2015/09

Windows 10のシステムフォントがイマイチ   2015.09.29 Tue

愛機ASUS T100TAに入れたWindows 10。

起動もWin8.1より速い気がするし、スタートメニューのフリーウエア
「Startmenu 8」が時々起動時に引っかかって遅かったりとしていたので
快適にはなった。

が、少し使ってみると、何だか画面の文字が見にくい。
システムフォントの幅が狭いし線が細いし、Cleartype入れても文字が一部
潰れて見えるし… あれ?

「Windows10 フォント 汚い」でググってみると一発。
どうやら、Windows 10ではシステムフォントがWin 7/8 のメイリオから
游ゴシックに替わっていて、このフォントが悪いみたい。

ググった最初に出てきたにゅーてみを見て、システムフォントを
メイリオに変更。

と言っても面倒なレジストリ変更など必要なし。
MeiryoUIも大嫌い!!というフリーウエアで一発。

これで可読性が格段に向上。よかったよかった。
スポンサーサイト

Windows 10な週末   2015.09.27 Sun

自分のASUS T100TAはもともとWindows 8が入っていて、8.1にアップデート
していたのだが、スタートメニューが無かったり(フリーウエアで入れてたが)、
アプリとデスクトップソフトが分離していて使いにくかったりして、結局アプリや
ストアといったWin 8の目玉機能はほとんど使わなかった。
(コミックビューワのNyaluだけが唯一使うアプリ)

Windows 10へのアップグレードが無料でできるようになったので、しばらく
忙しさもあって放置していたが、特に致命的な問題がなさそうなのでこの
週末でアップグレードしてみることにした。

やることは単純。
MediaCreationTool.exeをMicrosoftのWindows 10アップグレードのページから
ダウンロードして実行するだけ。あとは数時間、ACアダプタをつけて放置するだけ…

あれ? 途中でいきなり落ちたぞ?

バッテリ充電切れ…?? あ、ACアダプタの接触イマイチでコネクタ挿したのに
充電できてなかったらしい。こりゃ、文鎮化か?
しばらく充電して立ち上がったら「元のバージョンを復元しています」と。
そのまま今度は充電されているのを確認して放置したらWin 8が起動し元通り。
あら、今回のインストーラーは優秀だ。

再び気を取り直してアップグレード。また一からダウンロードし直し(ファイルはディスク上に
既にダウンロードできているのだが…)、数時間かかってWindows 10が起動。

ネットにあった通りタッチパッドが上手く動かない(というか、キーボードショートカットでOFFに
できない)ので、ASUSのサイトからWin 10対応のドライバソフトを持ってきて入れなおして
はい、問題なし。

Windows 8.1よりは勝手が良いように思うので、当面使ってみることにしよう。
(戻す期限は1か月以内だそうな)

土曜日が自分のPCをやったので、試しに今日はWin 7のつまのASUS EeePC X101Hを
Win 10にアップグレードしてみたが、こっちはあまり調子が良くない。
特に致命的なのが、パワーセーブが上手く働いていないのか電池の持ちが非常に悪く
なってしまったこと。Win 7の時だと普段はバッテリで結構長持ちして、無くなったら
ACアダプタで充電、という使い方ができたのに、Win 10にしたら「省電力」設定でも
2時間程度しか電池が持たない。

これだと実用性が悪くなるし、もともとWin 7でそんなに問題があったわけでもないので
後でWin 7に戻すことにしよう。

T100TAだとバッテリの持ちはWin 8と変わらないか、むしろ良いくらいなのだが…?
まあ、色々あるのかな?

こうしてWindows 10な週末が終わってしまった…

山中ドライブ   2015.09.20 Sun

世間は5連休だが、自分は祝日が関係ない…
折角なのでと思って月曜日に年休を取ったが、娘は学校の部活で
終日練習にお出かけ。

娘は今日は部活が休みらしいので、折角全員が休みなのだからと
いつもよりちょっと早いが松茸ご飯を食べに行くことにした。

敬老の日もあるので、つまの両親も誘って一緒にお出かけ。

目的地は、R153をひたすら走った長野県下伊那郡阿智村浪合の「みはらし」さん。
つまとの初デートから海外に行った期間を除いて毎年通ってる。
去年のブログ

出発が早めだったので、直行するとかなり早く着いてしまうため、寄り道として
豊田市文化振興財団主催の「農村舞台アートプロジェクト」で実施中の旭地区の
会場を見て回ることに。

が、つまが持ってきたパンフレットのざっくり簡略化した地図… まったくわからない。
一応、神社の住所はあるが、ナビでその住所が出てこない。仕方なく、近くの
地点まで住所検索して、あとは勘と目印の看板だより。

結局4つの神社を回れたのだが、どれも山の上の方に上る必要があって結構時間を
食ってしまったため、道草終わった時点で既に予約してた12時に…
そこから順調に走って「みはらし」についたのが13時頃。

去年は行ったのが遅くて焼トウモロコシが食べられなかったのだが、今年はつい
先日から松茸ご飯定食を始めたというくらいの早いタイミングだったので当然
トウモロコシは新鮮なものが。甘くて美味しい。ネットで調べたら、「浪合は夏でも
昼夜で寒暖の差が大きいのと一本の幹に一つしか身をつけないから甘い」と
書いてあった。なるほど納得。

さて、松茸ご飯。今年はうかつにも写真忘れた…
昨年までは食が細い息子は定食をとらずに娘とかと分けて食べていたが、今年は
ついに1人前を注文。まあ、量が多いので全部食べるのは無理と判っているから
タッパとかを持参したが…

でも、二人で初めて来て、子供ができて、成長して3人分を注文できるようになって、
ようやく4人分の注文ができるようになったとは… 自分も年とるわけだ(苦笑)

美味しい漬物とか山菜・キノコの煮付けなど、残りをしっかりタッパに詰めて持って
帰ってきた。(松茸ご飯と松茸の天ぷらだけは、しっかり子供たちは食べてくれたが…)
つまの両親にもちょっと量が多かったみたいだが、こちらもお持ち帰りという事で。

売店で美味しいトウモロコシとリンゴ、花豆を購入。

帰りは寄り道一杯。
治部坂スキー場のコスモス、ネバーランドのソフトクリームに信玄塚、月瀬の大杉、
稲武のドングリの湯…

充実した一日だったと思うが… 1日運転疲れた…

シルバーウィーク、でも休みが少ない   2015.09.18 Fri

うちの会社はシルバーウィークが関係ない。
土日以外は休みでないので、世間は五連休だろうが土日のみ。

折角なので、普段休みを取れてないこともあり月曜日に休みを取る事にした。

先週から、出張も多く土日もプライベート含めて色々と動いていて休みがない
ので、休みにできればいいのだけど…
明日は会社のカートの大会、明後日は恒例の松茸ご飯の旅…
結局、忙しいのは変わらないのかな?

ほとんど移動な一日   2015.09.14 Mon

静岡の裾野の関係会社に日帰り出張。

打ち合わせ1時間半、移動が往復6時間、待ち時間が2時間。
面着でしないと微妙な打ち合わせなので仕方ないとは言え
ちょっと時間的になぁ…

バスでの往復だったが疲れた…

忙しいなぁ…   2015.09.13 Sun

先週の土日もバタバタしてたが、その後、平日も仕事が忙しく
気が付けば毎日22時過ぎ。

まあ、水曜日は自分の部署にインターンに来た学生をカートに
連れて行ってあげた後に仕事したり、木曜日は色々とお世話になった
方の定年記念パーティーに出た後に仕事したりと、中抜けで仕事しないと
いけない状況だったのだが… こりゃ、しんどい。

金曜日は5時半起きで大阪出張。
母校訪問で就職担当の教授にご挨拶回り。
夜は選考に合格した学生を集めての祝勝会。疲れた…

土曜日、疲れが溜まったのか、起きたら9時45分。チェックアウトは11時
だったので良かったが、明け方に目が覚めた時に朝ごはんのパンを食べて
いたので、とっとと帰ることに。

戻ってきても、家には帰らずに会社に出社。金曜日の出張不在で溜まった仕事を
3時間ほどやって帰宅。結局土曜日は大阪からの移動と仕事で終了…
でも、誕生日のご褒美に国産肉の熟成肉をスーパーで買ってきてステーキで
いただいた。美味だった。宮崎牛のステーキもあったが、あの脂の多さは無理…

で、日曜日。
午前中は庭の枯れたキュウリを引っこ抜き、蚊に刺される。まだいるのね…
午後は石野でカート。今日は一人ではなく悪友のMと。
準備がイマイチで、シューズを忘れて引き返すとかしたりしたので、ちょっと遅めの
スタート。

さすがに気温が下がってきたためか、パドックが一杯。
何とか一つ空いていたので、そこを基地に。
でも、ついてない時は色々あるもので、インパクトドライバの充電切れとか、
2コーナーで思いっきりスピンしてバリアに激突とか(リアからだったから
幸いに車体にダメージ無し)、最後に乗ろうとしたら1週目から赤旗とか、
再開後にプラグが火花散らなくなってプラグ交換とか…

まあ、楽しく走れたからいいか。
思うようなタイムが出なかったけど、何か、今日のスピンでちょっとビビり
入ってコーナーの結構手前で減速したりしてたから当然かも

また行こうっと。

RX-8の車検   2015.09.06 Sun

今年はハチの車検。

いつものディーラーに持って行った。
代車を予約していたことを忘れていてつまに迷惑かけてしまった…
一日雨降りなので、家に帰ってもすることもなく、昼食のパスタづくりや
必要な品物の買い物、暇つぶしのカートのシートパッドづくりなどをして、
夕食作り。

今日は何となくでキーマカレー。
フードプロセッサで玉ねぎなどの野菜を細かく刻んで、牛豚ひき肉の
炒めたものとまぜて煮込み。ついでに、余っていた肉じゃがの具と
汁も活用。

結局、美味なキーマカレー(風)ができた。美味美味。

夕食後にディーラーに車を取りに行くことに。
イマイチ釈然としないが、ポジション球の色合いが青っぽいので
車検NGとか、ステアリングを1周切った時の異音も音は聞いたが
原因不明とか、ちょっと全般的に歯切れが悪い事。ちょっと不満。

ま、これで週末終了。やれやれ。

今年もラグナシア   2015.09.05 Sat

会社の斡旋チケットで安く行けるので、ラグナシアのプールは毎年出かけている。

が、今年は7月が出張だらけで忙しかったことや、子供の体調不良などが重なって
7・8月で行くことができなかった。さらに悪いことに、最近の天候不順。

唯一の晴れ間、と思ってお出かけ。
天気予報は晴れだったものの、結構曇り気味の天気。
プールに入っていれば問題ないが、プールから出ると寒い。
アトラクションに乗るために建物に入るとさらに寒い…

結局、15時くらいでプール終了。
ドリーミングクエストを娘の提案で4人個人でやった。
しかし、何故か自分以外の全員、「ホラーハウス」が最後の試練。
自分は全部終わって結果の用紙も貰ってうろうろしてたら、怖くて入れない
3人に拉致された。結果、3人にそれぞれ同行する羽目に。
別に怖くもないのだが…

その後、子供たちはマジクエスト×2。
夏休み期間よりもクローズが早くなっている雰囲気。17:30で受付終了。
去年はもう少し遅くまでできたきがするけど… マジクエストのグッズショップも
開いていないし…

その後、適当にアトラクションで時間つぶして、19時の3Dプロジェクションマッピング
「ラルース」を見た後にウォーターイルミネーション見ておしまい。

ハウステンボスが経営に入ったからか、レストランはレベルアップしていたが、
昼食で使ったファーストフード系の屋台は去年と一緒かな? 遊園地値段。
フェスティバルマーケットで食べた方が安上がりなのは間違いない。

まあ、子供たちが満足げだったから良しとしよう。
パスポートがあるので、夕食食べる前に観覧車に乗ってみた。
海岸沿いの広場で音楽フェスがやっていて、昼にラグナシアにいるときから
賑やかだったが、夜も8時まで元気。観覧車からフェスの様子を眺めてた。
結局、ちょうど8時でフェス終了。自分たちも観覧車がそのちょっと後に終了。
なのでギリギリでフェスの客が夕食になだれ込んでくる前に夕食に。

折角なので、お魚が食べたいと「漁港めし家 牧原鮮魚店」へ。
つま:サーモンいくら丼
息子:マグロねぎとろ丼
娘:漁港定食
自分:蒲郡地元魚定食

漁港定食と自分の定食は1.5倍の差があるのだが、内容的には煮魚が
つくか(でも、瘦せっぽちのカレイだったからイマイチ)、フライか天ぷらか
の違い。自分の定食はコスパがちょっとイマイチだったと思う。
一番コスパが良いのは\680の海鮮丼なのは間違いない。

席に座っていると、フェス後の人とおぼしき客が増えてきた。
食事済ませると、フェスの人は車で動いてないはずなのに渋滞。
三谷方面から適当に帰ってきて、家に着いたのが22時ちょっと過ぎ。

やれやれ、これで夏の恒例行事は終了。

すっかり秋?   2015.09.04 Fri

今日は久しぶりの晴れだったのに、気温は30℃行くか行かないか。
夜はすっかり冷え込んで、今の気温は22℃くらい。
湿度も下がったのですっかり秋の風情。

しかし、今年は夏の終わりが早い気がする。
いま、日本上空に居座っているのは秋雨前線なのだろうか?

明日は天気予報によると晴れらしいので、会社斡旋でチケットを
買ったのに行けていなかったラグナシアに行くことにしよう。

で、また日曜日は天気が悪いらしい。来週の天気予報を見ても
イマイチな天気が続きそう。今年は一体どうなってるのだか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR