2015/12

過ぎ行く年   2015.12.31 Thu

28日。新しいスマホが届いた。
半額だったおかげで、かなりコスパが良くて満足。
アプリを色々入れようかと思ったが、何せこれまであまり
スマホをスマホらしく使ってなかったし、平日は会社に持って
行けないので土日しか使わないから何を入れたら嬉しいかが
判らない(笑) まあ、ボチボチ考えよう。

29日に悪友Mとカートに行ったら、キャブのトラブルでちょっと
しか走れず、走り仕舞いとしては残念な結果に。
ショップに電話してキャブのオーバーホールをお願いした。

30日、ある程度29日につまがおせち料理は作ってくれてたし、
難関の栗きんとんの裏ごしは自分がやりきってたので、
作っていなかったものを作ることに。
つまのおかげで意外に簡単に終わった。

さて、今日は大晦日。
朝からおせち料理を自宅用はお重に、つまの実家に持っていく
分はパックに(といっても、詰め方はお重に入れるのと同じ)
詰め詰め。お重の配置に悩みながら詰めてたら、お昼になった。
詰めたお節をつまの実家に持っていって、戻ってきたら年越し
そば&雑煮用のつゆを作って、年越しそばを食べて…

あとは紅白みてジルベスターコンサート見て(笑)
今年も終わり、新しい年が始まる。

新しい携帯   2015.12.27 Sun

MNPで乗り換えをして、楽天モバイルでDesire626を頼んだら、
何故かつまのだけが昨日届いた。

さすがにandroidだけあって、Googleのアカウントにログインさえ
したら、アドレス帳やダウンロード済みのアプリなどが同期されて
簡単に移行できたみたい。

が、同時に移行したはずの自分のが届かない。あれ?
今日の夕方までsoftbankで繋がってたが、夕方出かけている間に
接続できなくなったので、どうやら無事に出荷されたらしい。

しかし、驚くべきはamazonの配送。
プライムのサービス使わなかったのに、昨日の夜中に頼んだ
Desire626用の保護フィルム×2が今日届いた。
それも、わざわざ段ボール箱に入って。
早速、つまの携帯に貼付け。もう一枚は、配送待ち。

4年ぶりの機種変更。すでに届いたつまのDesire626をちょっと
触った感じでは結構いい感じに動くので、いい買い物かも。

色々ボチボチと   2015.12.26 Sat

今年はこの土日から冬季休暇(自分は昨日からだが)。

早めに家の掃除などは終わらせてしまおうと思ってたのだが…
起きたら10時(笑)

遅めの朝食を食べて、つまはトイレ周り、息子は風呂、自分は台所
(娘は部活)で掃除開始。

台所の難関は換気扇というのが普通なのだが、厚手のフィルターに
変えてからはフィルターの先まで汚れが行かなくなったのと、今月
頭にフィルター交換をした時についでにレンジフード回りを掃除して
しまったので、今回は見送りでOK。

コンロやレンジ周りのホーロー壁、冷蔵庫の上やトースターなどを
清掃しておしまい。

食器棚の上も埃を掃除機で吸い取って、今年は折った新聞紙を
置いておくことにした。これで来年の掃除はらくちん。

昼はあまり野菜と今年の正月から余っている餅で雑煮でもと思った
が、餅が一人一つしかない。仕方ないので力うどんにしようかとも
考えたが、「すいとんがいい」という娘のリクエストですいとんに。

午後は年賀状の印刷と賀詞の記入。
娘の矯正歯科で娘とつまが出かけてから、息子と二人でMoco's
キッチン観て「もこみちのどや顔」にプチキレしてた。
(確かに美味しそうだけど、自分で食ってどや顔で「旨い」と言われると
ちょっとだけイラッと来たりして)

年賀状書きは終わったので、明日投函することにしよう。

そう言えば、つまのnewスマホが届いた。
同じ日に手続したのに、つまのだけが先に届いたが、自分のはまだ
出荷待ちの段階。今のsoftbankがそのまま使えているから、出荷は
少なくとも今日ではなさそう。

さて、明日は自分の車でも洗車しようかな?

テニスはしないがテニス肘(笑)   2015.12.25 Fri

先月中旬にカート乗りに行ってから、筋肉痛みたいな鈍い
痛みが左腕に。

右コーナーの方が多いサーキットなので、左腕が筋肉痛に
なったかと思っていたのだが、1週間たっても2週間たっても
一向に改善しない。

おかしいと思って、痛みがどういう時に出るのかを調べてみると、
例えばペットボトルをつかんで持つような動作の時に痛い様子。

会社は今年の最終稼働日だったが、予定も特に入っていなかった
ので年休を取ったから、近所の整形外科に行ってみることにした。

行ったら1時間から1時間半待ちと言われたので、受付だけして
ちょっとだけ会社に行って仕事して戻ってきて診察。

まあ、この歳で「肘が鈍く痛い」というと十中八九はそうなのだろうが、
傷む状況の問診と簡単な診断をして「腱鞘炎、いわゆるテニス肘です」
と、準備してあったイラスト入りの説明書きをくれた。

う~ん、確かに書いてある通りだ。
こまめな手首のストレッチと湿布で症状は緩和するらしい。
注射で一発という話もあったが、まあ、緩和しなかった時の手として
取っておくことにしよう。

しかし、やっぱり歳かなぁ?

あえて何もないクリスマス   2015.12.24 Thu

ホントは明日まで会社はあるのだが、休みを取ったので今日が
年内の最終出勤日。

つまも今日は仕事だったし、自分も早く帰れる保証は無かったので、
今日はあえてクリスマス無し。

夕食は普通におでんだし、ケーキもチキンもない。
晩酌で飲むのも、ワインじゃなくて焼酎。
一応、子供たちがクリスマスツリーは出したようだが、電飾点灯もなし。

明日はつまも休みなので、スーパーに出かけて売れ残ったチキンとか
ケーキが安くなってるのを買って夕食にするんだろうな(笑)

MNP   2015.12.23 Wed

ベルギー駐在から帰任して、前と同じくソフトバンク携帯にして4年。

いい加減、Android2.2のHuawei 007HWも古くなってきて新しい
アプリが入れられなくなってきたし、長年使っていても何の
優待もメリットもないので、MVNOに乗り換えすることに。

ソフトバンクショップにつまと行ったら、ショップの電話で窓口に
かけさせられる… あれ? ショップで手続きできるってソフトバンクの
HPには書いてあるのに。オペレータ待ちが嫌だから店に行ったのに。

ついでに、ショップの店員にソフトバンク携帯からかける特番*5533に
ついて尋ねたら知らなかった。MNPしようという奴は客じゃないという
態度が見え見え。

電話をするなら一緒と、ソフトバンクショップでつまの手続きだけして
自分のは自分の携帯からかけたら… 15分くらいオペレーター待ち。
ショップからかけた電話が優先接続されて、その他は非優先らしい。
それならショップで電話すれば良かった。

で、オペレーターのマニュアル通りの繋止めには笑った。
「お客様は特別なお客様ですので、機種変更に使えるポイントを
3万ポイント差し上げます」とか
「通話料金に使えるポイントを今なら2万ポイント差し上げられます」とか。

出てくとなったら必死だな…
そんな話、別にこれまでソフトバンクからオファーが来たこともないし、
MNPで乗り換えと言わなかったら、きっと何も提案してこなかっただろう。
何も言わない顧客を軽視するやり口が見え隠れしたので、決定的に
おさらばすることに。

そんなわけで、楽天モバイルでDesire626をつまと自分の分発注。
ちょうど年末の半額キャンペーンだったのでラッキー。

さて、この年末年始、いつ新しいスマホが届くのだろうか?

充実の休日   2015.12.20 Sun

昨日はつまが仕事で、何のかんのと用事をしていて
ついでに仕事に行く羽目にもなり、気がつけば1日が
終わってた。

今日は、友人Hと朝からカートにお出かけ。
IMG_20151220_103240s.jpg

さすがに気温が1℃くらいで路面もタイヤも冷え切ってる
状態は全くグリップしない…
そう言えば、この冬1番の冷え込みと言われてた気がする。

さすがに10時くらいになったら良くなってきたが、でもタイムが
結局上がらずじまい。どうもブレーキが下手くそで思ったように
使えていないのがなぁ。練習不足? もう少し練習に行かないと。

カートの後、Hと昼食に出かけることに。
足助にある「川安うなぎ店」
IMG_20151220_130256s.jpg
うな重は美味だった。
IMG_20151220_133026s.jpg
店員のおばちゃんの客への態度はちょっと…だけど。

食後、「加東家でシュークリームを買ってきてほしい」という
つまのリクエストに応じてテクテク歩いてお店へ。
Hと4個ずつ購入して、本日売り切れ。

自分の車を置いてあったサーキットに戻って、ショップの店長と
立ち話してから帰宅。

う~ん、充実した1日。

新しいPC購入   2015.12.19 Sat

Windows XPのサポートが終わり、つまが使っていたXPのPCがサポート外に
なったので、自分が使っていたネットブックASUS EeePC X101Hを使ってた。

ACアダプタの破壊事件などはあったが、まあ処理が重いような事はしてない
ので、何とか普通に使っていたが、最近、「画面が小さい」「ネットが遅い」と
控えめながら苦情が…

まあ、確かに1024×600という解像度も現在となってはイマイチで、10.1インチ
の画面も小さいと言えば小さい。
#自分は2 in 1のASUS T100TAなので10インチでも問題ないが…

それにCPUパワーの非力さは確かにちょっと時代遅れに近いように思う。

という事で、ボーナスも出たし新しいPCを購入。

3万円くらいで安いのを買って早めに買い替えるか、ちょっと高くても長めに使える
性能に余裕があるのを買うか、いつもなら前者だけど、PCの引っ越しは結構面倒
なので、今回は後者を選択。

それでも、日本メーカーの10万越えなんて製品は絶対に買わない。
今回のチョイスは、HP Pavilion 15-ab200 価格.com限定モデル。
スペックは以下の通り。
CPU: Core i5 6200U
メモリ: 4GB
HDD: 1TB
画面: 15.6インチ、フルHD(1920 x 1080)
Wifi: 11ac対応
本体色: 黒、白、ピンクから選択可
OS: Windows 10

今回は白を購入。12/5に発注受付して、入荷待ちで配送が12/17。

まだあまり引っ越しセットアップができていないが、一言でいうと
「でかい」。これまでのノートより、一回り大きい。
ま、その分、画面も余裕があるし、キーボードもテンキー付だったり
するし、大きいことは良いことだ、とも思える。

家のメイン機としては十分か?
問題は、使わないときにどこに片づけるか、だけど。
今までのPCは小さかったので、TV台の引き出しに入れてたけど、
入るのやら?

怒涛の1週間   2015.12.18 Fri

忘年会シーズン。
今年は昨年までと違って、仕事の関係先から懇親会のお誘いが…

それがまとめて今週やってきた。
さすがに、火・水・金と飲み会だとしんどい…
飲むのがしんどいというより、会に行くので早めに会社をあがるため、
翌朝、書類が山積みになっている上に、仕事も定時内に凝縮となるので
休んでいる暇がない。

昼休みは売店でおにぎり買って食べながら仕事したり、麺類を食堂で
ぱっと食べて10分くらいで戻ってきて仕事とか…

こりゃ、しんどい。でも、今日で終わりなので一安心。よかった…

名古屋市科学館   2015.12.13 Sun

会社の斡旋チケットで名古屋市科学館のプラネタリウムに行くことに。
いつも混んでて行けないし、斡旋といっても抽選なので当たってラッキー。

12:40の上映で、11:50~12:30がチケットの引き換え時間となっていたので、
早めに行って昼食を近くの吉野家で(株主優待券使って)食べてから
行ったのだが、今回の斡旋チケット取り扱いの朝日カルチャーセンターの
担当者が来ていない。結局、長蛇の列となって科学館の人も整理に困って
いたようだったが、朝日の担当が来たのが12:30。ありえない…

引換券とチケットを交換し、急いで6Fのプラネタリウムまで行ってギリギリ。
入場前に事前に窓口にチケットを持っていけば、差額で特別展入場も
できたのだが、そんな時間はなかった。

おかげで、特別展の「生命大躍進」に入るのに再び入館料+特別展料金を
払わないといけなくなったので、あきらめた。

そう言えば、自分たちの前にいてチケットを受け取っていた小さい子連れの
グループは無事に入れたのだろうか? 受け取ったはずの席が空いていたので
もしかしたら子供たちのトイレとか言っているうちに入れなかったのかも…

ま、ベルギーにいた時にはこんないい加減なことは日常茶飯事だから
腹を立てても仕方がないと思うが、日本でこんなルーズなのはあまりないなぁ…

科学館を軽く観た後(前に観てるので新鮮味はないし…)、栄に移動して
パルコの南のSoloPizzaでおやつ。ここのナポリピザは石釜焼で美味しい。
久屋大通公園のクリスマスマーケットも見ようかと思ったが、前に行って
寂しかったので戻ることに。

帰りに三好の赤札堂で息子の眼鏡のレンズを更新。
待ち時間で三好のアイ・モールのフードコートで夕食。
自分はあんかけパスタ with カツ、
つまはカルビ石焼ビビンバ
娘は釜揚げうどん+天ぷら
息子は… たこ焼き
→ゴラァ、何を夕食に食わすんじゃ、つま!! まともな夕食食わせろ!

と、息子の栄養管理に無神経なつまにイラッと来たが、夕食終えて
メガネ受け取って帰宅。

やれやれ、な1日だった。

マイナンバー、ようやく届いた   2015.12.12 Sat

「12/15までに配達完了」と新聞などで言われていたのだが、
うちにはマイナンバーが届かなかった。

さてどうなるか、と思ったら、今日届いた。

しかし、何とも普通の紙に印刷してあるだけ。
もう少し、厚紙とかにできなかったのかなぁ?
これじゃ、個人番号カード作らないと多分行方不明になるかボロボロに
なる気がする。ただ、「当面は無料」となっているカード発行・更新
料金もいつ有料になるのかわからない…

まあ、無料だから個人番号カード作っておくか。

縦割り行政のこの国で、セキュリティの甘すぎるこの国で、どれだけ
まともに使えるものになるのかは不透明すぎるけど…

リニア・鉄道館   2015.12.06 Sun

会社の斡旋で割引でチケットを買えたので、息子とお出かけ。
IMG_1677s.jpg

早速のお出迎えは
IMG_1672s.jpg
狭軌の蒸気機関車最速のC62、電車最速300X系、リニアのMLX01-1。

メインの展示エリアは電車一杯。
IMG_1676s.jpg

結構楽しめた。在来線の運転シミュレータ。
まあ、むかし流行った「電車でGo」と一緒(笑)
マスコンが本物っぽいのがゲーセンとの違い。
息子と二人で2回ほど楽しんだ。

展示されていた新幹線の食堂車は、一度行ってみたかったのだけど、
結局2000年3月のダイヤ改正で全廃されるまで行けなかったなぁ…

昼食は、デリカステーションで駅弁購入。
IMG_1671s.jpg
牛タン弁当。息子はカツサンド。

別に鉄オタではないけど、結構楽しめた。
久しぶりに、新幹線開通に向けた十河総裁と島技師長のノンフィクション
小説でも読もうかと思ったりして(笑)

これでいいのか?、な土曜日   2015.12.05 Sat

娘の授業参観にはつま、自分は息子の習い事の送迎。
これで午前中終了。

さて、娘はそのままお弁当持って行っていて1日授業なので
つまと息子と3人で昼食を… と思ったら、何も食材がない。
冷蔵庫の野菜庫なんか、ほぼ空っぽ。
仕方ないので外食することに。

何となくラーメンが食べたいらしいつま。ラーメンと聞いて
「チャーハン」と言い出す息子。結局、中華料理屋に行くことにした。

この所、所々で見かける「風味定食屋」。安くてボリュームがある。
まあ、他にも中国・台湾系の人がやっている大衆中華料理屋は
あちこちにあって、味はそこそこ良くて、ボリュームたっぷり、でも
値段安いという感じ。餃子の王将の競合というべきかな?

息子チャーハン、つまは台湾ラーメン、自分はニラレバ定食。
あと、単品で息子が食べたいと餃子。

頼んで気がつく。
ラーメンセットで台湾ラーメンとチャーハンのセットにしたら80円安い…
他にも、定食のライスを+150円でチャーハンにできるので、台湾ラーメン
定食からの炒飯組み合わせとか、餃子定食からの炒飯組み合わせとか、
安くなる組み合わせがいくつもある。なるほど…

次はもう少し戦略的に行こう。自分のメニュー考えるので一杯一杯で
そこまで気が回らなかった。

ま、それでも総額\2000ちょっと。
この間行ったルイジアナ・ママでのパスタランチ3人分の半額以下で
より以上に腹一杯になれたからOK。

家に戻って全員腹一杯でこたつに入ったら… 昼寝。おいおい…

今晩はつまが「女子会」とか言って(女子じゃねーだろ!)出かけるので
昼寝明けに近所のスーパーで買い物。

昨日の残り物の鶏の煮凝りは炊き込みご飯の元にすることにしたので、
具として冷蔵庫にある人参以外のシイタケや鶏肉を購入。

オカズを考えていたら、近海物のイワシ(小)が10匹で\100だったので購入。

煮凝りは味を足してお米と刻んだ材料とで炊飯。
イワシは圧力鍋で梅しょうが煮に。

ともにそれなりに美味にできました。子供たちもしっかり食べてくれたのでOK。

やれやれ、土曜日ってこれだけ?

新規オープンのラーメン屋は…   2015.12.02 Wed

難しい…

昨日オープンしたラーメン屋が家からそう遠くないところで、
オープン3日間は豚骨ラーメン半額という新聞広告が入って
いたので、会社の帰りが遅くなった今日、食べて帰ることに。

ほとんど22時だというのに自分の前に6人ほど並んでた。
15分くらい待って店に入れて即オーダー。

細麺の豚骨ラーメンで麺固めでオーダーしたのに10分くらい
かかった。厨房が追いついてないのかな?とも思えたが、
食べ始めて、あっさり系の豚骨スープだったのでこれならと
替玉を頼んだ。

が、食べ終わってもちっとも出てこない。
10分くらい待って、スープが完全に冷めても出てこないので
替玉キャンセルして会計へ。

細麺の替玉は、大盛りにすると麺が食べているうちにのびるという
のを嫌ったが故の方式だから、半分くらい食べて頼んだら
食べ終わる頃に出てきて続けて食べられるくらいではないと
今回みたいにスープが冷めて美味しく無くなって意味がない。

まだ厨房の人が不慣れだからかなぁ?

じゃあ、しばらくすれば良いかというと、小規模チェーン系の場合は
これも怪しい。開店直後は本店のヘルプが入って本店とほぼ同じ
味になるが、しばらくするとヘルプが無くなり、味が微妙にずれて
しまうこともある。

ま、また今度、ほとぼりが冷めてから行って食べてみて、そこで
評価きめようっと。リピート候補かそうでないか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR