めてのTharys乗車だったのだが、結構快適。
ブラッセル~パリ間は常にいつも車で走っていたので、こんな
楽に早くつくなら、Tharysもいいかも、と思った(笑)

Midi駅でレンタカーを借り、メンバーと共にホテルに行って
市内観光してのんびり、なんて思ってたら、メンバーから
「ブルージュに行ってみたい」との声。

まあ、確かにせっかくレンタカーを借りているので、ホテルと
会社の行き来に使うだけではもったいないから、ブルージュに
行ってみることに。

ブラッセルからブルージュまではE40で100km、1時間くらい。
何度も行っているので、特にナビが無くても行ける。
いつもの駐車場に停めて、旧市街のMarkt広場に一直線。
メンバーを案内して市内を歩き、ベギン会修道院とかを見せて
最後についでだから運河ボート乗りをして観光終了。

久しぶりだったが、やっぱり何となくブルージュは落ち着いていいものだ。

戻ってホテルにチェックインし、Grand Placeのケルデルクで夕食。
久しぶりのムール貝を満喫して週末終了。

明日から2日間は古巣で資料作り。
買い物する暇があればいいのだけど…

贅沢?な休日   2014.10.04 Sat

歩き回りの2日間が終わって、ようやく週末。
のんびり過ごしたいと思ったが、メンバーがパリ観光したいというので
とりあえず付き合うことに、

まずはエッフェル塔。
いつも通りエレベーター待ちが長いので、とっとと歩いて登ることに。
そこから、一番上の展望台までの切符を買って、初のエッフェル塔の
上の展望台に登ってみた。

感想:高いのはいいが、霞が第2展望台よりひどくて見えにくい…

まあ、行った、という実績が大事。

次に凱旋門。激混みで登るのは諦めて周囲から眺めておしまい。
昼食をシャンゼリゼ通りのマックで食べて(だって、周りは無茶苦茶
高いし…)、メンバーが行きたいというPetrossianという店まで歩いたら
疲れてしまったので、皆と別れてInvalidesからメトロに乗ってホテルに帰宅。

シャワー浴びて、のんびりとBBCのF1予選中継なんかを眺めながら
ベッドに寝っ転がってビール飲んで過ごす…

ある意味、贅沢かも。
でも、パリは大概の所を見ているので、今更改めて疲れている日に
観に行く気もしないしなぁ… 朝から寝てても良かったくらいで。

疲労困憊   2014.10.03 Fri

モーターショー調査はとにかくしんどい。

広い会場をひたすらに歩いて、車を見つけては乗って写真を撮ったり
調べたり、それで次のターゲットを求めてまた歩く、の繰り返し。
2日もそれを続けたら、腰は痛いわ、足は棒のようになるわ、ただでさえ
仕事とかがあって睡眠時間が少ないのに、もう、これ大変。

何とか調査は一通り終わったけど、まあ、ホントに疲れた。
すでに日本は週末なので、今日はゆっくり休もう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR