2014/12

今年も大晦日   2014.12.31 Wed

何かバタバタしているうちに大晦日。

今日も、昼食を外で食べて、ちょっと買い物をしたあとに
おせちの準備。

さわらの西京焼を焼いて、あとは頭を悩ませる重箱詰め。
品数を省略しているので、一段で詰め込もうと思ったから
ちょっと大変。つまの実家用に100均で買った一回り小さな
重箱(1段だけなのに重箱?)にも詰めるので、2倍大変。

何とか詰め終わったらもう夕食の時間。
単純に蕎麦を茹でて年越しそば。

で、紅白を見ながら先日購入した2005年物のBergeracの
ワインを飲みながらMont d'Orをつまんでブログを書いてる。

やれやれ、今年も1年が終わる。
来年はまた色々と大変な年になりそうだなぁ。

あっという間に大晦日前日   2014.12.30 Tue

バタバタと会社最終週が終わった。
自分が来年から部署異動になるので引き継ぎがあったり
部下の人事書類の記入を前出ししてやる必要があったり、
部下の社内研修の報告前の資料確認があったり、
来年から研修で海外に行く部下が溜めた報告書作成を
「出すまで帰さん」と最終日に鬼になってたら午前3時過ぎに
なってしまったりと、とにかく忙しい週だった。

で、冬休みになったのだが…
初日の土曜日は午前3時半に家に帰ってきたこともあって
何もできずに1日が過ぎた。
日曜日は、台所の換気扇とガスコンロの掃除で終わった。
昨日、月曜日はおせち料理食材の買い出し。

で、今日はおせちづくり。
今回のおせちは人気のない品を省略した簡略版。
自分が(アレルギーで)食べられないエビとか、皆があまり
食べない酢レンコン、叩きごぼうなどが落選。
つまが好きな紅白なます(ゆず風味)や、子供に大人気の
栗きんとん、ゴボウの八幡巻、意外に人気な田作り、黒豆、
あとは煮しめやだて巻きなどをつまと作った。
白身魚の照り焼きも考えたが、おせちは結構「茶色い」料理が
多いので、色味を考えて西京焼に変更。本日は味噌漬け中。
明日焼いて完成。

あら、結構それでも作ったかも?

エアープレートプレミアム 試す   2014.12.21 Sun

ふるさと納税でいただいた肉が大量に冷凍庫にあるので、今日は焼肉。
こんな事もあろうかと密かに準備しておいた(?)焼肉プレートが登場!

エアープレートプレミアム。

韓国の焼肉技術が詰まった一品。
煙が出ない、均一に焼ける、火加減無用、といった特徴に惹かれて購入したもの。

確かに、油煙は出ない。
もちろん、肉はきちんと焼けるので、肉が焼けた匂いは部屋に残るけど、
あの油っぽい匂いがない。
カセットコンロの火加減も中火で放置しておけば問題ない。

普通に焼くような豪快な感じはなく、肉がおとなしく焼かれている感じだったが、
確かに食後の部屋の臭いは、油が焼けたようなにおいはなく、肉が焼けた匂いだけ。
火加減も、宣伝通り特に何もしなくても、焦げもせず、弱くもならずで問題なし。

余計な油が下に落ちるような角度と穴があるので、それもgood。
最後に溜まった油を見たら、これだけの油を普通なら食べてたのかと愕然…

肉はさすがに美味しかった。牛も豚も満喫。

やっぱり、肉を焼いた匂いだけは居間に少し残ってしまったけど、それでも
油臭さが無いだけかなり問題なし。

BBQエアープレート、ちょっと正解かも。

骨髄バンク 確認検査の顛末   2014.12.17 Wed

骨髄バンクから適合通知が来たのは一か月くらい前。
その時の記事

原則コーディネート対象外という欧州在住歴があるため、回答は送ったが
連絡が来るとは思ってなかったが、一応、確認検査はすることとなった。

で、2週間くらい前に指定の病院で問診と血液検査をした。

そして今日、電話があって「コーディネート終了」との事。
まあ、自分が登録した1993年から比べると最近はHLA型の登録項目が
細かくなって、DNA型とかでより適合性が判るようになっているらしいので、
改めて今回こうした検査をしたら適合性が低いという事になったのだろう、多分。

しかし、ドナー候補になってみて、ちょっとだけ良かったことが一つ。
毎日の酒の量が劇的に減った(笑)

別に急に健康意識が芽生えたとかではない。
昨年・去年と会社の健康診断でγ-GTPが高くなってきていたのは気に
なっていたけど、何となく毎日の酒を減らす気分になってなかった。、
が、ドナーになるかも、と思ったら、ちょっと減らそうかと思えてしまった。

おかげで、平日は寝る前に1杯か2杯だけ、お湯割りで軽く飲むだけに。
週末の金・土だけは気分で飲むというメリハリがついた。
この2週間、意外にいい感じの生活ペースになってきたので、これからも
続けてみることにしようかな?

名古屋クリスマスマーケット   2014.12.14 Sun

「ヨーロッパ伝統のクリスマスマーケットが名古屋で」という触れ込みで
新聞とかでも記事になっていた、名古屋クリスマスマーケット2014。

ま、いつもの久屋大通公園でベルギービールフェスティバルとか
名古屋オクトーバーフェスティバルとかと同じように開催されている模様。
今年は気が向いたから行ってみることに。

欧州にいた時は、あちこちのクリスマスマーケットに出かけた。
ベルギー国内はもちろん、オランダ、フランス、ドイツなどもよく行った。
クリスマスマーケットというとホットワインがどこでもあって、寒い体を
温めるのに必ず飲んだのだが、ドイツの場合はマグカップが街ごとに
違っていて、それを集めるのも楽しみの一つだった。おかげで、家には
200ccのマグカップが一杯ある(笑)

閑話休題

午前中、子供会の行事で子供たちが出かけていたので、お昼を食べて
名古屋に出発。会場に到着したのは15時前くらい。
IMG_1125s.jpg

娘の楽しみは、食べ物…
ソーセージにスペッツェル(パスタ)、ブラウニーと満喫していた。

IMG_1130s.jpg
しかし、小さいメリーゴーランドに12店しかない出店。
#一部、売ってるものもダブってるし。
かなり寂しい感じのするイベントだったが、まあ、そこそこ人は
来ていたように思う。この寒い気候にしては。
(パラソルヒーターつけてくれればいいのに…)

しかし、ホットワインが600円は高い…
カップがもらえるセットだと1500円、ありえん。
向こうにいた時は、ホットワインが1.5ユーロ程度、カップは2ユーロが相場。
いくら円安とはいっても、3倍は無いんじゃないの?
(ホットワインはリカーマウンテンで\680/Lで買えるし)
さすがに手を出す気にはなれず、あきらめた。

来週、リカマンでホットワイン買ってきて、家のマグカップで飲むことに
しよう…

で、来年も行くかと言われると… 多分行かない。
久しぶりに栄のデパ地下で色んな食材とかを見るのは楽しかったけど。

肉だらけ   2014.12.06 Sat

ふるさと納税のお礼の品が、次々と届いた。
以前に書いた、北海道当別町のジンギスカンがまだ残っているのだが…

IMG_1074s.jpg
宮崎県都城市から和牛・黒豚・地鶏 (11/19)

IMG_1077s.jpg
大分県中津市から豊後牛、錦雲豚 (11/24)

IMG_1078s.jpg
北海道浦幌町からジンギスカン、ホルモン、ソーセージ (11/29)

で、これらもほとんど減ってないのに、おととい、昨日と連続で…
IMG_1116s.jpg
茨城県石岡市から弓豚2kg (12/4)

IMG_1118s.jpg
茨城県常陸大宮市から瑞穂牛すき焼き用 (12/5)

つまが「冷凍庫が一杯」と悲鳴を(笑)
幸い、最後の瑞穂牛は「冷蔵」で送られてきたので、今日は豪華に
いただくことにした。
IMG_1120s.jpg
すき焼き

美味でした、ごちそうさま。
来週は購入した焼き肉プレートで焼肉かな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR