2016/10

四国出発前日:仕事納め?   2016.10.31 Mon

別に自己研鑽の休みは暦日で1か月という決まりがあるだけで、
よくよく考えれば今日から11/30まで31日間休みにしても
多分何も言われなかったはず、と気付いたのは先週。
「わざわざ月曜日1日出てくるなんて律儀ですね」と言われたから。

その月曜日、朝から晩の9時まで会議がぎっちり。会議が早く終わった
時間を使って書類の承認やメンバーの相談などを受けてたが、ホント
忙しかった。結局会議が終わったのが21時半、でも書類受けには
書類の山、勤怠承認とかもできてない。
何とか終わって会社を出たのは22時半。やれやれ。

今日の夜行便じゃなくてよかった。
明日の夜行なので、日中は一日自由時間があるし、風呂も入って行ける。

実は昨日、日曜日に愛車「轟天号」の清掃と整備をしたついでに、
輪行袋に入れてみたのだが、ついでにしっかり自転車も荷物もほとんど
パッキングしてしまったので、明日は細々したことだけしかやることない(笑)

ただ、急に寒くなってきたので、持っていく服を最終的にどうするかが
悩ましいところ。まあ、悩むと言っても基本となる長袖のアンダーウエアを
どうするかだけなんだけど。

パタパタパパな土曜日   2016.10.29 Sat

風が強いが昨日とうって変わって好天の土曜日。
今日は会社の職制会のサーキット走行会に行こうと思って費用も振り込んで
いたのだが、昨日からつまが腰を痛めたらしく軽いぎっくり腰みたいな状況
なので仕方なく諦めて家事をすることに。

洗濯して朝の洗い物して、まだ出ていた扇風機を全部掃除して片づけて、
代わりに暖房器具を小屋裏から出してきて、その合間に娘の中学の
文化祭の合唱コンクールの娘のクラスだけ観に行ったり。

昼食は娘のお弁当のナポリタンの残りが1人前あったので、あまり出かけたく
ないつまがそれを食べて留守番。自分は息子を連れて、この間380円の割引券を
もらった吉野家へ二人で食べにお出かけ。吉野家にしては客単価高めに食べて
割引券と株主優待券とちょっとの現金で支払い。得した気分(笑)

家に帰ってからこれまた息子を連れて二人で近所の床屋で散髪。
息子共々さっぱりした。

その後、ホームセンターに一人お出かけ。
メインは、先週カートに行ってブレーキのメンテした時に「長手でホルダー付きの
6角レンチセットが必要」と思ったのでその買いだし。
と思ったら、他にも色々買ってしまった(笑)

夕食はつまが昨日作った煮豚とその茹で汁、前に娘が町内の福引で当ててきた
九州ラーメンセットを使ってラーメン作り。
煮豚のゆで汁にしっかり出汁が出ていて、即席だけど美味しいラーメンになった。
博多、熊本、鹿児島、宮崎の4種類の味があり、自分が熊本、息子が宮崎、
娘とつまが鹿児島でそれぞれの味も楽しめてなかなかだった。
半熟味玉、モヤシ、煮豚のトッピングも好評で良かった。

夜は四国行きの準備で洗面用具や常備薬などをパウチ袋などを使ってコンパクトに
まとめたり着替えを揃えてみたりして、バッグにパッキングをしてみた。
ネットで見る野宿前提の方たちと違い宿に宿泊の前提なので、荷物はなるべく最小限で
普段通勤時に使っているIBERA IB-RA11という17Lのコミューターバッグと
フロントキャリアに雨具、Amazonで買った4WAYツールバッグの組み合わせだけで
行こうとしているが、詰めてみたらどうやら何とかなりそう。

防寒としてユニクロのウルトラライトダウンジャケットを持っていくが、100均で
買える衣類圧縮袋のMサイズと組み合わせると、付属のポーチに入れるよりも更に
小さくなる。(実際は薄くなるのでバッグの隙間とかに入れやすくなる)

ちょっと失敗だと思ったのが、お寺でお参りの際に供える蝋燭と線香。
途中で買うのを繰り返すのが面倒なので全霊場を廻る分の量をまとめて
購入してしまったが、これらが意外に荷物になる。減っていくものとはいえ、
ミニマム荷物作戦に対しては失敗。でも、家に置いていっても無駄なので、
持って行って使うことにする。

何とか荷物の目処がたったので、あとは愛車「轟天号」の整備をして、
明日にでも輪行袋に詰めてみることにしよう。

便利なものだ   2016.10.27 Thu

四国に行くと言って遍路のことばかり考えていたが、折角行くなら
お参りだけではなく、ご当地の美味しいものも食べてみたいと
出発1週間前に思い至った。

で、四国のガイドブックを購入することに。
ついでに、へんろみち保存協力会の解説編では霊場の説明が簡単
すぎるのとB5版が自分のバッグに入れるには不便なので、大きさが
手ごろなガイドブックを合わせて購入。

ともに昭文社のものにしたが、理由は簡単。
電子書籍でスマホに入れられるから。
遍路のガイドブックは地図だけが電子版だが、本の大きさが自分の
買った納経帳と同じなので持っていくつもり。
四国のガイドブックは、いわゆるムック本サイズに加えて厚みも
そこそこなので今回の旅に持っていくのは辛いが、電子版でダウン
ロードしてしまえるので通信NGでもガイドブックが読める。
それも、付録含めて全ページ。昭文社、恐るべし。

歩き遍路と違い、自転車なので回り道も気軽にできるから、折角なら
四国の美味しいものも食べるというのも、経験としては良いのでは
ないかなぁ。

寒くなってきた   2016.10.24 Mon

今日は、ヒマラヤで買ったランニング用の保温繊維の長袖インナーを着て、
上にいつものユニクロのパーカーを羽織って自転車通勤。

朝は普通に汗もかかず、家から出た時には涼しいくらい。
帰りは、出だしが寒く、半指のグローブだと指先が寒い。
でも、家に帰る上り坂を上ると軽く汗ばむくらいでちょうど良いくらい。

四国に向けて色々自転車通勤で試しているが、この所の天候が暑かったり
急に今日みたいに寒くなったりで全然役に立たない。

まあ、間違いなく長袖インナーが基本。
スキーのインナーに使える保温の良いものから夏用まであるので、
それぞれ持って行って気候に応じて使うしかない。
まあ、夏用は微妙に寒いかも?

ま、内側にTシャツを着たりアウターをちょっと工夫するのを加えるしかない。
ユニクロのウルトラライトダウンベストでも買って持って行き、早朝の寒さとか
に備えるか?

とにかく経験の無い自転車でのロングライド。
なるべく事前に準備して備えたいけど、出先で困ったら「なるようになるさ」

四国行きの前にカート   2016.10.23 Sun

季節としては、暑くもなく寒くもなく、路面温度もちょうど良く、
カートに乗るには最適な時期。

なのに、天気がイマイチだったり明治村に行ったりとしてたので、
10/1のレンタルカートレース以来行けてなかったので、今週こそはと
出陣。(でも、昨日は寝過ごした…)

ちょっと出遅れて石野についたらパドックが一杯。
何とか一つ空いてたところを確保して準備。
さて、走ろうと思ったらカブった(苦笑)
スタンドに乗せてる状態でかけた時には簡単にかかったのに…
プラグ変えたりして悪戦苦闘して、何とかエンジン始動。

タイヤが温まって調子良くなってきて、37秒台に入るかと思ったが、
ブレーキがイマイチ怪しくなってきたり、前にホイールバランスは
合わせたはずなのにステア振動が出たりしてきた。
おまけに、タイヤがもう限界でグリップも無くなってきて終了。
ヤフオク\2000/setの中古タイヤにもかかわらず、かなりきわどい所
まで使ったのでそろそろ限界なのも当然。

まあ、一人で「グリップしね~」「ブレーキやべ~」「振動が~」などと
声を上げながら走行するのもストレス解消にはなる(笑)
最後の方はタイムは度外視。ストレス解消で走ってた。

来月は四国から帰ってきてからすぐに行く気になるかどうかも判らない
けど、とりあえず一か月は来れないので走行後にカートを入念に整備。

タイヤはまた今度として(家に春からSL7が1セット置いてある)、
チェーン周りのクリーニングとブレーキ周りの整備。
特に問題はブレーキ。パッドは1mmくらいしか残ってないし、
抜いてみるとフルードは思いっきり真っ黒に劣化していた。
う~ん、前オーナーから買ったときから何もしてなかったし、
こりゃ、ブレーキが怪しいはずだ。

始めてだったのでちょっと時間がかかったが、アクアショットの加藤さんに
教えてもらいながらパッドとフルードの交換完了。
これで次回は良い具合で走れるかも。

その前に、嫌というくらいに自転車乗らなきゃいけないけど(爆)

四国ロングライド準備進行中   2016.10.22 Sat

朝からカートに行こうかと思ったが、寝過ごした(笑)
仕方なく、息子を習い事に送りがてら買い物に。

まずはホームセンターでフロントキャリアを取り付けるための
ボルトを購入。(付属のボルトの長さが足りなかった…)
その後、サイクルベースあさひに行ってライトマウント、ドリンク
ボトル、予備のブレーキシューを購入。

タイヤはシュワルベのマラソンを買おうかと思っていたけど、
GIANT ESCAPE RX3の標準のGIANT S-R3を2本置いておくのも
どうかと思ったし、まあ、一応S-R3もパンク防止も考慮されたタイヤ
みたいなのでとりあえずS-R3で行ってみることにした。パンクしたら
途中で買い替えることにしよう。

最後に、スニーカーを東京靴流通センターで購入。

午後はフロントキャリアの取り付けから。
Amazonでたったの\1180で購入したアルミ製の安物だが、一か月
使うには十分。ただ、フォーク根元と固定するためのステーがまったく
形が合わないので、1mm厚の鉄のステーをバイスなどを使いながら曲げたり
伸ばしたりと結構な時間を悪戦苦闘して、ようやく取りつけられた。

ライトマウントは簡単。良い具合にライトとサイクルコンピュータが取りついた。

これでハンドルが空いたので、100均で購入したA5のクリアケース、コードホルダー
(ハンドルを挟むのにちょうど良い)、面テープ(クリアケースとコードホルダーは
べったり固定しても良いのだが、取り外せると便利そうだったので)を使って
地図ホルダーが完成。ちょうどハンドルポストくらいまでが隠れるくらいになったので、
トップチューブバッグに入れるスマホの画面が問題なく見えるようになりgood。

愛車「轟天号」のフル装備の写真は、四国に着いて自転車を組み立てた時に撮ることに
しよう。あとは、輪行袋に自転車を収めてみないと…
今日やろうと思ったけど、外は蚊が多くてあっけなく断念した(笑)

暑い…   2016.10.19 Wed

四国での服装のシミュレーションも考えようと思ったが、今週は暑い…
Tシャツ+ユニクロのパーカーでも全然問題ない。

ただ、11月に入って3週間以上走ることを考えると、
・厚着は不要
・Tシャツ+長袖+パーカーといった重ね着で調整して、暑くなる前に脱ぐ
といった手しかないかと思う。
あとは、長袖も保温性があるものと夏用の速乾性とがあるので、寒さ
レベルで使い分けかなぁ…

まあ、多分何とかなるだろう。
初日と2日目の宿は予約したし、あとは今週末に輪行袋入れのトライをしたり
タイヤ交換をしたりといった準備をすれば出発まち。

気が付くと10月も下旬になっていて、旅立ちの日は近づいている…

拳母祭り   2016.10.16 Sun

この街に住んで20年以上、つまは17年くらい。
意外にも拳母祭りには出かけたことが無かった。

何となく気が向いたので、今年は出かけてみることに。
と言っても、16時の曳き出しを見たいだけだったので、
早めに着いてぶらぶらしながら時間待ち。

15:30頃に拳母神社に戻って、人ごみの中で見物。
8台の山車が境内に集結していて、餅まきのような感じの
イベントも発生。上に乗ってる兄ちゃんたちは、祭りでなければ
単なるヤンキー。アルコールとドーパミンでハイになってた。

で、曳き出し。
紙吹雪の凄いこと。最後は地味だったけど、とにかく紙吹雪を撒くのが
この拳母祭りみたいな雰囲気。明日は雨なのだけど、大丈夫か?

つまとそれなりに楽しめた。たまには良いものだ。

夕食は、ふるさと納税でいただいた宮崎牛と宮崎豚で焼肉。
宮崎牛は柔らかく美味だった。豚も美味しくいただきました。。
満足な日曜日。

あ、遍路の宿の予約を忘れてた…

明治村の謎クリア   2016.10.15 Sat

年パスを買ったので、娘の部活が終わって帰ってきたら明治村。

この間の謎解きの続き。
今回は、前回と交代して自分と息子が樋口一葉編、つまと娘が野口英世編。
前回、つまと娘が苦戦していた樋口一葉編も、息子のおかげでさっくりクリア。
自分たちが1.5hでクリアした野口英世編は、つまたちもさっくりクリアしたみたい。

で、続きをどうするか、おやつを食べながら考えたが、時間がないかもしれないけど
とりあえずやってみることに。野口編と樋口編のエンディングブックから謎を解くと
村内のある所に行ってページを見せることになっていたので移動。

行ってみると、「犯行計画書」なる物がもらえる。
エンディングに向けて、謎を一つ解くだけ。
本だけは好きな娘の記憶力のおかげで、簡単に解決。
あっけなく、クリアとなった。

やれやれ、次は来年にまたあるだろう謎解きイベントかな?

悩ましい   2016.10.14 Fri

今日は久しぶりに自転車で会社に行けた。
この頃寒くなってきたので、四国行きのシミュレーションをするつもりで
ユニクロのパーカーとスキー用に持っていたインナー(ベルギーで買った)
を着てみたが、16℃くらいだとちょっとした登坂で汗が出てくる。

かと言って、朝の寒いときの走り始めは寒いので、朝から連続して霊所を打つ
場合にはこの服装でも良いのかもしれないが、この間ヒマラヤで買った
長袖のトレッキング用インナーくらいだとちょうど良いのかも。
また試してみないと。

そろそろ、荷物をどうしていくのかとかを本格的に考えなくてはいけない。
野宿はしない予定なので、テントとかの野宿用品は必要ない。
かと言って、通勤で使っているIBERAのコミューターバッグ17Lで足りるかは
若干不安。今週末くらいに、一回荷物のシミュレーションをしてみないと…

Amazonはすごい   2016.10.12 Wed

四国行きにあたって色々と準備の品を購入をしているが、
遍路用品以外はほとんどAmazonで購入。

一応、楽天でも同じ商品があるかどうか確認しているのだが、
送料がかかったりするのでAmazonが安くて結局Amazonに注文と
いうことになっている。

だから、ヤマト便がしょっちゅう荷物を配達しに来るし、Amazonの
空き箱が家に溜まる。 今月の子供会の廃品回収に貢献できそう(笑)

しかし、驚くのが配達の速さ。
昨日の晩の結構遅くに発注したものが今日届いた…
でも、小物4品発注で2品が先行で。
どういう発送システムなんだろう?

ま、おかげでほとんどの物がそろった気がする。
あとは耐パンク性の高いタイヤを買えばOK。
シュワルベのマラソンを買おうと思っているけど、ワイヤビードなので
折り曲げできないのをどうやら折り曲げてAmazonから送ってくることも
あるようなので、少し高いけどリアル店舗で買うことにしよう。

四国行き準備は続く   2016.10.11 Tue

IBERAのキャリアに持っているLEDテールライトを付けようと、
昨日の休みを利用してたが最後の取り付けをしてなかったので
今日取り付けを実施。

ホントは昨日やるつもりだったのに、朝に忘れてたことに気付いて
慌てて着替えて車で会社に行く羽目になった…

さてさて、急に寒くなってきたので四国での服装が気になる。
移転セールのヒマラヤで長袖のトレーニング用&トレッキング用インナーを
購入。多分、この長袖インナーと、持ってる半袖Tシャツと、アウターを重ねれば
何とかなるような気がする。
パンツはユニクロのジョガーパンツとタイツのCW-Xを重ねればOKかな?

今日、雨具とかを追加購入。
あと、11/1の名古屋発徳島行きの夜行バスを予約して入金と輪行袋リクエスト
完了したので、行きの交通手段も確定。

あとは初日の宿の予約か? どんどん準備が進むなぁ。

また明治村   2016.10.09 Sun

謎解きが楽しみでリピーター状態の明治村。
9月から、新たにSCRAPと組んで「帝国ホテル支配人の華麗なる推理」が
始まった。

天候不順で行けてなかったが、今週はと午前部活がある娘を昼から連れて
お出かけ。

自分と息子が野口英世編、つまと娘が樋口一葉編をやることにしてスタート。

意外に冴えてる息子のおかげで1時間半で野口英世編はゴール。
電話してみると、つまたちは2冊目の謎本をもらったばかりだそうな。

そこからしばらく付き合って、どうやらゴールは見つけたらしい。
その間に、ついに村民パスを購入(笑)
これで、お互いがやった野口英世編と樋口一葉編を交換して謎解きを楽しめるし、
全部終わったら第3のストーリーを楽しめるかも。

年パス買ったから、いくらでも来れるので来週とかでも来てみて、逆の謎を解いたうえで
3問目に挑戦しようかな?

毎日毎日…   2016.10.08 Sat

11月の四国自転車遍路に備えて、色々なものを揃えている。
気が付くと、毎日に近いくらいAmazonとかに発注していて
宅急便が毎日に近いくらいに届く。

まあ、ようやくほとんど揃ってきたので、あとはパンクしにくい
自転車のタイヤと予備のチューブ、ドリンクホルダー、線香ケースを
買えば一通り揃うかな。

そろそろ、徳島行きの交通手段を決めるのと、初日の宿くらいは
予約しておかないと。

遍路用品が届く   2016.10.05 Wed

四国遍路の相棒である自転車の用品が(まだ不足だが)ある程度
そろってきたので、本来の遍路用品をネットで購入。

・白衣(自転車なので袖なし)
・納経帳
・経本
・真言宗用の数珠
・納め札
・納め札ケース
・へんろみち保存協力会の地図と解説本
・線香
・蝋燭

菅笠と金剛杖は現地で購入予定。
これらを収めるさんや袋は自転車だと使いにくいので、
大容量のウエストバッグ(自転車のフロントバッグになるもの)を
アマゾンで発注済。

他にも、靴をどうするかとか、まだまだ悩みは多い。

ま、今週末にサイクルベースあさひで足りない部品とかを買うので、
ちょっとその辺り、まともな店員に相談してみたいと思う。

自転車チューンup   2016.10.04 Tue

四国に備えて、自転車を色々いじっていると、気が付くと子供たちに「最近の趣味は自転車?」と言われるような状況。

カートもやってるんだけど…
まあ、確かにしょっちゅう宅急便が届くし、気が付くと自転車をいじったりしてるからそうなるのかも。

この所も似たような状況。
IBEAのシートポストキャリアとバッグを購入。ワンタッチでバッグが着脱できる優れもの。
容量が少ないので、今度の四国行きの時にどうしたものだか?

他にも、Amazonで買ったヘッドライト(実際はマグライトのような懐中電灯)は非常に明るく、夜道走りがすごく楽になった。後の課題は、キャリア後端に取り付けるテールライトをどうするか、か。

今年も職制のカート大会   2016.10.02 Sun

昨年に続き、今年も恒例の職制カート大会。

昨年に続いての連覇を狙う… と思ったら、カートがイマイチ。
何だか伸びない。コーナーで詰めても、直線で離される感じ。

まあ、1時間耐久であってスプリントではないので、何とかなるかと
思ってスタート。昨年と同様に、まずはピットで前車に引っかからない&
連続走行で安定して走る、というのを前提に、6回のピットストップのうちの
4回を最初の4周で終わらせた。去年と同じ作戦。
昨年と同じく、ポールポジションから出てとっととピットという作戦は
今年もどのチームもやってなかった。

自分がロングスティントで走り始めて、前を行くカートを結構抜いていたが、
ちょうどピットの時間くらいに他車の派手なクラッシュで赤旗中断。
6コーナー先のスポンジバリアにつっこだらしく、11コーナー前でコース一杯に
スポンジバリアが… びっくりした。

赤旗中断はタイミング的に微妙だったが、自分の走行時間としてはちょうど
交代くらいだったので、あとはお仲間に譲った。

結果、去年と同じく2位チームに25秒差、3位以下に2 laps差をつけての圧勝。
やれやれ、来年は出させてもらえるのだろうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR