2014/11

愛岐トンネル群ウォーキング   2014.11.30 Sun

以前から行ってみたかった愛岐トンネル群の特別公開。
今年の秋の公開は今日まで、ということで、出かけることにした。

本当は早めに出発してお昼ご飯を現地で食べるくらいにしたかったの
だけど、何のかんのしていて、家を出たのが午前11時過ぎ。あらら…

途中で何か買ってと思ってコンビニに入りはしたが、すでにお腹がへって
しまっていたので、コンビニの隣にあったラーメン屋で昼食。

で、高速で春日井ICまで行き、高蔵寺に。
駅近くの駐車場でどこか停められるかと思ったが、どこもかしこも時間貸しの
駐車場は満車。うろうろと探して、一日定額500円という駐車場が空いていたので
迷わず駐車。別に普通に駅まで徒歩圏内だったので歩いて駅へ。

高蔵寺の駅からトンネル群最寄りの定光寺駅までは一駅。
でも、一駅だけど、いきなりとっても山の田舎な感じに変貌。
定光寺駅も普段は無人駅で快速も停まらないが、この特別公開の
期間だけは快速も停車、今日は駅員さんがいた。

駅から歩いて5分程度で愛岐トンネル群(旧 中央線跡)の入場口へ。
急な階段を上がり、受付で一人100円(小学生以下は無料)を払って
パンフレットをもらうと、もう目の前が3号トンネル。
IMG_1086s_20141130225623a3f.jpg

明治時代に開通した当時の名残を残す、レンガ造りのトンネル。
1966年に廃線となり、現在はもっと斜面の上を中央本線が走っている。

トンネルの前に立つエノキも、廃線後に芽を出して育ったもの。
長くて樹齢45年くらい??年月の流れを感じる。
他にも、サクラなどが一杯廃線跡に生えていたが、それぞれの木の
生長の早さが分かって面白い。サクラは比較的早いみたいで、
結構太い幹になっていた。エノキはボチボチなのかな?

IMG_1103s_201411302256254ad.jpg
6番トンネルの入口を坑内から。
ことしはマイマイ蛾の大量発生でモミジ(エノキ)の新芽が食べられてしまい
紅葉がイマイチとのことだったが、自然の事。十分に紅葉は堪能できた。

途中、無料休憩所があったり、お弁当が売っていたり(さすがに14時くらいだと
半額で投げ売りされてたけど)、保存会や地元の方が頑張っているみたい。

現在は、定光寺駅から6号トンネルまでで往復という形になっているけど、
定光寺駅~古虎渓駅間のフットパスを目指しているらしい。
(岐阜県側の7号、8号トンネルを通り抜け)
すごく良いハイキングルートになるんじゃないだろうか?
旧玉野古道で戻ってくるようなルートが取れれば、ちょうど日帰りに良い長さかも。

家に戻って、夕食は西伊豆町のふるさと納税でいただいた金目の煮付け。
真空パックかと思って解凍してたら、実は穴が開いてた(笑)
湯煎で温めようと思ったが、穴があるなら無理なので皿に載せて電子レンジ調理。
IMG_1114s.jpg
しかし、いつもの干物並みに大きい。
自然解凍済みにもかかわらず、電子レンジでもなかなか暖まらない始末。
意外に大変だったが、子供たちが美味しく食べてくれたし、煮汁もご飯にかけて
食べてくれたので、あまり残らなかったのもよし。

これで週末おしまい。

ふるさと納税と出費?   2014.11.21 Fri

ふるさと納税で玄米が来るので、美味しく精米したてを食べようと
精米機を購入した。

あと、焼肉用の肉がいっぱい来るので、部屋の中で焼肉しても
煙が出にくい鉄板(BBQエアープレートプレミアム)も買ってしまった。
#夏ならベランダでやるのだが、すっかり寒くなったこの時期に
#ベランダで焼肉は寒すぎる… でも、美味しい焼肉は食べたい…

そこでつまが一言。
「ふるさと納税で余計にお金使ってるんじゃない?」

まあ、美味しいものを食べるという大義のためだ、やむを得ない。
美味しいものを食べるための道具に支出を惜しんでどうする?

もちろん本年の収支としてはプラスだし、来年も玄米とか焼肉用の肉
とかをふるさと納税でいただこうと思っていることを考えれば大丈夫。

…だと思う (-.-)

投資、次の一手   2014.11.19 Wed

前のブログに書いたあとも、資産形成に向けた投資と、ちょっとしたリターンを
美味しくいただけるローリスクな事をいろいろ考えている。

まず、従業員持株会や投資信託(積立投信)を今年は始めた。

投資信託は、セゾン投信の2つのファンドに加えて、楽天証券でも2つのファンドに
積立投資を開始。まあ、これらは長期で考えているので日々月々での値動きを
気にせずにじっくり積み立てるだけ。

他にはふるさと納税。これはノーリスクでそこそこリターン。
美味しくいただいています。

ついでに手を出したのが株主優待。投信目的で楽天証券に口座を持ったので、
株の売買もできるようになったことからやり始めた。
これは株の売買利益を目指すのではなく、株主優待でのメリットを享受するのが
目的なので、おのずと優待+配当利回りの高い銘柄、もしくは日常生活で優待が
役に立つ銘柄に限られてくる。

まずはイオン(8267)。キャッシュバックとイオンラウンジの利用が魅力。
権利確定月は2・8月だが、とりあえず安いうちに購入。

次にヴィレッジヴァンガード(2769)。100株で1万円分の買い物券。11月が
権利確定月なのでとりあえず購入。ここはリターンが大きく、長期保有で
優待がupするのでしばらく持っておくのがよさそう。住んでる市内に何件も
お店があるから使いやすいし。

あとは我が家でよく使うスギホールディングス(株主優待カードで5%OFF、かつ
買い物券ももらえる)とか、来年2~3月の権利確定に向けて手を出したいところ
なんだけど… とりあえず、選挙と市場の状況見据えて考えよう。

他、コロワイドとかも手を出したいが、とりあえずは選挙待ち。

さて、これ以外に、明日はどっちだ?

FP3級受験申し込み   2014.11.18 Tue

なかなか手が付けられてないFP3級の勉強。

こりゃ、受験申し込みしないと追い込めないと思ったので、ついに
受験申し込み。(まあ、FP協会のページでパパッとやるだけだけど)
6000円払って申し込んだのだから、無駄にしないようにしないと…
受験まで2か月、しっかり勉強しようっと。

しかし、別に仕事に役立つわけでもなく、単なる趣味なんだけど、
こういう自己研鑚もやっぱり必要だよな。

自己研鑚と言えば、最近走りに行ってないなぁ。カートも車も…

ベルギーのラジオ局   2014.11.17 Mon

ベルギーにいたときは、朝夕の通勤で必ずFMラジオを車で聴いていた。
土日に出かけるときも、基本はFMラジオ。

ベルギーから出るときはCDとかMP3とかだったけど、ベルギー国内は
基本FMラジオだった。

この間の出張の時もやっぱり聴いていたのは馴染みのNostalgieだったけど、
たまには聞きたくなる。

ググってみると、単純にネットラジオのtuneinで聴けることが判明。
他にもRadio ContactとかKraraとか、フランス語のNostalgieとかも聴ける。
(同じNostalgieでも、フランス語版とフラマン語版で全然内容が違う。
曲が多いフラマン語の方が好み)

久しぶりに聞いて懐かしくなった。これ、いいかも。
検索してみると、FM愛知も聴けたりして。

いやあ、世界は狭くなったもんだ。

北海道当別町のふるさと納税   2014.11.16 Sun

今年から始めたふるさと納税。8か所ほど「肉」の記念品狙いで
寄付をしたのだが、宮崎県 綾町の綾ぶどう豚セットしか届いてない。

そろそろ届いてほしいと思ってたら、北海道当別町から、「いとう
ジンギスカン」 500g×5袋が届いたのは昨日のこと。
IMG_1061s.jpg

昨日はつまの両親が来て学習発表会を一緒に見に行ったので、
夕食は外食にしたのだが、本日はこのジンギスカンを食す事に。

まあ、単純にフライパンで野菜(キャベツ、もやし、エリンギ)と一緒に
炒めただけだが(笑) 豪華に2袋とたっぷりの野菜で調理。

食す。

肉厚でも柔らかい肉質。ジンギスカンのちょっと甘辛いタレは野菜に
よく合う。出来上がった時には「ちょっと作りすぎたかな?」と思ったけど、
結局、家族でガッツリ食べて完食。(特に食べ盛りの娘は肉専門で…)

北海道浦幌町の記念品でもジンギスカンを頼んでいるので、そっちとの
食べ比べも楽しみかも。

いや、それ以外のお肉も、早く来てほしいなぁ…

学習発表会   2014.11.15 Sat

今日は子供たちの小学校の学芸会。今は学習発表会と呼ぶらしい。
娘が小学生最後の発表会なので、つまの両親と共に観に行った。

ホントはビデオに撮ろうと思ったのだが、昨日確認したらビデオカメラの
充電池が死んでて充電不可能という事が判明。

仕方なく、デジカメのビデオ撮影機能を使ってみることに。
ここで落とし穴。どうやら、ビデオファイルは4GBが最大サイズらしく、
そのサイズになると自動で切れてしまうという仕様だったようだ。
で、その切れるタイミングが息子のセリフと同時… ごめん。

なので、娘の劇の時は出番しか撮らないようにして、何とか撮影が
できた。

しかし、ビデオカメラを今更買おうとも思わないけど、デジカメでは
動画撮影に限界があることも分かった。う~ん、どうしよう?

意外に、携帯電話のカメラが性能良かったりして(笑)

骨髄バンクからの案内   2014.11.14 Fri

骨髄バンクに登録したのは独身時代なので15年以上前。
それから定期的に「骨髄バンクニュース」を受け取っていたが、
白血球型(HLA型)の適合通知が届いたことはなかった。

で、今日帰宅したら見慣れないオレンジ色の封筒が骨髄バンクから届いた。
「大切なお知らせ」という事で開けてみたら、適合通知だった…

まあ、誰かのためになるならと思って登録した骨髄バンクなので、
当然コーディネートに進もうと思い「必ずお読みください」という文書を
読んでたら… あれ?

「クロイツフェルトヤコブ病の感染を未然に防ぐ観点から、次の欧州渡航歴を
有するドナーの方からの骨髄提供は原則として見合わせます」だって(泣)

条件は「1980年~2004年に6か月以上ベルギーに滞在」(国は他にもいろいろ)
なので、2003年1月から3年8か月の赴任1回目がばっちり引っかかる。
まあ、このおかげで100回以上やって金色有功賞までもらった趣味の献血も
諦めるしかなくなったのだが、やっぱり骨髄提供も駄目なのね (T_T)

まあ献血と違って、他に代わるドナーが無いとか、緊急性があるとかで
「感染リスクを十分説明された上で患者さんが希望すれば」コーディネートが
行われるらしい。

病状の関係で「迅速移植コース」を希望されている患者さんとの事なので、
もしも他のドナーの人とのコーディネートが上手くいかなかった場合の保険に
でもなればいいかと思い、問診票に欧州滞在歴を明記して「コーディネート
希望」と返信することにした。

しかし… 変性クロイツフェルトヤコブ病感染の可能性を言われてもなぁ。
うちの家族で今の基準だとOKなのは2005年生まれの息子だけだ(苦笑)

最新モデルとの違い…微妙   2014.11.13 Thu

コンプレッサー周りのゴポゴポという異音の問題で返品となった
東芝のGR-G51FX。
昨日は返品の抗議をしているのか、異音アップ(笑)

で、今日届いたのが、同じ東芝の本年モデルGR-H51FX。

外観全く一緒、色も一緒。
何が違うのかと思ってカタログを調べてみたら、違いは以下の通り。
(Gは旧モデルのG51FX、Hは新モデルのH51FX)

・GにあったVEGETA(ベジータ)というシリーズ名称がHではなくなった。
 (「マジック大容量」の同サイズ大容量シリーズが売りに変わったらしい)
・冷蔵室左ドア外板にある操作パネルの意匠が変わった
・年間消費電力量 G=200kwh、H=190kwhと、5%省電力化
・冷蔵室の棚がGはアクリル、Hは強化ガラス
 その分、奥に倒しこめる「スリーアクション棚」は廃止
・Gのカタログに記載があった「美味しさ長持ち冷凍」の記載がHにない
 (でも、この長持ち冷凍が何のことやら、説明読んでも不明)

あとは、イメージキャラクターが天海祐希だったのが大泉洋&優香に変わってた(笑)

で、問題の音。新しいのも同じような音はするが、大分小さくなった。
これなら気にならないレベル… だと思う。

精米機を購入   2014.11.09 Sun

妻の実家から30kgの玄米が来て、8kg位を精米したのが
米びつに入っている。残りは玄米で保管。

他に、ふるさと納税の記念品で山形県最上町から頂いた
「はえぬき」30kgがこれまた玄米で届いた。

他にも、山形県尾花沢市のふるさと納税で「はえぬき」
玄米30kgが届く予定。

といった玄米だらけなので、精米機を買うことにした。
楽天で安いのは8000円程度だったが、折角なら安いだけじゃなくて
もう少しなんかないかと思ったら、和の料理の鉄人、道場六三郎
監修という精米機がAmazonで12800円(税・送料込み)で売って
いたので購入。(\8000のと同じメーカーだけど)

2分~無洗米、胚芽有無など選択ができ、いい感じ。

最初の精米として、胚芽米をやってみることにした。
胚芽米は胚芽を残してぬかを取った精米らしい。

やってみると、見た目はまだ玄米っぽい感じ。
でも、ぬかは確かに取れてる。
いつも通り圧力鍋で炊いてみたが、美味しかった。
色は玄米みたいな感じだが、食感は普段の7分つきと変わらない。
栄養価が白米より高いなら、これもいいかも。

精米の時間も白米にするなら2~3分、今回の胚芽米だと2分弱と
そんなにかからない。

お米は精米したてが一番おいしいという話なので、米びつに入ってる
7分つきのお米を食べ終わったら、毎日食べる前に自宅精米だな。
精米済の白米も「リフレッシュ」で表面だけ削って精米したてにできるらしいし。

晩御飯は、今週も島根県浜田市のフグで鍋。さっきのご飯と一緒に
美味しくいただきました。ごちそうさま。

味噌蔵と五平餅、ついでにヤマダ電機   2014.11.08 Sat

土曜日。天気いまいち。

つまはパート。で、ホントは家族で行くはずだった味噌蔵の見学ツアーを
子供たちを連れてつま抜きで見に行くことに。

前に炭焼きをやったイベントと同じく、「まちさとミライ塾」と称して色んな
町の事を知ったり体験したりするイベントの一つ。

IMG_1043s.jpg
伺ったのが、桝塚味噌(野田味噌商店)。

自然発酵にこだわり、味噌を「育てる」味噌屋さん。
IMG_1044s.jpg
蔵に並ぶ味噌樽。1年半の熟成で最もおいしくなるそうな。

社長の野田さんのお話を伺い、つくづく日本人で良かったと思ったりする。
日本食は発酵食品の文化。先祖から培われた知恵の継承こそ、食文化だと思う。
確かに…

ま、自分としては、発酵の恩恵は毎日のお酒で味わっているわけで(笑)

その後、五平餅づくり体験。
作るのは簡単。炊いた白米を練る、ほせ(串となる木)にくっつけて形を整える、焼く
IMG_1052s.jpg
こんな感じ。で、焼けたら味噌をつける、もう一度焼く
IMG_1054s.jpg
で、完成。

美味しくいただきました。一緒に味噌汁も振る舞っていただいたが、美味しかった。
天然仕込みの味噌はやっぱり本当に美味しい。速成仕込みと違い、塩分のカドが
ない。旨みもはるかに多い。

今まで、スーパーで普通の味噌を買っていたけど、それじゃ駄目だと思った。
値段はともかく、やはり美味しいものを子供たちには食べさせてあげよう。それが食育。

満足して家に帰ってきた後、ヤマダ電機に一人でお出かけ。
やっぱりゴポゴポうるさい冷蔵庫の相談に行くのが目的。

この間来た東芝のサービスステーションは土日休みだったので、土日対応の窓口に
ヤマダ電機の人が話をしてくれたが、「もう一回修理に行きます」との返事。
「お客様と直接話したい」との事だったので、先日のサービスマンとのやり取りで、
サービスマン自身が「気になるなら販売店で返品交換してほしい」旨をつまに言った
こと、だから本日電気店に来ていること、音が常時出ているわけではないので、
再訪問を受けてもまた先日と同じことになる懸念、を伝えた。

まあ、メーカーにしてみれば返品されると丸損、修理なら上手くすれば丸め込めると
いう考えなのかもしれないが、先日のサービスマンの発言との相違や、とにかく
修理という名の説得をしようとする態度(なぜなら、最近の冷蔵庫は密閉式で
冷媒系を現場で修理などできないことは明白なので「修理」などと言うことが方便。
かつ、訪問に来た時に音がするか不明な状況で訪問を「ぜひお願いします」と
言ってくる根性がわからん…)がちょっと腹が立つ。

結局、「検討します」ということで40分くらい待たされたが、東芝が返品を受け入れたらしく、
差額を払って現行後継機にしてもらうことに。こう書いている後ろで冷蔵庫は相変わらず
ゴポゴポと音を立てている。今度来る奴がそんなのじゃなければいいけど…

東芝の対応はかなりイマイチだが、ヤマダ電機の店員の方の対応は丁寧でありがたかった。

ホントは東芝以外の機種にしたいのだけど、真ん中が野菜庫の冷蔵庫は現状となっては
東芝しかないんだよなぁ… 腹立つ ( ゚Д゚)

ふるさと納税 お礼品ぼちぼちと   2014.11.07 Fri

色々と申込みしているのだが、意外に記念品が届かない。

前に書いた宮崎県綾町の綾ぶどう豚2.55kgに続いて届いたのが、
申し込んで1週間で届いた、島根県浜田市のフグぶつ切り500g×3。
IMG_1042s.jpg

おいしくフグ鍋でいただいた。残り2袋あるけど…

あと、山形県最上町から、新米「はえぬき」30kg(玄米)が届いた。
つまの実家から10月に玄米30kgをいただいているので、現在、家には
玄米が一杯。でも、山形県尾花沢市でも寄付で「はえぬき」玄米30kgを
お願いしていたりする。当面、お米を買わなくてよさそうだ(笑)
#最近、子供たちが良く食べるので問題なし。
#毎日、精米したてで食べられるように家庭用の精米機でも買おうかな?

だが、他が意外に届かない。
肉ばかりだけど、各地からジンギスカンとか焼肉用の肉とかで10.3kgくらいが
届く予定なのだが…

まとまって届いたらどうしよう… (*´Д`)

冷蔵庫の音が…?   2014.11.05 Wed

結婚した時から使っていた冷蔵庫がそろそろ15年になるので買い換えた、
というのは10/19のブログに書いた通り。

東芝のGR-G51FX。野菜庫が真ん中にあり、ワンタッチドアとかもあって
使いやすそう。で、この間の土曜日に配達された。

使ってみると、使い勝手そのものは悪くないのだが、ちょっと音がうるさい。
コンプレッサーが動くときに「ゴポゴポ」という泡立つような音がする?

3日経っても音がするので修理に来てもらったのだが、まあ、予想通り
「正常です」と言い残してとっとと帰ったらしい。

しまった、立ち合えばよかった…

多分、冷媒にエアが入っているのだと思うが、そりゃ工数かけずに済ますのは
「正常です」と言い張るに限る。ま、今の冷蔵庫の冷媒系は密閉式で修理も
できないらしいから、そう言うのが手なのだろうけど。

で、次の言葉は「気になるなら販売店に新品交換してもらってください」

何だかなぁ…

という事で、金魚でも飼っているような雰囲気の音がリビングに響いている(笑)
ま、慣れれば耐えられるレベルかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR