2015/08

8月最後の週末は   2015.08.30 Sun

天気イマイチ。

まあ、涼しいのは幸いで朝寝坊した土曜日。
昼食作って食べて、午後は車のガソリン入れたり酒買ったり、
ホームセンターうろうろしたり、夕食で玉ねぎたっぷりをよ~く炒めた
ハヤシライス作ったりでおしまい。

妻の実家で大量に玉ねぎもらったのだが、首を短く切り過ぎていて
首から中に傷みが入ってる状態に。首で縛れるくらいに長く残すと
傷みにくいのに… なので早く使いたいから玉ねぎたっぷりハヤシ。

「ハヤシライスのルーはあるから大丈夫」というつまの言葉を信じて
作り始めたら、家にあるのは「ビーフシチューのルー」 おいおい…

結局、ケチャップを足して酸味を加えたりして、何とかハヤシに。
美味だったから良いけど…

で、日曜日。朝から雨。なので、近所の床屋さんに散髪に。
前は車で安い床屋に行っていたが、結構混んでて待つのが
イマイチで、最近は歩いて行ける近所に行くのがもっぱら。

ついでに肩こりがひどいので、マッサージに。
12時からが空きだったので、早めの食事を一人で食べて、ほぐされに行く。
ガチガチだった右肩が大分ほぐされたが、近々もう一回行った方がいいかな?

帰ってから、息子が「夏休みの最後に出かけたい」というので、色々と悩んだ
挙句に、刈谷の科学館に行くことにした。

交通公園の隣に新しくできた科学館。展示は少な目で、さすがにサイエンスショーも
うちの子供たちには既に興味がないみたい。
プラネタリウムも少し小さ目。良い席が限られてて、前の方の席は全般的に見づらい
感じがした。おかげで、上映時間は良いお昼寝タイムになった(笑)

帰りに「麺麺」で焼肉チャーハンを食べて帰宅。
さてさて、明日からまた会社か。

スポンサーサイト

夏も終わり?   2015.08.28 Fri

今週に入ってから、気温が結構下がった気がする。
日曜日にカートに行った時は34℃とかだったが、月曜日以降は
30℃少々くらい。夜だと気温はそれなりに下がっている。

ただ、湿度が高めなので、エアコンでドライでも入れないと不快
なのは勘弁してほしい。この間の日曜日は乾燥していたので、
サーキットのパドックの日かげにいれば暑いけど不快な暑さじゃ
なかったのに、今週の気候だと多分不快だろうなぁ。

まあ、こうしてだんだんと秋になっていくのだろうけど…
そういえば、セミの声もすっかりしなくなっていて、代わりに夜には
秋の虫の声がするなあ。

巨峰だらけ…   2015.08.24 Mon

スーパーの果物売り場を見ると、ブドウが並んでいて夏の終わりを感じる。

今年はふるさと納税で肉・米以外もトライしてみようと、埼玉県宮代町の
「巨峰1kg」を申し込んでいたが、8月下旬以降の発送という事で待ってた。

そうしたら、先週の土曜日、突然に巨峰がひと箱届いた。
つまの叔母が地元岡崎の巨峰を送ってくれたもの。岡崎はブドウ狩りが
できるくらい、意外にブドウ農家があったりする。

結構冷蔵庫が巨峰でいっぱいな状況で、「もしもこれで宮代町の巨峰が
来たらどうしよう」なんて思ってたら、案の定、今日配達された orz

おかげで、冷蔵庫の野菜庫は巨峰だらけ。毎日食べても余裕!
春のさくらんぼ(佐藤錦)が一杯、というのもすごかったが、巨峰が
一杯というのも結構なモノ。

ま、美味しくいただくことにしましょう。

カートとラーメンで充実した日   2015.08.23 Sun

昨日は涼しかったので、そろそろカートも行けるかと思った。
で、今朝、気持ち良い気温とちょっと雲のある空。

こりゃ行けるんじゃないかと思って、いそいそとカートに出かけることに。
6/1に行ってから、暑くて行くことができなかったので、久しぶり。
IMG_20150823_110654s.jpg
ま、一人で行っても何とかなるもの。

しかし、サーキットに着いてから、どんどん気温は上昇。
カートの準備の時はまだ良かったが、カートスーツを着るだけで汗。
乗って走ったら大汗(笑) 8~9周しか持たん、体が。

走って休んでの度に気温が上がり、空気も薄くなってキャブを絞りながら
走るのだが… タイムが出ない(泣)
まあ、3か月のブランクもあるから仕方ないし、かなり安全マージン取って
たとはいえ、前回走行の0.5秒落ちはちょっと悲しい。

暑いので午前のみの走行のつもり。
3回くらい回してから、10:30~11:00のレンタルカート時間があり、それが
終わって、最後のフリー走行。最初は混んでたので、少し空けてと思ったら黄旗。
収まって走り始めて2週で、アクセルワイヤが切れてコース上で停止。
停まって事態を把握できたので、手でスロットルを開けてピットまで
戻ってきた。

ワイヤーを購入し、今日はもう終わりかと思ったが、交換してみるとあと10分
あるので走行! タイムは出なかったが、まあ、それなりに楽しめた。

カートを片づけて、昼食は当然ラーメン(笑) 麺屋GOOさんへ。
暑くてヘロヘロだったので、熱いメニュー以外でと思ったら、なんと、夏季限定
「冷やし坦々まぜそば」があるじゃないですか。早速オーダー。
IMG_20150823_131123s.jpg
でてきてちょっとびっくり。意外にガツ盛り。
おまけに、冷水でしめた麺の歯ごたえのすごい事。

カートで失った汗のナトリウム分は完全に補えたし、腹も一杯に。
いやぁ、満足な一品でした。 ごちそうさま。

充実した1日だった。この組み合わせはちょっといいかも。
週末の定番候補で考えよう。

シャリカレー   2015.08.22 Sat

土曜日だがつまがパートでいないため、子供たちの面倒みるために在宅。
(ヤマダ電機にはいったけど)

夕食は、何か昨日の会話でつまが行きたそうな雰囲気だったので、
くら寿司を予約しておいた。混み始めると予約していても予約時間から
30分待ちなんてのがざらなので、混まない時間で17時に予約したが、
結局、17時前に店に着いたら待ち無しでテーブルに。
夏の17時は日が高く、まだ皆さん夕食という気にならないのかな?

で、肝心のつまはイベリコ豚やら牛しゃぶやら、何故か肉系の邪道寿司に
走りまくり…?!

どうやら今日は炎天下のイベント関係の仕事だったらしく、肉系の
感じの物が食べたかったらしい… だったら寿司じゃなくて焼肉行こうよ…

自分は適当に一貫物のイワシとかアジとかを適当につまんだ後に
「シャリカレー」をトライ。
IMG_20150822_171152s.jpg
シャリ(酢飯)にカレー(笑) 回転寿司でカレー(笑)

食べてみると、カレーもスパイシーだがそれほど辛くなく、やや酸味の
あるアッサリしたもの。油もあまり使ってないと書いてあった。
ご飯は、そのまんま、シャリ。それだけで食べてみたが、確かにシャリ。
合わせて食べてみると、予想通りあっさりさっぱりした味わい。
意外に悪くない。

ただ、このシャリカレー\360、それなりにご飯が盛ってあるので、それ
食べたら「終了!」。女性なんかだったら、このカレーだけで終われるの
ではないだろうか? (イベリコ豚丼もそうだったが…)

カレーとデザート、とか、イベリコ豚丼と味噌汁、とかで終わることもできるが、
それってくら寿司に来た意味あるのかなぁ? まあ、選択肢と言えばそうかも
しれないけど… 外食業界も色々あるけど、特に回転ずしと牛丼店はこうした
「他にも手を出しちゃう」系が多いような気がする…

ラーメン禁断症状収まる   2015.08.20 Thu

どうしてもラーメンが食べたいので、「会社帰りにラーメン食べる」と
つまに宣言。

どこに行こうかとちょっと悩んだが、会社から家の間でそんなに
遠回りしなくても良い&行った事がないということで、
「二代目 晴レル屋」さんに。

メニューで悩んだ。気分はジャンクに「まぜそば」なのだが、
初見の店だったらオーソドックスに店の押しで行こうかという事で、
鶏白湯ラーメンを大盛りで注文。食す。

大盛の麺が思ったより多め。前から何度も失敗しているのだが、
年相応に「大盛」はやめることにしよう。炭水化物の摂り過ぎになる…

癖のないあっさりとしたスープだがコクはある。中太のちぢれ麺と
よく合うが、大盛で食べると味が単調なので途中から飽きてきた。
味に変化、と思ったが、デフォルトで机の上にあるのは、
・魚粉
・紅ショウガ
・ニンニクラー油?
・コショウ
で、どれも鶏白湯には合わないから断念。

載っているのはネギとメンマとチャーシュー。
チャーシューは炙りチャーシューなのだが、メニューの写真とは
大違いの薄っぺらいのが1枚だけ。家に帰ってきてネットで公式
写真を見たが、おいおい、10倍厚いぞ?

ちょっと残念系。気が向いたら混ぜそば食べに行くかもしれないけど…

まあ、ラーメンの禁断症状は治まったので良しとしよう(笑)

ラーメン禁断症状   2015.08.18 Tue

夏休み、結局、どこにもラーメンを食べに行かなかった。

家でカップ麺を食べたこともあったし、この間はコンビニのつけ麺を
食べたが、満足できるわけもなく…
#セブンのお弁当コーナーにあった、有名店コラボのつけ麺だったが、
#残念ながら冷凍のつけ麺の方がはるかに美味しい…

おかげで、ラーメン禁断症状。
美味しいラーメンが無性に食べたい…
会社の社員食堂のラーメンなんて論外。

美味しいラーメンが食べた~~~~~い!!!

大学同期のバーベキュー   2015.08.15 Sat

恒例の大学研究室の同期の集まりでバーベキュー。
もう20年も続いている。

去年までは子供連れがトレンドだったが、今年は子供なし、
オヤジだけのイベントに。

今年は、いつもの肉の調達役がアメリカ旅行に行っているので
不在のため、肉とか野菜とかを自分が準備して持って行った。
遅れると悪いので、例年より30分くらい早く家を出たら、東名阪の
渋滞がほとんどなくて、10時過ぎくらいに目的地到着。

ほどなくして残りの大阪組のメンバーも到着して、荷物運搬、
火起こし、で、BBQ開始。(例年比、-1.5時間?)

さすがにover 40のオジサン5人で食べるBBQ。
・野菜が無くなるのが早い
・意外に、高級な脂の多い牛肉がへらない
・それでいて、ヤキソバだけは無くなる
いやあ、20年前とは大違い。焼く肉の質も、食べる嗜好も(笑)

いつもよりかなり早いペースで終わり、のんびりタイム。
例年の調子の、緩い感じの近況会話。健康とか、貯蓄とかに
話が行くのはおっさん化の現れかな?

結構のんびりして、撤収したらいつもよりもかなり早い16:30。
(いつもなら、18:30とかなのに…)

いつも車を停めさせてもらっているおじさん・おばさんにご挨拶と
記念撮影してお別れ。

自分は途中海外赴任で不在だったけど、大学卒業以来、ほぼ
毎年続いているって、ある意味すごい気がする。来年以降も
続けて行こうかな?

今年は子供がいないので、帰りは夕食を取らずに直帰で。
東名阪の渋滞を避けて下道に入ったのだが、四日市周辺の
23号線の渋滞にやられた。
1号線から県道8号線を通って四日市東インターに抜ければ、
多分渋滞はもう少しまともだったはず。

結局、東名阪に乗っても下道でも同じくらいの時間だった。
まあ、高速料金を払わなくて済んだだけがマシ。

夜の9時前に家に着いた。
さてさて、また来年も続けましょう。

娘の自転車(結果)   2015.08.14 Fri

娘の自転車購入で前回挫折したが、前回も回ったサイクルベースあさひの
別の店に行ったら品ぞろえがもう少し豊富で、ついでにネットで調べると、
店頭にない装備や色のバリエーションも取り寄せで実はあるという事が
判った。なので、娘を連れて来店。

結局、レミューというモデルのLEDオートライト付、内装3段変速付の
ベージュ色を購入。女性向けのいい感じのフレーム形状で、値段も
そんなに高くない。まあ、いいんじゃないだろうか。

店頭には無いので取り寄せ。

夏休み中には来ると思う。まあ、急ぎではないので届いたら適当に
取りに行けば問題なし。

これで、自分の夏休みの課題はクリア。やれやれ。

娘の自転車   2015.08.12 Wed

さすがに、娘が小学校低学年の頃に買った20インチの自転車では
出歩くのが辛いので、身の丈に合った自転車を買おうということに。

前も少しリサーチはしたが、娘を連れて今日は半日を費やした。
住んでいる地域は、どうやら通学は「銀チャリ」らしい。
中学生の自転車通学は「銀色の自転車」に決まっているらしく、
確かに近くの中学の通学自転車は銀一色。
高校にはそういう決まりはないらしいが、つまが非常に気にして
いる模様。「周りは銀チャリだから、銀の方が良い」と…

どうせ、高校になって通学に使うかどうかわからないし、それに
何か周りに気にして「銀」を選ぶ理由も良く自分にはわからない。
規則で決められてないなら、自分の好きな色にしたらいいのでは?
そこは、別に問題ない「好み」とか「個性」だと思う。

まあ、結局、銀に引きずられて、何も買えずに終了。

一つ、ちょっとどうかな、と思ったのがある自転車屋の対応。
イオン豊田店の向かいにある自転車店

展示でフレームの形が娘の気にいった形のものがあった。
色は銀で、まあ、つまのリクエストも叶えている。
「これを欲しい」と店員に言ったら「これはお勧めできません」だと。
e-tubeという樹脂中空チューブの品だったのだが、このタイヤは
「トヨタ自動車などの工場で金属が落ちているような場所で平面で
使う用途のみを考えている」との説明。
いや、そんな会社が店頭に「これください」なんて買いに来ないし…
そんなにお勧めしない商品を店頭に並べて、デザインが気に入った
客を退けるような商売、何様??

折角気にいった娘も意気消沈してしまい、自分もこの店で買う気には
まったくならずにさようなら。

事実かどうかわからないが、パンクレスタイヤがフレームに影響を
与えるとしても、フレームの形が気に入ったから欲しいという客に
対して、対案も示さずに「これはダメ」と自社の展示商品を全否定
する店員が単に素直というべきなのか…

正直、馬鹿か、とも思う。
まともな店員だったら、自社の展示製品の全否定する以前に、
代案を示すもんなんじゃないかな???

おかげで、「あ、そうですか、じゃ、いいです」と帰る羽目に。
買うつもりで声掛けして、最終的にはこの店に二度と来るもんかと思った。
ホント、この店、絶対に今後行かない。

そういえば、見ている間に来たパンク修理の人に、他の自転車屋がやってる
パンク防止の液注入も大声で全否定していたっけ。
まあ、確かにそれは事実だけど、お客様の立場であなたたちは発言して
いるの? 自転車屋という人に言われて注入して、同じ自転車屋に否定
されたら、何を我々は信じたらいいの?

パンクレスタイヤもそう。イオンでも売っているのに、何をどういった根拠で
どういった問題があるから否定するのか? 根拠が不明のままに否定的な
意見だけ述べているような気がする。

というか、正直、売れないレベルの物なら店頭に並べなきゃいいのに…
それなりの会社なら、店頭で「これください」なんて買い方絶対にしないし。
そういう話をする店員がいることに信頼ができない。残念…

帰省からの出戻り   2015.08.11 Tue

楽しい日もあっという間に過ぎて、家に戻ることに。

いつものように、魚吉さんで干物を買って、亀石峠を通って…
しかし、ホント、伊豆縦貫道ができたから便利。簡単に新東名の
沼津長泉ICも東名の沼津ICも行くことができる。

その分、途中で立ち寄る場所が何もなくなったので、三島や
沼津の地域振興にはマイナスのような気もするが…

帰りの渋滞は想定内。結局、愛知県に入ってちょっと渋滞が(なぜ
こんなところで?)という感じであったが、あとはスムースに。

まあ、楽に帰ってこれて良かった。

按針祭の花火   2015.08.10 Mon

帰省のメインイベントが按針祭の花火大会。

去年と違って、天候的には安定しているけど、今年はどうかな?
いつも通り、父親に送ってもらって松川沿いを歩いて海岸沿いへ。
例年のポジションを確保して花火大会。

今年の花火大会は… さえない。

始まりのカウントダウンも… 「ゼロ」と言ってから10秒くらい間が空いた(笑)
終わりのカウントダウンも… 「ゼロ」と言ってからかなり間が空いた(苦笑)

何のためのカウントダウンなんだったか???

あと、風の向きが悪く、弱い東風だったため、煙や燃えカスがすべて海岸の
方にやってきた。花火は見えにくいわ、灰が降ってくるわ、ちょっとイマイチだった。

今年は、ちょっと残念。来年に期待。

スノーケリング   2015.08.09 Sun

実家に息子と二人で帰っているので、折角だから伊豆を満喫することに。

スノーケリングを事前に予約しておいて、息子とお出かけ。
今回お世話になったのは、八幡野のinsideというショップのツアー。
他のショップが半日ツアーで\6000程度なのに、終日ツアーで\7000と
結構お得。おまけに、防水デジカメも予約者には無料でレンタルしてくれる
ので、SDカードさえ持参すれば水中撮影も可能。
(今回は、デジカメの防水ケースを\500で買ってたので、それを使用したけど)

コンビニでお昼ご飯を買って、9時前にショップに集合。
ウエットスーツのサイズを合わせて、海へ。

最初は富戸の湾内で練習スノーケリング。
ウエットスーツで勝手に浮いてくれるので楽ちん。
ソラスズメダイなど、こんなにきれいな魚が一杯、地元の海がこんなに良いとは
思わなかった。
続いて、富戸のヨコバマ。メジャーなダイビングスポット。
スノーケリングなので水面近くしかいないが、それでも、湾内よりも多くの
魚が泳いでいるのが見られて満喫。

昼食をとっとと息子と食べて、暇だから湾内を一本潜ることに。

午後はヨコバマを2本。台風14号の影響か、午後になるとうねりが高くなって
結構揺られたし、視界も良くなかったけど、楽しめた。
息子も楽しかったらしい。

終わった後は温泉丸でぬくぬく。
温泉丸は、漁船を使った温泉施設。ダイバーのために有料で開放されている。
スノーケリングツアーの僕らも使わせてもらえる。ウエットスーツを脱いだり着たり
するにも使える施設。

ウエットスーツは干しっぱなしでOKで、ショップに戻って解散。

息子も大満足だったみたい。来年もやろうかな?

帰省 #1   2015.08.08 Sat

今日から会社の連休なので、実家に帰省。

が、つまと娘は横浜アリーナの「福山雅治 夏の大感謝祭」を
観に行くために横浜行き。

なので、実家行きは自分と息子とハム1匹とカブ2匹…

娘がいないと息子も静か。楽に実家に着いた。
しかし、ホント、うちの愛車シエンタは走らないなぁ…
ちょっと速度が速いと燃費がガタ落ちだし。

安曇野へお出かけ #2   2015.08.01 Sat

今日も快晴。朝から暑い…

ただ、自宅付近と違うのは空気が乾燥しているのでまとわりつく
ような暑さではないこと。木陰にいれば何とかしのげる。

起床後、朝風呂浴びに行き、しっかり朝食を食べてから出発。
目的地は、義母の希望の「ちひろ美術館」。

有名ないわさきちひろの美術館だが、いわさきちひろはデッサンなども
含めると3000点以上の作品が残っているためか、展示内容が
月替わりとかで変わっているみたい。

いまは、デザイナー佐藤卓氏とのコラボ展になっていた。
義母は今回が3回目だと言っていたが、こういう展示方式だと何度来ても
良いのかもしれない。

見学後、川で水遊びをしたい子供たちとそんな炎天下に年寄りを連れて行くのは
避けたいという事で、別行動をとることに。

自分は子供たちを連れて国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)へ。
宿に置いてあった案内で、川での水遊びができるとのことで来園。
冷たくて気持ちよかった。子供たちも楽しんだようだ。

つまは両親を連れて穂高地区にある美術館に行ったらしい。ちひろ美術館から
公園は近いのだが、穂高地区に戻るには30分弱かかるので、見て戻って終わり
だったらしい。

で、帰り。一応、息子の盆踊りが18:30集合だったので、それまでに帰って夕食を
済ませないといけないから、14時過ぎには高速に乗って帰路へ。
特に渋滞は無かったが、中央道はアップダウンとカーブが多くて名阪国道並みに疲れる。
それでも、17時半前には家に帰ってこれた。

やれやれ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR