2016/04

ヴィレッジヴァンガードのイベント   2016.04.24 Sun

「遊べる本屋」として愛知県を中心に全国に展開するヴィレッジヴァンガード。
売っている雑貨や本がユニークで面白いので、結構楽しめる。

株主優待でもらえる商品券がかなりお得なのでおととしから株主になっている。
あと、毎年春に在庫品投げ売りイベントがある。去年は行けなかったが、今年は
面白そうなので今年は行ってみることに。

午前中、線路修繕のボランティアから帰ってきてから家族でお出かけ。
吹上ホールについたのは13時過ぎ。
ホントは9時~13時は株主限定入場となっていたので、朝一から行った
方が色々と並んでいたのだろうけど、ちょうど一般の入場の人(それでも
ヴィレヴァンで買い物して入場券もらった人だけど)が入り始めていた時間に
到着。おかげで、一般入場の人の列を横目に株主招待券で悠々入場。

在庫を70% OFFで投げ売るのがこのイベント。まあ、すごいすごい。
確かに、正価で買うのはなぁ、と思うものも70% OFFなら買おうかと思ったりする。

色々眺めるのだけでも楽しいが(笑)、結局無駄な買い物を(爆)
・SEGA HOMESTAR AQUA
 風呂で天井に映す簡易プラネタリウム。別に部屋でもOK。\1500くらい
・アロマディフューザー(超音波式)
 娘もほしがっていて、前から買おうと思ってたのだが、良さそうなのがあった
 ので\2000くらいで購入
・キャップ
 自分が夏に使っていた黒色のキャップが色あせてきたので。\1000くらい
・Village Vanguardポップカードゲーム
 ヴィレヴァンの特徴は商品についている手書きのユニークな黄色いPOP。
 商品も面白いが、POPも面白い。このユニークなPOPと商品をカルタのように
 してしまったのがこれ。普通、買わない。でも、30%なら買う(笑) \500くらい

息子がラジコンの小型ホバークラフトを買いたいと持ってきて、\1500くらい
なので買ってあげるつもりだったが、途中、アロマディフューザーの選び直し
をしているときに買い物かごから無くなっていた。あれ?

どうやら、息子がつまに「ラジコン買ってもすぐに遊ばなくなる」みたいな事を
言われて、めげてしまったらしい。可哀そうに…
自分はちょっと興味あったのだけど。

ま、また来年も行ってみることにしよう。

娘の誕生日   2016.04.23 Sat

今日は娘の誕生日。

夕食に美味しいものを食べさせてあげようと父は頑張る。

日曜日から漬け込んだ塊肉を塩抜きして、昨日の晩に低温調理。
今朝から風乾。肉汁はグレービーソースに後ほど化ける。
幸いに、コストコのキッチンペーパーがあって水分をかなり吸い取って
くれたので、風乾は1時間半くらいでOK。その後、燻製に。

塩がきちんと抜けていて、美味な燻製になった。
燻製チップが燃え始めた時はどうしようかと思ったが、やり直して
しっかりと燻製になった。

夕方の買い物は、食事に合わせて美味しいバゲットとサラダの購入。
コストコで買ったポテトと、自家製サムライソースを合わせて、自家製の
燻製ハムをメインにして完成。肉の味付けは途中で出てきた肉汁で作った
グレービーソース。
20160424012707586.jpg

サムライソースはベルギーでは一般的なピリ辛のマヨネーズソースで
フリットソースとして人気のソース。日本では買えなくて欧州出張とかの
折に買ったりしていたが、この所はそうした機会もなくて買えない状況。
仕方なく、舌を頼りに、マヨネーズ+桃屋のキムチのもと+ガーリック
タバスコを混ぜたら、結構いい感じにサムライソース再現OK。

これとケーキで娘の誕生日パーティー!
サムライソースは意外に大人気だった。

本来は、HARISSAというチュニジア産の唐辛子ペーストをマヨネーズに混ぜて
作るのがサムライソースだが、舌コピーで結構いけることが判明。
といっても、AmazonでHARISSAを買ったので、次回からはいい感じのサムライ
ソースが作れる気がする。

やれやれ、平日も忙しいけど、結構土曜日も働いてるなぁ…

なかなか家族旅行が難しい…   2016.04.21 Thu

ゴールデンウイーク前。

どこかに家族で出かけようかと思ったが、中学生の娘の部活が
ほとんど毎日入っていて遠出がやりにくい。

どうやら、5/1と5/3だけ部活が休みと言うことらしいが、5/2は
学校あるじゃん。という事で、泊りで遠出できるのは4/30に
部活から帰ってきた午後から5/1ということになる。

そうと決まれば、あとは予約するだけ。
目的地は、福井県立恐竜博物館。
息子が観たそうにしてたところ。自分も興味ある。

福井の宿を探そうとして、楽天トラベルでは全然出てこなかったが、
じゃらんで出てきた所で良さげなところがあったので予約。

ついでに、恐竜博物館の野外博物館もチェックしたら、偶然にも
5/1の9時発の4人分だけ空きがあったので予約。ラッキー。

これでとりあえずイベントは決定。

あと、5/3は多分久屋大通公園でやってるベルギービールウィークに
出かけて、家族でフリットたべてるんだろう・

残りは… まあ適当に過ごすか(笑)

やっぱりイマイチな土日   2016.04.17 Sun

好天の土曜日。

前日、同期の飲み会があって楽しく飲んで、疲れもあって風呂で寝てしまったり
した影響か、朝は目が覚めずにかなりの寝坊。

子供たちが授業参観という事で学校に行っていたので、つまが息子の午前の
参観を終わってから昼食にお出かけ。行ったのはキッチンFOREST。

以前、フードセンターいたくらがあった場所にいたくらで惣菜を作っていた人?が
シェフとして(オーナーは別)いるお店。 2月に開店したらしい。

ハンバーグは美味しかったが、前菜とメインの間がなくてサーブとしてはイマイチ。
なので、サラダバーもついていたけどお代わりがあまりできない。
ドリンクバーもサイゼリアみたいな自動機で残念。
ピッチャーにフレッシュジュースとかがあったら雰囲気goodなのに勿体ない。

で、あとは夕方に買い物して結局土曜日は終了。

日曜日は朝から暴風雨。昼から一転して好天。
そろそろ行けるかと思って、第2東名の岡崎SAに行ってみることにした。

NEXPASA岡崎は岡崎といってもかなり市街から外れた山の中にある。
以前、開通前のウォーキングイベントで行ったことがあるが、今回、開通して
初めて訪問。

14時過ぎの訪問なので、昼食で混む時間も避けられると思ったのだが、
フードコートに空きはみられるが、全体としてSAの建物は混んでた。
つまの行きたかったのは「パンのとら」。有名店らしい。
夕食と月曜日の朝食のパンを調達。ちょうど並んだ時は列も少なくて
良かったが、会計したくらいに後ろを見るとえらい列になってた。

他に、MIKAWA FOREST(キッチンFORESTの系列)で唐揚げ食べたり、娘が
ホウレン草ソフトを食べたり、セブンイレブンでつまがアイスコーヒーを床に
ぶちまけたりと、色々やって帰宅。

夕食は、茨城県境町のふるさと納税でもらった豚モモ肉かたまり2.38kgを
切り分けて作ったローストポーク。(4等分して、1つが今回、1つは1/4の
厚切りにして冷凍、残りのかたまりを半分にして、下味漬け込み中。
来週末に塩抜きして低温調理して燻製にする予定。)

時間がないので試行錯誤してフライパンで作って、温度計で温度を測りながら
やっていたが、一部つまに回った一部分が生に近かったものの、3人分は65℃前後で
タンパク質が変性してピンクになった立派なローストポークでサーブできた。
食べたら、柔らかくてジューシーで美味だった。

来週の週末は、下味漬け込み中の2本を低温調理して燻製に。
どれだけ美味しくなるのやら。

しかし、今回2.4kgちかい肩ロース肉をもらって思った。

こりゃ、使うの結構大変。

来年は考えよう。

ちょっとグダグダな土日   2016.04.10 Sun

土曜日

朝から友人Hとカートに。2か月ぶりのカートだった。
冬の寒いころのセッティングだったので、燃料濃くてかぶり気味。
ボチボチhighニードルを絞ったのだが足りず。 結局、思い切って絞って
ようやく吹けるようになったがその頃には体力終了(笑)
Hも1月の大クラッシュ以来だったので、まあ、吹けなくてもリハビリには
良かったようだ。自分も2か月ぶりだから、無理せずに終わって問題なし。

昼食は麺屋Gooで普通に魚介つけ麺頼んでみた。
Gooの他のメニューに比べると盛りもあっさりしていて拍子抜け。
普通に美味しいけど、何となくGooというとガッツリ系を求めているので
次は二郎系かまぜそばかな?

家に帰ってからつまと買い物に出かけて土曜日終了。

で、日曜日。
朝からいつもの地域文化広場のミニSLのレール敷設ボランティアに息子と。
一応周回できるようにはなった。まだ古い枕木の部分が残っているので
残り2週間くらいで交換かな?

昼食は家族でマックに。目的は、期間限定の「ギガビッグマック」

ギガ。パティ大4枚。ビッグマックの2.8倍あるらしい。

当然、ドリンクもポテトもグランドサイズ。

カロリーは…
ギガビッグマック:1034kcal (ギガじゃなくてメガじゃん…)
グランドフライ:800kcal
グランドコーラ:280kcal
合計で2114kcal(笑)

おかげで、家に帰ったら胃に血流が集中してしまい、スリープモードへ。
起きたら5時。あ、日曜日終わった…

夕食は、昨日買って茹でておいたタケノコでタケノコご飯。
昼と違ってあっさりと美味だった。でも、おかわりして後悔。
今日食べ過ぎ…

やれやれ、あっけなく土日が過ぎていく…

やれやれ…   2016.04.06 Wed

先週は病み上がりの後に4/1の大学OB会の準備やら当日運営やら
バタバタと忙しかった。何とか終わって一安心。

さすがに120人くらい出席者がいる会を一人で切り盛りするのは大変。
当日の手伝いはしてもらったが、準備などは一人だったからなぁ。
あまり上手い分担の手段がないのが問題かな?
来年はちょっと考えよう。

で、土曜日は午前中ぐったり。
午後は庭の課題だった枯れて抜いたボックスウッドの空きスペースに
新たなボックスウッドの植え付け。三木フラワーセンターで購入してきて
植えたが足りなかった…

日曜日の午前中は地域文化広場のミニSLのレール整備ボランティアに
息子とお出かけ。GWの走行に向けて整備中で先々週から行き始めた。
別に鉄道好きではないのだが、家に電動ドリルドライバーも電動インパクト
ドライバーもあるし、DIYは好きなので楽しんでる。
午後は足りなかったボックスウッドの買い足しと植え付け。
何とか夕方の雨降りまでには出来上がった。

今週に入ると意外と仕事が暇だったりして、早めの時間に帰ってこれたりして。
それはそれでありがたい。

明日と明後日は学生が会社見学に来るので、夕方は懇親会対応でまた
早上がりの連続。ま、いいか。

今週末はカートにでも行きたいなぁ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR