2015/06

リトルワールド   2015.06.28 Sun

タダ券を貰っていたが、今月末で期限切れとなるのでお出かけ。

リトルワールドは、自分も親に連れられて行ったという程度なので、
もう30年も前に行っただけだと思う。
つまは生まれも育ちも愛知県だが行った事が無いらしい。
娘だけが小4の時に学校の行事で行っているが、何故か息子の
年には行かなくなっていた… なぜ?

ま、そんなことはともかく、見学することに。

入口近くの常設展示館は、未だにブラウン管のTVが説明を流す
かなり要リニューアルな感じ。

息子が謎解きをやりたいというので、「リトルワンダーワールド②失われた光」を
やることに。これ、園の推奨は反時計回りなのだが、どう考えても時計回りの方が
良いのでは無いだろうか?

でも、難問の大6角形だけは、普通に順番を考えたら絶対にわからない。
答えがある順番に解いていくと、大六角形が園内地図の星が表示されているところに
関係しそうな雰囲気を漂わせるのだが… これでかなり時間を浪費した。

息子だけが、素直に地図見て「ここじゃない?」と答えを見つけていた。
変に地図の上の星印とかを勘ぐりすぎて凝った考えになるよりは、子供の素直な
直観の方が正しいらしい。

結局、あちこちで食べ歩き、謎解きもしていたら気が付くと閉演時間になっていた。
まるまる6時間くらい歩きっぱなしだったのね。ご苦労様。

家に帰って、お取り寄せで頼んでいた油そばなどを家族で食べておしまい。
まあ、楽しめたのだから、いいかな?

父の日   2015.06.21 Sun

名鉄系施設(モンキーパーク、リトルワールド、南知多ビーチランド)の
タダ券をつまがパート先で結構前にもらってきたのだが、今月一杯で
期限切れになる。

リトルワールドは子供の頃に一回行っただけ、つまは行った事がないと
言うので、リトルワールドに行こうと思ったのだが、朝から雨。
結果からすると、行けば雨は止んで問題なかったのだが…
止むかの確証もなかったので、岡崎のイオンモールに行き先変更。

子供たちがヴィレッジバンガードに行きたいと言っていたのが理由だったが
どうやら父の日のプレゼントを子供たちで買うためだったらしい。

まずイオンラウンジに行きたいとつまが言うので「早めに行かないと
フードコート座れなくなるなぁ」と思いつつ、ラウンジへ。
株主優待として株主に発行される「オーナーズカード」を見せて入場。
(イオンゴールドカードでも入れるらしい)

こういう場合、コーヒー飲みのつまは良いのだが、自分みたいにコーヒーを
飲まない人間はあまり面白くない。

案の定、ラウンジから出てフードコートに行ったらすでに満席。
諦めて、13時に集合という事で解散。
少しモール内をうろうろ眺めて散策してみたが、疲れるのでイオンシネマの
ロビーにあるソファーで映画の予告編を見ながらのんびり1時間くらい暇つぶし。
フードコートに戻ってもやっぱり満員は変わらず。

諦めて帰り道で食事することにした。結局、変則的な時間にスシローに入って
かなり遅めの昼食取ってから帰宅。

夕食は軽くざる蕎麦食べておしまい。
デザートは山形県上山市のふるさと納税記念品の「さくらんぼ佐藤錦1kg」。
IMG_1446s.jpg
スーパーでも200gパックで398円とかで買えるが、それに比べれば粒が
大きいLサイズの1等級品。完熟で美味。
さくらんぼが好物の息子のために取り寄せてみたが、これは来年もGo!

夕食後、子供たちからプレゼント。
IMG_1448s.jpg

ストレス解消のブニャ人形、金の延べ棒の形の箱に入った
豚骨ラーメン2人前と、さすがにヴィレッジバンガード…

カードが通信簿になってて「休日家でゴロゴロしない」とかの評価項目があったが、
「酔っぱらって床で寝ない:がんばろう」評価には苦笑…

子供たちありがとうね。

追伸:
IMG_1445s.jpg
山形県新庄市のふるさと納税でもらった山形牛。
焼肉用と言っても割と薄切りだったのと、冷凍ではなくチルドで
届いたので先週だったか先々週だったかに焼きしゃぶ風で食べた。
かなり美味だった。
最近、子供たちの食育上、こんな贅沢して良いのか悩ましい…
でも親としては美味しい物食べたい…

流行り物?   2015.06.19 Fri

自分の周りで流行っているもの… 風邪(笑)

喉から来て咳が出て、なかなか収まらないタイプと、胃腸風邪タイプが
周りの2大勢力。

まあ、自分もつまもかなり回復はしてきているので良いのだが、あまり
こういう流行は嬉しくないなぁ…

年取ると治りが悪い?   2015.06.17 Wed

この間の記事で「風邪ひいた」と書いた。

その週明けから仕事でトラブルがあって休めない中、風邪は悪化。
木曜日に熱があるのをおして会社に行って何とかトラブル解決したと
思ったときにはもうヘロヘロ… 家に帰ったら39℃近い熱があって
金曜日はそのままダウン。

まあ、熱そのものは金曜日の午前中には下がっていたのだが、
続いてきたのは咳とたん。たん切りの薬を飲んで、週末から
火曜日くらいにかけて大分回復してきたが、今日だってまだ
症状が残っている。

まあ、それでも回復傾向なのでまだ良いが、風邪をうつされたつまは
似たように喉の痛みから始まってといった具合。ごめんなさい。

しかし、これで10日以上も症状が続いていて、やっぱりこれだけ
治りが悪いのは「年かな」と思ったりもする… やだやだ。

風邪ひいた…   2015.06.07 Sun

昨日のウォークラリーでも喉が痛くて咳がよく出たので「風邪か?」と思って
いたら、やっぱり風邪だった。

朝から何だか体がしんどくて目が覚めてしまうくらいだったので、おとなしく
今日は過ごすことに。

結局、何もしない1日だった…
(昼食と夕食作ったり、タンドリーチキンを仕込んでみたりはしたけど…)

ま、仕方ないか。

三河湖ウォークラリー   2015.06.06 Sat

昨日が雨だったのでどうなるか心配だったが、何とか天気も回復した。
そんな今日は三河湖ウォークラリー。
IMG_1444s.jpg
下山の名産やアイデア料理を食べながら8km程度のコースを歩く。
IMG_1430s.jpg IMG_1431s.jpg IMG_1432s.jpg
おろしそば       絹姫サーモンの2色丼  ミネアサヒのみたらし団子
IMG_1433s.jpg IMG_1435s.jpg IMG_1434s.jpg
もち巾着         しいたけご飯      猪汁
IMG_1436s.jpg IMG_1438s.jpg IMG_1437s.jpg
塩麹キュウリ      五平餅          鹿ナゲット
IMG_1439s.jpg IMG_1440s.jpg IMG_1441s.jpg
コーンスープ       みそ田楽         とろろプリン
IMG_1443s.jpg
アイスクリームとジャムつけパン

娘は完食、つまはみそ田楽以外完食。
あまり甘味噌系が好きではない息子と自分はみそ田楽と五平餅をお持ち帰り。

あとは途中途中で食べるだけではなくゲームをするようなチェックポイントもあり、
家族4人で結構楽しめた。

前日までの仕事の疲れもあり、家に帰ってからお昼寝して土曜日終了。

平日のカート   2015.06.01 Mon

月曜日だが、午後から休みを取って悪友M&Hとカートへ。
まあ、半月以上前から予定を入れておけば、さすがに予定を
入れてくる部下などもいないので休める。

土日はパドックが一杯になるくらいだが、さすがに平日はガラガラ。
自分たちと家族で来ていた常連の方だけ。(きっと、学校行事の
代休だから来たのかな?)

その常連さん、一人だと乗らない予定だったらしいが、自分たちが走るつもりと
聞いてカートで走ることにしたらしい。レンタルで大分つぎ込んで、レンタル貧乏に
なったので自分のカートを買ったと言っていたが、箱車のワンメイクに出ていたとか、
かなりの車好きとみた。

で、速いし上手い。新品エンジンで低速からの立ち上がりがイマイチと言って
いたが、ラインは見習いたいライン。自分もMも後ろについて見てみたが、
1~4コーナーの連続の処理や、特に11コーナーの処理は結局真似できなかった。

前回は37秒台で走れたが、Mだけが37秒台コンスタントで、自分は身体が持たずに
38秒台前半(首が辛い…)という始末。
レンタルカートの時だとMとはいい勝負だったのに、0.5秒の差はなぁ…
もう少し練習しないと駄目かなぁ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR