2017/04

風呂屋な土日   2017.04.02 Sun

昨日の雨天と変わって今日は晴天。
午前中は町内会の寄り合いがあったのだが、
折角なので午後から息子とお出かけ。

ホントは昨日天気が良ければ行こうと思ったのだが
天気が悪くて行く気がしなかった稲武のどんぐりの湯
までドライブ。もちろん、オープンで。
80km/hくらいから風の巻き込み音が強くなるが、
それ以下なら快適。RX-8のロータリーとはかなり
エンジンのフィーリングも違うけど、レシプロに
してはかなり軽く吹け上がる感じが気持ちいい。
ステアリングもN付近の遊びがRX-8と同じくあまり
無く、スッと頭が切れこんでいく回頭性が良い。

前にフェアレディZとRX-8を乗り比べてRX-8の軽い
シャープな乗り味を実感したけど、ロードスターRFは
さらに軽くてシャープ。
もちろん、ソフトトップ(幌)のロードスターはもっと
軽くてシャープだけど、きっと1.5Lのエンジンで山道を
走るとシフト操作が多くなりそう。その辺が2Lの良さで
ゆとりでクルージングできるから、ハンドリングを
楽しんで走るには良い気がする。

稲武のどんぐりの湯で温泉三昧して、休憩室でのんびりして
帰宅。途中の「花ノ木」で唐揚げ購入した。美味なんだよね。

で、走っての感想。
先に書いた通り走りは良いのだが、他はちょっと残念な所も多い。

マツコネはHarman製らしいけど、ちょっと細かいところで
「?」となる部分があったりする。まあ、それでも色々と
機能が増えたし設定できることも増えてるし、設定をいじれば
もう少しよくなるかも。

何せRX-8はCDとラジオしか無かったから文句の言いようがなかったし。

ただ、RX-8に比べると軽さのためか、価格は上の車なのに内装で
安っぽい所が多いのはいただけない。

ホーンパッドも何か成型が良く無くて微妙に歪が出てるし、助手席の
後ろ側のパネルがなぜか浮いてるし、目立ちにくいところで色々と隙が
合ってない。トランクの内装なんかは軽自動車並みかも。

RFは値段的にもそれなりの年代の人が買う商品なので、多少は細かい
ところの作りみたいなものも意識した方が良い気がするけど…
購入者に香水配るだけじゃなくて(笑)

ま、インパネアッパー周りだけはいい感じなので、運転席に座って
しまえば悪くは無いから、上手い作りなのかもしれない。

ただ、燃費は確かに雲泥の差。
稲武往復の平均燃費は18km/L。RX-8で走ったら、多分
8km/Lくらいだから、そこはやっぱり乗りやすい魅力かも。

ロードスターRF 納車   2017.04.02 Sun

3か月以上待って、ようやく納車。

でも、あいにくの雨。
少し待てば止むかとも思ったのだが… 止まない。
仕方ないのでディーラーに取りに行った。
新しい愛車はディーラーの駐車場で雨に濡れて待ってた…
ま、仕方ないか。
説明受けて家に乗って帰る途中もずっと雨。
これじゃ、オープンカーの意味ないじゃん…
おまけに、盗難防止のアラームのステッカーがイマイチな
所に貼ってある。格好悪いので、すぐに剥がした。
何でリアウィンドゥに貼ってくれないのかなぁ?
本当は、晴れてたら息子とドライブがてら稲武の温泉に
でも入りに行こうと思ったが、雨なので仕方なく近所の
温泉(スーパー銭湯?)にお出かけ。
やれやれ、こんなイマイチな納車。仕方ないか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR