2015/05

暑い…   2015.05.31 Sun

5月だというのにこの暑さ…

昨日の昼に出かけた時には車の外気温計が34℃とこ35℃とか
表示してたし、今日は風があったとはいえ32℃とか。

庭の手入れをしたかったので、午前中からヘッジトリマを手に
庭木を剪定。暑かった…

明日の午後、休みを取ってカート走行に行こうと計画しているのだが、
この暑さにやられてしまいそう…

1のゾロ目+1   2015.05.26 Tue

IMG_1414s.jpg

愛車「ハチ」の1ゾロ目、会社帰りに家の近所でなったのだけど、
カメラは持っていなかったため家まで来たらゾロ目+1に… (T_T)

次は2ゾロ目だ!

しかし、確か昨年のお盆に1万キロになったとブログに書いたので
それから9か月で1000km程度しか走ってない…

ただ、今月から職場が徒歩圏内ではなく車で20分くらいの所になった。
毎日乗るので、カーカバーを掛けなくなったら土日の走行も少し増えたのか、
表示されてるトリップメーターの352.5kmは5/6に給油してからの距離。
通勤で毎日往復20km位は走るから、いい感じで距離が増加中。

でも、ことし7年目車検の車でこの走行距離って、やっぱり変?

年休は有意義に   2015.05.22 Fri

今日は年休。(でも明日は休日に出張…)

朝のんびりと起きて、支度をしてから11時ちょっとに昼食へGo!
休みの昼食、一人で食べるなら当然ラーメン。
IMG_20150522_114604s.jpg
4月にできた、「麺屋しずる」豊田店

蒲郡と確か刈谷にある店が出店したらしい。以前、蒲郡店に
行った時はイマイチで「2度と行かん」と書いたが、麦笑とか
ぎんやとかの経験で店によって味が異なることも多いと思って
いるので、行ってみた。

頼んだのは「まぜそば 小盛」
IMG_20150522_112239s.jpg
平日ランチタイムは小ライスが頼めば無料サービス。

蒲郡店で食べた時は茹でもやしの湯切りが悪く、どのラーメンも
もやしの茹で汁が入っていてもやし臭くてNGだったが、豊田店は
そんな事なくしっかりと湯切りしてありOK。
小盛で240gとデフォルトで量が多いが、チャーシューも厚切りが2枚、
結構ガッツリ系だけど、美味でした。

魚粉が有料で\40というのがちょっと残念だが、次は持参することに
しよう。というのも、ついてきた小ライスとまぜそばの余ったタレで
追い飯をしたのだが、味が変わらないので最後の方が結構きつかった。
魚粉で旨みがupすれば食欲をブーストできるので最後まで変化を持って
食べられるのではないかと思う。

満腹になって家に戻り、ちょっと庭仕事をしてから燻製作り。

今日は、鶏もも肉のハム。
金曜日から酒、みりん、砂糖、塩、セロリ塩の調味液に漬けこんでおいた
コストコのさくら鶏モモ肉を、漬け込みしているチャック付ビニール袋のまま
鍋に入れ、水を張って蓋をして水温85℃まで加熱。
その後、コストコの大型保温バッグに鍋敷き+鍋を入れてチャックを閉めて
1時間程度放置。(いわゆる低温調理。この間にラーメン食べに行った)

鶏肉をビニールから取り出して、調味液などを洗い流してキッチンペーパーで
水気をふき取って、風乾1時間。

それをウィスキーオークのチップで50分熱燻して完成。
ちょっとチップの量が少なかったので、フレーバーが少な目だった。
ホームセンターでスモークチップが売っていてそんなに高くないので、
次からはたっぷりとチップを使う事にしよう。

バットの上で香りを落ち着かせて、夕食前にスライスして食べてみた。
スモークフレーバーは控えめだが、適当に作った調味液はgoodで
美味しい鶏ハムになった。

明日の娘の運動会のお弁当で鶏ハムサンドになるはず。

こんな感じで、年休の日は過ぎ行く…

普通の日曜日   2015.05.17 Sun

GW明けはオフィス移転の片づけでバタバタ。
その週末はブックオフの立ち読みで終わったり、母の日でつまの
実家に行ってたりして終了。

で、勤務日はいつもの通り9時過ぎとか10時過ぎの退勤。
移転したおかげで自動車通勤になってしまい、通勤時間が
長くなってしまったので、家に帰るのがさらに遅くなった。
まあ、幸いにも長くなった時間は15分~20分くらいなので
極端に悪くなったわけではないのがまだ救い。

台風が来たりした勤務日を終えて、ようやく土日。

土曜日は息子の運動会。中学の娘は宿泊研修で不在。
朝まで雨で校庭の具合はイマイチだったけど、砂埃が立たず
気温も高くなかったので、ある意味良かったように思う。

今日の午前中はサーキットに行ってカートのメンテ。
この間のナックルの修正や、ハンドルボスが購入時に変について
いたのを正常に直したり、スプロケットを78→77にしてみたりした。
あと、前回の走行の時にスタータースイッチが壊れてしまったので
その修理も実施。

これでまた走れるようになったはず。

家に帰って昼食作って片付けして、気づいたこと色々やって
その後、家具屋にお出かけして、キッチンボードを発注。

これまで、新婚の時に食器棚とセットで買ったレンジ棚と、ホーム
センターで買ったフリーラックを使っていたが、レンジ棚のレンジの
高さが昔仕様で高く自分には問題ないがつまには高すぎること、
(よって子供が使えない)、上方スペースが無駄な事などを考えて
キッチンボードを購入することにした次第。

半オーダーメードなので結構な値段になったが、夏のボーナスを
当て込んで購入。6月末か7月くらいかな?

さて、我が家の残る課題は外壁塗装か…

GW最終日はカートで   2015.05.06 Wed

GW最終日はカート走行をすることに。

前回、4/25に入手したカートで午後半日をぼちぼちと悪友M&Hと走る。
まあ、交代しながら、コースの空き具合を見ながら走っていたのだが、
今日の後半はキャブのセッティングがバッチリ出たのか、非常に気持ちよく
走れた。

ホームストーレートも気持ちよく回しきれるし、低速からの立ち上がりも
良くなった。おかげで、全員37~38秒台が出せるようになった。

一方で、1コーナーで突っ込み過ぎて2コーナーでコースアウトするHとM…
大人になろうよ… タイムよりマージン持たないと。
で、最後の最後くらいで、Hが2コーナーでクラッシュしてフロントの足回りを
曲げてしまっておしまい。ま、ガソリンも無かったからいいけど。

タイロッドとナックル、ともに曲がったので、ハンマーでたたいて修正。
ナックルは叩きすぎて下向きになってしまい、タイロッドがブレーキホースと
干渉するようになってしまったので、今度修正。

さて、次はいつかな?

スマホ(007HW)のSIMフリー化   2015.05.05 Tue

先月末に、何となく気が向いたのでMVNOを使ってみることに。
データだけではなく音声通話付プランで一番安そうな「楽天モバイル」
にしてみた。

使い勝手が良ければ、来年に4年満期を迎える自分とつまのsoftbank
からMNPで乗り換えようかと思うけど、そのトライをしてみた、というのが
実際のところ。

最初、手持ちのXperia X8 mini(ベルギーで買って、帰国後も使ってた
SIMフリー端末)に入れてたが、通話はできるもののアプリのデータ通信
でどのくらいのパフォーマンスかわからない。

仕方なく、手持ちのSoftbank 007HWをSIMフリー化して生贄にした。

ネットを参考に、root化したマレーシア向けのファームウエアを書き込んで、
楽天モバイルのSIMを差し込んで起動し、ネットで入手したSIMロック解除の
コードを入手したら、電話はつながる状態に。

APNの設定もしたらデータ通信もできたので、これで問題なし。

でも、当面はSoftbankの契約は続くし、Softbank携帯としても使いたい。
そこで悩んだのが、APNの設定とMMSが使えるかどうか。

ネットを調べると、色々な情報があふれている。
結局、いろいろ試した結果、softbankの水色SIMなのだけど、open.softbank,ne.jp
の設定でネット接続もMMS送受信もできると判明(これって、銀SIMの設定では?)
他の、plus.softbankとかandoglobal.softbankとかの設定は結局使えなかった。

苦労の結果、Softbankメールアプリでこれまで通りのやり取りができるように
なった。が、どうやらWifi経由のメール受信は、設定ができたけど実際の動作は
NGっぽい。やれやれ… 早いところ、gmailに乗り換えるか…

立山 雪の大谷バスツアー   2015.05.02 Sat

季節モノとして、一回行ってみたかった「立山 雪の大谷」。
道の横をそびえたつ雪の壁と、その中を行き来する車と人。
写真で見る光景を一度実際に見てみたかった。

大概のツアーは一泊二日とかで、立山黒部アルペンルートを
通過するものだったが、たまたま日帰りで雪の大谷だけの
ツアーがクラブツーリズム主催であったので家族で参加することにした。

当然日帰りなので集合は早く、7:10に名古屋駅。
(どうやら日帰りじゃなくても集合時間はそれくらいみたい…)
で、バスに乗って出発!

まあ、予想通り一宮JCTや東海北陸道の高鷲付近の2→1車線に
なる所で混雑したのだが、立山入口のドライブイン「立山アルペン村」
に着くのはほぼ予定通りだったようだ。

昼食は「富山ブラックラーメン」 まあ、当然の選択。
近所の麺屋よこじでも「三河ブラック」で類似のものが食べられるのだが、
せっかく富山に来たので食した。

で、バスは立山有料道路に。
IMG_1312s.jpg
室堂まで往復\51820という料金、すごいぞ。
まあ、44人乗っていれば一人あたりは\1180くらいだから、まあそんなものか。
でも、こんな値段が書いてある有料道路の料金看板初めて見た…

桂台料金所から約1時間くらいで室堂に到着。
そこからは雪の大谷ウォーク。
IMG_1326s.jpg
15mくらいの雪壁がそびえていて、確かに写真で見た通り。
IMG_1355s.jpg
雲一つ無い快晴で、こんな感じで室堂から雄山も見えた。

現地2時間ほどしかなかったので、みくりが池とかまでは足を
運べず(やればできたが、子供がいるのでやめた)、それでも
一通り散策をできたと思う。

帰り。再び立山アルペン村に立ち寄り。
夕食の時間が何時になるかわからないので、隣接のセブン
イレブンにて食事を調達。
IMG_1362s.jpg
富山ブラックチャーハンおにぎり、ます寿司、北陸限定ベビースターラーメン。
他にも、何故か寿がきやの「富山ブラック」カップラーメンとかも購入。

結局、名古屋駅に帰ってきたのはほぼ予定通りの21:50くらい。
駐車場から車をピックアップして家に到着したのが23時くらい。

結構な距離の往復なので、個人で日帰りをするのにはちょっと
お父さんがしんどい気がするが、ツアーは楽だった。
(その分、当然料金が発生するけど…)

早朝から夜遅くまで付き合わされた子供たち、お疲れ様でした。
明日は日曜日。ゆっくり寝てください。

意外に忙しい(?) 休日   2015.05.01 Fri

ゴールデンウィークの平日。
自分は休み。つまは仕事。子供たちは平日なので学校。
よって自分ひとりきり… (T_T)

昨日届いて設置した庭のベンチタイプアルミ収納庫に
ガーデニング用品を入れて、家のガレージ側にある収納庫に
カート用品(ガソリン携行缶とか、屋内に保管したくない色々)を
収納するための整理整頓が今日のお仕事。

まずはダイソーで収納に使えそうなものを探す。
積み重ねできる、背も高めの書類トレイや大きめのかごなどを
適当に購入。

11時になったので、4/29に新規オープンした「麦笑」へラーメンを
食べに行くことにした。
1月のFP試験の時に塩釜口店に食べに行って「イマイチ」と書いたが、
こうした小規模チェーン店は店によって味が違う事も多いので、
現地現物で食べてみた。
IMG_20150501_111541s.jpg
とこ豚骨ラーメン \750

今回の感想:スープは良い、麺が硬すぎ
前回塩釜口店でNGだった理由が、スープの塩辛さ。
タレが多すぎたのか、スープの味が濃すぎて、豚骨も感じない
くらいだったので、スープを味わおうと思わなかった。
今回は、ちょうどよい加減で、豚骨の味と風味も出ていてよかった。
一方で、麺はちょっと硬すぎのような気がした。
キッチンタイマーが鳴っていたので、既定の時間だけ茹でているの
だろうけど、ドラゴン麺の硬さがアルデンテ以上… これは塩釜口店の
方が「もっちり」感があって良かった。多分、もう1分くらい長く茹でれば
良くなると思うんだけど…
替え玉で中太の縮れ麺を頼んだが、これも結構固めだった。最初に
出すなら伸びを考えて固めは正解だが、替え玉だとスープが冷めて
きているので、普通くらいの柔らかさに茹でる方が食べやすい。
やっぱりもう1分茹でて欲しい。

どちらかというと固めの麺が好きで、細麺ならハリガネ、固さ指定が
あれば「固め」、パスタは当然アルデンテ、の自分なのだが、今回の
固さは「固すぎ」かも。ま、100円割引券もらったので、次はまた考えよう。

で、家に帰って整理整頓。
肥料やら何やらのガーデニング用品を庭の収納庫へ。
空いたスペースを整理して、カート用品を詰め込む。
大量のスプロケットなどは入らないので、引き取りの日にもらった
蓋つきのプラスチックコンテナに入れたままにすることに。

ま、おかげで玄関を占拠していた道具類が全部片付いた。

で、今日はその後に燻製作り。前回は簡単なネタだったので、
今回は肉系で行くことに。
・コストコで買ったサルシッチャ ガーリックソーセージ(日本製)
・豚ヒレ肉(ワイン、塩、スパイス等で下味つけ済
・イオンの安っぽいブロックベーコン

これらが燻製すると美味に!!!
ソーセージはスモークの風味がまさに香ばしく、食べる前に
オーブンでグリルにしたが、頬張る度にスモークの風味が
口に広がる絶品になってた。
ヒレ肉は「熱入れ→燻製」をしなかったので「燻製→熱入れ」を
オーブンでしたが、出来上がったスモークハムの香ばしい事。
バーボンによく合う。(ただ、ヒレなのであっさりしすぎていて
マヨネーズとかのコッテリソースが必要)
ブロックベーコンも見た目に美味しそうに…

結局、こんなことをしていたら1日が終わってしまった…
でも、色々な事ができて、とりあえず満足。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR