2016/05

大量の警察車両   2016.05.29 Sun

昨日の息子の運動会を見に、この週末は実家から両親が
うちに滞在中。

昨日、無事に運動会見物は終了。
今日は三重にある祖母の墓参りにお出かけ。

西に伊勢湾岸道、東名阪道、伊勢道と走ると、対向車線は
警察車両の列。主なのは大型輸送車と中型輸送車。
あとは現場指揮官車やパトカーなどなど。

パトカーから警視庁、福岡県警、香川県警などなど、各地からの
警備応援の帰りらしい。警視庁の鬼の4機のバスもあった。

対向車線は赤色灯がひっきりなしにすれ違い、何となく
大都会とか西部警察のOP/EDみたいな感じ(笑)

他にも、自衛隊車両も多く走っていたし、消防車両も多数。
横浜のSuper Rescue(SR)とか、静岡のレスキューとか、
各地のレスキュー隊も動員されてたとは知らなかった。

途中の御在所とか亀山の上りパーキングは警察車両だらけ。
きっと、トイレに行くと回りが警官だらけとか、やましいことが
無くてもちょっとビビる状況なんだろう… 反対車線で良かった。

墓参りを終わって鈴鹿のあたりの渋滞もなく順調に戻ってきたが、
伊勢湾岸道で故障車あり。愛知県警のパトカーが前後に止まって
いたが、一体どの県警の大型輸送車が故障したのやら?

「はたらくくるま」な一日だった(笑)

今週末も終わり   2016.05.22 Sun

前回の記事の後、月曜日は午後からカートにでも行こうと
思っていたのだが、悪天っぽいので断念。結果として、夕方
までギリギリ雨が降らなかったから行っても良かったのだけど…
でもあの雲行きじゃ…無理

で、平日は毎日22時半近くまで仕事。いやこれ、ちょっと…
これが普通だったらワークライフバランスおかしいでしょ?

で、昨日土曜日はまたまた母校訪問で面接練習。
帰りの地下鉄でお腹が下って途中下車してトイレに行ったら、
戻れる最終の新幹線乗り過ごすところだった。危ない危ない。
平日だったら最終の新幹線でも家に戻れるのだが、休日だと
最終が1本早いのでNG。もう、新大阪駅の乗り換えダッシュで
大変だった。

さすがに午前様で帰ってきての日曜日はくたばって寝坊。
つまはイベントの関係で今日はパートなので息子の発明クラブの
迎えに娘と一緒に行き、街中のイベントを散策。

安上がりに屋台で何か食べるというのもあったが、せっかく食べるならと
行けてなかったピッツァレラ「Il Fare」に。
ピザのランチで\1000超えは高めだが、前菜(今日はローストビーフ、
ズッキーニのフリット、茎ブロッコリのグリル)とドリンク付きだし
美味なので問題なし。
#そう言う昼食に子供たちが慣れてしまうのは…どうなんだろ?

その後、ヴィレッジヴァンガードに行って立ち読みして帰宅。

洗車したり扇風機出して組み立てたりしてたら一日終了。

さてさて、明日からまた1週間仕事かぁ…
いつもの通勤路が工事で夜22時から通行止めになるので、
仕事は21:30で切り上げて帰ることにしよう。(でないと迂回
しないといけないし) できるかな???

つかれた…   2016.05.15 Sun

今日も学生面談。面談というか、面接練習。
面接官役なので、基本、ひたすら質問考えて話しまくり。疲れた…

自分の入社試験の時は、エントリーシート何か無くて、履歴書を
持参して面接で志望動機とかを話したりしたのだけど、今は
エントリーシートが大変みたい。

そりゃ、全員が部長とかキャプテンしているわけじゃないし、
自分みたいに楽しく大学生活を送っていたところで、エントリー
シートでは「大学時代に頑張ったこと」とか「チームで成果を
出したこと」なんてことが問われるのだから大変。

でも、今年でこの先輩社員活動は3年目だけど、学生の皆は
上手く書いてくるんだよな。自分が学生の時を思い起こすと
絶対に書けないようなことばかりだったりして(笑)

まあ、20年前はそんな自分かもしれないけど、社会人経験を
20年もしていれば意外に面接官役もその後の指摘もできる
もので…

土日で9人ほど模擬面接とフィードバックをして帰宅。

ああ、週末がぁ… 月曜休みだからいいけど…

新しいロケットキッチン   2016.05.14 Sat

今週末は、土日で大阪に出張。
時間的にちょうど開店時間前くらいに到着したので
新しいロケットキッチンに行ってみることにした。

ロケットキッチン
堺市北区百舌鳥梅町3-9-8

前は大阪府大の白鷺門の近くだったが、3月に移転した
らしい。

狙い通り、店についたらまだ席が空いていたのですんなりと
入店。頼んだことが無い「温玉のせ油そば」を頼んでみた。

出てきたのを見て冷や汗。干しエビがかかってる。
甲殻類アレルギーの自分はエビ無理… 知らなかったし…
それも、桜エビみたいな大きさじゃなくて、オキアミみたいな
小さい小エビの干しエビ。

仕方なく、見えている干しエビを片っ端から取り去って食べる。
取り去っているはずなのに、食べたら口にエビを感じたりして…
食後に持参してた抗アレルギー薬を飲んで何とかOK。

いやぁ、やっぱり食品表示が欲しいなぁ。

午後、学生の面談をして懇親会をした後、ホテルに宿泊。

日曜も学生の面談という仕事があるため… 休みがない…
宿泊先は谷町4丁目のアパホテル。1泊16900円。高い…!
でも、部屋は普通の部屋。というか「アップグレード」と言われた
けど、普通のシングルの広さにセミダブルのベッドを入れてる部屋で
足の踏み場もなく、TVもそんな狭い部屋で40インチの物が置いてあって
逆に見にくい… いやいや、中国からの観光客が多くて値段が上がって
いるとはいえ、この部屋で16900円はないんじゃない? と思った。

自費じゃ絶対泊らない…

結局カート行けなかった…   2016.05.09 Mon

今年のGWはこれだけ休みがあるのだから何日かはカートに
行こうかと思っていた。

初日29日は疲れ癒しでのんびり。
30~1日は福井にお出かけ。
2日はちょっと疲れたのでパス。
3日は名古屋ベルギービールウィークエンドにお出かけ。
4日、5日はミニ鉄道のボランティア。
6日は出社
7日はシリーズ戦前日で激混みと判ってたのでオイルなどの
購入だけしに石野へ。
8日はレースなので走行できず。
で、今日は朝から雨…

オイルもタイヤもしっかり準備してたのに、残念。
ちょっと悲しかったのでヘルメットのバイザーステッカーを自作して
みたりして…

ミニ鉄道のボランティア   2016.05.05 Thu

3月くらいから、地域文化広場のミニ鉄道の整備ボランティアに
息子と出かけている。以前は週末に運航していたらしいが、
整備や資金の困難さや老朽化などから6~7年前を最後に
運行を止めていたとのこと。

それを今回、線路の保全をして枕木を打ち直し、蒸気機関車は
工業高校で修理をして復活させるプロジェクトらしい。

そして、今日5/5が復活走行の日。
息子と一緒にボランティアスタッフとして参加。
20160511001111115.jpg

運行車両はバッテリ駆動の新幹線と蒸気機関車。
以前走っていた機関車は修理中なので、今日の蒸気機関車は
個人所有の物。結構なお値段らしい。

文化広場の子供の日のイベントと合わせ技で、どれだけお客さんが
来るかと思ったら、来るわ来るわ。あっという間に行列ができた。

1日日向で立ってお客さんの案内していたら、日焼けガッツリ。
腰死にそう… 結局、当初の乗車人数予想は300人ということ
だったが、722名の乗車だったとのこと。

息子も、午前は駅長、午後は切符切りとそれなりに仕事してくれた。
来場の子供たちが喜んで乗っている姿を見ると、線路保全も今日の
ボランティアも何か良いかなと思ったりして。

メインの運営は鉄道好きの方がやっている鉄道クラブのようで、運転の
メンバーの人たちは鉄ちゃんの集まり。皆が鉄道好きなのに関心。

自分は4輪(カート、サーキット)が主なので、鉄道は人並み+αくらい
の関心だから、鉄な人たちに関心することしきり。カートとかサーキット走行
だと、走るために必要なものを買うのだけど、鉄道はグッズがあるからなぁ。
そう言う楽しみ方もあるのかも。

ま、さすがにクラブに入ったり実行委員になったりするまでのことはないけど、
ボランティアとしての参加は良いかな?

ベルギービールウィークエンド2016   2016.05.03 Tue

今年もお出かけ。GW恒例のベルギービールウィークエンド。

今年は会場がエンゼル広場まで広がって、過去最高数のビールが
味わえるとの事。いつも楽しみのフリットもサイズとかソースとかに
バリエーションありという事でちょっと期待。
20160511001217466.jpg

だが、ソースにベルギーで一般的な「サムライソース(バンザイソース)」が無い。
仕方ないので、Amazonで購入したHARISSA(チュニジアの唐辛子ペースト)を
マヨネーズに混ぜた自作サムライソースを持参。唐辛子ペーストと言っても、
ニンニクやコリアンダーなどが入っているので、先日の娘の誕生日に自作した
ように、キムチの素などで舌コピーできるのだが、やっぱりHARISSA+マヨは
完璧なサムライソースになると再確認。
20160511001356370.jpg

受付でグラスとコインを購入し、ついでに追加コインも10枚購入。
フリットは、いつものLUTOSA。ベルギー在住時代から美味しいと買ってた
ブランドが今年も定番で販売。当然、買い。

今年はサイズが選べて、S 2枚、M 4枚、L 6枚というコイン支払いなのだが、
最初にMを買ったら何となくS×2よりも少ない感じ。当然家族4人で食べるには
足りないので、S×2個を買い足してみた。 多分、S×2>M のような重さ。

持参した自作サムライソースが家族に好評(それほど辛くないし)。
自分も満足、よかった。これで、当面はサムライソースに困らなくて済む。

フリットとビール、家族はデザートを堪能してコインがなくなったので、街を散策。

希望があったので、パルコの「キモい展」に息子と行くことに。
つまと娘は別行動。なので、LINEで画像を送ってあげた(笑)

まあ、ダメな人にはダメなのだろうけど、自分や息子は普通に見て終わり。
多分一番気持ち悪いのが入ってすぐのミールワームのトンネルなんだろうけど、
この間、息子とペットショップでミールワームの集団は眺めてたので問題なし。

その後、いつものナポリピザのSOLOPIZZAでマルゲリータをおやつに食べて帰宅。

家で夕食作るのが面倒だったので、R153の讃岐製麺で簡単に夕食。
17時くらいだったので空いていて、さっさと夕食終了。

家に着いたら18時過ぎ。やれやれ、のんびりと祝日は終わる。

どこまで並ぶか?   2016.05.02 Mon

今日は自分もつまもお休み。でも子供たちは学校。

なので、昼食を美味しいところに食べに行こうという事に。
つまが勧める「行列のできる蕎麦屋」に行ってみることにした。

店は「蕎麦 つちや」。豊田市の元城駐車場のそば。
開店11時で、その5分前に並んだ時にはすでに列。
こりゃ、16人収容の店内に入れない、と諦めてたが、
案の定、入れずに第1陣の出てくるのを待つことに。

で、結局1時間待ってようやく店内に。
つまは鴨つけそば、自分はざるそば。

結果、自分のざる蕎麦はかなり残念。
蕎麦の香りが薄い麺なので、普通以上に多くついてる刻み海苔を
ドバドバ載せて海苔の風味とか、つけ汁の薬味の風味で食べさせる感じ。
おまけに、やや硬いからしっかり噛まないと飲み込めない。

これに1時間炎天下で並んだのか、とちょっと残念な感じ。
麺の盛りが多いのが唯一の取柄か?

ただ、鴨つけ蕎麦は美味しいようだ。蕎麦の香りなんてものを
考えなくても鴨の出汁とか旨みで行けてしまうからか?
つまは満足そうだった。確かに、蕎麦湯割りした漬け汁は
良い感じの味だったし、漬け汁としても美味しかったのだろう。

思うに、ざる蕎麦はちょっとだけど、鴨つけ蕎麦とか、他の
もり蕎麦だと気にならないのかも。

結論:行列のできる店だろうが、次はない。

高くても蕎麦自身が美味しい、かつ、ここまで並ばなくてもよい店は
市内でも他にあるので、この店に次に1時間待ちしても入るか、と
思うと、自分としてはちょっと無いかな。

福井にお出かけ   2016.05.01 Sun

ゴールデンウイークが来た。

が、自分は休みでも、子供たちは暦日通りに5/2、5/6は学校が
あるし、加えて中学生の娘は部活で休みがほとんど無い。
唯一部活が無いのが5/1と5/3ということだったので、昨日の午後、
娘が部活で帰ってきてから泊りでお出かけすることに。

目的地は福井県立恐竜博物館。
つまが息子に見せてあげたいと思っていたが、さすがに今年が小6で
限界か、という事で決定。

ベルギー時代のいい加減さで、直前になって適当にネットで探すという
悪い癖が今回も発動。4/21になってようやく本腰を入れて探しはじめて
宿、野外博物館の予約などを完了。

宿は九頭竜湖近くのホテル ファラール和泉のコテージ。
温泉付き、夕食バーベキュー付きプラン。

バーベキューは飛騨牛にアップグレード。豚肉・鶏肉、野菜も量が多く
ボリュームたっぷりで最後のヤキソバまで食べきったら全員満腹。

風呂は外湯の「平成の湯」でのんびり。もう少し露天風呂が広いといいのだけど。

コテージは、会社の治部坂のコテージと比べるとちょっと古びてメンテナンスが
行き届いていない感じがするが、まあ、1泊だし問題なし。

で、今日。
恐竜博物館の野外博物館の予約が9時出発しか取れなかったのだが、
受付は出発の30分前までに必須との事。でも、九頭竜から博物館まで
車で30km以上、45分くらい走る必要あり。でも、ホテルの朝食は7:30から。
間に合わないので、昨日の夕食の時にお願いして朝食はお弁当に。

とっととチェックアウトしてお弁当もらって移動。
道は空いていたので、8:15には到着。受付してからお弁当で朝食。
昨日の夕食と同様にボリュームたっぷり。これはホテルのポリシー?

時間が来たので野外博物館へバスに乗って移動。
野外博物館はまさに現役の採掘現場に行ってハンマーとタガネ使って
化石探ししたり、採掘現場の説明をしてもらったりと、子供たちは結構
いい感じにのってた。化石を見つけてもらってこれたし。

戻って恐竜博物館を見学。
ここ、かなりすごい。
東京の国立科学博物館とか、ベルギーの王立自然史博物館を見ては
いたが、かなり力が入っている。観る価値あり。
20160511001453154.jpg

一通り見て昼食…って、博物館のレストラン長蛇の列じゃん!
でも、このレストラン以外だと駐車場の反対側にあるレストハウスくらい
しかないのが難点。 レストハウスの売店でおにぎり買って昼食。

午後も博物館を眺めて終了。

いい感じで子供たちの経験もできたし、GW前半はこれで良いかな?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR