2015/07

安曇野へお出かけ #1   2015.07.31 Fri


スポンサーサイト

大暑   2015.07.25 Sat

今年の「大暑」は7/23らしい。当然、その付近なので暦通り暑い…
IMG_20150725_151724s.jpg
今日、息子の部活動の迎えに行く時の車の外気温計。39℃、マジですか。

走っている途中に40℃にもなったけど、残念ながらそこは写真に撮れなかった…
#安全第一なので

これで湿度が低ければ何とでもなるのだろうが、湿度もしっかり高い上にこの気温…
ああ、ベルギーに戻りたい (T_T)

ラーメンな一日   2015.07.24 Fri

先週の出張の時も「昼ラーメン、夜ラーメン」だったが、今週も
出張だったので、またもやラーメン三昧。

昼はロケットキッチンの「柚子塩和え麺」。一応、季節限定らしい。
最初に行ったのが6月下旬でその時に既に見かけたから、夏物と
いう事なのだろう。(しかし、大阪のこの店にこのひと月で3回目って…)
IMG_20150724_120537s.jpg

塩白湯のタレに和えた麺。ここの太麺はスパゲティのような太い
丸ストレート麺。それの和え麺なので、出てきたのを見て一瞬
パスタ頼んだかと思った(笑)
いや、実際フォークで食べても合いそうな感じだった。
味は美味だったけど、一般の混ぜそばほどにはタレの量が多くないので
麺を食べ終わるとタレがほとんど残らずランチの無料ご飯を活用することは
できない点はちょっと残念。(なので、ご飯頼まず)
まあ、大盛りのボリュームが結構あったので問題なし。

母校での用事が終わって、時間も早いので今日はそのまま直帰。
新大阪駅や名古屋駅で食べようかとも思ったが、それほどお腹が空いて
無かったので、終着駅から家までの間で食べることにした。

で、行ったのが「うま屋ラーメン」
愛知県のチェーン系ラーメン店で、近場に6月にできたが行った事が
なかったのでトライ。

入ってメニューみてちょっと落胆。夜に行くと、ランチと違ってセット物もなければ、
チャーハンも半チャーハンといった気の利いたものがない。温玉ネギ豚丼\380は
あったが、ネギがあまり好きではない自分は頼む気もしない。
かと言って、ラーメン大盛りも替え玉も何もない。おいおい…

ラーメンだけでは足りないお腹具合だったし、「名物」というチャーハンを食べないと
片手落ちだと思い、ラーメンとチャーハンを注文。

チャーハンがやや遅れ気味の時間差でやってきたが、食す。

特製ラーメンは、醤油豚骨で「横綱ラーメン」とほとんど同じ。
デフォルトのネギの多さも、ストレートの麺も、ネギの無料サービスもよく似てる。

が、前述のとおり自分は生ネギがあまり好きではない。無料サービスも
当然断ったが、デフォルトのネギの多さはメニューの写真以上…
一方のチャーシューは写真以下。薄~いバラ肉の切れ端みたいなのが
適当に入っているだけ。写真のように厚みのあるチャーシューが3枚あるのを
想像してたのになぜ? 家に戻ってからうま屋のHPのメニューの「特製ラーメン」の
写真を再確認すると、やっぱり同じ写真が。
どう考えても、この厚めのチャーシュー3枚が「特製ラーメン」に見えてしまうが、
実はきっと「※チャーシューメン \700 なんですよ」という事なのかも?

チャーハンも、ネットでは「旨い、最高」という方もいらっしゃるようだが、
ここのお店は味が濃すぎてラーメンと合わせるのが無理。単品で食べるには
OKかもしれないが、ラーメンと一緒に食べるとお互い味が濃くて喉が渇くだけ。
いや、正直、こんなに味の濃いチャーハンは食べたことが無い気がする。

会計は\1130。腹は一杯になったが、満足度のコスパは不合格。

結論:2度と行かない。
    これなら近所の同じチェーン系でも「ラの壱」や「丸源」に行った方が良い。

帰る途中で食べたたこ焼きの美味しさが無ければ負けな日だったかも
IMG_20150724_173904s.jpg
焼きたてで外カリ中トロの大阪の典型的なたこ焼き。8個で\100。
これのおかげで今日は2勝1敗(笑)

この1週間   2015.07.22 Wed

蒸し暑さにやられつつ、この間の金曜日はまたまた母校訪問。

ちょうど台風が通過した日で、大阪の付近はえらい雨だった。
昼食はロケットキッチンで鶏塩つけ麺。大雨だったので学生との
懇親会は無しで、西中島南方のホテルの近所の「食べログ」で
評判が良いラーメン屋「らーめん鱗」へ。ここも塩ラーメン。

コッテリ系が好きなので、塩はあまり食べないのだが、両方美味だった。

ロケキチのつけ麺は太めのスパゲティみたいな感じ。ランチサービスのご飯に
つけ汁をかけて雑炊風に食しても美味。
らーめん鱗はリングイネみたいな麺。スープも美味しくGood。

台風後の大雨でずぶぬれになったが、2食のラーメンで幸せになった(笑)

で、台風一過、月曜日は「夏!」みたいな好天。
それが続くかと思ったら、今日は悪天。
でも、蒸し暑くて家のエアコンが除湿全開。

また今週の金曜日も母校訪問なんだよなぁ。
今回はどこのラーメン食べようかな?

暑い…   2015.07.14 Tue

このところの暑さはたまらん…

さすがに、日曜日の晩の蒸し暑さに比べれば、昨日、今日は少しマシに
なったが、どう考えても今週末に台風が通過したら梅雨明け、暑さ全開!
となりそう。

ああ… 苦手な季節がやってくる~ (泣)

ギリシャ危機ひとまず回避   2015.07.13 Mon

ベルギー在住の時に、Citibank(現在のBeobank)にある程度の金額の
預金があったが、帰国の時の超円高や日本の超低金利もあって、そのまま
塩漬けにしていた。

今回のギリシャの騒ぎで、さすがにちょっとマズいかと思って、半分弱を
日本円に戻すことにした。

結果的にはギリシャが「国民投票は何だったの?」という緊縮案受け入れ
(ある程度の譲歩は引き出せたが)、EU側としてもギリシャのユーロ離脱を
回避できたのでひとまず事態は落ち着いたから、ユーロはそれなりのレベルに
戻ったから、早まったと言えば早まったかもしれない。

まあ、今後もギリシャは火種になるだろうし、こんな機会がないとすっかり低金利に
なったベルギーの口座から資金を戻さずに塩漬けのまま、というのも冴えないから
戻した資金を運用する手を考えよう。

まだ半分以上はベルギーの口座に残っているので、その使途はまた考えなきゃ。
来年にでも会社の自己研鑚休暇で欧州に行って滞在費と語学研修とかに使おうかな?

プレミアム商品券とプールな一日   2015.07.12 Sun

住んでいる市もプレミアム商品券を発行することにしたらしく、
今日がその販売日。

市内十数か所で販売するのだが、近所で駐車場もありそうで
そこそこの規模で販売数を準備しているところに朝からお出かけ。

9時から整理券配布との事で、早めに出ようかと思ったのだが
グダグダで結局家を出たのが8時過ぎ。到着し、つまを販売会場に
向かわせて、自分は駐車場探し。この別行動の判断が功を奏することに。

遠くしか駐車場が空いていなくて、自分が販売会場に着いたのは8時半すぎ。
予定通り9時から整理券を配布し始めて、自分たちが整理券を受け取ったのが
9:40くらい。1100枚整理券配布で1084番と1085番(笑)。
別行動してなかったらアウトだった。

多くの人が10時からの販売を待つため、既に長蛇の列ができていたのだが
近所なので後で空いたときに来れば良いから家に帰宅。

しかし、うちは子供たちを置いてつまと二人で行ったのだが、一人5万円分まで
という制約があるので、一族郎党そろって来ている人たちもいた。
それこそ、赤ん坊まで暑い中駆り出されていた。ご苦労様。

まあ、商品券も1万円で大型店舗でも使える通常券が1万1千円と地元の商店で
使える地域券が千円のプレミアム率20%だし、地域券も使える店が結構多いので
困ることはない。だから、今年の12月までの生活費をすべて商品券で払うつもりで
買っても損はないわけで… 

昼ご飯食べて、再び販売会場を訪れて購入。
うちも5万円×2人で10万円購入したので、2万円のプレミア。
娘の自転車を買い替える必要があるので、その資金にちょうど良かった。

ホントは、一人でカートを乗りに行こうと準備していたのだが、購入時の暑さで
気が変わって、暇な息子を連れてプールへお出かけ。
のんびり流れるプールで浮かんで、スライダー滑って、涼しい午後を過ごせた。

夕食は焼肉。(いつものふるさと納税のお礼の品)
宮崎県綾町の綾ぶどう豚のバラ肉と、大分県中津市の豊後牛スライス。
豊後牛のスライスはすき焼き用だったかもしれないが、焼きしゃぶ風に
さっと焼いて食べると美味~!! 綾ぶどう豚のバラも脂臭くなくて美味。
こんな贅沢していて良いのだろうか?
#冷凍庫には先日届いた宮崎県高原町の「宮崎牛焼肉用モモ300g+バラ400g」がまだある…

色々朝から充実した休日だった。

ユーロ大丈夫かな?   2015.07.07 Tue

前の赴任の時に使っていたベルギーの銀行口座を今も残してある。
まあ、日本の銀行よりも金利は良かったし、特に理由もなかったので
市場の推移を見ながら、適当なタイミングで日本に送金しようと思っていた。

140~145円/ユーロとかのタイミングで送金すればよかったのだが、戻しても
定期で0.32%とか、普通口座でほぼゼロ金利という事を思うと、あまり日本円に
するのも意味がないように思えてしていなかったのだが…

ちょっと今回のギリシャの件は危ない気がする。

おかげでユーロ売りが進んで、急激にユーロ安になってきている。
とりあえず、半分くらいは日本に送金して損切りして、半分は塩漬けで今後の
推移を見守ることにしよう。

もしも3回目の赴任があったら使えるので、口座クローズはしないけど(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR