2017/05

小学校の同窓会   2017.05.27 Sat

本当に何年ぶりだろうか、ほとんどの
人とは36年ぶりかもしれない。

小さい小学校が学区で半分になって
中学に行き、さらに高校で細分化され
大学行くかどうかでさらに疎遠に。

今回、小6の時の恩師が定年退職ということで
集まったのが20人以上。ホント、久しぶり。

でも、眼鏡かけた背の小さい奴だった当時と
今の自分がなかなか結びつけてもらえなかった。
ま、仕方が無いか。

先生が当時の写真をスキャンしてスライドショー
にしてくれてたのを見て、自分と息子が
そっくりなのに気づいた(笑)

それはそうとして、会は楽しかった。
実家に帰れば午前様だけど、それも良し。

さて、明日はまた豊田に帰るか。

昔の仕事仲間の飲み会   2017.05.26 Fri

10年くらい前にいた部署の仲間で飲み会。
仲間、と言っても、当時の室長、課長、自分、
主任だったかその前かの二人。今では、部長
だったり室長だったり課長だったり。

自分は色々あって他の人とは違う部署に異動
しているのだが、完全に関係がないわけでは
ないので、話については行ける。

しかし、時の経つのは早いもので、このメンバーで
仕事をしていた頃から後に入ってきた社員も既に
主任になっていたりするわけで。

ま、その分、皆が立場も上がってるんだから仕方ないか。

鵞足炎ようやく回復   2017.05.23 Tue

先週の水・木とできるだけ足を安静にしたおかげで
右膝の痛みはかなり回復した。

その後、金が仕事、土日が母校へ出張という事で
少し歩くことが多かったが、それでも日ごとに回復が
感じられ、今日はほぼ普通に戻った。
#もちろん、まだ痛みがゼロではないが、歩くのは平気。

もともと、GW最終日のランニングで急に悪くなったので、
もしかしたらそのまま安静にしていればすぐに回復したの
かも… やっぱり、弥谷寺の580段と金比羅さんの785段の
ダブルパンチが膝にきて悪くしてしまったのか。
ま、仕方ない。

今月一杯は様子を見て、リレーマラソンの7/1に向けて6月に
入ったらランニングを再開できるようにしよう。
それまでは膝に負担がかかりにくいエアロバイクで心肺機能の
トレーニングはしようかな?

自分のフォームの悪さとかもネット見て思い当たることが
あったので、その辺も修正しないと。

あれ、自分ってそんなに身体動かすのが好きだったっけ?
四国遍路の産物かな。

休息日   2017.05.18 Thu

一日予定を早めて帰宅して、昨日と今日は休息日。
とにかくあまり無駄に出歩かず、足を休める。

昨日は遍路行の会計計算していたり、録ってあった
ドラマとかを見たりして、ホントに何もせずに終了。
まあ、夕食は作ったけど。

おかげでかなり膝の具合が改善したので、今日は
黄砂で汚れた自分の車を洗ったり、四国から送った
自転車を組み立てて、こちらも洗車と、チェーンの
クリーニング&注油をしたりした。

洗車が終わって気が向いたので、整体院に行って
足回りのストレッチやマッサージ、整体なんかを
やってもらったら、さらに良くなった気がする。

ただ、まだ痛みは残っているので、なるべく負荷を
かけずにこまめにストレッチでもやるしかなさそう。

やれやれ…

四国遍路:19日目(88番 大窪寺 結願~1番 霊山寺 御礼参り)   2017.05.16 Tue

右膝は昨日の朝よりマシに。
石段が昨日はほとんど無かったからか?

テーピングして朝食を食べて出発。

3km程の登りを進んで、88番札所の大窪寺に
到着。他の参拝者がほとんどおらず、静かな境内。
 
寺の人が朝のお掃除をしている横でお参り。
これで結願、と思うと感動にうち震えて…
なんてことはないが、それでもこれまでの
色々が思い出されて感慨深い思いだった。

写真撮ったりして、1時間ほど滞在した後、
一路、一番札所の霊山寺に向かう。

山を下り、県道139号線を東に進むと、
1日目のほとんど逆ルートとなり、
初日の記憶が甦ってくる。

ある意味、結願そのものよりも心に来る
ものがあった。

そして、始まりの札所、霊山寺に。

初日の朝イチ、たどたどしくお参りしてたのが、

今はすっかり慣れたもの。

今から遍路を始める人を見ながら、
少しはこの遍路で学び、成長できたのか?
なんて思ったり、これで本当に遍路が終わる
と思ったりしたら、少しうるうるした。( ノД`)…

本当は、今日は徳島で一泊か、フェリーで和歌山に

渡って一泊して、明日、高野山にお参りに行くのが

当初の計画だったが、会社に戻る前に膝の静養が

必要と判断して、自宅に帰ることにした。


最後の自転車こぎこぎして鳴門市街へ移動。
途中、初日のスタート地点であるコトバスの
鳴門バスステーションに立ち寄り、

Googleマップのナビのおかげで無駄に山越えする

事になり、最後の修行をした後に鳴門のヤマト運輸

営業所へ。

駐車場で自転車を輪行袋にパッキングして発送。

本当は、徳島に出て少しラーメンでも食べてから
帰ろうかと思ったら、鳴門駅から徳島行きの
電車が1時間半以上無い。マジすか。

タクシーで行こうかとタクシー乗って運転手さんに

尋ねたら、鳴門の高速バス乗り場が近いし、タクシー

代も全然違うとアドバイスもらい高速バス乗り場へ。

降りてカウンターで聞いたら神戸行きは5分後。
さくっと飛び乗る。

新神戸の次の新幹線は10分後。
自動券売機で切符買ってこれまた飛び乗る。

何か、行きに比べてバタバタしてるが、
膝も痛いし、とっとと帰って自宅でゆっくり
祝杯でもあげよう。(結局、酒かいな)

走行距離 54.7km
総走行距離 1350km

これで、四国遍路は終了。
南無大師遍照金剛

色々あったが、やりきった満足感は感じてる。

四国遍路:18日目(83番 一宮寺~87番 長尾寺)   2017.05.15 Mon

朝から右膝が激痛。5時に目が覚めて
ロキソニン飲んでもう一寝入り。
6時に起きたら薬が効いたのかマシに
なり、テーピングで歩けるようになった。

通勤時間帯だから予讃線も多いかと思って
スマホの乗換案内で調べたら、あら、7:09
の次が7:40まで無い? 素早く動ける状態
ではないので、あきらめて40分の列車に
乗車。

端岡駅の自転車置き場で無事に愛車と再開。
準備整え8:00に出発。

歩くと痛いが自転車こぐのは大丈夫。
6.5kmだか、2段階右折の信号待ちなどで
意外にペース悪く、一宮寺に8:35到着。

続いて高松市内を走り抜け、屋島寺へ。
琴電屋島駅に着いたら、シャトルバスが
ちょうど来たので、大慌てで自転車置き場に
愛車を置いてバスに駆け込む。
バスは約10分で山頂へ。

84番 屋島寺 9:55着
源平合戦の地。
下りのバスは1時間後なので、参拝後に
しばらく休憩。
 
続いて八栗寺。登りはケーブルカーに
自転車積んでもらった。

11:55到着。

参拝後に裏参道を下るが、最大斜度21度は
大龍寺の下りに匹敵。道も狭く、対向車が
来る可能性も高いのでブレーキかけっぱなし。
無事に降りて、さぬき市に入り志度寺に。

12:45到着。
境内は緑が多く、蚊もいっぱい。
ベンチで納札の住所氏名を書いてたら3箇所、
お参りで読経してたら一ヶ所刺された…
虫刺され薬は持ってきてないのでしばらく
痒かった。

次の87番までの間が、最後の讃岐うどんを
食べるラストチャンスだったのに、
先を急いで食べ損なった… 残念。

87番 長尾寺 13:50着

宿が88番 大窪寺の手前3kmにある
野田屋竹屋敷さんだったので、そこまでの
10kmの山道走破の時間が読めなかったのが
うどんロスの原因。仕方ないから、帰ったら
丸亀製麺でも食べに行こう(笑)

実際は、途中で調子がいまいちになって
きてた左膝も回復し、まあ、それなりに
大変だったけど昨日の五色台などの過去の
登りに比べれば楽だった。
高知の久礼坂と似た感じ。
経験とはすごいと思う、実際。

結局、1時間で宿に着いた。88番も間に合う
時間だが、無理せず温泉で湯治。
最後の晩なので料理も豪華に。

長かった遍路も明日で結願。
やれやれ。

走行距離 52.94km

総走行距離 1295.3km

四国遍路:17日目(金比羅宮、76番 金倉寺~82番 根香寺)   2017.05.14 Sun

朝イチから金比羅宮へ。

785段もある石段を登って降りたら
両膝が死んだ。

でも、先があるので出発。

76番 金倉寺 9:40着
地元の子供対象のイベントやってた。
何か、遍路してる自分が浮いてる気が(笑)

77番 道隆寺 10:25着
びんずるさまをなでて、膝を擦ってみたが…
まあ、気は心。酒飲みのびんずるさまの
ご加護があらんことを。

78番 郷照寺 11:30着
少し高台、微妙な急坂。しんどい。
加えて石段が…

79番 天皇寺 12:25着
三連の鳥居は全国でも珍しいらしい。
でも、神社がメインで寺がおまけみたいな
雰囲気。

81番 白峰寺 13:55着
79番の鳥居の前にいた人と雑談して、
自転車なら80番より81番から回った方が
楽だと言われたのと、足に不安があるので
負担の多い五色台の急坂を先にした。
海抜5mから一気に280mまで上がるのは
さすがにしんどい。
で、境内も階段。足が…

82番 根香寺 15:05着
さらに登りは続き、475mの峠越え。
何とか漕ぎきり、到着。
案の定、山門からは階段。またかよ…

山を降り、膝の痛みに耐えながら80番を
目指す。

80番 国分寺 16:20着
さすがに石段は無かったが、時間が時間
だったのか、灯明や線香はおしまい、
納経所でも、納経帳と一緒に料金を出すように
言われた。そんなことこれまで無かったし、
もともと、お釣りがないようにしてるので
書いてる間に出して問題ないのだけど。
若干、違和感を感じた。

80番の近くの宿を取ろうとしたが駄目なので
高松駅で宿を確保して、電車で行くことにした。
端岡駅の自転車置き場に愛車を停めて、二重の
地球ロックをかけて電車で高松駅へ。

駅前のホテルに入って本日終了。

走行距離 64.31km
総走行距離 1242.4km

四国遍路:16日目(68番 神恵院~75番 善通寺)   2017.05.13 Sat

予報通り、朝から大雨。
仕方なく、止むまで宿で待機。
9時くらいに止んできたので9:30出発。

参拝前に寄り道。
観音寺の銭形。といってもルパンを追いかける
とっつぁんではない。砂で描かれた寛永通宝。
子供の頃から本で読んで存在は知っていたが
ここにあるのは昨日知った(笑)

江戸時代から保存されているらしいが、
最初に思い付いた奴は多分天才。

で、これを見るのに展望台まで山登り。
これがあとからダメージに。

ちょっと走れば68番神恵院に10:15着。


ここは69番観音寺と境内を共用。
一粒で二度美味しい?

次は70番の本山寺。11:25着。


移動途中で讃岐うどん。

で、71番の弥谷寺。13:00着。

 
駐車場までの急な坂と、続く580段の石段
は、膝が痛い自分には銭形のダメージに
上乗せでかなりヤバイ状態に。

おまけに左足の筋肉痛が出てきて、階段
降りるのが辛い…

降り終わったら、足が死んでた。
でも、先に進まないといけないので、
ロキソニンと気合いで進む。

72番 曼茶羅寺

73番 出釋迦寺

74番 甲山寺

で、真言宗善通寺派総本山の善通寺
広かった。
 

願いが善く通じる寺ということで、娘の願掛け。

宿泊はこんぴらさんの近くにしたので
5kmほど移動。足が終わった状態なので
疲れた。

明日は朝からこんぴらさんの参拝に行こう 
かと思うけど、足が心配…

走行距離 39.18km
乗車時間 2:15:25
総走行距離 1178.1km

四国遍路:15日目(65番 三角寺~67番 太興寺)   2017.05.12 Fri

再開でナイーブになっていたのか、何故か

夜はいまいち眠れず、まんじりとせず朝を

迎えた。朝食を食べて出発。

まずは、前回の中断ボイントである

ホテルイレブンまで。

鎖骨骨折の痛みに一晩耐えたホテル。

ここからが本当の再開。

国道11号線をひたすら東に進み、川之江

から最初のヒルクライム。

一気に330mまでを漕ぎきり到着。

65番 三角寺 10:25着

久しぶりの参拝だったが手順はバッチリ。

ここから66番の雲辺寺は、山道を抜けて行く

のが遍路道だが、山道トラウマなので、

11号まで降りて、海岸沿いから雲辺寺の

ロープウェイを目指す。

11:35に香川県入り。

県境の道の駅とよおかの向かいにある

鳥越製麺所で、初の地元での讃岐うどん。

美味でした。

その後、雲辺寺ロープウェイの山麓駅、

といっても260mの高さがあるのでまた登り。

到着時に右膝が終わってた。

上る前にロキソニン飲むべきだった。

13:40の便で登り。

 

21番の大龍寺と同じくあっという間に山頂へ。

参拝してロープウェイの駅に戻るのに膝が

痛くて上り坂が遅く、危うく予定の便を

乗り遅れるところだった。やれやれ。

降りて鎮痛剤飲んで次の太興寺へ。

ほとんど下りだから楽チン。

15:05到着。

途中で本堂の裏に出て、その後急な坂を

下ったので嫌な予感がしたのだか、案の定

山門からは下ってきた分の階段が…

参拝して宿へ。雨がふりそうなので早めに

宿に入ったお陰でのんびりできた。

本日の走行距離 87.32km

走行時間 5:11:56

総走行距離 1138.9km

最高速はトラウマで怖いので、もう記録はなし。

四国遍路:再開   2017.05.11 Thu

昨年11月に通しで回るつもりが60番
横峯寺の下りで転倒して鎖骨折って中断。

骨も繋がったので雨が多くなる前にと
無理やり休みを取って残りを回ることに。
今月末まで参拝記念散華もいただけるので
続きも集めてコンプリートを狙う。
(記念散華だけはコレクターみたいだけど
やっぱり半端になるのは嫌だし)

昼から鎖骨の経過観察で主治医に観てもらい
問題なく繋がったらしい。

病院から直行で前回の中断ボイントである
伊予西条まで移動。

前回の戻りの時には、前夜が骨折の痛みで
あまり寝れなかったので、鎮痛剤が効いて
帰りの電車はほとんど寝てたから、瀬戸大橋も
全く記憶にない。

今回はせっかくなのでしっかり起きてた。

瀬戸大橋通過中

四国上陸

四国上陸後も長いこと電車に揺られ、ようやく
伊予西条に到着。

駅前のホテルにチェックインして、送っておいた
自転車を組み立てて本日終了。

明日からまた頑張ろう。

鵞足炎かな??   2017.05.08 Mon

昨日のジョギングで出た膝の痛み。
今朝になったらひどくなってたが、会社休んで整形外科に
行くこともできないGW明け初日が悲しい。

会社に行ってから、それでもちょっと心配になって仕事の合間に
調べてみることに。

痛む部位が膝の内側と特定できてるので、「膝の内側 痛み」で
ググってみたら「鵞足炎」と一杯出てきた。
発生原因はジョギング、それも最近走り始めたばかりでそれ
以前はあまり運動として歩きや走りをしていなかったことと
いう発生しやすい状況も合致するし、痛みの場所もぴったり。
まず間違いなさそう。

仕事を終わって家に帰ってからドラッグストアに出かけて
キネシオロジーテープと膝のサポーターを買ってきた。
風呂あがりにネットで調べてテーピングしてみたら楽になった。

これで数日は安静にするしかないか。
木曜日から四国行きだから、無理はできない。
幸いに自転車を漕ぐ動きであれば問題なさそうだけど、炎症が
残ったままだと不安要素ではある。

しかし、昨日のジョギングではそれ以前に履いていた
コンプレッションインナー(CW-X)を履かずに行ったのが
失敗だったかも。しばらくはサポーターとテーピング併用して
四国は何とか回り、戻ってきてジョギング再開できるように
なったら必ずコンプレッションインナーを履くことにしよう。
これが教訓。

ゴールデンウィークお終い   2017.05.07 Sun

ゴールデンウィーク最終日。

息子とつまは朝から映画館に「名探偵コナン」を観にお出かけ。
自分は家で洗濯干しやらファンヒーターの片づけなど。

昼食は適当に余り食材と在庫品でパスタ作ってお終い。
いつも思うけど、適当にありもので料理作るのは十八番
だよなぁ…

午後は自転車を四国の最初の宿泊場所に送るためにクロネコヤマトの
営業所へ輪行バッグを持ちこみ。どうやら、6月以降はこのサイズの
荷物はヤマト便で送れないそうな。佐川なら大丈夫か?
11月に同じ状態で自宅に発送した時は、輪行バッグ+段ボール1箱で
3600円くらいだったが、今回は輪行バッグだけで4100円くらい
かかったのは何でだろう? 値上げしたっけ?
ま、送らないと始まらないので発送。

その後、つまとT-faceへ。
時々やってる謎解き「ルイマース」シリーズがまたやってるので
トライしてみたが… 今回はちょっと難しい。
「水曜日」の問題のキーワードが判らずに帰宅。
家で考えているのだが… う~む。

夕食後、娘を塾に送ってからジョギングに出かけたら、例の
四国での転倒事故で肩の骨折と共に調子悪くなった右ひざの
痛みが再発。帰宅して風呂入って湿布。
ちょっと様子見て、また整形外科に行くことにしよう…
木曜日に四国に行くまでは、膝に負荷をかけ無いようにするか。

やれやれ、ポンコツ再びか?
何となく、終わりのよくないゴールデンウィークの幕引き…

車と巨大ハンバーガーな一日   2017.05.06 Sat

無料招待券があったので、暇な息子を連れてトヨタ博物館に

行くことに。博物館はイオン長久手の近所なので、つまは
僕らが博物館に行っている間にイオンで見るだけショッピング。

トヨタ博物館は以前にも招待券もらって見に行ったことがあるが、
最近展示のリニューアルがあったり、企画展でトヨタ2000GTの
展示をしていたりということだったので改めて見学。

そう言えば去年ブリュッセルに行った時に、サンカントネール
公園のAUTOWORLDに息子と行って見学したけど、あっちの方が
展示台数は多いような… まあ、こっちは動態展示だし。
写真を全然撮らず、一通り見学して満足して出てきた(笑)
ところどころに「LEADERS 2のxxxで使用」みたいな車も
あったりして笑えた。

で、車でイオンに戻ろうとしたら周辺がイオン渋滞。
当然駐車場に入る車が渋滞の根源。
つまを降ろした時に少し遠くの第8駐車場が時間制限もなく
空いているのを見ていたので、渋滞を何とか抜けて行ってみたら
案の定、空きがまだあった。

で、イオンでつまと合流して昼食に。
VILLAGE VANGUARD DINER
TOWER BURGER (パティ150g×4) 2380円なり
もう、笑うしかない。どうやって食べよう?
結局、店員さんのアドバイスに従って上半分と下半分に分けて
食べた。肉はジューシーで美味だったので、普通に完食できた。

VILLAGE VANGUARDの株主なので、優待券使用。
以前は優待券で全額支払いOKだったのに、今年から2000円の
支払い毎に1000円券が1枚使えるように改定(改悪)。
おかげでその発表直後に株価が暴落…
評価損を埋めるには、もう2年くらいは優待券をもらわないと…
このDINERはやや値段が高いかもしれないけど、美味だし
家族で来れば優待券を使うのにちょうど良いから、また
利用しよう。(イオン長久手は混むからイオン大高か?)

でも、次は普通のハンバーガーにしよう…
夕食が食べられなくなる。

カートにお出かけ   2017.05.05 Fri

連休前から悪友M&Hとカートに行く日程を調整して
いたのだが、自分以外の家庭持ちの日程がなかなか
合わず、結局、今後仕事の関係で一緒に行くのは
難しそうなHに日程を合わせて出かけることに。

連休中なので混んでいるかと思ったら、石野サーキットは
意外にも空いていた。パドックも普通の日曜日より空いてた。

準備して走行。キャブニードルを調整しながら走り終わって
Hの番になったら… エンジンがかぶってかからない。
見ると、インテークボックスに生ガスが溜まってる…

こりゃ、リードバルブがまた破れたか…

この症状の場合、破れ具合によるがパワーはそれなりの場合も
あるので、だましだまし走ることに。
インテークボックスを付けるとかぶるので、中を拭いてエアー入れて
乾かして始動すると何とか動きだすから、コースインして、あとは
高速になればある程度は回る。これの繰り返し。

結局、レンタルカートのセッションを挟んで、お互い2回ずつ乗車で
おしまい。まあ、楽しめた。

加えて、レンタルカートもお互いタダ券が余ってたので乗ってみた。
昔はSodiカートだったと思うけど、CRGセンチュリオンに変わってた。
何だか、より重くなった気がする。

ただ、レーシングカートと違って、多少は強引に入ったりして
当たっても問題ないので、自分とHはえげつないドッグファイト。
自分もHも、実は今日面白かったのはこのレンタルカートでの
ドッグファイトかもしれない(笑)

片づけて昼食を食べて帰宅。

家に帰って計算していたら、昨年度は4回しか乗ってない事に気付いた。
そういえば、一昨年は10月から5月くらいまでで結構な回数行ってた
けど、昨年は10月に行ったあと、骨折してリハビリして、その間に
石野のコース改修が入ったりして、結局3月まで半年近く行けずじまい
だったから仕方ない。

今年はもう少し乗りに行くことにしないと。

今年もベルギービールウィークエンド   2017.05.02 Tue

ゴールデンウィークのお楽しみと言えば、

ベルギービールウィークエンド。

例年は子供たちも連れて行ったが、娘は部活に加えて
金曜日に足首を捻挫して動けず、息子は元々興味が
あまり無いから、学校のある今日、つまと二人で
出かけてきた。
サムライソース持参でLutosaのフリットを味わう。
何だか、ビールがメインだかLutosaのフリットがメイン
なのだかが最近判らなくなってきた(笑)
ビール2杯飲んで終了。
今年は追加のトークン購入はなし。健全健全。

つまとポケモンGoしながら矢場町付近をうろうろして
アイテムが一杯になったので帰宅。

帰宅後、昨日の雨で汚くなった愛車を洗車。
コーティング後の初洗車だが、気持ち良いくらい水を弾く。
キッチリ洗車&拭き上げをして終了。
ま、明日にはまた黄砂が積もっているのだけど…
カーカバーも一度きちんと埃というか黄砂落としをしないと…

ナガシマスパーランドへ息子と   2017.05.01 Mon

GWの頭の金曜日~日曜日、何故か息子は中学の宿泊学習。
多分、先生がくじ引き外れてこんな変な時期になったに
違いない…

なので、代休2日。
うち1日は4月に既に取得済みで、今日がもう1日の代休。

つまはパート、娘は学校。
仕方なく、自分は息子を連れて出かけることに。

息子はレゴランドを主張していたが、過去に英国のレゴランドに
2回行ったことがあり、大人が楽しむのは無理と判っているので
半強制的にナガシマスパーランドへ。

さすがに世間は平日なので到着した時、チケットブースも並びが
ほとんどないくらいの空き状態。家の近くのセブンイレブンで
チケットを購入済みだったのでサクッと入場したが、普通に
売り場で買っても問題なかったかも。

最初に、待ち時間が無かったホワイトサイクロンへ。
本当にほとんど待ち時間が無かった。
降りて出てきたら雨が降り出したので、仕方なく大観覧車で
雨宿り。
降りる頃には雨が一段落していたが、ほとんどのアトラクションが
一時休止になってたので休憩所で一つ目のおにぎりを食べる。
スマホで見ていたらスチールドラゴンが再開して60分待ちだったので
並んで乗車。高くて早くて豪快だった。でも、客の回転が悪いのは
乗降の待機時間が長いから…だよね。

空いているのでアクロバットもサクッと乗車。
もう一つのおにぎりを息子と食べて色々とアトラクションに乗って
いるうちに、嵐の待ちが30分に。
嫌がる息子を連れて並んでみると、30分もかからず乗車。
感想:わけわからん。ぐるんぐるんしてたら終わってた。

これで1000円アトラクション4つ完全制覇。
あとは適当に息子の意見で乗っておしまい。
今日は平日なので17時閉園だから、15分ほど早く出て駐車場の
出庫渋滞を避けて帰宅。とっとと家に着いた。

さすがにおにぎり二つで半日歩き回って空腹だったけど、つまが
冷しゃぶするのを明日に回して余り物消費の料理を作った。
燻製にしようかと買った砂肝が余ってたので、ショウガを利かせて
セロリ、エリンギ、レタスと炒め合わせたらさっぱり風味で美味だった。

で、洗い物までやって風呂入って一息、と思ったら、子供たちが
「カタンの開拓者」をやると言って持ってきた。
仕方なく家族でやったが、一人ボロ負け。搾取されるだけで終わった…

やれやれ。疲れた。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (349)
お出かけ (138)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR