2017/06

暇暇な年休の一日   2017.06.26 Mon

仕事が入ってなかったし、6月は年休を1日も取っていなかった
ので、年休にしたのが今日。

何の予定も立てておらず、朝寝坊して起きたら10時だった。
意外に雨も降っておらず、これなら朝からカートに行けば良かった。

仕方なく、気になってた台所の換気扇のフィルター交換と油汚れの
清掃をやって、綺麗になったので昼食にお出かけ。

魁力屋という京都白川ラーメンの店ができたので行ってみた。
鶏ガラ醤油の細麺仕様だけど、背油でコッテリにしている。
細麺が好きではないし、セットのチャーハンの脂が強いのが
自分としては好きではないので、美味いとは思うが自分が
リピートすることはないと思う。近くの麦笑とかなな屋に
行った方が自分好み。

家に戻って、自転車に乗ってサイクルベースあさひへ。
5月の四国の時から調子悪かったディレイラーの調整をして
もらった。あっという間に調整完了。サイクルメイト会員なので
調整は無料。ワイヤーの初期伸びということ。次回から、自分で
調整できるといいかも。でも、調整してもらって、快適になった。

家に帰って、先日つまが実家でもらってきた玉ねぎやらジャガイモ
やらを使ってカレー作り。特に、玉ねぎは多いので、大量に刻んで
圧力鍋で煮込んで玉ねぎの水分でベースを作ってから、ジャガイモと
人参と肉を投入して再度圧力鍋。

結果として、甘いカレーができた(笑)
でも、旨みが一杯で良いカレー。美味にできた。

食は良いけど、食堂の電気の蛍光灯ランプが寿命になった。
仕方ないので、ホームセンターに買いにお出かけ。
蛍光灯電球からLEDに代えたら明るくなった。
これでしばらく使えるだろう。

さて、今日は年休。でも、成果があったかというと???
ま、いいか。

明治村に三たび&犬山観光   2017.06.25 Sun

雨が降らなかったので、先週の解き残しの挑戦状五
「怪盗、消える」の続きを解くために明治村へ。

息子が気付いてくれたおかげで正しい場所が分かったので
北口から直行。息子正解。目撃者Dの手がかりがあった。

得られた手がかりから、ちょっと悩んだけど次の場所の
特定に至った。そこで得られた最後のメッセージから
怪盗がどこに隠れているかを推理する。

これで間違うと再回答に200円かかる仕組みになっているが、
最後のメッセージから得られたキーワードとスクリプトから
推理して正解。明治村の入場時間1時間半未満(笑)

その後、犬山城に行ってみたいというつまの希望もあって
犬山市街に向かった。ナビで犬山城を目的地にしたら
途中から旧道に入って、しまいに城下町の人が多い道に
入っていきそうになったので、街散策を兼ねて敢えて遠くの
犬山市役所駐車場(犬山城第三駐車場になってた)から
てくてく歩いていくことに。

門前町の通りがいい感じに古い街並みになっていた。
20年以上愛知に住んでいるけど、犬山がこんな感じとは
知らなかった。

犬山城の天守閣に登り、確かにここに城を立てるのは正解と
思ったり、高さでビビってるつまをからかったりしてみた。

で、またてくてくと歩いて駐車場に戻り、帰宅。
途中で雨が降ったが、明治村含めて歩いている間に降らなかった
のはラッキー。

夕食は、昨日息子が釣った鯛の残り一匹を使って、アクアパッツァ。
要するに、イタリア風の鯛鍋。鯛で一度作ってみたかった料理。
自分で言うのも何だが、オリジナルを食べたことが無いけど、
「男子ごはん」や「クックパッド」などのいくつかのレシピだけ見て
適当に作ったが結果として美味だった。
もこみちだったら間違いなくどや顔でOKサイン出すくらい(笑)

という事で、土日はアクティビティも食も充実したものになったので
いい感じ。

篠島と魚の一日   2017.06.24 Sat

会社の職制会の行事で息子と一緒に篠島に。

最初は篠島の釣り天国で釣り。
息子が「釣りをしたい」と言っていたので参加した今回の
メインイベント。堤防の回りがいけすになっていて、鯛とか
ハマチとかを入れてくれるので大物が釣れる、とのこと。
最初の30分で大きな鯛を3匹と小さなメジナ(?)を1匹釣ったが、
残り1時間半は釣果なし。1匹を昼食用に提供して、残りは
持ち帰り。うちは大きな鯛を2匹持ち帰れたから良かったけど、
イベントの参加人数が多い割にいけすの魚が少なかったのか
ボウズの人も多かったみたい。(鯛を1匹もらえたようだけど)
昼食はいくつかの民宿に分かれてそれぞれの民宿自慢の料理を。
鯛もお造りで出てきた。(釣ったそのものではないけど)
エビが一杯で、息子に全部あげたら「1年分くらいエビ食った」
と息子(笑) 〆めたばかりの鯛はプリっぷり。しっかり身が
死後硬直してた。
昼食後は自由散策だったので、「レンタサイクルに乗りたい」と
いう息子の願いを聞いて、島の駅でレンタサイクルを借りた。
が、意外にレンタサイクルで行ける範囲は少なく、結局島の
西側の方は自転車を置いて徒歩で散策だったり、急に階段が
出てきて自転車NGだったり、坂が急坂だったり…
ホントは昼食後に民宿で若干まったりしてから島の散策と
思ったのだが、せっかちで落ち着きがない息子がすぐに
動き出したがったので、動いたら時間が余る余る。
結局、島の駅の待合でテレビ見ながら時間をつぶす羽目に。
まあ、島もほとんど1周回ったし、いいけど。
家に帰ってきたら、「買い物行ってない」とつま。
おいっ、今日は実家に行った後、岡崎のイオンに行ったんじゃ
なかったのか???
まあ、18時前に家に帰ってきたし、釣れた鯛で夕食を作ることに。
2匹とも鱗落として内臓を出して、1匹は冷蔵庫へ。
大きい方の1匹を2枚におろして、骨つきの方を鯛めしに。
もう一方を刺身にした。(写真忘れた)
昔、実家で魚のおろし方を母親に習ったのは今でも役に立つスキル。
久しぶりだったが、普通にできた。元々、アジを題材で教わったが
鯛でも同じ。
3合炊いた鯛めしも、刺身も完食。
昼はプリプリである意味硬かった鯛の刺身も、硬直が解けたのか
普通の感触に戻っていた。(こっちの方が食べやすいけど)
結構満喫した一日だった。
明日はもう一匹の鯛を使ってアクアパッツァでも作ろうかな?

何だろう?   2017.06.23 Fri

アウトドア用のコンパクトな椅子が欲しくて
夕食後に某メジャーなディスカウントストアに行った。

入口で「通常798円が500円」という棚売りがあったが、
中に入ってアウトドアコーナーで見ると、棚売りと同じ
ような物が398円で売っていた。多分、何か違う安い
物と思って買い物かごに入れてレジに行ったら、あれ、
500円で請求されたぞ?

サービスカウンターに行って聞いてみたら、差額を返金
してくれたが、もう一度売り場に戻って見てみると、
確かに入口の売り出し棚には500円で出ていて、入った
奥のアウトドアグッズコーナーでは398円になってた。
でも、物は同じものが並んでた…

まあ、ディスカウントストアの値付けに文句言うつもりも
無いが、意外にこういう仕組みでディスカウントストアは
儲けてるのかもしれないと思ったら、ド○キで買う時には
気を付けないといけないと思った。

活動量計 買ってみた   2017.06.21 Wed

何となく新しいデジ物が欲しくなった。

Kindle Fire HD8がPrime会員だと4000円引きという事で
買おうかとも思ったが、もしも息子にスマホを与えたら、
今は息子の物のようになっているKindle Fire7がようやく
自分の元に帰ってくるので、ま、いいかとお蔵入り。

で、Amazon見てたら、ウエアラブル活動計、別名
スマートブレスレットが結構安く売られてた。

この所、エアロバイクを漕いでみたり、昨日は
久しぶりにジョギング再開してみたり、明治村で
ひたすらに歩いたり、自転車漕いだりと運動を毎日
しているので、興味が沸いたのでポチっと購入。

メーカー物は当然高いが、中華ものは3000円から5000円くらい。
メーカーは衝動買いでは手が出ないが、中華もので折角なら
評価の良い最新っぽいものを4989円で購入。

今日届いた。
専用のスマホアプリの日本語が怪しいのと、家の中でつけてる
限りでは全く歩数を認識しない点が微妙だが、まあ、会社に
つけていったりしたら判るだろう。

とりあえず、睡眠モニタみたいな機能もあるみたいなので、
つけたまま寝てみることにするか。

今週も謎解き   2017.06.18 Sun

朝から町内会の清掃活動。一応起きていたが、
つまが出てくれた。ありがとう。

天候は曇り。それほど暑くもなく、絶好の謎解き
日和ということで、明治村に出発。
息子は出かけたので、つま&むすめと3人で。

明治探偵怪盗遊戯の最終である五番目。
最初の問題で場所を特定するのが難解。
結局、今回はヒントを見ながら考えることに。
ヒントを見ずに解けたのが、最初のうち1/3。
後の2問はヒントがないと無理だった。

場所が特定できたら、行けば簡単。
お面のヒントを使わずにもキーワードゲット。

出てきたキーワードから解けた場所に行ったら、
追加の物(周りの人が持っている箱)をもらえた。

早めに出てきたのに、最初で悩んでもう正午。
三重県庁舎で昼食食べて悩む。
結局、昼食含めて1時間弱使って、答えが見つかった。

今回も、歩く距離が半端じゃない。北と南の往復が
多いから、これはバス乗車券を買えという事かなぁ?

結局、証言者A~Cは見つかったが、Bの謎が解けずに
娘の塾が夜にあるのであきらめて帰宅。

夕食は自分でひたすらに作って家族に提供。
余り物を使ったので、ローストビーフとステーキと
マグロの漬けの三食丼という良く分からないメニュー
になった(笑)

で、今日は父の日。
何かしてもらったっけ?
あ、息子は朝ご飯を作ってくれたっけ。ありがとう。
娘は何かしてくれたかなぁ? あれ?

その後に風呂に入ってから色々と考えた。
あれ、このキーワードはこうする方向を意味するのか?
その場合の、方向のキーワードは何?

散々考えて判らなかったものが、息子の一言で判明。
確かに、そう言う意味から考えるとしっくりくる。
やってみると、確かに場所を示す。

示す場所の50m付近までは行っていたのに、残念。
次回はそこから開始。

結局、今週の週末は早起きで動きまわったのだった。
疲れた…

平日より忙しい土曜日   2017.06.17 Sat

息子が陸上部の大会で(と言っても、入ったばかりの
本人は応援だけ)、早朝7:00に隣の市の総合運動公園に
集合だと…

5時起きでお弁当を作ったつまに送りまでさせるのは
申し訳ないので、車で送っていくことに。
着いてみると、何度か通っている自転車道のところ。
ふ~んと思って集合場所に息子を連れていって帰宅。

車がしばらく洗車していないので汚いから、涼しいうちに
洗車しようと思ったが、家に帰ったら洗濯が終わっていたので
一寝入りしていたつまを起こして洗濯干し。

終わってから洗車を始めたら、既に日差しが暑くなって
きてしまった。仕方なく、大急ぎで洗う。
途中、町内会の廃品回収に古新聞とかを持って行ったが
ボデーだけでなくホイールも洗ってタイヤワックスもして満足。

でも、まだ9時半。

のんびり新聞読んで、町内会のごみ袋斡旋の引き取りに行った後、
部活で正午から娘が出かけるので早めに昼食作った。

夕方には息子を迎えに行くので、昼食が終わって娘が出かけたら
つまと夕食の買い物。家族が揃っているので手巻き寿司のネタを
探しに。一通り購入して、自分の酒も酒屋で買って帰宅。

そこから、ネタを手巻き用に切ったり、卵焼きを作ったり、
惣菜のローストビーフが美味しそうだったので、その横で売ってた
牛のかたまり肉でローストビーフを作ったり…

ちなみに、つまは昼寝…

準備も大体できたので、息子の所まで自転車で行くことに。
自転車道を通ると大体10kmくらいなので、予想通りに到着。
四国以来、リアディレイラーの調子が悪く今日もダメダメ。
自転車屋で調整してもらわないと…

最初はつまが車で息子を迎えに来た所で自転車を車に乗せて
帰るつもりだったが、10kmだと全然物足りないので家まで
自転車で戻ることにした。

家まで全力で漕いだら結構いい運動になった。
自宅のカギを持っていなかったので、自動車のつまが同じくらいに
帰ることを期待したが、コンビニに寄り道したらしく、自宅に
入れずに待ちぼうけ 20分。

つまの帰宅でようやく自宅に入れてシャワーを浴び、夕食の
支度。といっても、すし飯作りでつまを手伝うのと、卵焼きと
ローストビーフを切るだけ。

手巻き寿司は久しぶりで美味だった。
ローストビーフは適当に作ったけど、美味しくできた。
よって、腹一杯。自転車1時間の全力疾走分くらいはカロリー
摂取してしまったかな(笑)

結局、早朝からずっと動きっぱなし。
平日よりもよっぽど忙しいんじゃないか??

コンビニおにぎり食べ比べ   2017.06.12 Mon

昨日、明治村に行くのに昼食を買って持って行ったの

だけど、普通に行くのもつまらないので、行き道の
コンビニでおにぎりを買って比較することに。

おにぎりは、ツナマヨ、鮭、昆布。
コンビニは、セブン、ファミマ、ローソン。

自分がツナマヨ、つまが昆布、娘が鮭を食べ比べ。

今まで、コンビニおにぎりを食べ比べたことはなかったが
今回やってみると意外と違いがあるとわかった。
ちなみに値段はほぼ同じ。(セブンだけツナマヨが5円高いだけ)

3人3種の食べ比べの結果、全員一致でベストはセブンイレブン。
具の多さと味の良さがツナマヨ・鮭・昆布ともにダントツ。

ツナマヨと昆布は、ファミマが2位で、ローソンが最下位。
鮭はファミマよりローソンの方が味が良かったらしく、
2位はローソン、ファミマが最下位。

でも、セブンに比べると具の量が少なくて、なおかつ
おにぎりの頂点から下の方に具が寄っていて食べ始めが
物足りない感が出るのがファミマとローソン。
だから、セブン>>ファミマ≒ローソン かも

地方によって製造工場が違うので一概ではないかもしれないが、
少なくとも、実際に同じ日に買って3人で食べ比べた感想。
ま、自分は今回の結果から、可能な限りセブンでおにぎりを
買おうと思った。

このコンビニ比較、面白いから次は別の食べもので
やってみよう。

明治村で謎解き   2017.06.11 Sun

明治村の明治探偵GAMEのW, 1~3は前回解いた。
5/20くらいから続きの4、5ができるようになったのだが
色々忙しくて行けてなくて、ようやく今日お出かけ。

息子は部活だったので留守番。つまと娘と3人でいった。
村民パスがあるのでさっさと入場して、問題を購入。
\1100はNo.3の\600からかなり値段upだが、まあ
仕方ない。周りを見ると、さすがにNo.4とかNo.5を
やってる人が多い。

さすがにタカラッシュの出題傾向に慣れてきたのか、
合知合力でサクサク進む。

が、今回のNo.4は結構歩く距離が長い。
特に自動車で行って北口から入ると結構歩くので、
今日みたいに暑い日は結構つらい。
持って行った飲み物はすぐに無くなり、自販機で
何度も買い足す羽目に。次は大きい水筒を持っていこう。

結局、最後の一つ前の問題が解けないまま、つまの
ひらめきと自分の思いつきで答えが分かり、最後の
ヒントは娘が読み解いてくれてクリア。

No.5は次にやる事にして帰宅。
年パス持っているとこういう余裕があるのが良い(笑)

しかし、最後の一つ前の問題が解けないのはすっきり
しない。家で考えても今のところ判らない。う~む…

夕食は、ふるさと納税でもらった特大のうなぎ蒲焼2匹を
豪華に食べた。もちろん、国内産。美味だった。
うなぎ蒲焼もリピート品に加えよう。

こうして日曜日は終わり。

よくある土曜日   2017.06.10 Sat

朝から町内会のイベントで市の清掃工場見学。
と言っても、組長の一部と町内会の役員が行く感じ。

昨日からつまに「9時集合」と言われていたのだが、
寝坊して8時半に起きたので慌てて出かけたら誰もいない…
出がけに玄関でつまに「本当に9時で間違いない?」と
確認して9時というので出てきたが、電話すると
「9時半だった」と… おいおい ( `ー´)ノ

幸い清掃工場は近所なので、家に帰って朝ごはん食べて
出直し。今度は役員さんたちがいた。

社会科見学みたいな見学が終わって家に帰り、娘が部活
から戻るのに時間があったので、ホームセンターに買いだしに。

家の自転車置き場は金属パイプの片持ちテントみたいなもの
だが、一部のパイプのビニールコートが劣化して割れて、
中のパイプが錆で腐食してしまったので、交換材料を探すのが
目的。以前、支柱側のパイプがダメになったので、イレクター
パイプで置き換えたのと同様、今回もイレクターパイプで製作。
カットもお店でしてもらって楽々。

昼食はレタスチャーハンと思って作ったが、気がついたら味は
ピラフで見た目はチャーハンという洋中折衷なものができてた。
普通に美味しく家族が食べてくれたのでOK。

昼食後にイレクターパイプを既存のパイプと置き換え。
元々のパイプは板厚も薄く錆びると簡単にボロボロになるが、
イレクターパイプは肉厚なので長持ちしそう。
結局、元々の部品は屋根のタープと金具だけで、構造部材は
イレクターに置き換えてしまった。ま、いいか。
廃材はちょうど来週が金属ごみなのでごみ袋に入れて終了。

買い物に出かけて、帰ってきてから愛車のウインドシールドの
補修。この間の日曜日に飛び石で傷が入ったのを市販の
修理キットで直してみた。
ホームセンターで買うと3000円くらいだったが、実はAmazonで
買うと1000円しないらしい。しまった。
透明な紫外線硬化のレジンを注射器で減圧・加圧を繰り返して
ヒビに入れていくのは一緒なので、買うなら安いのでもOKだった。

夕方で日も暮れかけてたので、注入は上手くいったが樹脂が硬化せず
放置することに。明日にでも仕上げの不要部分の削り出しをしよう。
幸いに、場所が車検ステッカーのところで、運転席から見えないところ
なので、補修が完璧でなくても運転に影響しないのが不幸中の幸い。

夕食は、四国の結願前に泊まった野田屋竹屋敷で買った讃岐うどんを
食した。6人前くらいを4人で簡単に平らげたが美味だった。

全員が風呂に入った後は「カタン」を家族で。
こういう戦略ゲームも家族でできるようになったのだが、最近勝てて
いないような気がする。親としていいのだろうか、これ?

こうして、よくある土曜日は過ぎていく。

ようやく週末   2017.06.09 Fri

何だか暇な(ホントに仕事が暇だった。こんな暇なの
何年ぶり?)一週間が過ぎて、金曜日が終わる。

暇なので、早く家に帰って時間ができるので、今週から
家にあるエアロバイクを漕ぎ始めた。20分も漕ぐと結構
汗まみれになっていい感じ。

その間、今度受験のeco検定の教科書読んだり、最近始めた
スマホのシミュレーションゲームをやったりと、一石二鳥。

まあ、これで運動習慣も復活して健康になるなら悪く無い?

ぬか漬け   2017.06.06 Tue

ゴールデンウィークくらいに、スーパーに買い物に
行った時に「熟成ぬか床」が売っていたので買ってきた。
チャック付きの袋に熟成済みのぬか床が入っていて、
野菜を入れて冷蔵庫に入れればぬか漬けの出来上がり、
という手軽なもの。

うちは、つまが漬物類が好きではなく、中学生の子供たちが
漬物を好きなんてありえないので(自分もそうだったし)、
野沢菜とか白菜とかの漬物も自分がまれに買って来て
自分で食べてるだけ。

まあ、ご飯のお供というだけに限らず、自分の場合は
酒のつまみに油っぽいスナック菓子とか炭水化物系を
食べるよりもさっぱりして美味しいというのもある。

なので、昔、実家で母親が毎日こねてたぬか漬けに
興味が出てきてやってみることに。

冷蔵庫ぬか漬けは、毎日かき混ぜなくてもよく、
カビとかも発生しにくいし、発酵しすぎる事も
起きにくいので楽らしい。

やってみたら、確かに楽。
浸かる時間がかかるけど、一人で食べるから全然問題なし。
深漬けになっても、結構好きだし。

おまけに、毎日玄米から精米しているのでぬかは捨てるほど
出てくるから、ぬかを足すのも問題なし。
結局、最初の熟成ぬかが緩くなってきて、ぬかと塩を足したら
元々の袋に入らなくなってタッパーに移動。
それも漬けるのに小さいので、3Lの大きめのタッパーを買って
来たので、今つけているナスが漬かったら3Lタッパーに移し
換えて、ぬか床を大きく漬けやすくしよう。

さすがに、これ以上大きいと自分だけでは食べきれないし、
冷蔵庫のスペースで邪魔になるのでやめておこう(笑)

台所の料理から燻製を始めて、ぬか漬けも手を出して…
次は何だ?

大学の同窓会   2017.06.05 Mon

昨日は既に酒の事を書いていたので1日遅れで。

自分の大学の同窓会は、
・学科系同窓会(自分は電気・電子系)
・職域同窓会(会社の中で作る同窓会)
・地域同窓会
というのがある。地域同窓会は2年くらい前に一回声を
かけてもらったが、ちょうどその頃は仕事も忙しく、
採用選考が8月だったこともあって6月は大学に出かけたり
していたので出席しなかったが、今年は母校の広報課の方と
繋がりができたりした関係で、やはり地区最大の職域同窓会の
幹事長が地域同窓会に出ないのは良く無いと思い出席。

場所は名古屋だったので電車で行こうかと思ったが、つまに
駅まで送り迎えしてもらうのも悪いので車で出かけた。

去年とかの同窓会の様子をネットで見てると、かなり年配の
方が多く、昭和51年卒の会長が「若手」とのお話。
確かに、役員一覧を見ていると昭和43年卒とかの方が結構
いらっしゃる。う~ん、自分が生まれた頃に大学卒業された
方って古希を迎えられているんじゃ?

出席してみると、今年は自分の年代から下の人たちが
15人くらい出席していて「若手が一杯参加してくれました」と
会長の挨拶でご紹介があった。

この歳で「若手」と言われるとは思わなかった… (苦笑)
確かに出席者の半分くらいは昭和50年以前卒の方々。

講演会も興味深い話を聞けた(国産旅客機MRJのチーフ
エンジニアが同じ大学の出身とは知らなかった)が、
懇親会でソフトドリンクがウーロン茶onlyなのはちょっと
泣けた。せめてノンアルビールくらい欲しいなぁ。

色々と話をしながら会は終了。

しかし、この会は10年先に大丈夫なんだろうか?
一応、平成卒の幹事がいるのだけど、出席会員の高齢化は
進むだけだし。

実は、学科系同窓会の会誌を見ても、各期のページで投稿して
いるのは昭和50年代前半までで、あとは飛んで最近修了の
期だったりする。

自分がやってる職域同窓会も40代、30代の出席率が良くない。

これは、共通一次以降に「中期日程」とか「C日程」になって
メジャーな他大学の滑り止め的に受験できるようになってから
第1・第2志望が通らなくてここだけ受かった人が多くなり、
結果として「希望しない大学」という気持ちが心のどこかに
あっての事か、と邪推したりもする。

会長と話をしていたら、幹事を頼まれそうな雰囲気が…
予想はしていたけど、どうしたものか?

へそまがりの酒?   2017.06.04 Sun

いつもの「やまや」に酒を買いに行ったら、

ウィスキーの棚の下の方に目立たなく置いてあった。
Georgia moon 1280円
コーンウィスキーなのだが、樽で熟成していないので
無色透明。瓶もおおよそ酒の瓶とは思えない。
ラベルは「Less than 30 days old」と以前は書いて
いて「密造酒」の意味と漫画レモンハートでも紹介
されていたが、買ったのはちょっと違っていた。
漫画やドラマのレモンハートで出ていたので気になって
いたのだが、まさかいつもの酒屋で出会えるとは思わな
かったので、当然購入。
飲んでみる。
う~む、ウィスキー、と言っていいのだろうか?
もともとコーンウィスキーは癖があるのだが、樽貯蔵
してないので、癖が前面に出てきている。
こりゃ、トウモロコシ焼酎といった方が正しい気がする。
芋焼酎と似たような感じ。
だから、結構癖になるかも(笑)
しかし、この瓶は注ぎにくい。
最初に直接グラスに入れようとしてこぼれるのが多くて、
結局、レンゲですくってグラスに注いで飲んでる。
こんなの初めて。
色々楽しい酒だと思う。乾杯!

久しぶりののんびり休日   2017.06.03 Sat

ゴールデンウィークの後、四国に行ったり、戻ってきたら
土日仕事で出張だったり、その次は実家に帰省したりと
毎週土日に出かけていたので、疲れた…

四国から帰ってきてから2日間は家にいたが、膝が痛かったし
片づけなどもあったので、あまり気分的にのんびりした感じ
ではなかったし。

で、6月に入ってようやく何の用事もなく、体の具合も良好な
土曜日がやってきた。

のんびり朝起きて、朝食後に洗濯干すのを手伝ったりした後、
子供たちが12:30から矯正歯科の予約があったので、早めの
昼食用にお好み焼きを作った。いつものざく切りキャベツでは
なく、細かい千切りキャベツの刻みにしてみたので刻む手間は
数倍かかった。もう少し粗い千キャベツでよかったかも。

食べてから家族でお出かけ。子供たちは矯正歯科へ、つまと
自分はその隣のショッピングセンターへ。

夕食を何にしようかと見ていたら、珍しく大きめの金目鯛が
500円で売り出してた。大漁だったのかな? 中でも大物を
選んで購入。

家に戻り、自転車の整備。
尾灯とリフレクターの付け替えとブレーキパッドの交換。
パッドはまだ300kmくらいは大丈夫だったけど、Tectroのは
ダストがひどいので交換。次はブレーキごと交換か?

夕食は買ってきた金目鯛の煮付けと鰹のたたき。
金目鯛の煮付けは初めて作るが、適当に調味料と刻んだ
ショウガをフライパンに入れ、煮立ってから魚投入して
作ったらいい感じにできた。

写真撮っておけばよかった。

家族には好評。しっかり食べつくしてくれた。
鰹のたたきも、すっかり自分が高知で学んだ「たたきの
茶漬け」(たたきを薬味・醤油ごとご飯に乗せて、
あつあつの鰹出汁をかけて食べる)を息子が気にいった
らしく、食べきってくれた。

あれ、自分はあまり食べてないような…?

ま、久しぶりに昼・夜と台所で料理作って、家族が美味しく
食べてくれたからそれで良いか。

四国遍路:自転車遍路の振り返り その3~自転車の装備編   2017.06.02 Fri

ゼロからの準備なので、自転車関係の購入が多かったので、それも
ついでだから書いておこうと思う。

自転車
ママチャリで回る方もいるようだし、折り畳み自転車で回っている
人にも何人か出会ったが、荷物を積むことも考えるとクロスバイクを
選択したのは良かったと思う。
GIANT ESCAPE RX3 (2017)は車体も比較的軽く、タイヤも700x28cと
適当な太さで純正タイヤは耐パンク性に優れていた。
27段変速は高速走行から山登りまで対応してくれて、サイクリング
初心者の自分にはありがたかった。
11月は無改造だったので、ハンドルが長く安定感はあるが坂道での漕ぎ
あげが辛かった。2回目はエンドバー付きグリップに交換+ハンドル
左右40mm切断でちょうどよいポジションとなり、坂上りがかなり
楽になった。 エンドバーはおすすめ。
ERGONのは高いので、Amazonで1000円くらい物のを買ったけど
かなり具合が良かったから正解。

フロントキャリア
遍路用品一式を入れたバッグを載せるのに必須。
1回目はAmazonで\1000くらいの安物買ったら、軽かったけど振動で
疲労破壊し1000km程度で壊れた。その後、タイラップで固定していたが、
転倒のショックで全てのろう付けが外れて終了。
2回目用で買った奴は、Amazonでも、もう少し値段が高く、重さも重いが
頑丈で問題なかった。買うならしっかりした物が良い。

リアキャリア+バッグ
IBERAのRakPakのキャリアIB-RA11とリアバッグIB-BA11を利用。
IB-BA11は17Lの容量があり、3泊分くらいの着替えと必要な諸々を積むには
十分。ワンタッチで着脱できるバッグは便利だった。
キャリアの安定性という意味では、IB-RA11のようなシートポストキャリア
よりも、IB-RA4のようなツーリングキャリアの方がロングツーリングには
良いかもしれない。
シートポストキャリアは荷物が軽ければすっきりした見た目で良いが、
荷物が重かったり、停めるときに壁に立てかけたりするとどうしても
左右に角度がずれてしまうのが難点。固定の締め方の工夫で後半戦は
あまり気にならなかったからよいけど。

輪行バッグ
MARUTOの横型輪行バッグ。2754円と安かった。ボトルホルダーに
収めるにはちょっとだけ太い気もしたが、チェーンカバーやスプロケット
カバーなども一緒に入れても何とか収まった。。
縦型の方が袋にバイクを収めたサイズがコンパクトになる気はするが
エンドバーとかがいらないのは楽。
ただ、このバッグはクロスバイクのハンドル幅だと入らないので、
ハンドルを外して収める必要あり。まあ、その方が宅急便が若干
安く済むような気がするけど。

トップチューブバッグ+サドルバッグ
必需品。スマホをナビにして使う場合に備えて、スマホ収納型の
トップチューブバッグを使っていた。
前回書いた通り紙地図をメインでは動いていたが、時々はスマホを
ナビにして走ることもあったので役に立った。
サドルバッグは工具や予備チューブなどを入れるので、ロング
ツーリングでは必須だと思う。

地図入れ
今回の遍路では「快速へんろ」のサイトで公開されている地図を
A5サイズで印刷して、100均のA5サイズ クリアバッグ+ベルクロ+
コード束ねクリップで作ったマップホルダーに入れていった。
これは非常に役に立った。このおかげで、スマホのナビはあくまで
非常用として備えておいて、ほとんどの場合は紙地図を見ながら
進むことができた。お勧め。

灯火類
ヘッドライトはAmazonで18650 Li電池対応のCREE T6 LEDの
明るい懐中電灯を使用。明るくて良かったけど、付属の18650
電池が過放電一発で死んでしまったのにはまいった。幸い、
単4×3本で代用できるアタッチメントが付属していたので
何とかなった。特に11月のように日が暮れるのが早い場合は
必需品。5月に行った時は18650電池2本を持って行ったが、
逆に全く使わなかった。
テールライトはリフレクターだけではなくLEDで点滅する
ライトが必要。夕方の暗い時のみならず、徳島から高知では
所々で長いトンネルがあり安全のためには目立つLEDの点滅
ライトがあった方が絶対に良い。

予備パーツ
2017モデルのRX3に標準装備のTECTROのブレーキパッドは
ダストがひどいわ減りも激しいわで心配になって途中で前後の
パッドをサイクルベースあさひで購入。結局、付け替えなかったけど、
もともとほとんど新品で行ったのだから当然かも。
さすがに1350kmで坂道も多いので予備は持っていくのが安心。
チューブは当然持参。久万高原でパンク1回で使用し、松山で
購入したがその後はパンク無し。パンクもガソリンスタンドで
エア入れた時にちょっと入れ過ぎたのが原因だと思うので、
もしかするとパンク無しで回れたかも。
自転車本体の所で書いた通り、タイヤ自体の予備は持たずに行き、
特に問題なし。ロードバイクの人は必要かもしれないけど、RX3の
純正タイヤは問題なし。

その他
100均で売っているマジックテープのバンドは念のためで持って行ったが
転倒してフロントキャリアが使えなくなった時に雨具をトップチューブに
縛り付けるのに使えて良かった。邪魔にならないのでこうしたバンドは
持っていくのが良いと思う。
あと、タイラップバンドとガムテープ少々は持っていくと非常時に役に
たつと思う。

四国を走るのであれば、あまり悩むことなく、途中の自転車屋とか
100均とかで買うこともできるものがほとんどなので、あまり心配は
しなくてよいと思う。

四国遍路:自転車遍路の振り返り その2~遍路用品編   2017.06.01 Thu

遍路で使った用品についても書いておこうと思う。

経本、数珠、輪袈裟、納経帳、納め札
これらは必須。ショップで買った。
一番札所の霊山寺でも全部購入できる。
納経帳は小型サイズの物が自転車遍路には適している。

白衣
自転車遍路の場合は、袖のある白衣ではなく袖なしのタイプが
良い。「いっぽ一歩堂」さんの「軽爽白衣 袖なし」にしたが、
パーカータイプなどもあるようで自分の好みで選べば良いと
思う。軽爽白衣は綿ではなくスポーツウエアに使われる化繊で
速乾性のため汗をかきやすい自転車遍路には正解だったと思う。
これを着ているか着ていないかで回る時の気持ちが違うので
やはり遍路なら白衣を着るべき。また、これを着ていると、
自転車遍路しているのが周りの人からも分かるので、声をかけて
もらえたりした事も多かった。

線香と蝋燭
線香は本堂と太子堂で3本ずつ供えるので、3×2×88=528本は
必要。線香は本数ではなく重さで売っている場合が多いので、
重さだと250gくらいかな。
ただ、移動の振動などでケースに入れてると折れるので注意が
必要。足りなければ100均で購入?
蝋燭は本堂と太子堂で1本ずつなので、176本必要。
大体、だるまローソク一箱くらいで足りる。
あと、100均で売っている線香ケースは必需品。
平型で蓋が本体と別体のタイプではなく、本体と蓋が
繋がっていて、パチンと蓋がロックされるような物が使いやすい。
ライターはターボライター必須。着火が楽。

地図・解説本・ガイド本
へんろみち保存協力会編「四国遍路ひとり歩き同行二人」の
地図編と解説編を購入した。
解説編は字が多くて見た目は面白く無いが、その分情報量も
多いので、遍路用品やプランの検討に役に立った。
ただ、一番札所の霊山寺でもコンパクトな解説本をもらえたので、
お参りのやり方を知りたいだけであれば別に必須ではない。
一方、地図編は必須。地図自体より、遍路向きの宿の情報が
役に立った。
高知と愛媛ではこの地図編に載っているようなお遍路向けの宿が
さらに判りやすく(値段とかも書いてある)案内されている無料の冊子が
宿とかお寺に置いてあり、そちらをメインで使っていた。
徳島・香川には無かった気がする。
あとは、まっぷるの四国遍路ガイド本は納経帳と同じサイズだった
ので、一緒に鞄にいれていた。お寺の解説などを前日に宿で読んだり
するのに利用した。
まっぷる四国はスマホに入れて持って行った。これがないと土地の
名物が食べられなかった(笑)
純粋に地図というのであれば、快速遍路さんの自転車用の地図が
一番役に立った。全てをA5サイズで印刷して地図入れに入れて
ハンドルにつけてたので、全行程で使ったと言える。
さすがに自転車だと「四国遍路一人歩き」のA4サイズの地図は
走行中に使えないので、後ろのバッグに入れて必要な時だけ
出すくらいだった。
あとはスマホのナビ。NAVITIMEの自転車ナビを月額300円の
課金して使うのがベスト。GoogleマップやYahooカーナビなどの
アプリだと自転車で走りたいルートにならない場合が多いが、
自転車ナビだと快速遍路の推奨ルートとほぼ同じ道を走ってくれた。
探索条件も「坂が少ない」といった条件があり、これを使っていれば
最終日の鳴門で無駄に山越えする必要もなかったはず…
道が分かりにくい所で使ったり、山道を自転車押して登るときに
あと何キロかを見るために使った。

コインケース
100均で売っている100円用のコインケース(2~3個で100円)を
1つは50円用、1つは100円用として、
・賽銭は50円×2(本堂・太子堂)
・納経代300円はお釣り無し
と決めて動いた結果、お寺でお釣りを貰うことなく結願まで
行くことができた。途中の銀行で両替をしたりはしたけど、
スマートにお参りする上でコインケースは役に立った。
ちなみにお賽銭は決まりがないので、10円でも5円でも良いみたい。
「ひとり歩き同行二人 解説編」で予算についてモデルケースが
書いてあったが、そこでは10円×2となっていた。
その人の気持ち次第、との事。

バッグ
普通、お遍路といえば「ずた袋(さんや袋)」なのだろうが、自転車に
載せるにはちょっと不便。
上記の用品をすべて収められる、かつ自転車のフロントキャリアに
載せられるもの、という事で色々探した結果、釣り用のルアーバッグ
を購入した。肩かけ、ウエストバッグで使えたが、ウエストバッグに
なってくれたおかげで横峯寺での転倒事故でFrキャリア破損となっても
何とか降りてこれたのは助かった。
納経帳などがメインの収納部にぴったり収まり、左右ポケットに
線香ケースなど入れて具合はよかったのだけど、安物のせいか縫製が
悪いので自分で縫って補修する必要があったのはご愛敬。

買わなかった物
金剛杖、笠は自転車では持ち歩きにくいので買わなかった。

こんなところだろうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR