2017/01

だらだら日曜日   2017.01.29 Sun

昨日はいろいろやったのに、今日はぐうたら。
習い事の補習で息子の送り迎えを午前中にして、
昼食の焼きそば作って食べたら… することなし。

ホントは名古屋に出て東急ホテルのクレープ・シュゼット
(12月・1月限定)を18年ぶりで娘にも見せてあげようかと
思ったのだが、娘は学校のドリルが予定通りに終わらずに
そんな状況で名古屋など行けずに断念。
今年の年末か来年の年初で再トライか… とほほ。

仕方なく、庭の木に切ったミカンをつけてバードウォッチング。
今日はいつもと違って2個のミカンを半分にして4か所に
刺して様子をみてた。相変わらずヒヨドリとメジロの攻防が
面白いが、今日はついでに糠を撒いてみたのでスズメも
テリトリーに侵入して面白かった。

結局、買い物に行って夕食作っておしまい。週末終了…
また一週間が始まる。

いろいろ土曜日   2017.01.28 Sat

天気の良い土曜日。

朝から息子を習い事に送っていき、迎えに行くまでの間に
自転車の空気入れたりなどなど。
息子を迎えに行った帰りに、つまの情報で麺創なな家さんの
そばにラーメンの新店ができたと聞いたので、見に行くだけの
つもりだったが気が付けば入店してた(笑)
「麺屋 白宗」さんは鶏塩白湯ラーメンがメインのお店。
そう言えば、鶏塩白湯メインの店って豊田市内になかったような。
自分は濃厚鶏塩白湯
息子は鶏塩白湯
つまは担々麺だったが、写真撮る前に食べ始めてたので撮れず。
濃厚鶏塩白湯は、もう少し濃厚だと天下一品風か?
つまと息子はこのお店の細麺は好みのようだが、自分は中細から
太麺のしっかりした麺が好きなので、どストライクとまでは
いかなかったが美味だった。ランチでライスがサービスだったので
スープをかけて雑炊風で美味しくいただいた。ごちそうさま。
家に帰って、一人学校のドリルが終わらずに留守番で勉強していた
娘がいたのを思い出し、大急ぎでラ王(袋麺)&トッピングの茹で豚と
温野菜を作成し提供…
その後、天気が良いので息子と二人で自転車でお出かけ。
以前、豊田安城自転車道を安城終点まで子供たちと走っていったが、
今度は逆に豊田の起点まで行ってみることに。
安城方面に行った時は、何か所か不連続な所があったものの、特に
地図とかナビとか無しで終点までたどり着けたが、始点の方に行く
のは意外に判りにくい。
県道や国道とかと交差するたびに不連続となり、最悪なのは
京町からR419を通るあたりの不連続さ。これ、判らんって。
で、最後に籠川沿いを走る自転車道があるのだが、ここがまた
整備されてなくて「廃線」と言われてもおかしくないくらい
草が河原から出ている。
市内では道の両脇に自転車用のマーキングを入れる工事が
あちこちでされているが、それよりこの自転車道をもう少し
まともに整備しようよ…
ぐるっと自転車道は回り道するので14kmくらい走ったが、
帰りはまっすぐ帰ると自転車道の起点から8kmくらい。
合計すると20km以上を子供用の自転車で息子は走ったわけで、
ご苦労さま。自分は息子のペースだと平地で大体時速12km/h
くらいと非常に遅いので、疲れることもなく終了。
ま、久しぶりの自転車での走りは楽しかった。
息子とこうやって一緒に出掛けることも今後あるのかな?

鎖骨骨折:もう少し?   2017.01.23 Mon

1/14に可動域制限解除となってから、毎日地道にストレッチを
しているおかげで、かなりの範囲で自然に動かせるようには
なってきた。普通の生活をするにはほとんど困らない。

現時点だと、さっと腕を上げられるのが約170度くらいまで。
右手を回して拳骨で左の肩を叩くのは、まだ無理。
リハビリの中で、動かない方向は判ってきているので、毎日
ストレッチをその方向にしながら可動域を広げているが、
少しずつ手ごたえは感じている。

ついでに、ダンベルを使って衰えた腕の上腕二頭筋も鍛えてる。
このおかげで、二の腕もちょっとはまともな見た目に近づいてきた。

あと一か月もあれば何とかなりそうな気がする。

ロードスターRF 契約しちゃった   2017.01.22 Sun

朝からディーラーに行ってロードスターRFの契約。

今のRX-8と同じくカタログカラーのマシーングレープレミアム
メタリックとカタロググレードのVSにした。安直と言われる気も
するが、先週試乗をした時に、他のユーザーに納車される予定の
同色・同グレードの車を見てたので決定。

RX-8 type RSグレードはエアロ装着済みのグレードだったが、
ロードスターはエアロ関係はmazdaspeedのオプションのみ。
ノーマルでも悪くはないが、少し洒落てオプション装着。

元々の車両価格がRX-8より40万くらい高いのもあって、総額は
RX-8よりも高くなってしまった。
まあ、前回はその前のアルトワークスの買取価格が16万だったから
購入価格のほぼ全額を支払いだったけど、今回はRX-8の買取価格が
それなりに期待できるので、支払いはRX-8の時より少なくなると思う。

RX-8は不遇で、海外赴任で定期点検だけという時期が2年ほど
あったり、燃費の悪さを気にして、買い物行く時につまの車が
使えたらついつい、つまの車を使ってしまったり…
ロードスターより実用性はRX-8の方が高いはずなんだけど…
ま、1昨年から昨年まで通勤で毎日乗れたのは良かった。

2か月待ちで3月末納車かな?
さてさて、RX-8の買い取り先を検討しないと。

愛鳥月間?   2017.01.17 Tue

つまの実家で取れたミカンを大量に先月もらって食べて
いたのだが、毎日食べていたら「お腹が下った」とか
つまと娘は言いだして減らなくなった。

息子だけは健気にミカン奉行として食べているので、
かなり減ってきたが、減らす案として庭で野鳥のエサに
しようと誰かが言いだした。

半分に切ったミカンを庭のヤマボウシの枝に刺しておくと…
やってきたのはヒヨドリのつがいとメジロのつがい。

メジロは鮮やかな色で、最初ウグイスかと思ったが、ウグイスは
どうやらイメージとは違ってもっと地味な色で果物は食べないらしい。
へ~~~~。

ヒヨドリは昔の実家で庭のキンカンが実ったりモモが実ったり
すると食べに来ていた記憶がある。鳴き声があまり可愛くないので
よく覚えているが、うちの庭に来るつがいは一羽がすらっとしていて
もう一羽はちょっと小太り(通称:ぷよドリ)。
窓越しに眺めても、こっちを見て「何?」と言わんばかりにアイ
コンタクトして食べてる図太さはさすが。

一方のメジロ。こちらも果物が好きなのだろうけど、体格的にヒヨドリに
勝てるわけもなく、ヒヨドリが居ない時にやってきたり、ヒヨドリがいる
上の方の枝に止まって順番待ちをしている。こっちは周りを気にしながら
食べるのがヒヨドリと対照的。気を付けて眺めないと、こっちの姿が
見えると飛んで行ってしまう。

年明けくらいから続けているので、もうすっかりこのヒヨドリとメジロの
つがいはお馴染みの常連さんになっている。時々、カラスが齧っている
こともあるけど…

先月の愛ハム逝去のハムロスを慰める感じで、土日は自分も結構楽しみに
したりしている。なので、しばらく我が家の庭は「愛鳥月間」

ロードスターRF試乗   2017.01.15 Sun

昨年のニューヨーク自動車ショーで出品されてから気になってた
マツダのロードスターRFが昨年11月からWEBサイトで正式公開と
なり、12月に発売となった。

四国に行く前に、幌のロードスターの試乗だけはしていて、RFを
検討していると伝えていたのもあり、ちょうど四国に行っている時に、
馴染みの営業の人から「WEBで公開になりました」とメールを
もらってた。で、12月に発売になってから「デモカーきました」とも
連絡をもらっていたのだが、骨折で車の運転ができなかったので
店に行けず、一か月経ってようやく行くことができた。

デモカーは幌の時と同じくATではあったが、幌車の1.5Lよりも
エンジンが2L化されているのでトルク感はあり、またハードトップの
おかげで静粛性も良い。カートを買って以来、攻める走りはカート、
楽しむ走りを車となっているので、今のRX-8のように走りに振った
RSグレードではなく、デモカーのような洒落たオーバーン色の内装の
VSグレードが今の自分にはちょうど良さそう。

すっかり買う気一杯(笑)

今のRX-8が今年で9年車検となり、買い替え時になってしまったのも
ある。異動で距離が延びる割合が減ってしまったので、乗らずに年数が
過ぎて価値が落ちる事を考えると、今が最後の売り時か?

まずはRFを買うことを決断しないと…
でも、結構高い。RX-8の買い取り価格がそれなりなのを期待か?

鎖骨骨折:可動域制限解除   2017.01.14 Sat

今日のリハビリから可動域制限が解除。
なので、急にリハビリで動かされる範囲が広くなった。

ま、その分だけ、自分で動かす範囲の限度を決めていたのが
無くなったから、腕が自由に動かせるようになった。

で、肩のあたりの動きが固くなっているのを柔らかくする
ため、これまでの肩の筋トレに加えて、拘縮した肩をほぐす
ストレッチを教えてもらった。

健常な左腕に比べると、まだ動きは全然良く無いが、それでも
リハビリ後は昨日に比べて格段に動く範囲が広がった。
完治は意外と近いかも。
まあ、無理せずにリハビリを続けて元通りに戻る事をめざそう。

鎖骨骨折:リハビリ続行中   2017.01.09 Mon

今年は変則的に年明けの金・土が出勤で、日曜と成人の日の
月曜が休み。

金曜日は出社しても引っ越し荷物の開梱と設置がメイン。
土曜日は早めに会社あがってリハビリに。

昨年末に2回リハビリに行って、年末年始の休みでしばらく
間が開いて3回目のリハビリ。まあ、リハビリは状態の診断と
家でやるリハビリの指導と思っているので、ま、いいか。

腕の上げ下げとか閉じ開き、回転などの動きを毎日体操として
やるようにしているので、だんだんと衰えた肩の筋肉が戻って
きたように思う。

先日のリハビリでは500mlのペットボトルを持っての負荷
トレーニングが始まったし、次回から可動域制限が100度だった
のを制限なしにできるし、順調に回復中。

他の鎖骨遠位端骨折経験者のブログを見ると、かなり角度を
広げるのに苦労しているようだが、退院直後から主治医の指導で
コッドマン運動などをしていたので、多分筋肉の衰えとか拘縮が
少なくて済んだのだろう。

試しに、このブログを書きながら腕を100度以上に上げてみたら、
170度までは上がった。でも、さすがに左腕と同じように180度
とか肩を回したりするのは無理。
まだその点ではリハビリが必要か。

筋力の問題も残っていて、車のステアリングをクロスで左に切る時の
押し込みがちょっと辛いので、切り遅れる感じがする。
つまの車ならまだよいが、自分のRX-8だと座面が低くステアリングが
正面付近にあるので、腕の上がり分が大きいためしんどい。

これだと、カートもしんどいだろうなぁ…
幸いにも、ホームコースの石野サーキットはコース改修のため来週から
2月下旬まで休みのため、ひと月半で何とかカート乗れるくらいまで
リハビリ頑張ろうかと思ったりもする。

ま、気長にリハビリするしかないんだろうな。

休暇は終わりぬ   2017.01.05 Thu

会社の冬期休暇も今日で終わり。
今日こそ早起きしようかと思ったが、つまと二人でやっぱり
布団の暖かさから逃れられずに朝寝坊…

朝食後は洗濯物とかの家事をして、茶などをのんびり飲んでたら
お昼。今日は昼イチから鎖骨骨折の診察なので、早めに一人で
昼食。と言っても、昨日の鍋の出汁がでた汁がすでにうどん汁に
なっているので、うどんを茹でるだけ。具はお節のお煮しめで。
フグの出汁も良く、美味しくいただけました。

病院へは自分の自転車で。
この愛車は、転倒・骨折した11/16にホテルにたどり着くまで
乗って以来、輪行袋に入れられて送り返されて家の玄関に放置。
一昨日、久しぶりに袋から出して組み立てて綺麗に洗車した。
あの痛い記憶があるので、乗るのも少々怖い気もしたが、乗って
みると快適で気持ち良かった。ハンドルの角度がイマイチだった
のが残念だったが。(家に戻ってから修正した)

かかりつけの病院の自転車置き場は、何故か外来棟から遠い入口
近くのところ。知らなかったけど、これなら自動車の方が楽かも…
まあ、別に歩くのに不便もないので病院敷地の端から端まで歩いた。

診察前にレントゲン撮影なのはいつもの事だが、今日は待ちが長い。
時間に余裕があったはずなのに、撮影待ちで30分かかったので
整形外科の診察予約時間を過ぎてしまった。ま、それでも診察は
それほど待たずにやってもらえた。全体的に遅れてたのかな?

一応、主治医の見立てでは順調に骨折部も繋がってきているらしいし
関節の動きも、まあ治りが早い方らしいので安心。
そりゃ、手術から1か月半で可動域制限の110度まで普通に動かせ
れるのだから、それなりだと思う。

後の悩みは肩こりなんだよなぁ…
一応、当初の可動域制限が1/17だったらしいけど、その前の1/14の
リハビリで可動域限定解除OKとのことなので、そこから制限解除の
リハビリすることになるのかな。

会計でも待たされて、病院にいた時間のほとんどが待ちだったけど、
まあ2時間弱だから許すか。

家に戻って、自転車のハンドルの角度を変えて終了。

夕食用のカレーを作ってみたりして、本日おしまい。

明日から会社。どうなることやら?

休みは過ぎていく   2017.01.04 Wed

昨日は結局、箱根駅伝のTV中継を見て、そのあと
自分の自転車を久しぶりに輪行袋から出して綺麗に
洗車したら夕方になってしまった。

息子がレンタルDVDを借りたいというので出かけたが、
色々悩んでるうちにそれなりの時間になった。
なので、不精して夕食は王将の餃子を買って帰って
それをおかずでハイおしまい。

で、今日。
例年なら実家に帰っているので、今日は実家から戻ってくるので
時間を使っているのだが、当然ながら暇。

昼食後、息子と二人で近所のスーパー銭湯にお出かけ。
1時間くらい湯に浸かってアツアツになって帰ってきた。

その後、夕食の買いだしに出かけたのだが、正月の名残で
生鮮野菜が高い高い。ふるさと納税で在庫のフグのぶつ切りを
使って鍋にしたいので、1/4の白菜と何とかそれなりの値段の
ネギとかを揃えて夕食へ。美味にいただいた。

さて、明日で冬休みも終わり。1/6からまた仕事が始まる。
それも異動のおかげで昨年と違った立場で…
やれやれ。

暇な日   2017.01.02 Mon

娘は朝から友達とショッピングモールに出かけていった。

息子と親二人は予定が無い(笑)
昼食に何を食べたいか息子に聞いたら、馬鹿の一つ覚えの
ように「ピザ」と言う。聞かなきゃよかったかも。
まあ、聞いてしまったので、ピザ・パスタの店に行くことに
したが、どうやら他にも同じような考えの人も多いらしく、
1件目は満員。個人経営の店は開いているか判らないこともあり
仕方ないので街中に行ってショッピングビルの中のレストラン街に
あるお店で食べた。

その後、ヴィレッジヴァンガードで自分と息子は立ち読み。
つまはお店を見て回り。

ヴィレッジヴァンガードで福袋があったけど、さすがに怖くて
買えない…

結局、息子の眼鏡をJINSで新調したのと、輸入食材店で
お菓子の福袋買っただけで終了。

夕食は単純にご飯を炊いておせちの残り物をおかずに済ませた。
つまり、何の調理もしてない(笑)

う~ん、何の成果もない日だなぁ。

ホントは玄関で11月に送り返して以来そのまま輪行袋に入って
いる愛車(自転車)を出してあげて整備したかったのだけど…
ま、明日も何の用事もないから、家事をつまに任せて自転車整備
でもするか。

いつものお正月   2017.01.01 Sun

朝寝坊の正月。いつもの正月。

ブランチの時間でいつも通り家族で手作りのおせち料理を
いただく。
今年は鯛と海老を入れたら見た目がちょっと豪華に(笑)
紅白なますも柚子の皮の器を使ってみたり、
八幡巻もごぼうと人参で市松模様で彩り良く。
何故か、人参とインゲンを巻いた鶏ハムも作ったりして、
結構豪華な感じに仕上がった、と思う。
家族でパクパク食べて、お重おしまい。また来年。
(もちろん、残りは冷蔵庫行き)

食べているうちに年賀状が届いたので、片付けの後に
チェックして、出してなかった人の年賀状を大至急作成。

それが終わってから、つまの実家へ年始の挨拶へ移動。
道は混んでないが東名使ってとっとと到着。
つまは夕食を実家で一緒にするつもりだったらしいのだが
何の予約も準備もしていないとのこと。
正月に飛び込みで回転ずしとかに行けるわけないし。
まして、持ち帰り寿司なんか無理。残るはスーパーで
買いだししかない。頼むよ、つま。

つまと義母が買いだしに行き、娘は缶詰で宿題。
息子と自分は暇なので竹島に初詣。
単にポケスポット取りに行っただけ、とも。

で、義兄も含めてつまの実家で夕食。
こうして、何事もなく、いつもの正月が過ぎていく。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (345)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR