2015/10

色々な週末   2015.10.25 Sun

FMXを昨日は見に行ったが、ほかにも今週末はボチボチ色々。

土曜日の午前中はカートのタイヤ交換。
前回、駄目になったタイヤとヤフオクで買ったタイヤを交換。
初めての交換だったのでちょっと手間取ったのだが、実は
譲ってもらったタイヤ交換ツールを使うと、かなり楽に交換
できることが判明。やっぱり道具は使うものだ…

安く買ったので状態は良くないが、今度の馴らしとかに使う
ようにするかな? 午後はスタジアムに行ってFMXみたりして終了。

並行して、骨付き鶏モモ肉を漬けこんでおいたものを低温調理して
ハム作成。

で、日曜日。

朝一に準備していた骨付き鶏もも肉の煮凝りを除いて水洗いし風乾。
乾燥したところで燻製に。
久しぶりだったので、火加減間違えて最初はウッドチップに炎が移って
しまったが、やり直して上手く燻製になった。

昼は残り物のカボチャのパテを元にフィットチーネでパスタ作成。美味だった。
午後は、買い物。
夕食は何故か雑煮(笑) 今年の頭から冷凍庫に残っていた餅を使いたくて、
寒くなったのを機に食べることに。適当に作ったが美味。

で、夕食終わって風呂入った後に、燻製の試食。
これが恐ろしいことに大好評。
確かに、自分で作って言うのもどうかと思うが、美味だった。
かけらも残らないくらいに子供たちに食われてしまった。
適当に作ったけど、ここまで美味しいなら許す。
ただ、骨付きは食べるのが面倒なので、次は骨なしで作ろうかな?

ついでに、夕食の買い物で買ったモツを煮込んでみた。
これまた子供たちに好評…

君たち、酒が飲めたらきっと楽しくなると思うよ(笑)

FMX見物   2015.10.24 Sat

トヨロックフェスティバルでFree style Motocross(FMX)がやると
いうので見物に行くことにした。

こんな感じで
FMX.jpg
モトクロスのジャンプでスキーのフリースタイルやエアリアルの様に
エアをきめる競技。

初めて生で見たけど、一体どうなってるの? という感じ。
最初に出てきたライダーは、事故で腹から下の下半身不随だが、
何でエア決められちゃうの? と、びっくり。
以前バイクに乗っていたからわかるが、バイクは腰から下で乗るもの。
腰から下の加重移動で動かすものと思っていたが、上半身だけで
あのようなエアがきめられるとは… すごい。

他のライダーも、かなりキレてる感じ。
こんなエア、普通にきめられるってなかなか…。
ちょっとすごいと感心した。

コーヒー飲むのは大人?男?   2015.10.21 Wed

自分はコーヒーが好きではない。
カフェオレ、カプチーノくらいなら許容レベルだが、普通の
コーヒーは飲まない。(缶コーヒーは論外)

欧州にいた時は、食事の最後に大概コーヒーになるのだが、
紅茶頼んでもあまり美味しいのが出てこないか無いので、
カプチーノとかカフェオレで妥協していた。

会社のお茶室に無料のコーヒーサーバーがあったが、
ティーバッグもあったので、基本はお茶。

昔はアイスコーヒーを飲んだりもしていたが、なぜか40過ぎたら
飲まなくなった。(嗜好品なので、飲みたくないのを飲む必要もないし)

一方のつま。コーヒー大好き。
朝から豆をミルで挽いてコーヒー。午後のおやつの時間もコーヒー。
外食で飲むのもコーヒー。

この間の土曜日、モーニングをつまと食べに出かけた時、
つまはコーヒー、自分はココアだったが、店員さんは迷わず
自分の前にコーヒーを置こうとした。

続いての昼食もそう。ドリンクセットで自分はアイスティー、
つまはアイスコーヒー。で、コーヒーは自分の前に…

う~ん、やっぱり世間は「コーヒーと違う飲み物なら、男の方が
コーヒー」という考えが一般的なのだろうか? 不思議だ…

外壁塗装は進む   2015.10.20 Tue

確か昨日の晩に見た時は、1Fの壁は茶色い中塗りだったのだが、
今日家に帰ってきたら、指定の色の上塗りが済んでいた。
今朝まで貼ってあった窓や玄関扉などの養生が無くなっていたので
上塗り終了で間違いない。
早いものだ… 天気が良くて気温も高いので、作業の進みも早いのだろう。

予定では来週水曜日が足場の撤去=工事完了なのだが、屋根と壁は
塗り終わったので、後は細かいところの塗装かな?
早く終わってくれるなら、それはそれでありがたい。

今回、思い切って家の雰囲気を変えてみようと、つまと考えて
色を決めたのだが、いざ、塗ってみるとイメージ激変(笑)
ま、それはそれで良いかと思ったりする。
色を変えるのも楽しみだし、次の塗り替え(15年後?)には、
また別の色を考えれば良いわけだし。

塗装工事中   2015.10.19 Mon

先週の火曜日から、自宅の塗装工事が始まった。

足場組みの初日、高圧洗浄の翌日、その後は地道に屋根とか
軒天とかの塗りが続いている。

幸いにも天気が良いので順調に作業は進んでいるようだ。

ただ、どうしても家の中が溶剤臭くなるのは避けられない。
仕方なく、部屋の換気扇をONにするのだが、こんな時に限って
子供部屋の一つの換気扇が寿命なのかえらくうるさい。

ほぼ近接の娘の部屋の廊下換気扇が生きているので、そちらに
役割を任せて、修理待ちになる見込み。

やれやれ、色々とでてくるなぁ。
外壁塗装では何も出ないといいけど。

明治村で謎解き   2015.10.18 Sun

前回明治村に行った時、明治村探検隊で楽しんだ。

今年は、リアル脱出ゲームとコラボしたようだ。
「大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険- 容疑者夏目漱石失踪事件」

謎解きが好きなつまと自分、明治村にリピートすることに。

結論から言うと、明治村を全く堪能しなかった。
謎解きがメインになって、謎解きに関係ない正門付近の施設とかを
全く見ていないし、関係する建物も、謎解きとしてしか見ていない(笑)
まあ、前回行った時に全部の建物をしっかり見物していたし、前回
改修中だった西園寺公望邸を今回はガイドツアーで見れたのでOK。

受付の宮津裁判所法廷で謎解きキットを購入し、つまと息子、自分と娘の
ペアでそれぞれ謎解き開始。

謎は自分にとってはどれも簡単だったので、中1の娘に考えさせて判らない
ところをヒントを出しながら娘に考えさせて進めた。(面倒くさ…)

周りを見ていると、来場者のかなりの割合の人が謎解きをしている感じ。
明治村もリピーター集めの良いコラボができているのではないだろうか?
自分たちも、2年前の訪問ですべての施設を詳細に回っているので、
謎解きイベントがなければ今回の訪問は無かったし。

結局、ヒントを見る必要もなく、正解にたどり着いた。
つまと息子も最後に来たのだが、どうやら根性なしの息子がヒントとか
重要なポイントが書いてある別冊を勝手に読んでしまったらしい。
謎解きの意味がないじゃん!

しまった、アホな息子をしばける自分とペアで、娘とつまのペアというように
すれば良かった…

まあ、自分と娘は考えて十分楽しめたからよかったけど。
つま、ごめんなさいです。謎解きがつまらなくなってしまって…
次は子供抜きでやるか、自分と息子、つまと娘という組み合わせにしようね。

ブラブラとおでかけ   2015.10.17 Sat

娘は土曜日だというのにお弁当持って部活で終日学校。
息子は午前中が発明クラブ。

なので、つまとモーニング食べに行き、その後はヴィレッジ
ヴァンガードで立ち読み。

息子を迎えに行ってからそのまま「ことこと屋」で昼食。
オムハヤシにハンバーグがついた期間限定のセットをつまと
食べたが、かなりのボリュームで腹一杯に。

ドリンクもついていたのでコスパは良かったが、ドリンクの代わりに
ケーキも選べるそうな。いやいや、これでケーキ食べたら終わる…

昼食後は、名古屋刑務所の矯正展に行ってみることにした。
実は学生の頃、CAPIC(矯正協会刑務作業協力事業)の矯正展で
販売員のバイトをしたこともあるのだが、こっちに来てから矯正展は
行った事がなく、新聞広告でちょっと興味沸いたのが原因。

自分がバイトした矯正展は市のホールで家具とかを販売するもの
だったが、さすがに刑務所の敷地での矯正展だけに、規模も大きく
食べ物の販売なども色々やっていた。

刑務所の食事体験(有料)もあってかなり興味ありだったが、
残念ながらさっきの昼食で満腹でなにも食べられなかった。
来年は昼食でムショめし食べに行こうっと。

販売以外にも、刑務所の施設見学もできたので、当然見物。
刑務作業をする工場や食堂、風呂場や講堂、それを繋ぐ、日々
受刑者が歩いている渡り廊下などなど。

「今月の目標」という吊り看板には、「ここは町工場でなくて
ムショなんだなぁ」と思うようなリアルな言葉が書いてあるし、
工場の出入口の上には腕の角度や足の角度まできっちり書かれた
歩き方の指示が貼ってある。う~ん、リアルなムショ。

刑務官の方があちこちに立っていて質問に気さくに答えてくれる。
映画で見るのはアメリカの刑務所のイメージで(アルカトラズからの脱出とか)
日本の刑務所のイメージが無かったのだが、なるほど、という感じ。

工場単位で行動、昼食は工場内。風呂は15分などなど。
工場もコンクリートブロックにスレート屋根の古くて薄暗いものから、綺麗な
新しいものまで並んでたが、一体どういう基準で刑務作業に割り当てられる
のかは聞きそびれた。

見学後、記念品として「名古屋監獄見学記念」と焼き印が押された木のメダルを
もらった。面白いのだが、何に使えるのだろうか?

こうしてブラブラして土曜日は終了。明日は明治村。

サーキット貸し切り   2015.10.16 Fri

今日も年休取った。
2週間前も取ったが、年休をなるべく捨てたくないので休めるときは
休むようにしたいと思ってる。

それに、天気が良いので平日で空いてるサーキットに行ってカート
乗るには良い。(おひとり様、かな??)

午前中、年休だけどちょっとだけ会社に行って打ち合わせに出て
(管理職特権。年休でも休もうが休むまいが自由)、その後、
「よこじ」で昼食。

11:20くらいに入店したら最後の1席だった。ラッキー。
まぜそばを美味しくいただいたが、腹が膨れすぎるとカートで気持ち悪く
なるのでニンニクと追い飯はなし。(前回反省)

しかし、その後にどんどん客が来るが、年休の自分はともかく、自分の
会社のバッジのストラップをつけた人間が、会社の車に乗って11:30に
来店するのは何でだろう? 管理職の裁量労働ならともかく、そんな
雰囲気ではない年齢なんだけど? 裁量労働職場なのだろうか?
にしても、昼食で出るのに会社の車使うのはどうかと思う…
ま、これから出張とかかもしれないので、事情が分からないから何とも
言えないのだけど。

昼食を済ませてサーキットへ。
今日は、他に誰もおらず完全貸し切り状態。
短パン忘れたのでレーシングスーツを休む時には上半身だけ脱いでいたが
下半身が暑い…。汗かいて痩せたかも。

タイムが全然出ない原因は、フロントタイヤが死んでたこと。
フロントが全然食わず、頭が入っていかないなぁと思ってたのだが、溝が
ゼロじゃ仕方がない。

寿命なので、前オーナーから購入した時につけてもらったSL06の新品タイヤを
装着。走ってみると、最初の2週くらいは皮むきで全然グリップしなかったけど、
皮がむけたらグリップはいきなりすごくなった。それにすぐに順応できる年でも
なく、かなりマージンを残した走りでおしまい。

前オーナーから購入して走行が9時間くらいになり、前オーナーの走行時間を
聞いた限りで考えるとオーバーホールの時期なので、いつも世話になっている
ショップにオーバーホールのお願い実施。なので、エンジンをカートから外す
必要があって、いつもより撤収に時間がかかった。

さてさて、いくらかかるのやら?

つまPCのACアダプタ撃破   2015.10.15 Thu

いつもの通り夜の10時過ぎに会社から帰ってきたら、
居間の机の上に残骸が…

どうやら、床からポップアップするコンセントに挿していた
ACアダプタを、娘がラグビーの五郎丸選手の勢いで蹴っ飛ばした
らしい。綺麗に、本体から出ているコンセントに差し込む刃の部分が
吹っ飛んでいる。

代替品を買えばよいかとネットを探したが、EeePC X101hのACアダプタは
下手するとメーカーのASUSすら在庫を持っていないらしい。
19V 2Aの規格のACアダプタは… この間、NECや東芝のPCと一緒に
廃却してしまったしなぁ…

一応、望みをかけて壊れたACアダプタを分解。
どうやら、本体から出ているコンセントの刃の部分が外れただけで、基板には
ダメージがないらしい。

かと言って、元通りに刃を差し込むのは無理だったので、諦めてピッグテール
方式に。探したら出てきたコンセント用コードを使って、ACアダブタに穴を開けて
基板にコードをはんだ付け。コードが抜けないように工夫しておしまい。

しかし、夜10時に会社から帰ってきてヘロヘロなのに、一体何をやってるんだろう?
直ったのでまあ良しとすべきだが…

まだまだ、ふるさと納税   2015.10.11 Sun

今年から2倍に免税額が増額されているので、昨年以上に色々と
寄付ができる。

なので、去年は1万円の寄付ばかりだったのだが、今年は2万円とか
3万円も試してみることができるのがありがたい。

まだ届いていないが、福島県湯川村、山口県山口市で3万円の寄付をして
コシヒカリ玄米60kgを記念品で受領予定。発送月が選べるので、30kgずつ
届くように依頼。先日、妻の実家から例年いただく豊根村の米30kgをいただいた
ばかりなので、すでに150kgの米を確保。昨年から米を買ってないのだけど、
また1年お米を買わなくて済みそう。玄米だから、来年まで保存しても毎日
精米しているので問題ないだろうし。

で、他には2万円寄付して2品を静岡県西伊豆町からいただいた。
IMG_1561s.jpg IMG_1562s.jpg
藤文の究極干物セット+伊豆産金目鯛づくしセット。
大きい金目鯛の煮付けも食べたいし、干物も食べたい、という事で2品にした。
昨年も西伊豆町から海産屋自慢の「伊豆の金目三昧」を貰ったが、今年は趣向を
変えてみた。食べるのが楽しみ。

あと、写真は無いが宮崎県都城市の宮崎牛もも・うでスライスセット2kgを
2万円の寄付で受領。半分は前に焼肉で食べて、今日はすき焼きで。
前の焼肉も焼きしゃぶみたいで美味だったけど、すき焼きも美味。
さすがにもも+うでで1kgは多くて全員満腹。2回も楽しめて大満足。
こんな、A4とかA5級の国産牛肉ばかり食べてて、子供たちの食育は大丈夫か?
きっと今後、オージー牛とかアメ牛ですき焼きなんかしたら「マズっ」って
言いかねない… (まあ、親も一緒なのだろうが。)

加えて、鹿児島県鹿屋市に1万円の寄付で鹿屋産 超・熟成 黒毛和牛セット 800gを
お願いしている。これはどんな感じなんだろうか?

断捨離と物欲と   2015.10.08 Thu

リネットという会社のPC無料引き取りサービスを利用して、
ベルギー時代に使っていたPCをすべて廃却した。

色々と溜まるもので、
・1回目のベルギーから戻った時に買ったDynabookノート
・Dynabookの後に自作して、TVに繋いで使ってて、ベルギーでは
 テレパソの現地側ダウンロードサーバーとして使ったデスクトップPC
・2回目に行く前に買ったNECのLavieノート
・テレパソPC
といった具合で4台も不要PCが出てきた。

さすがに、Dynabookの60GB HDDは使い物にならず、自作PCの80GB HDDも
寝室のTVの録画用にUSB HDDにしていたが容量が少ないので今回で廃却。
Lavieとテレパソの320GB HDDを取り出して、1台は80GB HDDの置き換え、
1台は外付けUSB HDDにした。

ついでに、Goodwillで光学ドライブ用の箱も買ってきたので、LavieのDVDマルチ
ドライブを外付けドライブにした。う~ん、廃物利用。でも、現在、つまのPCも自分の
PCも光学ドライブがないので、外付けがあると助かる。

で、すっきりすると何となく物欲が沸いてくるもので(笑)
自分のASUS T100TAは10.1インチ液晶でタブレットにもノートにもなるが、本体が
タブレット側でも約600gと結構重い。キーボードドックをつけるとなお重い。
つまが使ってるASUSのEeePCよりも下手すると重いかも…
なので、7インチくらいのandroidタブレットがあったらいいかな、とも思ったりして。
本気で気が向いたら考えよう。

何とか不具合も解消   2015.10.04 Sun

Windows 8.1に戻して、T100TAのタッチパッドのON/OFFができなく
なったのに気づいた。

Windows 10にしたときに、タッチパッドが効かなくなったためにASUS
Smart GestureをWindows 10用に入れ替えたのが原因らしい。
なら、Windows 10用をアンインストールしてWindows 8.1用を入れれば
OKと思ったのだが、Win10を入れて変更した部分がレジストリごと
Win 8.1に戻した時に消えてしまい、アンインストールできないのに
インストールされたままの状態に…

仕方なく、このサイトを参考にして手動でアンインストールして
8.1用のSmart Gestureを再インストール。これで、キーボードでの
タッチパッドON/OFFなど元通りの機能が復活。

これと関係するのかどうか不明だが、マウスカーソルが頻繁に
「作業中」になるのも解消した。

やれやれ。次は、Win10から戻す羽目になる前にWin10用に入れた
ドライバなどはアンインストールをまずすることにしよう。
その前に、Win10が使い物になるようにbug fixされるといいのだけど…

石野サーキットな週末   2015.10.03 Sat

昨日、金曜日は先週の頭の時点で珍しく会議も何も入って
いなかったので、休みを取ることにした。

週の初めの天気予報ではあまり天気が良くないようだったので
何をしようかと思っていたが、いざ当日になってみると好天。

午前中は、健康診断のため1週間断酒した後に内定式後の懇親会に
出席したりして飲んだのが影響して二日酔いで自宅待機。
でも、もったいないので、昼食を食べに行くのを兼ねてカートに行くことに。

カートのチェーンルブが買いたかったので、美里のアクアショット経由で
石野に行くつもりだったので、「ぎんや」に行ってみようと思ったら一杯
なので「麺屋Goo」で台湾まぜそばを食した。

で、石野へ。
他に走る人が一組だけという閑散とした平日だが、色々とグダグダだった。
・インパクトレンチのバッテリ切れ(充電したばかりなのに…バッテリ死んでる?)
・カートのスターター用のバッテリ切れ(仕方なく、事務所で借りた)
・インパクトが使えないので、ソケットレンチでタイヤのローテーションしようと
 おもったら、ロングのエクステンションが入ってない(これも借用)
・プラグをしっかり締めずに緩めの手締め走行。(おかげでパワーが出ない…)
ま、体調も良くないので、コーナーの進入とかを考えて練習するには良かったけど

それで、今日、土曜日は会社の職制会のカート大会。
2012年から例年行事になっているが、初年度は3位、2年目は2位、昨年は参加
抽選落ちと来ていて、ぜひ優勝したいところ。今年はスキー部時代の知り合いの
チームで参戦。

ドライバ4人で1時間耐久、でもピットストップが多く7回必須となっていたので、
大胆に最初の4周で4回ピットインする作戦で行くのを提案してそれで行くことに
したのだが、大正解。

さすがにこんなやり方するチームは無く、序盤は当然最下位になるのだが、
ドライバ全員がそれなりに早いタイムで走れる上、レースのあった午前中の
ように気温が高くなければ、タイヤもマシンも連続の方が温まった状態で
調子が良いので、終盤に逆転!
結局、2位に半周近い差、2位以外のチームに一周差をつけて優勝できた。

優勝のトロフィーを借りてきたので、今度、過去の2,3位のトロフィーと
並べて写真とってブログにアップしようっと。

気候も安定してきたし、これから時間とお金が許せば、週末は石野に通う
というのもいいかも…

Windows 10断念…   2015.10.02 Fri

インストールして1週間たたないうちに、Windows 10を断念。

最初は調子よかったのだが、何故か起動後5分もしないうちに
Wifiの接続が「インターネット接続無し」になるわ、Bluetoothが
切断されてBluetoothマウスが使えなくなるわ…

再起動もうまくいかず、シャットダウンか強制OFFのみ。
再度起動しなおせばWifiもBluetoothもつながるが、またすぐに
切断という…

使い物にならないのでWindows 8.1に戻した。
とりあえず問題は解消したが、マウスカーソルが3秒おきくらいに
busyになるのは何故なんだろう? 前はそんな事なかったけど…

ま、Windows 10へのアップグレードは来年までできるし、しばらく
ネットで情報集めてみて考えることにしよう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR