2016/01

フィリピン出張 day 3   2016.01.26 Tue

今日は帰るだけの日。

10時半にホテルでピックアップしてもらえることになって
いたので、時間通りにチェックアウト。

渋滞がひどいと、空港まで2時間かかることもあるとの事で
余裕を見ての計画だったようだが、渋滞は大したことなく
11時過ぎには空港に到着。

フィリピン航空専用のターミナルのカウンターはガラガラ。
ただ、何番カウンターがどこ行きのチェックインかという
掲示板もないので、右から左までウロウロする羽目に。
で、近い右側の出国審査の方に行ったら、これまた何の
掲示もないけど「こっちはフィリピン国民専用だから逆サイドに」
という事で、また建物の逆サイドまで歩くことに。

出国審査も当然ガラガラ。
結果、搭乗の2時間半前にはゲートに到着。
だが、このターミナル、何にもない。
食べもの食べるところもカウンター販売のちょっとしたものに
限られているし、免税店もちっちゃい。要するに、何もすることが無い。

持って行った文庫本読んだりして何とか暇をつぶしてようやく搭乗。
後部の座席から搭乗案内するのだが、グタグタなので結局すぐに全員
搭乗になった(笑)

エコノミーの前の方の席だったが、搭乗完了しても何かトラブルみたい。
機内食の積み込みで何か間違いがあったらしく、30分くらいロスした。
これが致命傷になって、天皇皇后両陛下のご来訪フライトによる
離発着制限タイムに入ってしまい、待たされること1時間以上…

これで政府専用機でも拝めればネタなのだが、中央席ではそうもいかず
ただ待たされただけだった。おかげで、到着は1時間遅れ。

で、30℃のマニラから、2℃のセントレアへ帰国。
やれやれ

フィリピン出張 day 2   2016.01.25 Mon

2日目。今日はお仕事。

取引先の工場の視察が今回の出張の目的。
朝の渋滞があるかも、と言われていたが全くなく、
マニラ郊外の工場にとっとと到着してしまったので
開始予定時刻より20分も早く開始となった。

で、フィリピンなので当然英語だから、普通にサクサクと
視察も進む。多分、日本語に通訳してたら倍の時間が
かかるのだろうけど、英語だけでやり取りが進むから、
結構色々と質問とか確認をさせてもらったけど、結果として
予定より1時間早く終わった。

やる事やったので、夕食まではマニラに戻って散策タイム。
お土産求めてうろうろとショッピングモールを歩き回り。

夕食は、今日訪問した現地法人の社長のお招きで日本食。
ベルギーの邦人数が5000人強に対してフィリピンの邦人数は
18000人くらい。なので、日本食レストランは多いみたい。
そう言えば、ショッピングモールGroliettaには吉野家もラーメン
山頭火もあったっけ。

さすがに在留邦人のいきつけの店だけあって、日本人の板前さん
が調理してくれるから、質は日本と同じ。美味でした。

芋焼酎をしこたま飲んだので、とっととホテルに帰って就寝。
なんと健全な(笑)

フィリピン出張 day 1   2016.01.24 Sun

今日からフィリピン出張。

寒い日本からエアコン効きすぎて寒い フィリピン航空で4時間半。
着いたマニラは30 ℃、暑い (;o;)

ホテルはAlaya centerのDusit thani。 中心街の便利な所。
周りはショッピング街。 ブランドショップは興味ないので、スーパーやら
フードコートをうろうろ。

基本的に物価は安い。

安いウイスキーのハーフボトルが63ペソなのは笑った。
まぁ、味はやっぱり安物だったが。
ラム酒がフィリピンは美味しいらしいので帰りに考えよう。

夕食はフィリピン料理のレストラン。この前、男子ごはんでフィリピンロケ
やってて美味しそうだったが、食べたら美味しかった。
残念なのがカレカレ。牛テールの煮込みだけどオキアミの塩辛?を入れないと
味が薄い。でもオキアミは食べれない(T-T)でも、フィリピン料理は満足だった。

訪問先の営業の方は、そのあとも考えてくれて いたみたいだが、気を使って
いただくのも 何なので、夕食で解散。

ホテルはNHK BSが映るので、謎解きライブの 続きが観れて良かった。
何か、日本にいるのと変わらんぞ(笑
)

ねこあつめ   2016.01.23 Sat

自分が最初にインストールした「ねこあつめ」
つまも追っかけてやり始めた。

これ、エサが6時間とかしか持たないし、途中で見ないとネコが
来てるかどうか確認ができない。

土日は差がないが、平日は会社にカメラ付携帯を持ち込めないので
自宅に置いている自分がつまと比べたら圧倒的に不利。

気が付くと、つまに追い越されてしまった (ノД`)・゜・。

地道にやってやる~。

すごいぞ、コイケヤ!   2016.01.17 Sun

先週の週末、つまとスーパーに行って見つけて買ってしまった。


コイケヤ ポテトチップス。みかん味と苺のショートケーキ味(笑)

家族全員で、食す。

口に入れて全員の第一声、「…」(声にならない)

クリームパウダーと苺パウダーが味のメインの苺ショートケーキ味。
みかんの味と酸味がしっかり効いたみかん味。
かなり、微妙な味…

まだ、ショートケーキ味の方がマシかも。こんな味のスナックと
思えば食べられる。微妙に効いてる塩がなければ…

みかん味は、後を引く酸味がかなり厳しい。チップスの味付けに
結構バラツキがあって、色の濃いチップスは口に入れた瞬間から
甘酸っぱさが広がる…

すごいぞ、コイケヤ! こんな製品を世に出すなんて!!
チャレンジャーを越えてる! どう考えても一発芸狙い!

きっと、自分みたいに怖いもの食べたさで買う奴が多いのかも…

Windows 10再び   2016.01.16 Sat

以前、Wifiが切れてしまう問題で断念したWindows 10。

先日、ASUSのサイトに行ったら最新版のBIOSやドライバなどが出ていたので
WifiのBroadcomのドライバを最新版にアップデートしたら… Wifiが切れた。

BluetoothとWifiは同じ周波数帯を使うが、Bluetoothはチャンネルホッピングで
干渉を逃げる仕様なので普通なら干渉しないはず。だから、スマホみたいな
小さな機器の中にBluetoothとWifi両方搭載しても問題ない。

が、どうやら調べてみるとマウスの種類によってはT100TAでBluetoothとの
干渉を起こすことがあるらしい。今回の事からすると、ドライバにも関係がある
ようにも思える。

という事は、Windows 10のせいではない訳で、家にあった無線マウスをつけて
BluetoothをOFFにすれば問題なし。よって、再びWindows 10化。

設定とコントロールパネルが分かれていたりしていて、判りにくいという欠点は
あるが、Windows 8のようにデスクトップとアプリが完全に切り離されている
という問題は解決されているから、ま、いいか。
メニューも復活してるし。

しばらくまた使ってみることにしよう。

新しいスマホ   2016.01.11 Mon

年末に届いたHTCのDesire 626。

前のスマホはAndroid 2.2の4年前の機種だったので、最近は全然
新しいアプリも追加していなかったし、そもそもデータ通信が3Gかつ
2段階定額という状況で、出先でデータ通信をすることもほとんど無い
という、好きなアプリが使える電話としてしか役に立ってなかった。
Softbankホワイトプラン+S!携帯+2段階定額で約1600円。

今回は、LTE対応で通話付3.1GBプラン。でも料金1600円。
先月末に端末が届いたので、丸々12月分の高速通信分が残ってるから、
多分、今後も結構余裕がありそうな気が…

Android 5.1でミドルスペックの端末なので、余裕もあるから色々とアプリを
入れているが、いま、つまとブームなのが「ねこあつめ」。

ねこがかわいい… (*´Д`)

これだけで、機種変更も満足(笑)

年初の帰省   2016.01.04 Mon

1/2は、つまの実家に行って昼食を一緒にしてから、自分の家に帰省。

蒲郡のオレンジロードで東名に乗るのに渋滞で30分以上、東名に乗って
からもいつもはない渋滞で愛知県境超えるのに30分以上。

その後が順調だったので当初想定より早く実家には着いた。

1/3は実家でのんびり。

で、今日。
午前中に墓参りに行って、帰りに小室山に登ってみることに。
リフトで登るのがベーシックだが、登ったのは多分35年ぶりくらい?
なかなかの景色。

暖かいからか、つつじが一部、ツバキは結構、所によって桜も
狂い咲きしてた。大丈夫か、今年?

家で昼食作って皆で食べてから、家に戻る。

愛知県に入ったくらいからしばらく渋滞したが、これも今回限り。
来月2/13に新東名が延伸して豊田東まで来たら、こんな渋滞は無縁。

こんな歳で実家に帰るのは年に盆と正月くらいになってしまったのだが、
新東名ができて便利になったらちょっと考えてもいいかも。

今年ものんびりお正月   2016.01.01 Fri

今年ものんびりとした正月。

家族誰もが起きてこない中、一人起きて洗濯したりして。

何か今年もひたすらに働く一年になりそう。

皆が起きてきてからお節と雑煮で昼食。

今年はきちんと三段重に詰めた。

お節の後は年賀状。

意外と出してない人から来ていたので コンビニに

年賀状を買いにいって、 つまと年賀状書き。

何もすることがないので、書いた年賀状を 本局に出しに行った。

夕食は適当にありもので親子丼。

こうして今年の正月は過ぎていく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR