2016/03

インフルエンザ…ではない?   2016.03.28 Mon

しんどくてまったくPCやらスマホでブログ書くどころじゃなかった…

3/24 木曜日
昼過ぎから急激に体調が悪くなって、15時で早退。
家に帰って熱を測ったら… あら、38.7℃。
こりゃ、しんどいわけだ。
夕方になって、近所のクリニックで診察してもらったが、
インフルエンザは陰性。
「初期だと検査で出てこないこともあるからねぇ。
体が痛いとか悪寒とか、熱以外の症状も出るようなら
またいつでも来てくださいな」とドクター。
解熱剤などをもらって帰宅。飲んでちょっと楽に。

3/25 金曜日
明け方の体温は38.7℃。でも、その他の症状まったく無し。
咳も鼻水も悪寒も痛みもない… よって、解熱剤だけですっきり。
会社行く時間には平熱に下がっていたのと、どうしても出社
しないといけない会議&資料作りがあったので出社。
おおっ、戦うサラリーマンだ(笑)
結局、体調がちょっと、となってきた晩の8時まで働いて帰宅。

3/26 土曜日
明け方の体温は38.9℃。さすがにこりゃ…
でも、相変わらず熱だけ。ここで医者に行けば良かったのかも
しれないが、疲れもあったりしてベッドで寝てるうちに午前終了。

3/27 日曜日
未明から体中が痛い。明け方の体温は37.9℃と下がってきた。
日曜なので医者に行きようもないから、あきらめて会社に行って
仕事してきた(おいおい)。
で、夜。熱が下がるにつれて、先ほどの痛みや鼻水、咳、悪寒発生!
おまけに何故か、薬疹まで出てきた… (なんで?)

で、今日。
朝の体温は36.8℃。ほとんど平熱。
再びクリニックに行ってインフルエンザの検査をしたが、全く反応なし。
「会社に行ってOK」とのドクターの言葉にちょっと休みを期待したのだが
残念… 家に帰って着替えて会社へ。
でも、正直、体の調子は金曜日のほうがはるかに良かったくらいに
今日はイマイチ。頭クラクラしながら夕方の会議をリスケしてもらって
帰ろうかと思ったら、「突発会議」、「山積みの承認書類」が…
何のためにリスケしたのやら… 結局家に帰ったのは20時過ぎ。

こんな無理してたら、いつか身体壊すかも… って、壊れてるんだって(泣)
スポンサーサイト

あらま… なんてタイミング。   2016.03.22 Tue

夏休みにベルギーに行こうと飛行機のチケット家族4人分とアパートホテル、
レンタカーを予約したのが昨日のこと。

で、今日、ブリュッセルの同時多発テロ発生…

何とも笑えないタイミング。
まあ、行くのはゴールデンウイークではなくて夏休み、5か月後なので
ほとぼりが冷めてるとは思うけど、フラワーカーペットは2年に一度の
有名なイベントで観光客が多く集まる、なおかつ広場でのイベントなので
通常は入場のセキュリティ管理なんてやれないし。
あら、なんてテロの標的に最適なイベントなんだろう。

さすがに空港や地下鉄といった同じ場所でのテロは起きにくいとは思うけど、
中央駅とかバス・トラム、有名施設は… ちょいヤバかも。
今後の状況、よく見ておこう。

今週も忙しい週末   2016.03.22 Tue

金曜日は午後からまた母校訪問。
今月に入ってから毎週金曜日は大阪出張になっているので
いい加減うんざり。

今週は大阪に泊まって土曜日戻り。と言っても、戻ってきた足で
会社に行って仕事。毎週金曜出張なので、毎週土曜は会社に出て
その分の仕事しないといけない… 昼ご飯にありついたのは結局
午後4時のこと。その2時間後には夕食を食べてた。

で、日曜日。
市の地域文化広場という施設にあるミニSLの復活プロジェクトの
ボランティアに息子とお出かけ。別に鉄道好きではないけど、
できる作業の手伝いならと。ここ6年くらい放置されていたらしく、
枕木が朽ちてるのでその交換とレールの敷設。
家の電動ドライバーが役に立った。

それで今日。祝日だけど会社はあるが、さすがに年休もらっても
良いだろうということで年休。
どこに行くかという事でコストコにGo。
さすがに愛知県は完全週休二日制が普通なのか、意外にコストコが
空いていた。レジも並ばなかったし。

いつものパン・オー・ショコラとかロティサリーチキンとかサーモンとかプルコギ
ビーフとかの定番に加えて、今回はサムソナイトのPFT MOBILE OFFICEという
横型のトローリーバッグを\7880で衝動買い。
2003年に欧州赴任して出張が多いためサムソナイトのトローリーバッグを
買って愛用しているのだが、次いでの2つめ。今回のは今の旅行用のトローリー
というよりも、ビジネスバッグ+数泊分の衣類が入るという国内出張向けの感じ?
さすがにPCとかタブレットとかを入れる部分が充実してるのが最近の品?

でも、買ったのは良いけど、出張ラッシュはこの間の金曜日で終了。
今後はそんなに泊りの出張もない(笑) 何のためにバッグを買ったのやら?

で、晩。
前から今年の夏休みはベルギーに行こうと話をしていた。
2年に一度のフラワーカーペットのテーマが「日本」という事もあるし、
久しぶりにベルギーに帰りたいというのもある。

話しているだけで行動せずにいたら、気が付くとFinairの飛行機の席がなく
なっていた。しまった、4人で航空券代50万円前半という価格だったのに…
ということで、次善の策を練ってとっとと予約することに。

8/12発8/18日本着のフライトがANA/ルフトハンザで60万くらいでHISで
予約できたのでとっとと決め打ち。ついでに、ブラッセルのアパートホテルも
booking.comで予約。笑えることに、前に住んでたオーデルゲムのアパートの
すぐそばのアパートホテルが予約できた。さらに、レンタカーも予約。
決めたら早い。これで、夏の旅行の準備OK。

しかし、土曜日に仕事してたので、今日はなんか日曜日な雰囲気がするけど
月曜日なんだよね… 明日は火曜日。
でも、結局、今週も土曜日は会社に出勤しないといけない雰囲気がする。

やれやれ…

Windows 最悪…   2016.03.13 Sun

一応快適に使えていたWindows10のアップデートが勝手にかかった。
Cortanaとかが使えるメジャーアップデートらしい。
別にアップデートをお願いしたわけでもないし、Cortanaを使いたいと
思ったわけでもないが…

で、アップデート後にPCから音が出なくなった。
ドライバを再インストールしたりといろいろと試したが、全く音が出ない。
仕方なく、回復セットアップでWindows 10の素の状態に戻してもダメ。
最後の手段として、ユーザーフォルダをバックアップとってWindows 8.1の
出荷状態に戻したら音が出るようになった。

が、ユーザーフォルダをバックアップしたのに、Thunderbirdの設定がなぜか
バックアップされておらず、メールも振り分けとかの設定とか、過去10年
以上の個人メールとかアドレス帳が吹っ飛んだ。

「個人ファイルの保存」設定でWindows10の回復インストールをしたときに
どうやらThunderbirdの設定は保存されてなかったらしい。マジですか?

もう、最悪…
気分は萎え萎え… orz

Firefoxはsyncのおかげでブックマークなどが復活できたので助かったのが
不幸中の幸い…

あちこち不調なのは歳かな?   2016.03.07 Mon

年末に病院に行って診断された左腕の腱鞘炎は完治もしないが、その時よりは
痛みも少ないレベルで慢性化… 思い出した時にストレッチしてる。

先々週の月曜日の朝、起きようと思ったら首が痛くて動けなかった。
何とか起きたが左後ろあたりに激痛。単なる寝違えとは思えない、経験したこと
ない痛みだったが、仕事が詰まってたので家にあった処方薬のロキソニン飲んで
出社。数日ロキソニンで痛みを散らしてたら引いたが、軽い痛みがこれも慢性化。
肩こりかな? これもストレッチ。

で、今日。風呂に入って、何気なく洗面台の上に溜まった水を右手で掃おうとして
小指の付け根に違和感。「あれ、何か台の上にある?」と思ったが何もない。
もう一回右手を置くと、やっぱり違和感がある。  あれ?
手のひら触ると、小指の付け根付近の手のひらに「しこり」が…
こんなの無かったのに…??

ネットで検索してみると、どうやら手のひらにできるしこりは「ガングリオン」か
「デュピュイトラン拘縮」らしく、小指という部位や自分の歳、症状を合わせると、
後者の可能性が前者より高そうな雰囲気…?

とりあえず、今週末に整形外科行ってみよっと。
#でも、金曜日にまた出張なので、土曜日は出勤しないと仕事が追いつかない。
#となると、病院と出勤で土曜日がまた潰れる…

ついに就職戦線 開戦   2016.03.05 Sat

3/1から今年の就職戦線の戦端が開いた。

OB活動も本格的に開始。仕事も決して暇ではないのに、今月は
ほぼ毎週の金曜日に母校訪問で出張。

昨日金曜日は合同企業説明会のブース出展。
人事が準備してくれたプレゼンが今年はちょっと昨年までと雰囲気が
違って「社風」や「会社としての想い」みたいなものを前面に出したもので
「アツく語ってください」みたいなコメントも入っていた(笑)

まあ、それならと今年は「熱く語るオヤジ」キャラで行ってみることにした(笑)

ただ、午前中にうちの会社の共同研究先の教授にご挨拶して、昼食食べて
会場に行ったのだが、一人じゃ準備に手が回らない… パンでも買って
会場設営を先にやってから食べるんだった。失敗

何とかギリギリに準備完了し、13時から説明開始。
40分の説明で3回くらいは満席立ち見一杯だったが、昨年と違ってそこから
急に客入りが悪くなって閑散。他ブースも似たような雰囲気だった。

今年は短期決戦ということもあり、学生が業界を既に絞り込んでいるから
バッと集まっておしまい、となったのではないか?
おかげで、昨年並みに準備した会社パンフが相当量余って、最後の片づけを
さらに大変にしてくれた…

朝5時起きでヘトヘトになるのが予想されたので、大阪泊まりにして正解。
スーパーホテル 新大阪は温泉もあり、ベッドも広くて快適だった。

土曜日はのんびり朝食食べて9時過ぎにチェックアウト。
戻ってきてその足で会社に出社…(泣)
溜まったメールと書類を処理して、「二代目 晴レル屋」で昼食。
気分は「まぜそば」だったので、まぜそばでジャンクに!
食べてえらいあっさりしてるな、と思ってしばらく箸を進めて気が付いた。
「あ、ニンニク入ってない」

この店はテーブルに炒めニンニクの油漬けが置いてあるので、
それを必要なら入れるのだが、カウンターで混んでて隣の人の
向こうにあったニンニク入れに気が付かなかった…

入れてジャンクな風味をブーストして、マヨネーズでさらに下品に
した上で追い飯してごちそうさま。ジャンクを満喫できた。

晩御飯のテーマは「アメリカン」
アメリカ人の家庭の味、「チーズソースマカロニ」にインゲンと人参の
バター炒めにふかしジャガイモ。飲み物は当然コーラ!

子供たちには大好評だった。自分も結構好きな味。
つまだけはコッテリさに負けてた。

やれやれ、あっという間に週末の半分が終了…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR