2015/11

居酒屋の質はまちまち…   2015.11.30 Mon

この間の金曜日、とある居酒屋で欧州駐在時代のメンバーの
集まりがあった。

\5000の飲み放題付コースらしいのだが、まあ、貧相な事…
刺身盛りも盛り、ではなくて一切れ小さいのが各種一人1枚ずつ。
白身魚の唐揚げも、ちっちゃいのが一人一つ。
そんな感じですべての料理にボリュームがない。
おまけに、予約の時間になったら人が全然集まっていなくても
強制的に開始。じゃあ、頼めばすぐに出てくるかというと、最初の
乾杯用に頼んだドリンクが出てきたのは2度の督促の結果15分後…
さすがにここは2度と使うかと思った。

先週の金曜日に大学OBメンバーで行った「おさかなダイニング みやび亭」は
同じ\5000のコースでも刺身盛りもコース料理もボリュームたっぷり。
食べきれないのでドギーバッグにお持ち帰りして、土曜日の晩御飯に
役に立った。ここの「マグロのテールカツ」はコースメニューでは出てこないが
個人的にはお勧めのメニュー。

で、昨日、土曜日に自分が昔所属していたスキー部のメンバーと行ったのが
「あおいや」。多分、自分が入社した頃からある居酒屋。
ここのコースは量が半端じゃない。味は家庭的。奇をてらってない。
一応、飲み放題にしたのだが、時間過ぎでもオーダー受け付けてくれる
おおらかさとか、「焼酎お湯割り、5:5で」「自分は7:3で」といった具合で
結構ワガママ聞いてくれるのもいい感じ。結局、4時間も居座った(笑)

9月に行った「ダイキッチン」が、この店と近い雰囲気かも。

やはり、飲食業は「良貨は悪貨を駆逐する」になってくれるといいなぁ。

目からうろこ…   2015.11.24 Tue

この間、本屋で平積みになっていたのを一読して購入した本。

「『ラ・ベットラ』落合務のパーフェクトレシピ」
Amazonの商品ページ

パスタづくりは結構得意と思っていたが、目からうろこが落ちた。
自分のパスタづくりは、独身時代によく行っていたパスタ屋で、カウンターから
オープンキッチンでパスタを仕上げるご主人のやり方を見て自分なりに
やってきたもの。

でも、この本に書かれた方法は… 全く違う。

しかし、確かに理に適っている。
例えば、オリーブオイルを多用するイタリアンで重要なのは「乳化」。
油が水と混ざる「乳化」がないと、パスタもサラダも油が分離
してしまって脂っぽくなる。ではどうすれば?、という事が丁寧に
書かれている。

そういう原理を理解して、今までの自分のやり方を考えると、
確かに乳化は意識してパスタのゆで汁を入れたりしていたけど、
実際はあまり効果的に乳化できていなかったように思う。

他にも、ミートソースの作り方。
普通、ミートソースのひき肉は炒められて細かくボロボロ・パサパサに
なっている。でも、落合氏のレシピは「肉はできる限り触らない」。
その通りに心掛けて作ってみたら、肉をたたいて作るラグーソース
みたいに肉の食感がホクホク楽しめる美味なソースになった。

塩加減についてもコラムで書いてあった。
「塩を控えると食べ物の味が引き立たない」
「薄味のぼやけた料理ばかり食べさせていると子供の味覚が育たない」
これ、その通りだと思う。
うちのつまにぜひ理解してもらいたい…

本当に口を酸っぱくして「基本」を教えてくれる本。
そして、判りやすいのもgood。
99年刊行の「イタリア食堂『ラ・ベットラ』のシークレットレシピ」と重なる料理も
あるらしいが、こちらの方が判りやすいというamazonのコメントもあるし、この本は
確かにお勧め。

でも、落合氏の「シークレットレシピ」を2003年の欧州赴任前に買ってたら、
もっと美味しい料理がこれまで作れていたかもと思うと、もったいない…

新東名開通前ハイウェイウォーキング   2015.11.22 Sun

来年2月に開通と発表された新東名高速。
各地でウォーキングイベントが開催されている。

最初、クラブツーリズムで新城のウォーキングがあったので
一度は申し込んだのだが、岡崎SAからのウォーキングが
開催されることが分かりキャンセル。

JTBの応募サイトの応答の悪さに四苦八苦しながら申し込んで
今日がその日。

3km、10km、ハーフのマラソンとウォーキングが開催されるが、
スタートが早いマラソンの人たちと一緒になるとバスが混むと思って
少しだけ時間をずらして出発。
IMG_1645s.jpg
まだ未完成の岡崎SAから、下り線を片道3km、トータル6kmを歩く。
(マラソンは上り線を新城方面に走るらしい)

IMG_1651s.jpg
豊田東JCTの手前まで歩いて戻ってくるだけ、といえばそれだけだが、
まあ、なかなかこんな機会はないので、結構楽しめた。
前に高速でうろうろしたのは、1回目のベルギー赴任の最後の夏のバカンスで
UKの湖水地方に行った帰りに、事故で高速が止まって3時間くらい足止め
くらったときかな?

新しいアスファルトの上をてくてく歩いて、結構あっけなく6km歩いた。
昼食はイベントの出店で食べようかと思っていたが、長蛇の列をみてあっけなく
断念。シャトルバスでとっとと戻ってきた。

で、何となくつまと方向が合ったので、「ゆず庵」でランチしゃぶしゃぶ
食べ放題にお出かけ。家族4人でひたすら食べて、最後にデザートも
しっかり食べて… 本日終了(笑)

15時半過ぎに家に帰ってきたら、腹一杯で睡魔が襲ってきて、つまと昼寝。
もう、これで日曜日はおしまい。やれやれ。

ボジョレー・ヌーヴォー   2015.11.19 Thu

今日解禁となった、ボジョレー・ヌーヴォー

昔は飲んでいたが、基本は飲まない。
欧州駐在の時に高くて5ユーロもするかしないかくらいだったのを
知っているし、安いのから高いのまで飲み比べやってみたりしたが、
やっぱり「ワイン」ではなく「ぶどう酒」と言いたい感じの味。

それこそ、日本で1480円とか払って飲むなら、その値段で普通のワインを
買った方がはるかに良いと思ってるから、もう日本では一生飲まないと思ってた。

が、何故か家に帰るとボジョレー・ヌーヴォーがあった…?
IMG_1635s.jpg

つまが買ってきてくれたらしい。ヌーヴォーは飲まないことを知ってるはずなのに…
ま、買ってきてしまったわけだし、解禁日に飲まなければこんな酒は意味がないので
とりあえず飲んだ。

やっぱりワイン未満なのは変わらない。味としては、5ユーロの良い方のヌーヴォー
かなぁ? それなりに飲めたが、やっぱりヌーヴォーはヌーヴォー。

ありがとう、つま。でも、来年は買わなくていいよ… ごめん。

備蓄米は十分…   2015.11.17 Tue

ふるさと納税で、福島県湯川村と山口県山口市からそれぞれ60kgの
コシヒカリ玄米をいただけることになったのだが…

10kg単位で分けての発送も可能という事だったが、あまり小分けで
発送いただいて送料を使わせるのも寄付の意図に反すると思ったので
30kgずつにして、湯川村が10月と1月、山口市が11月と2月発送にした。

で、10月に湯川村からまず30kgが届く前に、つまの実家から豊根村の
玄米30kgをいただいたのが、若干想定外。
これで湯川村の米はまだ手付かず。
そうしたら、今日、山口市の玄米が届いた。

おかげで、現在、我が家の備蓄米は70kg。
十分に年が越せる(笑)

ただ、来年も同様にお願いするなら、もう少し期間をあけることにしよう。
冬はまだ良いが、暖かくなるといくら玄米とは言え劣化するし、虫害も
若干心配だし。

昨年、ふるさと納税を始めて以来、ほぼ米を買っていないと思うが、
どうやら当面買う必要はなさそうだ。

仕方ないか…   2015.11.15 Sun

うちのアホ息子はどうにもゲームが止められない… ( ゚Д゚)

友達付き合いもあるので、ゲームをやる時間については
決まりを守る事を条件に仕方なく3DSを買い与えたのが3年前。

その後、まあ当然ながら1日1時間とかいった決まりでは
守れなくなったので、ポイント制にした。手伝いとかしたり
勉強頑張ったらポイント貰えてゲームの時間にできるという
ルール。これで2年くらいはルールを守ってきた。

ところが先の夏休みくらいからルール破りが目立ってきて、
Wii Uをこっそりやっていたり、取り上げた3DSを家探しして
見つけて隠れてゲームしたりと…
気が付けば、3DSのペアレンタルロックも外してやりたい放題。

似たような事例がエスカレートして3DS取り上げられた子供が
親のスマホ使ってゲーム課金でかなりの損害を出したという事で、
その親が学校のカウンセラーに相談に行った所、
「子供に嘘をつかせる環境を作った親が悪い」
と言われたそうな。

それもどうかと思うが… 
決まりを守ったり義務を果たすから、ゲームで遊ぶ自由という権利が
与えられる、というのは社会の縮図であって、決まりを破った子供から
一定の自由(この場合、ゲームをする事)を制限するのは親の教育の
範疇だと思うがなぁ… それを否定するなら、対案は何だろう?
先の話に「では、こうしたら良い」というアドバイスが伝わっていないので
カウンセラーが無責任に言い放っただけなのか、その後に有益な助言を
くれたのかは定かではないのだが…

まあ、今回は3DSがあるのが原因という事で、本人に原因と結果を判らせる
意味で、息子の目の前で真っ二つに3DSを破壊してあげて、金属ゴミの袋へポイッ。
(一応思い出したので、リチウムイオン電池は後から抜いた)
ついでに、ソフトも3DS、Wiiともにほとんどブックオフに売却。

で、一方の娘は3DSにはもう興味が無くなったらしく、設定初期化して
引き渡してきたので、これは「えいご漬け」「Toeic攻略」「脳トレ」といった
親のソフトと、進研ゼミについてきた教育ソフトを使うために残すことに。
頭使う系のソフトなら、まあ息子がやってもいいかと思うし。

しかし、本当にやれやれといった感じ。
自分自身がゲームが好きで、確かに中学~社会人まで思い出せば
何かとパソコンやゲーム機、ゲーセンでゲームやってたから、面白いのは
判るし、やりたい気持ちも判る。

でも、小学生にそうした自律を求めるのが早すぎたのかも。
その意味では、歯止めが効きにくい携帯機(3DSとかスマホなど)が溢れる
このご時世は自律が効きにくいのか?

吉野家HDの株主優待   2015.11.11 Wed

株主優待目当てで買った吉野家HDの株。
8月が確定月なので、上がる前に購入したからもう半年以上前の
購入。ようやく、配当と優待特典が届いた。

配当は\100/株、優待は\3000分の優待券。(年2回)
これで吉野家の牛丼が結構食べられる(笑)
近くだと、吉野家HDの系列は吉野家とはなまるうどんしかないので
仕方がないが、まあ、吉野家の牛丼は好きなので問題なし。

イオンの株主優待は、イオンラウンジの利用とか、購入金額の3%還付
とか、配当にプラスしてのメリットがあるので、結構つまが満足している。

ヴィレッジヴァンガードの一万円商品券は良いのだけど、単価がそれほど
高く無い店で、マニアックな商品が多いので使うのは結構大変。
でも、ありがたく使ってる。

さてさて、今度の冬のボーナスを原資に、さらなる株主優待に手を出すかな?

今期のTVドラマ   2015.11.09 Mon

毎クール、何かしらのTVドラマは見ているのだが、今クールは
ちょっと掘り出し物を見つけた。

BSフジで月曜22時~23時に「BARレモンハート」がやっている。
これは、つまの実家に原作が結構あって読んだおかげで馴染みの
酒のウンチクも判る人情話。

で、これを見た続きで存在に気づいたのが「THE LAST SHIP」。
「トランスフォーマー」や「アルマゲドン」で有名なマイケル・ベイ監督の
TVドラマ進出作で2014年全米ケーブルTVドラマ視聴率No.1の作品。

第1話は見逃して、第2話から見はじめたが、これがTVドラマかと思う
スケール。もしかして米海軍全面協力?

昔、海外ドラマでS.O.F. Soldier of Fortune, Inc.という番組があって
TVドラマらしくない映画のようなつくりでずっと見ていた覚えがあるが、
このTHE LAST SHIPも結構すごい。

ただ、BSらしく編成の都合で、第2話から2週間空いて今日が第3話。
でも来週はまた休みで11/23に第4話。全10話なのだが、この調子だと
年末年始がきっと放送しないだろうから全話放送するのに2クール
かかったりして(笑)

しかし、昨今の日本のドラマはすっかりアクション系が無くなって、
スケールが小さい小粒なものばかり… 刑事ものは多いけど、伏線の
多い謎系ばかりでいささか飽きてきた。

SPとかMOZUは、そんな中でも面白かったが、結局は映画に繋げる
前振りになってるだけで、映画を見ないと完結しない… 興行収入狙いの
番宣も多く、あざとさが見えてきて何か嫌。

昔の大都会とか西部警察とかの石原プロ系はその点では良かったなぁ…

また週末が終わった…   2015.11.08 Sun

やれやれの週末。

金曜日、午後は会社を休んでカートのエンジンの馴らしに。
と言っても、結局会社を出たのは13時半…
サーキットに着いてから、いつもお世話になっているショップの
店長さんに教わりながら馴らし走行。
どうも、自分のエンジンのキャブが濃い目に吹くようで、慣らしは
濃い目にするのだが、店長が開けてくれた具合だと濃すぎた感じ。
まあ、途中でコースでかぶって停まったり、パドックで再始動できなく
なったりと色々あったが、まあ、しっかりと馴らしが終わって全開走行
OKになった。この間はめ替えた前輪のホイールバランスがダメだった
ので、高速で振動が出て限界まで踏めなかったが、まあ、そこそこの
タイムが出たので良しとするか。

土曜日。天気いまいち。昼食作って、買い物行っておしまい。
寝室に新しく入れた棚を活用するための物をニトリやら百均やらで
探したりしておしまい。

日曜日、雨降り。朝から何もする気が起きないが、昼食はたこ焼き。
本当は昨日たこ焼きをしようかと思ったのだが、つまの反対にあい
昼食がヤキソバになった… でも、今日はたこ焼き。

楽しく作っておしまい。時間がかかるのが難点だが、まあいいか。

夕食は、娘の調理実習の指導。
学校の調理実習でハンバーグを作るとの事なので、その事前練習に
お付き合い。

玉ねぎのみじん切りの仕方、炒め方、パン粉と牛乳の割合、混ぜ方、
形の作り方に焼き方、最後のソースの作り方まで、全部を指導。
普通はこれって母親から習うものではないのだろうか??

おまけに、冬休みの宿題なのか、リンゴの皮むきもする必要がある
らしい。これも、自分が指導。つまは丸く皮をむく方法ではなくて、
割ってからむく方法なので、学校の望む皮むきは自分の方が得意?
今日も娘を細かく指導中。

ま、いいか。

そうしていると日曜日も終わり。また新たな1週間が始まる…

11月になった   2015.11.03 Tue

早いもので10月も終わって11月。今年もあと2か月。

この間の週末は片づけの週末。
家の外壁塗装も終わって、週末に物置から出していた荷物が再び収まって
玄関や和室が片付いた。

こんな時期だが、まだ実をつけていたミニトマトも引っこ抜いた。
さすがに寒くなってきたら、実が赤くならないし。
今年のミニトマトはすごかった。確か、コンパニオンプランツのバジルの
苗と一緒になったのを買ってきてそのまま地植えしたのだが、強烈に
成長してキロ単位でミニトマトが収穫できた。10月の外壁塗装の途中でも
まだボウル一杯の実が取れたし。
他のナスやパプリカや枝豆が全然ダメだったのを考慮しても、十分元が
取れた気がする。

カートのエンジンもオーバーホールが終わったので、車体に組み付けだけ実施。

住人がいなくなったけど、物置が使えないので片付いていなかったカブトムシの
虫かごも片づけ。コクワガタは生きてるので継続メンテ。

冷蔵庫を買ったときに貰ったヤマダ電機の2か月あたり500円割引チケットも
10/31の土曜日に駆け込みで最後の500円分を使って終了。

日曜日は、息子のためにベットの敷パッド(ニトリのN warm)を購入。
「N-warmは暖かい~」というTV CMにつられただけなのだが(笑)

とまあ、週末バタバタしていたら11月になってしまったわけで…

あとは、こたつ・ファンヒーターなどの暖房器具をいつ登場させるのか?
登場してしまうと冬なんだよなぁ。でも、室内の温度計を見ていると、
最高で20℃いかない日も出てきているので、そろそろかも?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR